鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨の合間、蓮の花を求め、光明寺とフラワーセンター大船植物園へ早起きして鎌倉散歩です。

鎌倉散歩~蓮の花巡り

26いいね!

2007/07/16 - 2007/07/16

1146位(同エリア7080件中)

32

50

waterlily

waterlilyさん

梅雨の合間、蓮の花を求め、光明寺とフラワーセンター大船植物園へ早起きして鎌倉散歩です。

PR

  • 蓮の花は夜明けと共に開き、午後には閉じてしまうとのことなので、早起きしてまずはフラワーセンター大船植物園へ向かいました。<br />フラワーセンター大船植物園の開園は通常は午前9時からですが、蓮の花観賞の人々の為に年に3日間だけ、朝6時から開園します。<br /><br />住所:鎌倉市岡本1018<br />TEL:0467-46-2188<br />休園日:月曜・年末年始<br />駐車場:有り(普通車109台・大型車5台)<br />

    蓮の花は夜明けと共に開き、午後には閉じてしまうとのことなので、早起きしてまずはフラワーセンター大船植物園へ向かいました。
    フラワーセンター大船植物園の開園は通常は午前9時からですが、蓮の花観賞の人々の為に年に3日間だけ、朝6時から開園します。

    住所:鎌倉市岡本1018
    TEL:0467-46-2188
    休園日:月曜・年末年始
    駐車場:有り(普通車109台・大型車5台)

  • 蓮は開花1日目は、午前5時頃から開き始め、8時頃に閉じ、<br />2日目は、午前7時から9時頃までお椀型に開き、<br />3日目はお椀型から皿型まで開いて午後半開きの状態で終わり、<br />4日目は早朝開花した後散り始め、午後は花托だけが残り、4日間の命とのこと。<br />一番美しい時は2日目の朝の花と言われているそうです。(頂いた案内紙より)

    蓮は開花1日目は、午前5時頃から開き始め、8時頃に閉じ、
    2日目は、午前7時から9時頃までお椀型に開き、
    3日目はお椀型から皿型まで開いて午後半開きの状態で終わり、
    4日目は早朝開花した後散り始め、午後は花托だけが残り、4日間の命とのこと。
    一番美しい時は2日目の朝の花と言われているそうです。(頂いた案内紙より)

  • 蕾はチューリップみたい。

    蕾はチューリップみたい。

  • 少し開きかけた蓮も可愛い。

    少し開きかけた蓮も可愛い。

  • 蓮の花が開く時音を立てるという伝承がありますが、実際にはゆっくり開花するので音が聞こえると言うことはないそうです。

    蓮の花が開く時音を立てるという伝承がありますが、実際にはゆっくり開花するので音が聞こえると言うことはないそうです。

  • 蓮の花は大きくて華やかなのに清楚ですがすがしく本当に綺麗でした。

    蓮の花は大きくて華やかなのに清楚ですがすがしく本当に綺麗でした。

  • 豪華な八重の花弁の蓮も。

    豪華な八重の花弁の蓮も。

  • 淡いピンクの花弁が清楚です。

    淡いピンクの花弁が清楚です。

  • 蜜を吸いに飛んで来た蜂もおとぎ話の世界のよう。

    蜜を吸いに飛んで来た蜂もおとぎ話の世界のよう。

  • 朝日に透き通る花びらが美しい。

    朝日に透き通る花びらが美しい。

  • こちらはバラ園です。<br />バラもまだ少し咲いていましたが、そろそろ終盤のようでした。

    こちらはバラ園です。
    バラもまだ少し咲いていましたが、そろそろ終盤のようでした。

  • 「ミリアーナ」

    「ミリアーナ」

  • 清楚なアガパンサス

    清楚なアガパンサス

  • ノウゼンカズラ

    ノウゼンカズラ

  • 大船植物園にはこんな「森の小道」もあります。

    大船植物園にはこんな「森の小道」もあります。

  • 次は温室の睡蓮です。珍しい熱帯性の睡蓮が見られました。<br />この睡蓮は「エルドラド」という名です。

    次は温室の睡蓮です。珍しい熱帯性の睡蓮が見られました。
    この睡蓮は「エルドラド」という名です。

  • 「ミセス エドワード ホイッティカー」

    「ミセス エドワード ホイッティカー」

  • 「エンチャントメント」

    「エンチャントメント」

  • 「ニンフェア」

    「ニンフェア」

  • 「ニンフェア ルブラ」

    「ニンフェア ルブラ」

  • 「ミセス エミリー ハッチングス」

    「ミセス エミリー ハッチングス」

  • バナナの花。<br />初めて見ました。

    バナナの花。
    初めて見ました。

  • 「ブライド」<br />清楚なウエディングドレスのよう。 

    「ブライド」
    清楚なウエディングドレスのよう。 

  • ひまわりも咲き、いよいよ夏本番ですね。

    ひまわりも咲き、いよいよ夏本番ですね。

  • 次に蓮の花で有名な鎌倉の光明寺へ。<br />光明寺は浄土宗の大本山で、正式名は天照山蓮華院光明寺、創立は1243年と言われています。<br />写真は、江戸時代後期1847年に再建された、鎌倉に現存する最大の山門です。<br /><br />

    次に蓮の花で有名な鎌倉の光明寺へ。
    光明寺は浄土宗の大本山で、正式名は天照山蓮華院光明寺、創立は1243年と言われています。
    写真は、江戸時代後期1847年に再建された、鎌倉に現存する最大の山門です。

  • 山門の「天照山」という額は1436年に後花園天皇より下賜された勅筆だそうです。<br /><br />光明寺<br />所在地:神奈川県鎌倉市材木座6-17-19 <br />TEL:0467-22-0603<br />駐車場:有 <br /><br />光明寺HP<br />http://park16.wakwak.com/~komyo-ji/

    山門の「天照山」という額は1436年に後花園天皇より下賜された勅筆だそうです。

    光明寺
    所在地:神奈川県鎌倉市材木座6-17-19
    TEL:0467-22-0603
    駐車場:有

    光明寺HP
    http://park16.wakwak.com/~komyo-ji/

  • 光明寺の本堂。<br />1698年の建立の鎌倉で最大級の本堂で、関東大震災でも殆ど損傷しておらず、重要文化財に指定されています。

    光明寺の本堂。
    1698年の建立の鎌倉で最大級の本堂で、関東大震災でも殆ど損傷しておらず、重要文化財に指定されています。

  • 光明寺を開いた良忠上人は没後、伏見天皇より「記主禅師」の謚号を賜り、その名に因んで「記主庭園」と呼ばれるこの庭園は小堀遠州作と伝えられ、本堂左にあります。

    光明寺を開いた良忠上人は没後、伏見天皇より「記主禅師」の謚号を賜り、その名に因んで「記主庭園」と呼ばれるこの庭園は小堀遠州作と伝えられ、本堂左にあります。

  • 蓮の花はあまり咲いていませんでしたが、それでもこの池に面した回廊に佇んでいますと、心が落ち着く美しい庭園です。

    蓮の花はあまり咲いていませんでしたが、それでもこの池に面した回廊に佇んでいますと、心が落ち着く美しい庭園です。

  • ソテツ(蘇鉄)が多いのも、光明寺の特徴です。

    ソテツ(蘇鉄)が多いのも、光明寺の特徴です。

  • 光明寺の善導大師像と、<br />老朽化の為、平成十四年に再建された開山堂。<br /><br />

    光明寺の善導大師像と、
    老朽化の為、平成十四年に再建された開山堂。

  • 終戦直後の1946年、既成概念にとらわれない教育を目指して光明寺を仮校舎として開校した鎌倉アカデミア。寺子屋大学とも称され、文学科、産業科、演劇科、映画科の四学科編成で、哲学者・三枝博音を学長に、教授陣には作家・中村光夫や歌人・吉野秀雄、講師に作家・高見順、演出家・千田是也、評論家・林達夫らを迎え、作家・山口瞳、作曲家・いずみたく、映画監督・鈴木清順などの多彩な人材を輩出。当初大学設立を目指したものの、資金不足から正規の大学とは成り得ず、創立から4年後には閉校に至った鎌倉アカデミア(正式名・鎌倉大学校)の碑が光明寺境内にあります。<br />写真がその「ここに鎌倉アカデミアありき」と記された碑です。

    終戦直後の1946年、既成概念にとらわれない教育を目指して光明寺を仮校舎として開校した鎌倉アカデミア。寺子屋大学とも称され、文学科、産業科、演劇科、映画科の四学科編成で、哲学者・三枝博音を学長に、教授陣には作家・中村光夫や歌人・吉野秀雄、講師に作家・高見順、演出家・千田是也、評論家・林達夫らを迎え、作家・山口瞳、作曲家・いずみたく、映画監督・鈴木清順などの多彩な人材を輩出。当初大学設立を目指したものの、資金不足から正規の大学とは成り得ず、創立から4年後には閉校に至った鎌倉アカデミア(正式名・鎌倉大学校)の碑が光明寺境内にあります。
    写真がその「ここに鎌倉アカデミアありき」と記された碑です。

  • 光明寺の前の道を横切り、細い路地を抜けるとそこにはもう材木座海岸が。

    光明寺の前の道を横切り、細い路地を抜けるとそこにはもう材木座海岸が。

  • 長谷の旧川端康成邸<br /><br />所在地:鎌倉市長谷1-12-5<br />

    長谷の旧川端康成邸

    所在地:鎌倉市長谷1-12-5

  • 旧川端康成邸のすぐ隣にある710年建立の甘縄神明宮。<br />鎌倉で最も古い神社で、頼朝や実朝もしばしばこの神社を詣でたそうです。<br /><br />所在地:鎌倉市長谷1-12-1<br />駐車場:なし<br />アクセス:江ノ島電鉄由比ガ浜駅より徒歩10分

    旧川端康成邸のすぐ隣にある710年建立の甘縄神明宮。
    鎌倉で最も古い神社で、頼朝や実朝もしばしばこの神社を詣でたそうです。

    所在地:鎌倉市長谷1-12-1
    駐車場:なし
    アクセス:江ノ島電鉄由比ガ浜駅より徒歩10分

  • 「山の音」で川端康成が書いた山の音は、この甘縄神明宮の背後の山のことかと思っていましたが、着想自体は報国寺で得たのだとのこと。<br />甘縄神明宮の背後の「御輿が嶽」というこの山は、万葉集巻十四の<br />「鎌倉の御輿が崎の岩くえの君がくゆべき心はもたぢ」<br />の歌にも詠まれているそうです。

    「山の音」で川端康成が書いた山の音は、この甘縄神明宮の背後の山のことかと思っていましたが、着想自体は報国寺で得たのだとのこと。
    甘縄神明宮の背後の「御輿が嶽」というこの山は、万葉集巻十四の
    「鎌倉の御輿が崎の岩くえの君がくゆべき心はもたぢ」
    の歌にも詠まれているそうです。

  • 創業が元禄時代という300年以上続く和菓子の老舗「力餅家」。<br />歴史を感じる佇まいの店構えも風情があり、現在のご主人は9代目とのこと。創業当時より変わらない伝統の「力餅」は、御霊神社に祀られる怪力の鎌倉権五郎景政にちなんだ和菓子で、多くの文人たちにも愛され、添加物を使っていないので日持ちはしないそうです。<br />力餅は、優しい甘さの餡でお餅をくるんだものと、求肥をくるんだものの二種類あり、5月までは草餅で出来た力餅もあります。<br /><br />営業時間:9:00〜18:00 <br />定休日:水曜/第3火曜(祝日の場合営業)<br />住所:鎌倉市坂ノ下18-18 <br />TEL:0467-22-0513<br />最寄駅:江の島電鉄長谷駅より徒歩5分

    創業が元禄時代という300年以上続く和菓子の老舗「力餅家」。
    歴史を感じる佇まいの店構えも風情があり、現在のご主人は9代目とのこと。創業当時より変わらない伝統の「力餅」は、御霊神社に祀られる怪力の鎌倉権五郎景政にちなんだ和菓子で、多くの文人たちにも愛され、添加物を使っていないので日持ちはしないそうです。
    力餅は、優しい甘さの餡でお餅をくるんだものと、求肥をくるんだものの二種類あり、5月までは草餅で出来た力餅もあります。

    営業時間:9:00〜18:00
    定休日:水曜/第3火曜(祝日の場合営業)
    住所:鎌倉市坂ノ下18-18
    TEL:0467-22-0513
    最寄駅:江の島電鉄長谷駅より徒歩5分

  • 力餅家は販売のみで店内で頂くことは出来ませんので、写真は帰宅してから頂いたお菓子です。<br />写真奥が求肥で出来た力餅、<br />写真左は水飴・寒天・お砂糖で出来た「舞の袖」です。ネーミングも素敵な舞の袖は、ピンクがいちご味、白がグレープフルーツ味です。<br />写真右のお菓子は力餅家のオリジナルではないようですが、うちわの形が夏らしく涼しげで可愛いので購入。ふんわり優しい米菓です。<br />朝早く出かけたお散歩も帰宅するといつの間にかもうお昼。<br />帰途はルート134を通り、湘南海岸の賑わいにまばゆい夏の訪れを感じた1日でした。

    力餅家は販売のみで店内で頂くことは出来ませんので、写真は帰宅してから頂いたお菓子です。
    写真奥が求肥で出来た力餅、
    写真左は水飴・寒天・お砂糖で出来た「舞の袖」です。ネーミングも素敵な舞の袖は、ピンクがいちご味、白がグレープフルーツ味です。
    写真右のお菓子は力餅家のオリジナルではないようですが、うちわの形が夏らしく涼しげで可愛いので購入。ふんわり優しい米菓です。
    朝早く出かけたお散歩も帰宅するといつの間にかもうお昼。
    帰途はルート134を通り、湘南海岸の賑わいにまばゆい夏の訪れを感じた1日でした。

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • おかかさん 2009/08/20 01:38:26
    蓮はじめ素敵な花々
    waterlilyさん、こんばんは!

    大船で蓮をご覧になったとのコメントが気になり、
    旅行記ないかとお邪魔したら・・・愛らしい花がたくさん!
    しかも触れそうに近い花の写真が多くて、
    先日町田で見ることができなかった間近に咲く花を堪能できました♪

    蓮の花の生涯の説明は大変勉強になりました!
    咲き方で何日目かが分かるんですね。
    それに開花時間まで違うなんて!驚きです。
    沢山の蓮の写真。この大船植物園の蓮は沢山咲いていたのですね〜
    ほんのりピンクがかった白い蓮もきれい!

    蓮以外にも、様々な花が見れていい所ですね。
    バラって夏の間も咲いているんですね!知りませんでした。
    サルビアの真っ赤な絨毯はテンションが上がりそう♪
    やさわやかな薄青紫の花はすっきりした気分になれそうですね。
    どの花も素敵だ〜!
    それにスイレンが素敵過ぎます!
    しかもきれいに咲いているのが多いですね。
    変な表現ですが、造花をぽんと載せたみたい・・・

    光明寺の庭、池が廊下に近いのがいいですね。
    廊下から池を間近で眺められて気持ち良さそうですね。

    それに海岸や和菓子まで・・・なんと盛り沢山で贅沢な内容!
    蓮目当てで拝見しましたが、蓮以外も楽しませていただきました♪

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2009/08/20 14:22:46
    RE: 蓮はじめ素敵な花々
    おかかさん、こんにちは♪
    まぁ!わざわざ旅行記を探してくださったのですね。
    ありがとうございます。嬉しいです〜♪

    大船フラワーセンターは植物園なので、群生して咲いてるわけではなく、どのお花も少しずつ固まって咲いていて、他のお花の公園のように華麗に整備されているという感じではないのですが、四季折々のお花があって車で行ける距離なので気軽に楽しめるんです。
    この日は蓮の花の数よりもそれを写す人の数の方が多かったです(^_^;)

    蓮の花の生涯の説明は、植物園で頂いた案内紙に書いてあり、私も知らなかったので勉強になりました。
    蓮の花が咲くときにポンと音がするということは無いというのもこの案内紙に書いてあったのですが、植物園の方の説明ですからこの説が正しいのでしょうね。

    バラはいわゆる四季咲きなのでしょうが、真夏はあまり普通の花壇では見かけませんよね。四季咲く花って、考えてみるとすごいことですね〜。
    そしてほんと、睡蓮って造花が浮かんでいるようにも見えますよね。私も同じくよくそう感じます。

    おかかさんからメッセージを頂いて今また改めて自分の旅行記を見ていましたら、この植物園の向日葵ってまだ咲き始めだから小さくてこういう薄めの色なのかしらとこの時は思っていたのですが、もしかしてこれはセーラームーン?それともレモンエクレア?
    あ、でも花びらや真ん中の感じが違うかも?
    確かこの時向日葵はこの一種類しかなかったのですが、それを考えますと昭和記念公園はしみじみ素晴らしい公園ですね〜。近くだったらもうルンルンで毎日行ってしまいそう(*^_^*)
    あんなに沢山の種類があり尚且つ美しい公園は他にはないと思います。
    そしておかかさんの旅行記でとても楽しませて頂きながら勉強になります☆
    また、おかかさんの昭和記念公園便りを楽しみにしていますね♪

    おかか

    おかかさん からの返信 2009/08/21 01:32:26
    RE: RE: 蓮はじめ素敵な花々
    > 蓮の花が咲くときにポンと音がするということは無いというのもこの案内紙に書いてあったのですが

    音が鳴ったらおもしろかったのに、ちょっと残念ですよね。

    大船フラワーセンターのヒマワリ、色的には「バレンタイン」という種類に似ているような気がしますが、
    (http://www.showakanricenter.jp/hana_blog/cat160/ 「テディベア」の写真もありました♪)
    ヒマワリも何百という品種があるようなので、「バレンタイン」も違うかもしれません・・・
    北海道で素敵なヒマワリに会えるとよいですね!

    昭和記念はじめ国営はある程度広さに恵まれているようですが、
    皆さんの旅行記を拝見していると他にもすごい所が沢山あることに驚いています。
    ユリの花に限っても、waterlilyさんが行かれたふじてんリゾート・リリーパークや
    箱根のピクニックガーデン(あんみつ姫さんの旅行記で拝見しました)などなど、
    スケールの大きいところが複数あるのに驚きました。

    いつも同じ公園ばかりですが、waterlilyさんの優しいお言葉で安心して懲りずに投稿できます!ありがとうございますm(__)m
    (でもクドクなったらバシっとおっしゃって下さい!)

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2009/08/21 14:41:13
    可愛い〜☆
    ほんと、あちこちでポン、ポンと音が鳴ったら楽しいでしょうね〜(^^)

    ヒマワリの品種は何百もあるのですか。すごい〜。
    以前、お花は次々と新しい品種が作られるので専門の園芸家の方でもなかなか全部は覚えられない、という話を聞いたことがありますが、本当にそうですね。
    テディベアのお写真のあるHP、教えてくださってありがとうございます。
    丸々としていて可愛い〜♪
    おかかさんの、ぬいぐるみの白いクマさんのような紫陽花を思い出しました。
    モコモコしているものは可愛いですね。

    そんな〜、おかかさんの公園便りがくどいなんてこと絶対にありませんよ〜。
    季節の花々を定点観測のように伝えてくださる旅行記、とても貴重でいつも楽しみにしています。
    そして何より、それに添えられた、おかかさんの楽しくて温かいお人柄が伝わるコメントや視点にとても癒されています(*^_^*)
  • romanさん 2009/04/16 20:39:23
    素晴らしき、鎌倉の花たち!
    waterlilyさん、何度も失礼いたします。

    あまりの美しさに、クリックの嵐です。
    waterlilyさんは鎌倉近辺にお住まいなんですね?
    とっても羨ましいですー!

    海も山も花もお寺も最新モダンなお店も何でもありますものね!
    waterlilyさんの影響で私もすっかり鎌倉にハマってます。

    あ〜、いつの日かwaterlilyさんと一緒に鎌倉を歩きたいです。

    ろまん

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2009/04/17 14:40:26
    RE: 素晴らしき、鎌倉の花たち!
    romanさん、続けてありがとうございます。
    そしてすごく沢山投票してくださったのですね。
    重ね重ねありがとうございます。
    鎌倉は隣の市でして、我が家からは車で15〜20分位です。
    海あり山あり歴史ありで楽しめますよね。

    >あ〜、いつの日かwaterlilyさんと一緒に鎌倉を歩きたいです。

    こんな嬉しいお言葉を頂いてもう本当に幸せ〜☆.。.:*です。
    ありがとうございます。
    私はいつもromanさんの旅行記でご一緒に最高のお散歩をさせて頂いている気分です(*^_^*)


  • 花さん 2008/08/01 15:10:00
    蓮のお花
    waterlilyさん こんにちは〜♪

    蓮のお花拝見致しました〜
    フラワセンター大船植物園でしたのね。
    早起きなさって、朝6時でしたか・・エライ!花○差し上げますね〜(*^^)v

    お写真とっても綺麗に撮れていて素敵!
    流石ですね〜(^^♪
    み仏様のような蓮のお花を観ていますと、手をあわせたくなりますね。 

    バラ、桔梗、サルビア、それに好きなアガパンサス・・
    あ!熱帯性の睡蓮もです。
    美しい花々に心和ませていただきました。
    ありがとうございます。(*^_^*)

    waterlilyさんの鎌倉旅記何時もとっても素敵ですね〜♪
    気持は100票です〜(^_-)-☆

           花 (*^_^*)




    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/08/01 23:49:18
    RE: 蓮のお花
    花さん、こんにちは〜♪
    ご覧くださって、花○とお気持ち100票もありがとうございます。
    花○頂いたの何十年振りで、嬉しいです〜(*^_^*)
    花○って、今の小学校でも使っているのでしょうか。これ頂くと何かすご〜く嬉しいですよね。
    花さんの花○、一層嬉しいです♪
    早起きした甲斐がありました。ほんと早起きは三文の徳、一日が長くなりますね。

    花さんもアガパンサス、お好きですか。私もすご〜く好きです。
    蒸し暑い時期に薄青色がとっても爽やかですよね。最近、初夏になると道路端でもよく見かけますが、昔からこんなに道路端に咲いていたのでしょうか?
    車を運転しながら見かけると、その爽やかさについ脇見しそうになってしまって危ないです(^_^;)

    いつも温かいメッセージと花○、とても嬉しくありがとうございました(*^_^*)
  • pulseraさん 2008/01/25 18:52:57
    えっ?? もう、終わり? 綺麗過ぎます!!!
    えっ?? もう、終わりですか?
    もっと、見たい〜!もっと、見たい〜!
    綺麗ですねッ!!! 観る気満々!!!☆キラン!!!

    これは、3日目の半開きで、終わる日ですか?
    6時am着ですか?すんごい。。。早起きできるかなぁ。不安。。。。
    人の集まり具合は、どんな感じだったのでしょうか?

    こんな素晴らしい所があるなんて!モネのあの濃いピンクの睡蓮は、ありましたか?
    睡蓮も綺麗ですね。色々な種類があって。でも、
    この白い八重咲の蓮!!! NO.1!イカシてます☆

    ヴェネチア&モンテカルロについても、どうも、ありがとうございます!!!
    でも、アリタリアもエアフラも、乗りたくな-い!!!どーすれば?実は、私、
    この方のヴェネチア旅行記を見て、行きたくなってしまいまして。。。

    http://4travel.jp/traveler/-196-196-196-196/album/10175804/

    イタリアはローマしか行った事ないんですけれど、怖かったんですぅ。。
    でも、ヴェネチアだけは、行ってみたい!!! と、考え直しました。

    本当に、ありがとうございます!!!もう少し、きちんと調べて出直します。私、
    今年は、オランダにフェルメール観に行きます!!! 宜しければ、
    JALと、KLM、どちらがお薦めですか?アドバイスしてください!
    よろしくお願いします。

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/01/25 22:26:04
    RE: えっ?? もう、終わり? 綺麗過ぎます!!!
    hiromiさん、沢山のありがたいお言葉いつもありがとうございます。
    もっと見たいなんておっしゃってくださって、もうほんとに嬉しくなってしまいます〜(*^_^*)

    この写真の蓮の花が何日目かは解らないのですが、
    hiromiさんがおっしゃるように、多分三日目かもしれませんね。
    6時の開館数分後に入園したのですが、既にその時駐車場はほぼ満車状態で、ぎりぎりセーフでした。
    皆さん立派な一眼レフのカメラを構えた方で一杯で、写真愛好家の間では有名な早朝開館の日だと後で知りました。
    我が家はコンパクトデジカメと携帯カメラでしたが…(^_^;)
    そして、蓮の花の周囲は人で一杯でした。

    モネの濃いピンクの睡蓮が何という種類の睡蓮が知らないのですが、濃いピンクの睡蓮もありましたよ。ただ、モネの睡蓮とは少し違う睡蓮のような気も…
    ジヴェルニーで睡蓮も咲いていたのですが、池の淵から遠くに咲いていましたので、どんな種類かは解らず、写真を拡大しても、ぼんやりぼやけているんです。
    睡蓮はもちろん綺麗なのですが、私はやはりモネの絵の中の睡蓮が好きです。そんなモネの才能の素晴らしさを改めて再認識して見て来ました。

    アリタリアもエールフランスも苦手でいらっしゃいますか?
    もし鉄道がお好きでしたら、列車で移動するという方法もありますが、こちらはきっと時間がかかりますよね。でも列車がお好きなら、車窓も楽しめて良さそうですね。
    ローマは確かに少し治安面で不安がありますよね。
    hiromiさんは何か怖い目に遭われました?
    私は事件には遭いませんでしたが、確かにそんな空気は感じました。
    ヴェネチアも中世そのままで素敵ですよね。
    匿名で…さんの旅行記、今拝見して来ましたが、ほんとにとっても素敵でした☆

    今年はオランダにフェルメールですか。良いですね〜!
    きっとご存じのことと思いますが、夏には東京都美術館でもフェルメール展が開かれますよね。楽しみですね(^^)
    JALとKLM、どちらが良いのでしょう。KLMは昔乗ったことがあるような気もするのですが、よく覚えていなくて解らず、お役に立てなくて申し訳ありません。
    hiromiさん、楽しみが一杯ですね♪
    何もお役に立てないかも知れませんが、それでも何か少しでも私でお役に立てることがありましたら、何でもお尋ねくださいね。

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/01/26 20:25:38
    RE: えっ?? もう、終わり? 綺麗過ぎます!!!
    hiromiさん、
    今頃気がついたのですが、匿名で・・さん、何かお名前に見覚えがあるような気がしていたのですが、私の旅行記にも何度かいらしてくださっていたようでした。うっかりでした。
    ほんとに素晴らしい旅行記ですね〜。

    pulsera

    pulseraさん からの返信 2008/01/26 21:03:29
    感じのいい方!!!
    わ〜!!!本当ですか?!!スゴイ、好青年な方なんですよ!
    waterlilyさんも、ご訪問してみてくださいね!
    話し方とか、格好良くって。。。とっても感じが良いんですぅ。それで、
    久しぶりにいい男みつけた!!!感で、つい言っちゃったんですね。(笑)
    私的には、褒め言葉だったんですよぉ〜!!でも、

    waterlilyさんの激励に、めぐり逢い、すっかり元気な私です☆キラン!

    waterlilyさんのヴェネチアの旅行記にも「ベニスに死す」の事が書かれてましたよね。
    私のヴェネチアのイメージも、ヴィスコンティであり、デカダンなんです!

    朝の5時半〜9時までの街歩きだと、お話して下さいましたぁ。早起きは・・・
    素晴らしい!!!また、メールしマース!!!
    おやすみなさーい☆キラン。。。

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/01/27 00:24:05
    RE: えっ?? もう、終わり? 綺麗過ぎます!!!
    そんなに格好良い好青年でいらっしゃるのですか。
    それは、hiromiさんが熱心になっていらっしゃると、ご主人様がヤキモチを焼かれるかも(笑)
    あ、冗談ですよ(^_-)-☆
    また後日ゆっくり拝見に伺って来ますね。

    そうそう、ほんとに早起きは三文の得ですよね(^^)
    では、おやすみなさ〜い☆彡
  • パパスさん 2007/11/19 21:12:52
    蓮の花♪
    フラワーセンター大船植物園&鎌倉散策を堪能させて頂きました。
    それにしても早起きされたのですね!

    蓮の花はそんなに朝早いのですね!
    見事に蕾から花が開く写真を写されましたね。
    早起きは三文の徳!

    近くにこんな素晴らしい所が有るなんて羨ましいです。
    大阪か奈良に無いか一度調べてみます。

    でも今年はもうダメですね!
    来年の夏までに探してみますね。

    パパス。

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/11/19 23:51:46
    RE: 蓮の花♪
    パパスさん、こんにちは♪

    そうなんです。朝まだ暗い内に起きて出かけたんですよ。
    この日は絶対行くと決めていましたので、いつもは朝寝坊な我が家も頑張って早起きしました。
    ほんと、早起きは三文の徳、早起きすると一日が長いですね(^^)

    この蓮の花は実は同じ一つの花ではなくて、いろいろ違う開花状態の花を撮ったものなんです(^_^;)
    年に三日だけの早朝開館日の上、更にこの前日は台風だったせいもあるのか、写真には写っていないのですが、この日は大変な人出で、一箇所に留まって蓮の花を観賞することが出来ず、列をなして歩いている状態なんです。
    一つの蓮の花に何台ものカメラの放列で、お花のスターのようでした。
    デジタルカメラが普及して以来、どこへ行ってもカメラを構えていらっしゃる方々が本当に多い気がします。
    じっくり留まって、一つのお花の開花状況を定点観測出来たら素敵ですね。

    関西はお寺が多いでしょうから、きっとどこかに蓮の花は咲いていますよね。
    来年のパパスさんの蓮の花旅行記、今から楽しみにしております(*^_^*)
  • Gruss Gott さん 2007/11/10 14:32:23
    きれいなハス
    eaterlilyさん、こんにちは。
    ハスの花、とってもきれいです。
    そういえば「大賀ハス」ってありましたよね!何千年まえかのハスの種。
    あれもこんなきれいなピンク色をしていました。

    それから、力餅!!
    いかにも老舗と言う感じの店構え。ぜひ行ってみたくなりました。
    大阪だけかもしれないけれど、チェーン店ごとくたくさんの「力餅」がありますが、それの発祥の地なのかな?
    ちょっと調べてみたくなりました。
    この写真、また「例の・・」に、使わせていただきます。
    ありがとうございます。

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/11/11 13:45:20
    RE: きれいなハス
    のんてぃーさん、こんにちは。

    今回ハスの花を初めてゆっくり間近で見て、こんなにも綺麗な花だったのだと遅ればせながら気付き、すっかり魅せられてしまいました。
    本当に綺麗な花ですよね。
    大賀ハスもピンクなのですね。
    この大船のハスは何という種類のハスなのでしょう。

    大阪にはそんなに沢山力餅があるのですね。知りませんでした。
    どんなお餅なのでしょう。やはり小豆餡のお菓子なのでしょうか?
    食べてみたいです(^_^)
    鎌倉の力餅家さんの方は、ご家族だけで経営なさっているような感じのとっても小さなお店で、昔ながらのという雰囲気の素朴なお店でした。

    ところで蓮の花は綺麗なのですが、写真は下手な素人写真ですので、「例の・・」は身に余る光栄で、いつも恐縮しております。
    のんてぃーさんのお写真の方がずっと素敵ですから、そちらをお使いになった方が……
    でもそんな風におっしゃって下さって、勿体なくもとても嬉しいです。
    ありがとうございます。
    家族ものんてぃーさんのHPのトップ写真を拝見して、わぁー!と驚き喜んでおります(*^_^*)

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/11/11 14:05:48
    追記
    今、新しく更新されたページを拝見して参りました。
    こんなに大きく載せて下さって、
    力餅家さんもご覧になったら、どんなに喜ばれることでしょう(*^_^*)
    どうもありがとうございました。
  • akicさん 2007/09/03 23:51:45
    綺麗ですね!
    こんばんは!
    akicです。
    ご訪問ありがとうございました☆
    世界中旅されてますね!羨ましい!
    私の大好きなSpainも発見!

    大船にこんな公園があるなんて知りませんでした〜!
    写真とっても綺麗ですねぇぇ!
    蓮の花…5時に開いて8時に閉じる?!
    (^^; …。
    いつか是非行ってみたい!行けるかな?!

    最後の力餅屋!長谷は下りたことあるけど知りませんでした。
    行ってみたい〜〜〜
    「舞の袖」はスアマのような感触ですか?嗚呼美味しそう…
    蓮のめしべ(?)も和菓子に見えてきた…。

    また神奈川の旅行記UPしてくださいませ〜

    akic

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/09/04 12:06:54
    RE: 綺麗ですね!
    akicさん、ご訪問下さってありがとうございます(*^_^*)
    と〜っても嬉しいです♪

    「舞の袖」は私も最初はすあまのようなお菓子かと思っていたのですが、どちらかというとゼリーのような感じです。
    でも、見た目は確かに「すあま」ですよね。
    小さいので、あっという間に食べてしまいました。

    蓮の花の真ん中の黄色い部分も、ほんとお菓子みたいですね。
    黄色が綺麗すぎて、何だか自然のものじゃないみたいでした。

    それにしても蓮の花、早起き過ぎますよね(@_@)
    こんなに綺麗な花なのに、今まであまりゆっくり見たことがなかったのですが、蓮の花が早起きだったからなのですね〜。
    この蓮鑑賞日はカメラ愛好家の間では有名なスポットらしく、立派な一眼のカメラを構えた人々でいっぱいでした。
    そんな中で我が家はコンパクトカメラに携帯カメラでしたが…(~_~;)
    今度是非いらして、akicさんの素晴らしい腕前で、素敵なお写真を見せて下さいね☆

    私もakicさんの楽しい神奈川紹介、待っています♪
  • sate8さん 2007/08/16 20:47:39
    真夏の楽しみ
    waterlilyさん、こんばんは。

    蓮の花をみるために、早起きする夏の朝。
    我が家からも車で10分くらいのところに、蓮の花の咲く池があります。

    日が高くなるにつれ、暑くなるのは分かっているのですが、
    蓮の花を見るために早起きして家を出るのも、オツなモノです。

    蓮の花、咲くときに音がするって、言われますけど、
    よく考えたら、水中で咲くならともかく、水の上に花が出ていたら、
    音しないよねえ、と、先日蓮を見ながら思ったのですが、
    やはり、音はしないんですね。

    オレンジ色のノウゼンカズラをみると、夏!と感じます。

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/08/17 21:18:19
    良いですね〜!
    sate8さん、こんにちは♪
    そんなお近くに蓮池があるなんて良いですね☆
    sate8さんのお住まいの近くはお花を観る楽しみが一杯ですね〜♪
    早起きしてお花を見るのは気持ちが良いですよね。
    私も5時半位に家を出たのですが、この時間にこんな素敵な世界が広がっているなんて初めて知って新鮮な驚きでした。

    蓮の花が咲くときポンと音がすると良く聞きますが、確かに本当に音がするのならTV等でその音を採取する番組がありそうなのに、そういう特集を見たことがないということは、やはり音はしないのでしょうね。
    静かにゆっくり開くので音がしないというのは、植物園でいただいた案内紙に書いてありましたので、そちらが本当のことなんだと思います。
    どうして、音がするという伝説が作られたのでしょう。
    他の仏教国でもそういう言い伝えがあるのか知りたくなってしまいました。
    でもあんなに綺麗な花が開く時、音がするという伝説はロマンティックですね☆彡

    では、猛暑の日々が続いていますが、どうかお体お大切になさって下さいね。
  • シベックさん 2007/07/19 14:01:35
    朝のハス
    waterlilyさん、はじめまして。

    新着おしらせメールで、ハスの花を発見しお邪魔しました。
    早朝のハスの花、やっぱり素晴らしいですね。
    昼間や夕方のハスは見ますが、朝のハスの花姿初めて見ました。
    1票を・・。ありがとうございました。

       シベック

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/07/19 20:56:46
    ありがとうございます。
    シベックさん、はじめまして☆
    ご訪問下さってありがとうございます(^_^)
    とっても嬉しいです。
    そして、コメントと投票も頂きありがとうございます。
    早朝の花姿は、思い切らないとなかなか見ることが出来ないですよね。
    私も今回初めて見ましたが、夏の早朝は爽やかで蓮も本当に綺麗でした。

    シベックさんの旅行記もこれから拝見にお邪魔させて下さいね♪
    楽しみです。
  • エムさん 2007/07/19 09:57:14
    蓮の花
    waterlilyさん、足跡を辿ってお邪魔しました。

    蓮の花が美しいですね。私も一度は写したいと思っているのですが、
    早朝でなければいい写真が撮れないと思ってチャンスを逃しています。

    朝日を浴びて咲く蓮の花に心が洗われるようです。

    光明寺の蓮の花は咲いていないようですね。
    晩秋の頃に行って来ましたが静かで落着くお寺でした。
    蓮の花の咲く頃に行ってみたいと思っていたのですが・・・

    エム

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/07/19 11:41:50
    RE: 蓮の花
    エムさん、こんにちは♪
    書き込みありがとうございます☆
    光明寺の蓮は一輪だけ咲いていました。小さくて見えにくいのですが…
    蓮の花はやはりお寺に似合いますね。
    大船植物園の方も今年は開花が少ないと皆さんおっしゃっていました。なぜでしょう。
    エムさんも鎌倉へいらしたのですね。エムさんのカメラの素晴らしい腕前のお写真の数々、うっとりと拝見させて頂きました。
    我が家は鎌倉はすぐお隣で、湘南海岸へも徒歩4〜5分もかからないのですが、R134のシーズン中の渋滞を考えますと、近いのになかなか行けないでいます。車で行かなければ良いのですが(^_^;)
    この日は早朝でしたので、渋滞にかからず、気持ち良くドライブ出来ました。
    そんな訳で、代わりにエムさんのお写真で美しい紫陽花を堪能させて頂きました。旅行なさった場所も似ていて、とても懐かしく拝見しました。
    また、美しいお写真拝見させて下さいね(*^_^*)
  • Muffinさん 2007/07/18 09:45:07
    初めて蓮の花をじっくり見ました
    waterlilyさん、こんにちは

    どういうわけか蓮の花を身近に見ることがなく(気づかなかったのかも)
    初めてじっくり見させていただきました。
    花の一生のはかなさを伺うとそれぞれの写真も物語のようでした。

    Muffin

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/07/18 16:24:33
    私も同じです(^_^)
    Muffinさん、こんにちは♪
    蓮の花って咲くのが暑い時期であることと、綺麗に開くのが早朝ということもあるのでしょうか、咲いている時期に蓮池へ行くってこと、あまりないですよね。私もMuffinさんと同じで、初めてゆっくり見ました。
    東洋的なイメージの花ですが、アメリカでも咲いているでしょうか。
    今回、思い切って早起きして行ったのですが、6時の開園に行った時はもう既に駐車場はほぼ満車状態で、皆さん立派な一眼レフで撮影していらして驚きました。こんなに身近に咲いているのに、なぜか今まで気付かなかったのですが、不思議ですよね。

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2007/07/18 23:11:28
    RE: 初めて蓮の花をじっくり見ました
    6時から開園しているのも蓮池ならではですね。

    アメリカでは蓮の花は見たことがありませんが、蓮根は日系のスーパーで売っているんですよ。(あれっ、蓮根は蓮の根でいいのかな?)あんまり新鮮じゃなくて日本のパリパリ蓮根が恋しいです。

    Muffin

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/07/19 11:36:02
    蓮根も好きです♪
    私も全然詳しくないのですが、頂いた資料によりますと、地下茎が太りやすい系統の食用蓮根なのだそうです。何だかあの綺麗な花と蓮根が結びつかないのですが、確かに蓮の根ですよね。
    日系スーパー、何でも売ってるのですね。以前ロサンゼルスの日系スーパーへ行った時、お豆腐から和菓子まで何でもあったのに驚きました。なので、アメリカに住む日本の方へのお土産って何が良いのかいつも迷ってしまいます。
    Muffinさんなら何が良いか、お暇な時にでも教えて下さいね。
    パリパリの蓮根、美味しいですよね。私も大好きです♪

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2007/07/20 09:25:18
    日本からのお土産は♪
    waterlilyさん

    アメリカ、特に西海岸の都市は日本のものが揃っていて、日本に居たときのように暮らせるのにびっくりしました。

    日本酒や惣菜冷凍食品まで現地で作られています。

    でもやっぱりどこか違うんですよね。

    頂いて一番嬉しいのは、「ちょっといい」お菓子。
    おせんべいやカステラは日本のスーパーで売られているぐらいの質のものだけなので、デパ地下の和菓子や(特にうちは)福砂屋のカステラなんて頂くともう最高にうれしくなります。あの微妙な甘さとしっとりがこちらには無いんです。繊細味のケーキも恋しいですが生クリームは無理なので我慢、我慢…。

    逆に何故か頂き物で多いけど溜まっていくのは干し椎茸や豆、海苔などの乾物と日本茶です。よそで聞くと結構同じようです。乾物はあまり日本とこちらで物が変わらずそれほど量を使いませんし、日本茶はあまり飲まないので…。軽くて日持ちもするからだと思いますが。

    アメリカ人の知人に日本からお土産を買っていったとき受けたのは、スポンジケーキの中にカスタードが入っているお菓子でした。萩の月?が元祖でしょうか。お土産用の安い箱でしたが、あの柔らかさと甘さ加減が珍しいらしく、あとから随分好評の感想を頂きました。

    Muffin

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/07/20 14:45:05
    ありがとうございます。
    Muffinさん、詳しく教えて下さってありがとうございます。
    「ちょっといいお菓子」、やはりそうなんですね。
    確かに私も頂いて嬉しいのは、普段手に入り難い「ちょっといいお菓子」だと思いますので、これは国内外を問わず同じなのですね。
    福砂屋のカステラ、本当に美味しいですよね♪ 私も大好きです。
    偶然、先日実家の父が遊びに来た時の手土産も福砂屋のカステラで、皆であっという間に頂いてしまいました(*^_^*)
    カステラは持ち運びがし易いので、これはしっかりと覚えておかなくては。

    そして繊細味のケーキ(^_^)! 
    アメリカのケーキも大きくて楽しいですが、日本の繊細なケーキも美味しいですよね。
    パンも美味しさと種類の多さでは日本とフランスが世界一ではないかという気がします。
    こんなに美味しい焼きたてパン屋さんが多い国って他にないような気が…
    先日、来日した外国の方も、なぜ日本にはチョコレートショップとパン屋さんが多いのかと不思議がっていらっしゃいました。
    ケーキもパンも海外に持って行けると良いのですが、これは難しいですね。

    日本茶と海苔が溜まってしまうというのは意外でした。
    いろいろ参考になります。
    それにしても西海岸はとても暮らしやすそうですね。
    人々も開放的でフレンドリーな感じですよね。

    本当にいろいろどうもありがとうございました。

waterlilyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP