2007/07/14 - 2007/07/16
1070位(同エリア1407件中)
アルルさん
今回2度目の中山道。1ヶ月前に手配をして旅行プランを立て、いざ出陣! と思いきや、なんと台風4号が近づいているではないか・・・・
前日に旅館から予約確認の連絡がくるも、そのまま強行にプランを実行しました。
そのため当初予定していたプランを多少変更しなければならなかったが、そんなすごい雨や風がすごかったわけでもないため多少の変更ですみました。
それにしても、三日間ずっと雨でなかったのが何よりも良かったです。雨の奈良井も良かったですが鳥居峠越しの散歩ができなかったのが残念だったな・・・・
というわけで一日目の旅行記です。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
-
<高遠町歴史博物館・絵島囲み屋敷>
台風4号が近づいているが旅行始めは雨は弱め。
その中、プラン通りに諏訪インターから152号線を下り、高遠町の歴史博物館へ。
さすがに入ったがお客さんは私たちの他2組ぐらいでした。
ここでは高遠祭りの様子やいろいろな資料が展示されていました。また絵島・生島事件のあの絵島が預けられた場所を見てきました。
ここで興味深かったのが、絵島を預かった高遠藩の対応で、幕府にどうしたらいいかという文章のやりとりでした。
例えば、
"たばこを欲しいといわれたらどうすればいいか"や
"お歯黒を付けたいといわれたらどうすればいいか"など。
よほど位の高い絵島の対応に困ったんですね〜!! -
<権兵衛トンネル>
伊那路と木曽路を結ぶ画期的なトンネル!!
しかも2006年にできたばっかり!
これは通らずにはいられずプランに組み込みました!
さすがに台風が近づいているせいか行き交う車が少なかったです。 -
<奈良井宿>
昔は中山道一の賑わいを見せた宿場町だったらしい。
今は...台風の影響で雨が強くなってきているため、観光客はまばらでした。←そりゃそうですね。来ている私たちが変なのかも!
町並みは5年前に行ったときと何も変わらずそのまま保全されていました。 -
<軒先に雨宿りするツバメ>
中村邸に入る前にちょいと鳥の声が耳につき見上げてみると・・・・
あらカワイイ!3匹くっついちゃっているのではないか!! 思わず撮ってしまいました! -
<上問屋資料館1>
いろいろな茶器や古文書が展示されていました。
ここの二階の天井が木の皮だったのでそれが印象深かったです。
そしてこのお庭。雨が降っているけれど下の部分が池のようになっていてキレイでした。 -
<上問屋資料館2>
ここの奈良井宿(に限らず)の家は、間口が狭く奥行きがあります。
ここの上問屋は特に広かった。 -
<奈良井宿町並み>
-
<越後屋食堂>
奈良井宿には数々のカフェや蕎麦屋があり、迷いましたが、そばと五平餅が食べたかったので、ちょうどセットになっている越後屋食堂さんを選びました。
越後屋定食はそば2枚が通常だが、1枚でもOKなため、1枚セットで1200円でした。ここで遅い昼食をしましたが、ちょうど中国人の家族も昼食をしていました。
(親子丼、カツ丼を食べていました。そばは苦手かな!?やっぱり!?)
---もちろんそばは美味しかったです。五平餅もゴマダレで普段食べる味噌ダレと違って美味しかったです。
ここを出てよく見ると、海外の観光客が半分を占めていたように思います。
以前訪れたときは外国人はいなかったように思われますが、京都以外のここにも興味を持ってくれているんだとなんだかうれしく思いました。 -
<木曽の大橋>
奈良井川にかかる橋。
上を通りましたが、雨が降って滑るんではないかとヒヤヒヤしましたが、大丈夫でした〜
それにしても川の水、多いな〜 -
<越後屋旅館>
一日1組?2組?しか泊まれない宿。
ここに泊まりたかったが、きっと無理だろうと思い、写真だけ撮ってきました〜。
いつか泊まりたいな〜 -
<奈良井宿から鳥居峠の石畳>
当初、奈良井宿〜薮原宿間を鳥居峠を通り歩く予定でしたが、雨で断念。
少し味わおうと石畳の道まで行くことに。
少し登るが、雨でこの石畳の石が滑る滑る!!
キケン極まりないためそく引き返すことに。
ホントに残念でした。。明日の馬籠〜妻籠間も歩けなそうでちょいとガックシ気味に。。
そんなこんなで奈良井をあとに。 -
<徳音寺>
木曽義仲、巴御前他のの墓碑あり。
静かな雰囲気でした。 -
<興禅寺>
木曽氏の菩提寺。
ここの庭園はこの写真以外にもあり、京都に負けぬ美しさでした〜 -
<木曽の桟>
水の量がハンパじゃなかった。
下をみると白くしぶきがあがっていて、その上渦を巻いていました。
恐ろしい.... -
<寝覚めの床>
これが寝覚めの床です。
5年前に来たときとは全く様子が違う。。。
それもそのはず、台風4号が近づき雨がザーザーなんだから。
もうすこしで、この展望台ではなく下に降りるところでした。
降りる前に危険そうだね〜なんて話しをしていて展望台があるからここで様子を見てみよう・・・ということになり上から望むと・・・・
降りて岩の上を上がっていたら滑って落ちて・・・考えるだけで恐ろしいことに・・・なっていました。。 -
<灰沢鉱泉>
本日のお宿です。
ここに来る前に心配事が・・・
木曽川の上を通り数々の小さい川を横切ってこの秘湯に到着したが、今回の台風で氾濫したり道が分断されるのではないかとホントに不安になりました。
またここの宿の前も川があるため、橋を渡って中に入ります。
車は川を挟んだ向こう側に駐車するが、川が溢れて車を流していかないか不安でした。
そんなこんなで傘をさし荷物を持って橋を渡るがそれまでにびっしょり。
また宿は山荘、民宿のようですが驚くことに入り口は自動ドアでビックリでした。 -
<宿の前の川>
これがものすごい水の量!
宿が崩れるのではないかとハラハラもんでした〜 -
<室内>
本日、このお宿には台風の影響で私たちを含め2組しか泊まっておりませんでした。
それも不安を増長する要素に・・・
部屋を案内してくれた女将さんに、非常口案内で、川に面したこの部屋はハシゴがないので、何かあったら屋根を渡って向こうの方へ行ってくださいと説明を受けたが、なぜにドアから屋根伝いに・・・・とツッコミを入れたくなったのであった。
その不安を抑えつつ、夜ご飯まで待てずにお菓子をほおばることに。 -
<露天風呂>
夜ご飯前にお風呂を散策。
ここの露天風呂は混浴です。
ですが、風車もあるし、浴槽も広く雰囲気がこれまたいい!! ただ浴槽上に屋根があるが、すごい雨だったため浴槽内に入り、すごいぬるかった。。
内風呂と露天風呂と交互に何度も入りました。
ちなみに今回二組だけだったので、もう一組の家族は男風呂に皆で入っていました。
私たちと重ならなかったので悠々と入れました〜 -
<夜ご飯>
地元で取れた野菜のサラダ、豆腐、イワナ等の刺身、山菜のてんぷら、イワナのからあげ、川魚の塩焼き、漬物・・・
メニューは豊富でした。
これがまた、美味しい!!
素材を生かした料理で本当に美味しかったです。
イワナの刺身等は新鮮で絶品だし、塩焼きも美味しかったし、野菜、山菜の美味しさといったら・・・・
この美味しい料理を味わっていたら、台風で水かさをました川のことなど忘れてしまったのであった。。。 -
<イワナ?のからあげ>
このイワナのからあげが、灰沢鉱泉のHPのクーポンを印刷して渡した結果です。
こんな一品料理がでてくるなんて・・・と驚きましたが、見事に平らげました〜
美味しかった〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21