2007/05/10 - 2007/05/11
81位(同エリア134件中)
anotherskyさん
- anotherskyさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ35件
- Q&A回答9件
- 175,749アクセス
- フォロワー1人
釧路市内から約2時間、本日の宿泊地である中標津町の養老牛温泉『湯宿 だいいち』に到着~♪こちらのお宿も、道東地方ではなかなか予約の取りづらいそうで、今回の旅行の中で目に付けていた宿です。
温泉は檜作りの内風呂とサウナ、露天風呂は岩風呂や丸太風呂・源泉サウナ(ミストサウナのような感じ)、そして渓流沿いの大きな混浴露天風呂があり、鳥の声と渓流の音を聞きながらくつろぐことができる、とても雰囲気のいいところでした。また、食事やホテルの方の雰囲気もとても和やかで、予約が取り難い理由がよく分かるお宿でしたよ(^^v ぜひ、自信を持ってお勧めしたい、そんなお宿です。
(写真:『湯宿 だいいち』建物の風景)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ JR特急
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
18:30 ホテルに到着
-
レンタカーを止めて、早速中に入っていくことに。
-
ロビーには、だいいちの看板犬であるハスキー犬「いっちゃん」がお出迎え(^^ ゆっくりと眠っていました。「いっちゃん」はとても大人しく、愛想が良くて宿泊客に大人気なんです!
-
チェックイン時に、抹茶と和菓子のサービスがあります。
どうやら本日の宿泊客の中で、最後のチェックインだったみたい。ここのお宿は、早めにチェックインして時をゆっくり過ごすのがツウみたいですね〜(^^ -
お茶をいただいた場所。暖囲炉があって、5月でも暖めているそうです。道東の春は、まだまだ寒いんですね。
-
夕方の渓流を。(写りが悪い…)
-
お茶を頂いた後は、まずはお部屋へ。今回のお部屋は一番奥の264号室。部屋の鍵は宿自慢のシマフクロウが描かれ、2つずつ用意されてました。
-
264号室は駐車場側の和洋室。まずは、和室。宿にファンヒーターがあるのは珍しい☆
-
そして、洋室。ツインだったが、希望したら和室に布団を敷いてくれます。
-
もう一枚和室を。空気清浄機も準備されています。
-
部屋に備えられた浴衣・タオル・足袋・ポーチ。足袋とポーチは、記念として持ち帰りok(^^
また、女性にはチェックイン時に浴衣を選ぶことができたり、岩盤浴セットが用意されたりしています。 -
部屋で少しくつろいでから、夕食タイム〜♪
ということで、ロビー横の食事処へ行くことにします。食事処には、年季の入った壺が置かれていました。 -
今夜のせせらぎ御膳の献立で〜す(^^
-
<前菜>
やまべの甘露煮と伽羅ぶき
ふきのとう味噌
湯葉の煮びたし
知床ぶきの浅漬け
行者にんにくとほっきの酢味噌和え
昆布そうめん
前菜左にあるのは、後から出てくるしゃぶしゃぶの材料。
前菜なのに、種類がたくさん(^^v
行者にんにくとふきのとうが美味しかった〜。 -
<刺身>
やまべの活作り
ホテルの方も、「まだ5分ほどはピクピク動いてますよ〜」と。調理したてなので、とても新鮮☆ -
<刺身>
三点盛り
刺身は、どちらか1種類をチョイスなので、一つずつオーダーしてみました。
三点盛りのはずだったのに、実は四点盛りだったり。 -
<蟹皿>
毛ガニ
こちらも1人一杯ずつ。 -
<煮物>
だいいち特製じゃがいもまんじゅう
これが、ものすご〜〜〜く絶品でした(^^
本当にジャガイモなのか〜!?って感じなんです。 -
<野菜>
季節の野菜 味噌添え
オクラやミニトマトを味噌と一緒に食べるのは初めてだったが、意外にも合うもの。
<揚げ物>
てんぷら(やまべ・生行者にんにく・うど)
写真を撮るのを忘れてしまいましたー(--;;;
やまべは本日2匹目。 -
<鍋物>
大山牧場産中標津ミルキーポークのしゃぶしゃぶ
大きな豚肉が4枚入り、これだけでもボリューム満点☆そろそろお腹が…。 -
<焼き魚>
やまべの炭火焼き
本日やまべは3匹目。こんなに食べるのも初めて。。。さすが、やまべ自慢の宿ですね! -
<焼き魚>
むきがれいの煮付け
焼き魚も1種類をチョイスなので、1つずつオーダー。
かなりの肉厚で、カレイの脂の乗り具合がジューシーです。 -
<食事>
山菜ちらし or 白飯
<吸い物>
若筍とわかめの椀
<香の物>
朝漬け
山菜ちらしを選択。山菜ちらしはお代わりokなので、2杯注文〜!!時期によっては、イクラ丼だったり!? -
<水菓子>
オレンジながし or ラ・フランスシャーベット
どちらもあっさり。
というか、これだけの量が2時間の夕食で提供されます。半端じゃないくらいの量なので、かなりお腹パンパンになってしまいましたよ。他のお客さんでも、「これだけ食べた所は初めてや〜」と話してたり、「大満足な料理で良かった〜」とホテルの方に声を掛けてたり。本当に、私も満足させてもらいました(^^v -
食事の後は、パンパンになったお腹を消化させるためにお風呂と館内散策・シマフクロウを見に。
館内は薄暗く、床が少しギシギシと…。田舎の宿だし、このくらいの方が、私はくつろぎやすくて良いと思う。それは、ご容赦。部屋・食事・温泉が十分以上で、大満足させてくれるのだから。。。 -
温泉の分析書。泉質は、ナトリウム・カルシウム−塩化物・硫酸塩泉と、珍しい感じ。効能も良さそう。
-
湯治目的や、リフレッシュ目的として、1週間ほど寛いでみたいです(^^
-
建物内を散策。
-
シマフクロウが見れる宿として、とても強調している。シマフクロウは、80%以上の確率で見れるらしい。
-
ロビーに掲げられてた「親父の小言」。私の性格を直さなきゃあかんな〜って思う部分が多いですね(^^;;;
-
カエルの置物。棒で背中をさすると、ガラガラーっと音が鳴ったり。
-
歌手:小椋佳さんのサインが掲げられてたり、他にも通路に多くのサインが掲げられてた。
-
観光経済新聞社で、人気温泉250選に認められた証。昨年度、初めて250選に選ばれたそうで、観光客の評判が高いのが実感できる。
-
そして、看板犬のいっちゃんとシマフクロウが現れるのを待つことに。夜中まで待ってみたが、結局この日は姿を現すことがなかった…。
といっても、実はこの日は天候が悪く、中標津地方は土砂降りで落雷がひどかったんだよね〜。私はこのまま部屋で眠ってしまったんだけど、真夜中に落雷で停電してしまったらしい…。自然の力は、すごすぎます。。。 -
そして、翌朝を迎え、天気は昨夜の悪天候と違って、回復傾向でした。まずは鳥の声の聞こえる朝風呂に入り、朝食のバイキングへ。
この朝食が、またまたとんでもないくらいの種類だったー。行者にんにくや山菜などの天ぷら、中標津の乳製品はもちろん、山の幸海の幸が多種並んでいます。また、朝7時半から餅つき大会があるので、つきたてのお餅を使ったお雑煮や、きな粉餅も食べきれないほど出てきますよ。朝から、かなりガッツリとしますが、味は抜群だし手作り感を引き立ててくれるからお勧めなんですよねー。だいいちの朝食を食べたら、昼食はいりません!! -
お腹いっぱいになった後は、ロビーから川の風景を眺めてみる。
-
雪解け水が勢いよく流れていますね。
-
コガラが餌を求めに…。
-
シジュウカラも時折顔を出してきました。
-
またまた、珍しい鳥が。どうやら、アオジみたい。四国では見かけることがないよなぁ。
-
厨房の方からウインナーをもらった、いっちゃん。今朝は立って、外を眺めている。ホテルの方からも「立っている姿は珍しいんですよー」と教えてもらったが、
-
昨年手術をしたそうだし、けっこうお年なので、ゆ〜っくりとのんびり寝たりして過ごすのが気持ちいいんだろうなー。
-
そして、私たちもホテルを後にして、6日目の観光に向かうことに。チェックアウト時には、餅つき大会でついたお餅で作った大福を頂いて出発しました。食事で大満足なのに、さらに大福といったサービスは嬉しいですね!ドライブのおやつにさせてもらいます(^^
感想としては、ホテルの方のアットホームさ、料理・部屋・温泉の質、ともに全てで満足させて癒された宿だった。『湯宿 だいいち』には、これからも北海道に行く時には、必ず泊まりたい。そして、今度は今回見れなかったシマフクロウやエゾクロテンを観察したいなー、そしていっちゃんと時間を過ごしたいな〜と思いつつ、摩周湖に向かいました。では、6日目は次の旅行記で。
**追悼**
看板犬の「いっちゃん」は、先日6月14日にお亡くなりになられました。1日という短い時間だったけど、愛想良く振舞って一緒に時間を過ごしてくれて、本当にありがとう。ゆっくりとお休みください。ご冥福をお祈りいたします。
また、次回には「いっちゃん」のお墓参りを兼ねて訪問したいと思っています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
anotherskyさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43