2007/07/02 - 2007/07/14
13360位(同エリア17017件中)
こんじゅさん
コマダム年齢の女二人で周る、フランス・スペイン・ポルトガル周遊の旅。ワインが大好きなので、おいしいワインとつまみを求めて旅立った。
毎晩一本を目標に飲んだワイン。コマダムたちのお気に入りはスペインワインで、特にリオハのワインがお気に入りなのだ。スペインでは念願のボデガ(ワイン蔵)まで行ってきてしまった。
ホテルもスケジュールも決めず「風が吹くまま気が向くままに」の旅だったのでハプニングが続出し、途中でリタイア寸前だった。どうにか乗り越えたけれど、こんな大変だった旅は初めて。
苦しかったことも今となっては楽しい思い出。忘れないように書き記しておこう。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- JAL
-
●7月2日 パリ
12時間の苦しいフライトを脱出して、ついにパリに到着。初日のホテルだけ、あらかじめ北駅付近にとっておいて正解だったわ。コマダム年齢だし、くたくたでホテルなんて探す気力もなかったもの。
荷物を置いてから、すぐにシャンゼリゼへと向かった。お腹がそれほど空いていなかったので、のりちゃんが前回来たという店で、軽くワインとムール貝を注文。
出てきたムール貝スープを見て、唖然とした。ムール貝は殻は大きいくせに中身のそれはそれは小粒なこと。食べてもお腹がふくれないよ、これじゃあ。お値段だって14.9ユーロもするのよ。いくらシャンゼリゼにあるからって、高すぎない? こんな料理じゃ、お話にならないわ。
でも、入り口にはたくさん人が並んでいて、いかにも流行ってるお店、って感じ。それを横目で見ながら「ああ、騙されてるよ、この人たちも」と少し同情しちゃった。
店員は呼んでもなかなか来ないし、サービスは最悪とみた。チップはもちろん置かずに来ました。
それにしても前回のりちゃんが来たときはおいしかったというのに、この変わりようは何? -
ムール貝のトマトソースのチーズ焼き。これも同じく14.9ユーロ。味はまあまあだけど、量が少なくてがっかりしちゃった。
こんなの、東京で出したら怒られちゃうよ! フランス人、もっと頑張ってほしいなあ。ちなみに、ここは有名なベルギーのチェーン店。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
2