2007/07/13 - 2007/07/16
2508位(同エリア2725件中)
あまのじゃくさん
- あまのじゃくさんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ18件
- Q&A回答21件
- 96,951アクセス
- フォロワー0人
小樽宿泊の朝、バフンうにを求めて余市へ!
余市駅近くの柿崎商店2階の海鮮工房にて赤うに(バフンうに)丼やほっけ焼きをいただく。
さらにニッカウイスキー余市蒸留所に向かい工場見学。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
-
朝、ホテルの朝食バイキングを泣く泣く少なめに済ませて余市へ!
目的の柿崎商店2階海鮮工房は10:00開店でしたが混雑を避け、確実にバフンうにを食するために9:30ごろ到着。
開店とはぼ同時に食券を買いましたが、その後食券を買い求める列が途切れることはありませんでした。 -
こちらが目的の赤うに丼!
口に放り込むと磯の香りが広がり、ほのかな甘みがあり、滑らかな口当たりで、むらさきうにより濃厚な味でした。
その他、ほっけ焼きやたらばがにが沢山入った鉄砲汁を堪能。充分に満足したブランチでした。 -
食後はすぐ近くにあるニッカウイスキー余市蒸留所へ!
写真はウイスキーの貯蔵庫を改築したウイスキー博物館の内部。 -
ガイドさんの案内を受けながら広い敷地を見てまわりました。
-
文化庁有形文化財に登録されている建築群です。
-
余市はウイスキーの故郷スコットランドに近い風土であり、豊かな自然を持つ蒸溜所を作るために探し出された理想の地なのだそうです。
-
旧竹鶴邸。創業者竹鶴政孝氏が夫人リタとともに使用していた余市町の郊外山田町の住居を平成14年に工場内に移築、復元した建物です。
-
リタハウス。最初は経理の事務所に、その後ウイスキー製造工程の研究、ブレンド、成分分析などを行う研究室として使用していた建物で、リタハウスの名で呼ばれています。
-
ウイスキーの貯蔵庫。外壁は石づくりで夏でも冷気が保てるように設計されています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あまのじゃくさんの関連旅行記
小樽(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9