ゴルナーグラード周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月7日、午前8時発のゴルナーグラート鉄道に乗りゴルナーグラートへ向かった。 今日は天気が良いのと新しいカメラを使用できるのでワクワクして向かった。<br />ゴルナーグラート行きの電車としては始発であるが、結構観光客が多く乗車していた。 相変わらず日本人観光客が半分以上占めていた。<br />上る方向に向かって右側の窓側はカメラ撮影に絶好の場所なので観光客はひっきりなしに写真撮影していた。<br />スイス三大名花の一つである「アルペンローゼ」が線路沿いに見られたリッフェルアルプ付近より森林限界になるために写真撮影で忙しくなってきた。 とにかく快晴であるために山々が美しかった。<br />当方としてはマツター谷の方向の山々に関心があったのでビーチホルン(3934m)を目印に撮影をした。 電車は8時42分に終点のゴルナーグラートに到着した。<br /><br />*写真はマッター谷の方向に見られる山々・・・真ん中の山はビーチホルン

今年のヨーロッパアルプスハイキングその?ゴルナーグラート展望台へ?

2007/07/07 - 2007/07/07

tsunetaさん

ツェルマットの町

フィンデルンバッハ近くでの展望

ツェルマット〜フィンデルンバッハ間で見られたマッターホルン

リッフェルアルプ〜リッフェルベルグ間で見られた山々

右端にヴァイスホルン(4505m)がみられる。

• リッフェルアルプ〜リッフェルベルグ間で見られた山々<br /><br /><br />ツィナールロートホルン(4221m)

ツィナールロートホルン(4221m)

リッフェルアルプ〜リッフェルベルグ間で見られた山々

遠くにダン・ブランシュ(4357m)が見られる。

• リッフェルアルプ〜リッフェルベルグ間で見られた山々<br /><br />マッターホルン

マッターホルン

ミシャベル連峰

リッフェルベルグとローテンボーデン間で見られるテッシュホルンとドム(左)

リッフェルベルグとローテンボーデン間で見られるマッターホルン

ローテンボーデンとゴルナーグラート間で見られるクラインマッターホルン

ローテンボーデンとゴルナーグラート間で見られるドムとテッシュホルン

ローテンボーデンとゴルナーグラート間で見られる
    ヴァイスホルン

• ローテンボーデンとゴルナーグラート間で見られる<br />ブライトホルン

ブライトホルン

• red-nontaさん 2007/08/03 10:16:41
    ツェルマットの周りのお山
    tsunetaさん、こんにちは〜。red-nontaです。
    ツェルマット観光の日に晴天でよかったですね〜!!
    やっぱり、山の観光のときは、天気が命っ!

tsunetaさんの写真をみると、ツェルマットのあたりには
    とんがったお山がたくさんあるんですね〜。
    やっぱり、地方によって、山の形がちがうんですね〜。

それにしても、あいかららず、おキレイな写真をみせていただいて、
    ウットリです。

それでは、またお邪魔します!!

red-nonta

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2007/08/03 20:04:24
    RE: ツェルマットの周りのお山
    red-nontaさん! こんばんわ。 書き込みと投票していただきありがとうございました。
    山は天気次第ですね。 今回のツェルマットは快晴ですばらしかったです。
    特にリッフェルゼーでの「逆さマッターホルン」は最高でした。
    三度目の正直ですね。
    二年続けてマッターホルンのモルゲンロートが見れたのもラッキーでした。
    今年のマッターホルンについては付いていたといえます。
    モンブランが見れれば最高でしたが・・・・
    また、来年もチャレンジしたいと思っています。

• いっちゃんさん 2007/07/17 09:51:00
    雪が
    tsunetaさん

今年のマッターホルン雪が多くありません!
    昨年は何時ごろでした!

流石tsunetaさん移動中の車窓ポイントも熟知して・・・完璧!
    早起きと事前調査と経験は“三文の徳”(笑)

いっちゃん

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2007/07/17 12:38:28
    RE: 雪が
    いっちゃんさん! こんにちわ。 書き込みと投票していただきありがとうございます。

このゴルナーグラード鉄道は四回も利用していますので勝手が分かっていますが何回も乗っていても見る風景は新鮮さを感じますし、好きな山々があるので興味本位で撮影いたしました。

今年は例年に比べて天候が悪く寒い日が続いているとのことでマッターホルンも積雪がしっかりとあると思います。

昨年は天気がよく暑かったのを覚えています。 訪問したのは7月16,17日です。