ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブルージュの旧市街、マルクト広場から歩いて5分くらいの場所にあるアンティークホテルのMAISON LE DRAGONに泊まりました。<br />このホテルについて紹介します。<br /><br />http://www.maisonledragon.be/<br />

ベルギー旅行記(9)~ブルージュのアンティークホテル

2007/04/29 - 2007/05/01

ドイツのみかん

ドイツのみかんさん

このホテルについて紹介します。

4部屋しかないホテルなので、外からはあまりホテルとわかりません。呼び鈴を押して空けてもらいます。

着いたときには管理人さんが不在だったので空けてもらえず困りましたが、すぐ近くに買い物に行っていたそうで、すぐ戻ってきました。チェックイン後は鍵がもらえるので24時間出入り自由です。

写真はホテルに入ったところです。

ティーサーバーがあって、セルフサービスですがコーヒーがいつでも飲めます。部屋に持っていくのも自由でした。

ロビーは非常に豪華な雰囲気でした。

アンティークな絵も飾ってあるし、壁にも絵が描いてありました。

部屋の写真です。
    ソファーがあってくつろげそうです。

液晶のテレビも置いてありました。DVDも置いてありました。映画のDVDが1階にあって借りてくれば見ることもできますが、英語版なのでやめました。

部屋は広くて、高級そうな家具類が置いてありますが、すっきりとしており落ち着きます。

洗面所も広いです。シャワーとバスタブが別々にあります。

バスはジャグジー付きです。

冷蔵庫にはジュースが入っていて、無料でした。(ワインは有料)

朝食ルームです。
    ここは普通の雰囲気でちょっと残念です。

朝食は9時からでした。
    飲み物(コーヒーか紅茶)と卵料理は何が欲しいか聞かれます。最初にフルーツサラダを出してくれました。

よくあるセルフサービス形式ではなく、全部持ってきてくれます。豪華な内容で、パンもおいしかったです。

二日目の朝は中庭にテーブルをセットしてくれました。

インターネット閲覧用の端末があり自由に使えます。日本語は読めますが、入力はできませんでした。

駐車場は100mくらい離れたところの地下駐車場を用意してくれます。(10EUR/日)

部屋数が少なく、従業員も数人しかいない小さなホテルなので、いくつか不便な点はあります。
    ・朝食の時間が遅い(9時)
    ・朝食の準備に時間がかかる。
    ・レセプションは夜は開いていない。
    ・支払いが現金のみ
    管理人さんが忙しくて、すぐに何かを頼もうと思ってもそういかないこともあるので、深夜着、早朝発の時間に余裕の無い方にはお勧めできません。
    でも部屋の雰囲気が非常に良く、もっと早めに来て部屋でくつろげば良かったと思ったくらいです。管理人さんも親切で、非常に満足のいくホテルでした。

• 4nobuさん 2007/07/06 11:26:47
    参考になりました
    今月25日から2泊します。ドロミテからの帰りにベネルックス巡りです。日頃自分の行きたいところばかり引き回している罪滅ぼしです。
    残念ながら宿はもう決めてしまってます。今更キャンセルもねー。
    クルーズのことは参考にさせていただきます。もう20年ぐらいになるでしょうか出張の中継地としてブリュッセルが多かった時に(かってはサベナベルギー航空が一番安かった)自転車で大急ぎで周り、クルーズはしなかったのですが今回は奥さんサービスで実現です。

ドイツのみかん

ドイツのみかんさん からの返信 2007/07/07 20:00:41
    RE: 参考になりました
    ドロミテですか。いいですね。
    2002年に一度訪れたことがあるのですが、当時はあまり写真を撮っていなかったので、旅行記にはできないのが残念。
    我が家は、家内は旅行プランを立てるのが苦手なので、私に任せっきり。どこでも好き勝手につれ回していますが、科学系や交通系の博物館はすぐに退屈してしまうことからちょっと遠慮しなければならないのが難点です。
    ベネルクスも楽しんでください。良い旅行を。

ドイツのみかんさんのトラベラーページ