ヒマラヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013・11/18〜11/29 【アンナプルナ・ダウラギリ展望トレッキング12日間】<br /><br />==《行程》================================================<br /><br />18日:TG-Air  関空 (17:00発)→ バンコク(21:30着)<br /><br />19日:     バンコク (10:30発)→ カトマンズ(12:45着)<br /><br />20日:Simrik  カトマンズ(10:15発)→ ポカラ(約25分)⇒ 約2時間遅延<br /><br />21日:     ポカラ (9:00発)→ フェディ → ダンプス(12:00着)<br /><br />22日:     ダンプス(8:00発)→ トルカ → ランドルン(15:00着)<br /><br />23日:     ランドルン(7:30発)→ ガンドルン → タダパニ(14:30着)<br /><br />24日:     タダパニ(8:00発)→ ゴレパニ(14:30着)<br /><br />25日:     ゴレパニ(4:30発)⇔ プーンヒル → タトパニ(16:30着)<br /><br />26日:     タトパニ (8:00発)→ ベニ → ポカラ(13:00着)<br /><br />27日:Simrik  ポカラ (11:00発)→ カトマンズ(約25分)⇒ 定刻通り<br /><br />28日:TG-Air  カトマンズ(13:50発)→ バンコク(18:25/23:15)<br /><br />29日:     関空(6:25着)<br /><br />【時間は予定・目安です】<br /><br />=========================================================<br /><br />《宿泊》<br /><br />カトマンズ : アンナプルナ・ゲストハウス(Annapurna Guest house)<br />     <br />www.annapurnaguesthouse.com <br /><br />ポカラ  : ホテル・ホワイトキャッスル (Hotel White castle)<br /><br />PH: +977-61-466135 / 466136<br /><br />※ロッジは、事前予約不要(歩くペースによりガイドさん任せOk!)

ヒマラヤ・第二歩『アンナプルナ山群・展望』神々の座と山村を歩く旅!!!

2013/11/18 - 2013/11/29

Rel-adventure

Rel-adventureさん

29日:     関空(6:25着)

【時間は予定・目安です】

《宿泊》

www.annapurnaguesthouse.com

PH: +977-61-466135 / 466136

高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機

やってきました!

今回は、2回目のトレッキングとあって、事前準備をして到着できた為、カトマンズで明日に備えてゆっくり・・・Namaste〜(笑)

カトマンズ→ポカラへ移動します。

Simrik−Air / 10:15発 予定(9:15〜チェックイン)

荷物ザックを預ける際、自身の重量測定をされたのは初めてだ(笑)

手荷物検査を済ませ、天気も良いし・風の心配もなさそうだし、

ワクワク・どきどき・・・

ところが・・・10:00が過ぎ、11:00が過ぎ、待つ間に前回のフライトキャンセルを思い出し、またか???

待つこと2時間遅延し、飛び立つことができた(自由席=右側がベストです)

カトマンズ〜ポカラまで、約25分・空の旅を楽しみました。

目線上にず?っと続く、この景色は最高です。

【ヒマラヤ山脈】
    ネパール北部の東西に広がる世界最大級の山脈、標高7,000級100以上が延長2,400km連なっている。 標高8,000級の14座の内、8座がネパールに存在。

ヒマラヤ山脈の中央に位置する東西50kmのアンナプルナ山群、その雄姿は人気リゾート地=ポカラから眺めるのが一番で、トレッキングコースも多く、アクティビティも楽しめる。

ポカラの空港に到着!

荷物を受取りに、建物の中へ向います。(徒歩:約3分=近い!)

やってきました!

11/20(水)青空

空港からタクシー約20分で中心地へ、リゾートホテルが立ち並ぶ湖畔沿いを散策。

トレッキング用品店で、寝袋・ダウンジャケットのレンタル【参考=各100ルピー/1日】もあるよ → レンタル料金は店により異なるので確認してね!

午後〜天気が曇ってきたが、過ごしやすい1日だった。

ポカラは、アクティビティ(パラグライダーが人気なんだって!)

湖沿いで、サイクリング・モーターバイク・ボートなど、1時間単位でレンタルすることもできるよ。

サイクリング   80ルピー
    モーターバイク  350ルピー
    ボート       280ルピー

※料金は目安(1時間)、現地で確認してね!

フェワ湖に浮かぶボートに乗ってヒンズー教=Barahi mandir寺院のある小さな島に渡ってみた。

アジア神の化身シャクティ(女性の力)の守護神を祀っているとか!

ネパールでの乗り物は、バスもボートも少人数だと割高になるのね!!!

10人集めれば30ルピー/人、貸切300ルピー(決して高く感じない)

ハンサムなお兄さんが船頭してくれました。

タパイコ ナ-ム ケホ ?

ジッドさん、ナマステ〜(笑)

I like ポカラ に対して I love ポカラ と返答してくれる地元の人達。

そう思える所に出逢えたらいいよね〜(笑)

とても静かな時間!

とても平和な時間!

ポカラの空!

パラグライダーは、ポカラ→サランコットまで送迎(約30分)+インストラクターと一緒だから初心者〜楽しめるみたいだよ。

【参考】

AVIA CLUB NEPAL (www.aviaclubnepal.com)

※25分:7,500ルピー + 13%税

※50分:10,500ルピー + 13%税

※9:30〜 ※11:30〜 ※13:30〜

※午前7:00頃〜午後21:00頃まで、申込みは前日までに!

※写真+ビデオ付き(別途)

※海外旅行保険対象外

《トレッキング1日目》 ポカラ840m〜フェディ1,130m〜ダンプス1,650m

11/21 (木) 8:50出発→9:20/9:30→12:00到着(約3時間)

ポカラ〜フェディまでタクシーで約30分、ここから、いよいよスタートです。

スタートから上り石段が続きます。

重い荷物を背負った人たちと何度もすれ違います。

とてもパワフルなネパールの人々、逞しいです。

【今回のポイント①】

アンナプルナ山群のトレッキング地域に、ポカラから眺めた山々が更に迫って見えるよ!

【今回のポイント②】

段々畑と緑豊かな山村、丘陵地帯に多く住むグルン族の村人や多くのトレッカー達とも出会うことができるよ!

今回の魅力は、神々の座・聖山マチャプチャレの輝きを望むこと以外に、麓に暮らす人々の村を訪ね歩き、生活文化に触れられることや美しきヒマラヤの展望台まで、歩き応え十分なアップダウンがあるが、宿泊最高・標高が2,860mと高山病の心配も少なく、特別な技術を要する所もない、且つ本格的トレッキングが楽しめるよ!

【健脚者向け・6日間】

歩く途中に出会う動物の仲間達は、ヤギ・ニワトリ・水牛だよ!

ネパールの人々は、家族想い、フレンドリーで親しみ安い!

時折、犬も誘導してくれるんだよ〜!

ダンプスに到着!

曇っていてアンナプルナ山群は見えませんでしたが、夜は星空が見えていたので期待して眠りました。

※Hotel Yama Sakura (オーナーは日本滞在経験者)

※PH:0977-61-694317 (日本語Ok)

ここダンプスに暮らす愛嬌たっぷり、機織り職のスダンさんは、ネパール語以外に英語・日本語・スペイン語・フランス語も話せる、勉強家!!!

楽しい触れ合いがありました。

若い新婚さんで、来春、家族が増えるんだって!

おめでとう!!!

元気なBabyを・・・(笑)

ここネパールは、目覚まし時計がいらない。

毎朝、≪コケコッコー≫で目覚められるよ。

でも、5:00過ぎから起こされます(笑)

『魚の尾』の意味を持つ、聖山マチャプチャレ6,993m

11/22(金)6:30

昨日、見えなかった眺望、目覚めたら雄姿が目の前に感動 !!!

11/22(金)6:45

逆さ・マチャプチャレ!!!

逆さ:アンナプルナ・サウス(7,219m)ヒウンチュリ(6,441m)マチャプチャレ(6,993m)!!!

《トレッキング2日目》 ダンプス1,650m〜トルカ1,700m〜ランドルン1,565m

11/ 22 (金)8:00出発→15:00到着(約7時間)

ダンプスを出発、右側にヒマラヤを眺めながら約15分歩くと、今回最初のTIMSチェックポイントがあります。

青空の中、眺めの良い尾根道を歩きます。

更に約1時間歩くと、二箇所目のTIMSチェックポイントに到着!

アンナプルナ・サウス がよく見えます (写:カシャ!)

天気が良く、足取りが軽いです。

途中、歩く仲間に何度も出会います。

サティ(友達)

途中、幾つも橋を渡ります。

Namaste〜(笑)

ここでランチにしましょ!

注文してから時間がかかるので、腹ペコだと待つのが辛いよね〜(苦笑)

(30分くらい待つこと・・・ネパール時間!!!)

昼食後、もうひと頑張り!

ネパール・アジア料理、(量は多いが、味が合うかどうか?)

食欲がない人は、(タマゴ料理・ヌードル・スープがいいかも?)

ヌードル・スープといっても、インスタントラーメン(笑)

スパイシーな味が好きな方は、ガイドさん達がガツガツ食べている主食=ダルバートでパワーUPしたいね!

水は、ミネラルウォーター! ドリンクは温かい物!

生物や、生水を避けていれば、薬不要でした。

ランドルン到着です!

アンナプルナ・サウス7,219m、ヒウンチュリ6,441mが近いよ!

《トレッキング3日目》ランドルン1,565m〜ガンドルン1,940m〜タダパニ2,630m

11/23 (土)7:30出発→14:30到着(約7時間)

スタートから麓まで、約500m急な石段の多い坂道を下ります。

下った分以上、また上る。

今日は、アップダウンのハードなトレッキングです。

石段の下りは、足に堪えます。

※今回のコースは、全体的に石段の上り・下りが多く滑りやすいところもあるので、注意※

目線上の山村に、昨夜はいたのです。

30分下り、1時間上り、

まだ、まだ、更にアップ・アップ・アップ・・・

でも、上った分だけ、絶景が見えてくる。

ゆっくり、ゆっくり、歩けば前に進める。

テイク チャ(大丈夫)

さっきまで見えてなかったマチャプチャレ6,993mが・・・再び、見えるよ!

桜も見えるね!

ラムロ チャ(きれい)

見え隠れするアンナプルナ山群、天候に恵まれラッキーです。

晴れる確立が高い私たちは、今回も雨具不要だったね(笑)

時折、ティータイムをしながら眺めを楽しもう!

【参考】

≪アンナプルナゲストハウス・ガンドルンのガーデンから撮影 10:30≫

《トレッキング4日目》 タダパニ2,630m〜ゴレパニ2,860m

11/25 (日)8:00出発→14:30到着 (約6時間半)

今日は、密林を歩きます。 ダウン・アップ・アップ・・・

ジャングルウォーキング!!!

ニュージーランド〜旅人、ロシア〜旅人、アメリカ〜旅人、

世界中からトレッキングを楽しんでいました。

途中、ガイドさんの家族に出会ったり、お宅訪問など、一期一会の出会いあり、同じ時を共有し1日1日が充実しました。

ナマステ〜(笑)Hello〜(笑)こんにちは〜(笑)

雲がなければ、アンナプルナ・サウス、ヒウンチュリ、マチャプチャレまでパノラマ展望なんだけど、山の天気は変わりやすい、ゆっくりしたいが先へ進もう!

ここを下ればゴレバ二到着です!

霧ががってきたが、雨は降らなかった(ラッキー笑)

明日はいよいよ、ハイライトだ !!!

ワクワク・どきどき・・・

天気良し! 満点の星空! プーンヒル3,210mへ朝焼けを見に行こう!

ゴレパニ4:40出発→プーンヒル5:30到着 (ゆっくり歩いて、片道:約1時間)

プーンヒルへ行くには、50ルピー必要です。

(懐中電灯、持参でね!)

山頂にはティーハウスがあり、チャイを飲みながら・・・、☆空を見ながら・・・、朝焼けは最高Happyだね〜

ラムロ チャ(きれい)

11/25(月)6:20 【日の出】

プーンヒル3,210m〜朝焼け

感動の一瞬!!!

アンナプルナ山群とダウラギリ山群の大パノラマが広がります。

ここまで歩いてきて良かったね!

Thank you!!! Dhanyabaad!!! ありがとう!!!

《トレッキング5日目》 ゴレパニ2,860m〜タトパニ1,100m

11/25 (月)9:00出発→16:30到着 (約7時間半)

ダウラギリ8,172m・トゥクチェピークを見ながら、ダウン・ダウン・ダウン・・・

タトパニ到着です!

トレッキング最後の楽しみ、温泉で疲れをとろう。

≪水着で混浴・汗を流せるシャワー・マッサージ別途≫

100ルピー(観光客)必要ですが、熱い湯でいいですよ。

11/26 (火)8:00出発→13:00到着

タトパニ出発→ベニ(乗継)→ポカラへ向います (バス・約5時間)

荷物は屋根上へ、座席がないのに人数(24人〜)に達しないと走らない。

出発させたければ、不足分を皆で払わなければならない。

途中乗車を含め30人乗せて走るバスはアトラクション・・・揺れる・揺れる、

でも、めっちゃ楽しかった(笑・笑・笑)

無事、ポカラに戻ってきました。

素朴な山村とアンナプルナ山群、この地域に暮らしてきたグルン族の人々、変化に富んだ魅力あるトレッキングでした。【大満足】

今回の逆コースや、途中コース変更もできるので、体力や日数に合わせて楽しめると思います。

空気が澄み、山の姿がよく見える10月〜3月頃、でも、11月27日朝:撮影時は、曇っていてなんとなく見えてるかな〜(写:カシャ)

カトマンズ⇔ポカラ / バス路線

ツーリストバス乗り場、中心地から離れているのですが、滞在したホテルから歩くと20〜30分でした。

(※乗り場内:ツーリスト・バスチケット 061−463−161)

今回はフライト往復の為、バスは利用しませんでしたが、時間に余裕がある方は、6時間以上かかるとのことだが安いバス旅もいいかも!

今回の旅も天候に恵まれ満喫し、カトマンズを後にしました。

次は、季節を変えて花の咲く頃、歩いてみたいなぁ・・・

第三歩の旅で、また、会いましょう・・・

最後に機内からヒマラヤをもう一度!