2007/06/15 - 2007/06/25
352位(同エリア381件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1261冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,717,926アクセス
- フォロワー679人
1週間強の強行旅行だったけどフランスに程近いスイスのバーゼルを基点にフランスはアルザス地方、小国のルクセンブルグとリヒテンシュタインを周ってきました。
-
しかし荷物、何で届いていないんだろうか?かなり落ち込んで、でもずっと荷物を待っているのも悔しいのでフランスのコルマールまで行ってみることにする。幸いYHは駅の近く。駅に行ってコルマール行きの電車を聞くと、15分後にあるという。ラッキー。しかも日帰りだと安くなるチケットを紹介してくれて、往復14フラン(約1,400円)だった。フランス行きの電車はスイス国内とは離れたプラットフォームにあるのだけど、出国検査も入国検査もなかった。でも言葉は一気にフランス語に。ここで旅行気分が一気に盛り上がり、さっきまで落ち込んでいたのが嘘みたい。だから旅行はやめられないんだなあ。
-
途中ミュールーズに止まり、コルマールまではたったの40分。近い!ガイドブックがバックパックの中なのでガイドブックなしに大丈夫かなと思ったけど、駅にちゃんと無料の地図があり、そこに観光名所が載っていたので大丈夫そうだった。
-
駅からシティセンターまでは歩いて10分くらい。途中気持ちの良い噴水のある公園を通り、旧市街入り口に到着。なんだか私のあとをつけているっぽいベビーカーに息子をのせたフランス人男性がいるなあと思ったらその人がやっぱり話しかけてきた。ちょっとだけ警戒したけど、すごくいい人で、コルマール在住でアルザスワイン作りにかかわっているという。ワインを学びにカリフォルニアに留学していたときに日本人の友達がいたとかで日本に興味を持っているみたい。息子がちょっとアフリカ系が混ざっているっぽいので不思議に思っていたら、やっぱり奥さんはカメルーンの人なんだって。カメルーンってフランス語を話すことをはじめて知った。ほかにも現地の言葉が100くらいあるみたいだけど。ちょうど息子を連れて散歩しているところだったのでよかったら町を案内するよといわれ、言葉に甘えさせてもらうことにする。彼のおかげで主要名所を要領よくまわれて、しかも説明もしてくれてすごく助かった。
-
それにしてもコルマール、なんてかわいい町なの!!きて本当に良かった。
-
-
-
このあたりはプチ・ヴェニスと呼ばれる運河のある町並みが美しい地域。
-
-
最後に大聖堂前のカフェでおしゃべり。お礼にコーヒーをおごらせてもらった。
-
今日はものすごく天気が良くて、日曜なので近くから来ているっぽい観光客も多く、日本人団体も見かけ、お店はしまっているけどかなりの賑わいだった。この建物は頭の家。
-
かつてワインの取引所だったところの看板。朝早くスタートしたためお昼ごろには観光も終わってしまい、お昼過ぎの電車でバーゼルに戻ることにする。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
wakabunさんの関連旅行記
コルマール(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11