ヒマラヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高山病の症状は、頭痛、吐き気、食欲不振、浮腫などですが、ひどくなると肺水腫や脳浮腫を起こし、命を落とすこともあります。特効薬は下山すること。ツアーリーダーはそう仰ってました。危険と判断したら強制的に下ろすとも。高山病にならないため、または症状が出てもひどくならないようにするための注意事項も教えていただきました。登りは極力ゆっくり。私たち4名はこれは守りませんでした。最後の600mの急登が一番ペースが速かった…次に、ナムチェバザールに着いてから寝ないこと。高山病は酸素不足からきます。眠ると呼吸が浅くなり、まだ高度に慣れていないので高山病にかかる確率が高まるそうです。夜寝る時は、帽子を被り、靴下を履いて極力冷やさないようにすること。私はパクディンのロッジで生まれて初めて寝袋で寝ました。寒くなると思い毛布に包まって寝袋に入ったのですが、暑くて気付いたときには寝袋から飛び出していました。この反省を踏まえて、毛布は使わずに、少し着込んで寝ることにしました。ナムチェバザールのロッジの奥さんが編んでいた帽子を購入、それを被って寝ることにします。<br /><br />ツアーメンバーの中にはナムチェバザールの着いた時にはすでに高度障害と思われる症状が出ていた人も何人かいましたが、それほど問題ではなかったようです。私は空気が薄いような気はしましたが、頭痛もしないし息苦しくもなく問題ありませんでした。ところが、夜寝ている時に何度も頭痛で目が覚めました。その都度深呼吸をし、やたらと喉が乾くので水を飲んで眠るのですが本当に寝ているのかどうかよくわからない状態です。おそらくこれが高度障害なんでしょう。同部屋の連れも良く眠れないようで、しかも最初からずっと腹の調子が悪く何度もトイレに行っていました。<br /><br />つらい夜を切り抜け朝5時に起床。多少頭痛はするものの食欲も問題なく、朝食後ロッジの周りを散歩したりして体調を整えました。出発する頃にはスッキリしていました。皆さんの話を聞くとやはり同じように苦しんでいたようです。下痢していないだけ私はましだったようですね。<br /><br />5月1日、この日が今回の旅行のハイライトとなります。未体験の富士山の頂上より高いシャンボチェまで登り、エヴェレストを生で見ます。天気は雲ひとつない快晴です。

エヴェレスト街道トレッキング? ナムチェバザール~シャンボチェ

1いいね!

2007/04/27 - 2007/05/06

281位(同エリア328件中)

0

24

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

高山病の症状は、頭痛、吐き気、食欲不振、浮腫などですが、ひどくなると肺水腫や脳浮腫を起こし、命を落とすこともあります。特効薬は下山すること。ツアーリーダーはそう仰ってました。危険と判断したら強制的に下ろすとも。高山病にならないため、または症状が出てもひどくならないようにするための注意事項も教えていただきました。登りは極力ゆっくり。私たち4名はこれは守りませんでした。最後の600mの急登が一番ペースが速かった…次に、ナムチェバザールに着いてから寝ないこと。高山病は酸素不足からきます。眠ると呼吸が浅くなり、まだ高度に慣れていないので高山病にかかる確率が高まるそうです。夜寝る時は、帽子を被り、靴下を履いて極力冷やさないようにすること。私はパクディンのロッジで生まれて初めて寝袋で寝ました。寒くなると思い毛布に包まって寝袋に入ったのですが、暑くて気付いたときには寝袋から飛び出していました。この反省を踏まえて、毛布は使わずに、少し着込んで寝ることにしました。ナムチェバザールのロッジの奥さんが編んでいた帽子を購入、それを被って寝ることにします。

ツアーメンバーの中にはナムチェバザールの着いた時にはすでに高度障害と思われる症状が出ていた人も何人かいましたが、それほど問題ではなかったようです。私は空気が薄いような気はしましたが、頭痛もしないし息苦しくもなく問題ありませんでした。ところが、夜寝ている時に何度も頭痛で目が覚めました。その都度深呼吸をし、やたらと喉が乾くので水を飲んで眠るのですが本当に寝ているのかどうかよくわからない状態です。おそらくこれが高度障害なんでしょう。同部屋の連れも良く眠れないようで、しかも最初からずっと腹の調子が悪く何度もトイレに行っていました。

つらい夜を切り抜け朝5時に起床。多少頭痛はするものの食欲も問題なく、朝食後ロッジの周りを散歩したりして体調を整えました。出発する頃にはスッキリしていました。皆さんの話を聞くとやはり同じように苦しんでいたようです。下痢していないだけ私はましだったようですね。

5月1日、この日が今回の旅行のハイライトとなります。未体験の富士山の頂上より高いシャンボチェまで登り、エヴェレストを生で見ます。天気は雲ひとつない快晴です。

同行者
友人
一人あたり費用
30万円 - 50万円
航空会社
中国国際航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 雲ひとつない快晴です。目の前には朝日を受けたコンデリが聳えています。

    雲ひとつない快晴です。目の前には朝日を受けたコンデリが聳えています。

  • ナムチェバザールを出てしばらく登ると、ネパールの国鳥ダフェ(テイオウキジ)を見ました。わずかな時間だったので、上手く撮れません。

    ナムチェバザールを出てしばらく登ると、ネパールの国鳥ダフェ(テイオウキジ)を見ました。わずかな時間だったので、上手く撮れません。

  • ダフェはネパールの50ルピー紙幣の絵柄になっています。

    ダフェはネパールの50ルピー紙幣の絵柄になっています。

  • 6時に出発。この時期は気温が上がると雲が出るので、できる限り早く出発しなければなりません。ロッジを出てすぐに登りになります。ナムチェバザールが一望できます。

    6時に出発。この時期は気温が上がると雲が出るので、できる限り早く出発しなければなりません。ロッジを出てすぐに登りになります。ナムチェバザールが一望できます。

  • ナムチェバザールを見下ろすコンデリ。

    ナムチェバザールを見下ろすコンデリ。

  • この山はナムチェバザールからもよく見えていて、ヒマラヤ襞も見える山ですが、名前がよくわかりません。シェルパに聞いたところ‘カンカルボ‘って聞こえたけどわかりません。

    この山はナムチェバザールからもよく見えていて、ヒマラヤ襞も見える山ですが、名前がよくわかりません。シェルパに聞いたところ‘カンカルボ‘って聞こえたけどわかりません。

  • タムセルク。剣岳が3つあると叫んでる人がいました。

    タムセルク。剣岳が3つあると叫んでる人がいました。

  • 左の山はパルチャモ(標高6273m)だと思います。

    左の山はパルチャモ(標高6273m)だと思います。

  • 遥か下を流れるドゥード・コシ。

    遥か下を流れるドゥード・コシ。

  • 結構な急斜面を登ります。

    結構な急斜面を登ります。

  • ロッジを出て1時間弱、ようやくエヴェレストが見えるポイントに来ました。快晴ですが、5月は春霞で仕方ないとのことです。この時期ではこれ以上は望めないほどの展望です。

    ロッジを出て1時間弱、ようやくエヴェレストが見えるポイントに来ました。快晴ですが、5月は春霞で仕方ないとのことです。この時期ではこれ以上は望めないほどの展望です。

  • 前の写真の左のズーム。左奥のピークがチョラツェ(6440m)、右がタウツェ(6452m)です。

    前の写真の左のズーム。左奥のピークがチョラツェ(6440m)、右がタウツェ(6452m)です。

  • 左がエヴェレスト、その前ののこぎりの刃のようなヌプツェ(7855m)、右が世界第4位のローツェ(8516m)。

    左がエヴェレスト、その前ののこぎりの刃のようなヌプツェ(7855m)、右が世界第4位のローツェ(8516m)。

  • アマダブラム(6856m)。アマダブラムはネパールの言葉で母の首飾りを意味するそうです。

    アマダブラム(6856m)。アマダブラムはネパールの言葉で母の首飾りを意味するそうです。

  • さらに上を目指します。このあたりまで来ると完全に未知の高度ですが、特に高度障害と思われる症状はなく、かなり元気です。

    さらに上を目指します。このあたりまで来ると完全に未知の高度ですが、特に高度障害と思われる症状はなく、かなり元気です。

  • 上空をヘリが飛んでいます。救援でしょうか。

    上空をヘリが飛んでいます。救援でしょうか。

  • クンビラをバックにガイドをしているシェルパ。

    クンビラをバックにガイドをしているシェルパ。

  • クンビラ。もうすぐ平坦なところに出ます。

    クンビラ。もうすぐ平坦なところに出ます。

  • アマダブラムに向かって…

    アマダブラムに向かって…

  • これがヤクです。

    これがヤクです。

  • シャンボチェの丘からタウツェとチョラツェ。この風景はガイドブックなどでよく見ます。

    シャンボチェの丘からタウツェとチョラツェ。この風景はガイドブックなどでよく見ます。

  • シャンボチェの丘から見たコンデリ。ロッジを出て2時間15分。もう雲が出てきました。早くエヴェレストビューホテルからの展望を見たい…

    シャンボチェの丘から見たコンデリ。ロッジを出て2時間15分。もう雲が出てきました。早くエヴェレストビューホテルからの展望を見たい…

  • シャンボチェの丘からクンビラ。

    シャンボチェの丘からクンビラ。

  • 8時25分、エヴェレストビューホテルに到着です。

    8時25分、エヴェレストビューホテルに到着です。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP