小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急に北海道に行きたくなり、札幌を拠点に小樽と、旭山動物園にいってきました。久しぶりに一人旅です。大雑把に北海道内は周ったけど、小樽は行きそびれていました。<br />最近人気の旭山動物園にもいってみようと計画。<br /><br />歩きに歩きました。

札幌ステイ4日間、一人旅

4いいね!

2006/06/05 - 2006/06/08

2159位(同エリア2744件中)

0

35

mamarin

mamarinさん

急に北海道に行きたくなり、札幌を拠点に小樽と、旭山動物園にいってきました。久しぶりに一人旅です。大雑把に北海道内は周ったけど、小樽は行きそびれていました。
最近人気の旭山動物園にもいってみようと計画。

歩きに歩きました。

  • セントレアを昼過ぎの便で千歳空港に到着。<br />久々の北海道、しかも一人旅。<br /><br />札幌まで電車で1時間。駅近くのホテルに荷物を預け、札幌の町を歩きます。大通り公園までまっすぐなので、迷うこともありません。<br /><br />名古屋では半そでのTシャツで十分なのに、やはり上着が必要です。<br /><br />大通り公園のシンボルのタワーが見えます。

    セントレアを昼過ぎの便で千歳空港に到着。
    久々の北海道、しかも一人旅。

    札幌まで電車で1時間。駅近くのホテルに荷物を預け、札幌の町を歩きます。大通り公園までまっすぐなので、迷うこともありません。

    名古屋では半そでのTシャツで十分なのに、やはり上着が必要です。

    大通り公園のシンボルのタワーが見えます。

  • 大通り公園ではとうもろこしやじゃがいもを売っています。どっちも食べたいなあと思っていたら、ハーフアンドハーフがありました。<br /><br />熱々でおいしいです!

    大通り公園ではとうもろこしやじゃがいもを売っています。どっちも食べたいなあと思っていたら、ハーフアンドハーフがありました。

    熱々でおいしいです!

  • 公園にいたパフォーマー。<br />カメラを向けたらジェスチャーでだめだめ、とチップ入れを指差します。<br />小銭を入れて、「ピースとやってみて」とリクエスト。ほかのポーズで決めたかったらしいけど・・・

    公園にいたパフォーマー。
    カメラを向けたらジェスチャーでだめだめ、とチップ入れを指差します。
    小銭を入れて、「ピースとやってみて」とリクエスト。ほかのポーズで決めたかったらしいけど・・・

  • 赤レンガのいかにも北海道らしい建物。

    赤レンガのいかにも北海道らしい建物。

  • 2日目、旭山動物園へは札幌駅近くから9時間コースのバスツアーが出ているので、昨日札幌へついてから予約を入れました。<br />行く途中、広大な菜の花畑をみました。あちこちで咲いています。6月に見れるなんて、感激。<br /><br />思ったよりこじんまりとした動物園でした。これはゴマフアザラシ。<br /><br />

    2日目、旭山動物園へは札幌駅近くから9時間コースのバスツアーが出ているので、昨日札幌へついてから予約を入れました。
    行く途中、広大な菜の花畑をみました。あちこちで咲いています。6月に見れるなんて、感激。

    思ったよりこじんまりとした動物園でした。これはゴマフアザラシ。

  • 「立つんだ、ジョー」(古い〜)<br />なんか温泉にでもつかっているようです。立っていることは以外にも楽なのかも

    「立つんだ、ジョー」(古い〜)
    なんか温泉にでもつかっているようです。立っていることは以外にも楽なのかも

  • 「離せよ〜、これは僕のなんだから」といっているのでしょうね。魚を引っ張り合っています。

    「離せよ〜、これは僕のなんだから」といっているのでしょうね。魚を引っ張り合っています。

  • アザラシが食べ残した魚を掃除に来ている鳥たち。<br />職員からもえさをもらえるのでしょう。「もぐもぐタイム」というえさの時間になるとやってきます。

    アザラシが食べ残した魚を掃除に来ている鳥たち。
    職員からもえさをもらえるのでしょう。「もぐもぐタイム」というえさの時間になるとやってきます。

  • ペンギンをしたから見られるトンネルです。こうやって見るとペンギンが飛んでいるように見えます。ペンギンは鳥だもんね。飛んでみたいよねえ〜<br /><br />こんな風にみられるなんてうまいアイデアです。ほんの数メートルのトンネルを感激のあまりちっとも進めません。いつまでも見ていたいので・・・

    ペンギンをしたから見られるトンネルです。こうやって見るとペンギンが飛んでいるように見えます。ペンギンは鳥だもんね。飛んでみたいよねえ〜

    こんな風にみられるなんてうまいアイデアです。ほんの数メートルのトンネルを感激のあまりちっとも進めません。いつまでも見ていたいので・・・

  • 「あっ、UFOだ」といっているのかな。みんなで上をみちゃって。

    「あっ、UFOだ」といっているのかな。みんなで上をみちゃって。

  • ヒョウをしたからみられる、オリです。「おしっこをかけられないように」という立て札がありました。

    ヒョウをしたからみられる、オリです。「おしっこをかけられないように」という立て札がありました。

  • ヒョウの足の「肉球」<br />これも真下からでないとみられません。さわってみたいなあ

    ヒョウの足の「肉球」
    これも真下からでないとみられません。さわってみたいなあ

  • サルのコーナーではサルが退屈しないように仕掛けがあります。工夫しないと出てこないえさ箱がいくつか。<br /><br />ガラス窓に係員が蜂蜜を塗ります。さるがガラスに手を突いて蜂蜜をなめるので、肉球も舌も見られます。

    サルのコーナーではサルが退屈しないように仕掛けがあります。工夫しないと出てこないえさ箱がいくつか。

    ガラス窓に係員が蜂蜜を塗ります。さるがガラスに手を突いて蜂蜜をなめるので、肉球も舌も見られます。

  • しろくまのもぐもぐタイムは、係員がえさを投げ入れると、しろくまたちがザバーンと水槽に飛び込んできます。<br />ガラス越しにえさを探しているのが見られます。

    しろくまのもぐもぐタイムは、係員がえさを投げ入れると、しろくまたちがザバーンと水槽に飛び込んできます。
    ガラス越しにえさを探しているのが見られます。

  • 動物園では3時間の自由行動がありましたが、じっくり見ていると時間が足りません。<br /><br />最後の方は駆け足で見残さないように周りました。<br /><br />札幌へかえる途中、北海道工芸館の庭で咲いていたすずらんを見つけました。北海道で初めてみました。<br /><br />小さくて可憐です。

    動物園では3時間の自由行動がありましたが、じっくり見ていると時間が足りません。

    最後の方は駆け足で見残さないように周りました。

    札幌へかえる途中、北海道工芸館の庭で咲いていたすずらんを見つけました。北海道で初めてみました。

    小さくて可憐です。

  • 3日目、電車に揺られて小樽に来ました。1番初めに「裕次郎館」を見学しました。西部警察、かっこよかったなあ。私は「太陽にほえろ」より西部警察」派です。<br /><br />裕次郎さんが愛した服や靴まで展示たれていました。<br />渡哲也さんがプロデュースしたというソフトクリームを食べました。

    3日目、電車に揺られて小樽に来ました。1番初めに「裕次郎館」を見学しました。西部警察、かっこよかったなあ。私は「太陽にほえろ」より西部警察」派です。

    裕次郎さんが愛した服や靴まで展示たれていました。
    渡哲也さんがプロデュースしたというソフトクリームを食べました。

  • 裕次郎さんが愛したヨットです。<br />

    裕次郎さんが愛したヨットです。

  • 市バスに揺られ、小樽駅近くで降りました。今日は歩いて小樽の街を楽しみます。<br /><br />街がクラシックな感じに整備されています。<br />「セピア通り」というネーミングにぴったりです。<br />

    市バスに揺られ、小樽駅近くで降りました。今日は歩いて小樽の街を楽しみます。

    街がクラシックな感じに整備されています。
    「セピア通り」というネーミングにぴったりです。

  • 運河沿いに倉庫が並んでいます。よく見ると一つ一つ店の屋号がついています。<br /><br />ついつい倉庫を見るたびに、屋号を探してなんて読むのだろうと考えていると楽しいです。

    運河沿いに倉庫が並んでいます。よく見ると一つ一つ店の屋号がついています。

    ついつい倉庫を見るたびに、屋号を探してなんて読むのだろうと考えていると楽しいです。

  • 小樽運河工芸館<br /><br />

    小樽運河工芸館

  • ガラスのカレットで「OTARU]書かれています。

    ガラスのカレットで「OTARU]書かれています。

  • オルゴール工芸館です

    オルゴール工芸館です

  • ロンドンからくり博物館です。投入するコインを買って好きなからくりを見ることができます。小さな博物館ですが、作品は立派です。<br />通りから少し奥まった場所にあるので、わかりずらいかも

    ロンドンからくり博物館です。投入するコインを買って好きなからくりを見ることができます。小さな博物館ですが、作品は立派です。
    通りから少し奥まった場所にあるので、わかりずらいかも

  • 小樽運河。<br />天気もよく汗ばみます。<br />人力車は人気がいまいちでした。

    小樽運河。
    天気もよく汗ばみます。
    人力車は人気がいまいちでした。

  • 運河の左側だけ散策路になってます。<br />右側は倉庫が立ち並んでいます。<br />屋号もついてます。

    運河の左側だけ散策路になってます。
    右側は倉庫が立ち並んでいます。
    屋号もついてます。

  • 運河食堂。<br />中はいろいろな店があります。<br />ここで刺身がいっぱい乗った、海鮮丼を食べました。<br />1日目はホタテご飯だったし、2日目は薄野でラーメンをたべたし、北海道を食べ楽しんでいます。

    運河食堂。
    中はいろいろな店があります。
    ここで刺身がいっぱい乗った、海鮮丼を食べました。
    1日目はホタテご飯だったし、2日目は薄野でラーメンをたべたし、北海道を食べ楽しんでいます。

  • 馬車が通っていました。

    馬車が通っていました。

  • 北一硝子まで歩いてきました。足がだいぶ疲れてきました。コーヒーが飲みたいと思ったけど、カフェが見当たりません。<br /><br />北一硝子の中は小さな置物からからシャンデリアまで<br />ガラス製品が売られています。どれもこれもきれいです。

    北一硝子まで歩いてきました。足がだいぶ疲れてきました。コーヒーが飲みたいと思ったけど、カフェが見当たりません。

    北一硝子の中は小さな置物からからシャンデリアまで
    ガラス製品が売られています。どれもこれもきれいです。

  • 運河から小樽駅に行く途中で見た、すでに廃線になった田宮線のあとをしめす記念碑です。<br /><br />この後、札幌へ戻り、よさこいソーラン祭りの前夜祭を見るために大通り公園まで行きました。<br />どのチームもソーラン節をアレンジした曲で、あでやかな衣装で一団になって踊ります。<br /><br />名古屋では8月に「どまんなか祭り」がありますが、よさこいソーラン祭りで優勝したチームが来名します。<br /><br />この日の夜が札幌最後の夜なので,ジンギスカンで一人で乾杯です。<br /><br />気力を使い果たしたのか翌日の名古屋へ帰る日は雨でした。観光中は必ず晴れます。恐るべき晴れ女。

    運河から小樽駅に行く途中で見た、すでに廃線になった田宮線のあとをしめす記念碑です。

    この後、札幌へ戻り、よさこいソーラン祭りの前夜祭を見るために大通り公園まで行きました。
    どのチームもソーラン節をアレンジした曲で、あでやかな衣装で一団になって踊ります。

    名古屋では8月に「どまんなか祭り」がありますが、よさこいソーラン祭りで優勝したチームが来名します。

    この日の夜が札幌最後の夜なので,ジンギスカンで一人で乾杯です。

    気力を使い果たしたのか翌日の名古屋へ帰る日は雨でした。観光中は必ず晴れます。恐るべき晴れ女。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP