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札幌市内観光が終わり、これからは11:51発の「特急スーパーおおぞら5号」で釧路へ向かいます。釧路には、15:42着。約4時間をかけての移動です。<br /><br />スーパーおおぞらは通常6両編成ですが、乗車率が高いため常に増結しているそうです。ちなみに、当日は9両編成。前2両は修学旅行での貸切車でした。そのため、前2両には立ち入ることができず、車両先頭から見ることのできる景色は残念ながら見ることができませんでした…(--;<br /><br />てことで、今回は座席からの車窓をお届けします。<br /><br /><br />(写真:釧路駅へ到着したスーパーおおぞら)

2年ぶりの北海道☆ ~5日目?:「スーパーおおぞら」で釧路へ~

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2007/05/10 - 2007/05/10

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anothersky

anotherskyさん

札幌市内観光が終わり、これからは11:51発の「特急スーパーおおぞら5号」で釧路へ向かいます。釧路には、15:42着。約4時間をかけての移動です。

スーパーおおぞらは通常6両編成ですが、乗車率が高いため常に増結しているそうです。ちなみに、当日は9両編成。前2両は修学旅行での貸切車でした。そのため、前2両には立ち入ることができず、車両先頭から見ることのできる景色は残念ながら見ることができませんでした…(--;

てことで、今回は座席からの車窓をお届けします。


(写真:釧路駅へ到着したスーパーおおぞら)

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
レンタカー ANAグループ JR特急
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

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  • グリーン車に乗るのは、今回が初めて。<br /><br />定刻の11:51、スーパーおおぞらは釧路へ向けて出発です。

    グリーン車に乗るのは、今回が初めて。

    定刻の11:51、スーパーおおぞらは釧路へ向けて出発です。

  • 南千歳を出ると、スーパーおおぞらは石勝線へ。

    南千歳を出ると、スーパーおおぞらは石勝線へ。

  • 石勝線は最高地点からの標高差が500m以上あるとのこと。<br /><br />新千歳を出て15分ほどで牧場が見えてきました。

    石勝線は最高地点からの標高差が500m以上あるとのこと。

    新千歳を出て15分ほどで牧場が見えてきました。

  • 長い鉄橋を渡る。川は、ここ数日の天気が晴れや雨の繰り返しだったため、濁っているみたい。

    長い鉄橋を渡る。川は、ここ数日の天気が晴れや雨の繰り返しだったため、濁っているみたい。

  • 列車は渓谷の中へ。<br /><br />ちょうどこの頃、グリーン車では飲物とおしぼりのサービスがあります。

    列車は渓谷の中へ。

    ちょうどこの頃、グリーン車では飲物とおしぼりのサービスがあります。

  • 30分ほどで夕張市へ入ったようだ。

    30分ほどで夕張市へ入ったようだ。

  • 物産センターのようです。

    物産センターのようです。

  • 夕張線との分岐。<br /><br />今後、昔のように活気付いて、街が復活してもらいたいですね(^^

    夕張線との分岐。

    今後、昔のように活気付いて、街が復活してもらいたいですね(^^

  • 列車はトマムへ向かい、

    列車はトマムへ向かい、

  • さらに高地へ。

    さらに高地へ。

  • トマム到着前、山には少し残雪が。。。

    トマム到着前、山には少し残雪が。。。

  • 列車はトマム駅に到着。とても静かなところです。

    列車はトマム駅に到着。とても静かなところです。

  • トマム駅を出発すると、すぐ左手にリゾートホテル群が。スキーシーズンは盛況なんでしょうね☆

    トマム駅を出発すると、すぐ左手にリゾートホテル群が。スキーシーズンは盛況なんでしょうね☆

  • 川の色も透明に。透き通って、冷たそうです。

    川の色も透明に。透き通って、冷たそうです。

  • そして、列車は峠を越え、下り始める。

    そして、列車は峠を越え、下り始める。

  • 奥に見えるのが新得の町なのかな…。

    奥に見えるのが新得の町なのかな…。

  • 札幌行きのスーパーおおぞらとすれ違う。

    札幌行きのスーパーおおぞらとすれ違う。

  • S字カーブを下りながら、牧場を駆け抜ける。<br /><br />スーパーおおぞらはエンジンが強いため、上り下りともに威力を発揮します。数年前より、30分以上も短縮させたんだからすごいよね!

    S字カーブを下りながら、牧場を駆け抜ける。

    スーパーおおぞらはエンジンが強いため、上り下りともに威力を発揮します。数年前より、30分以上も短縮させたんだからすごいよね!

  • 新得に近づき、

    新得に近づき、

  • 牧場があちこちに見えてきます。

    牧場があちこちに見えてきます。

  • そして、新得駅に到着。

    そして、新得駅に到着。

  • 新得を出発し、十勝平野を目指し、

    新得を出発し、十勝平野を目指し、

  • 札幌を出発して2時間15分ほどで、帯広市街に入ります。

    札幌を出発して2時間15分ほどで、帯広市街に入ります。

  • 帯広駅に到着。半分以上の乗客が、この帯広で下車していきました。<br /><br />豚丼食べたかったな〜(^^;

    帯広駅に到着。半分以上の乗客が、この帯広で下車していきました。

    豚丼食べたかったな〜(^^;

  • 帯広を出発し、十勝平野を快走。やっぱ、十勝平野は広いや〜♪

    帯広を出発し、十勝平野を快走。やっぱ、十勝平野は広いや〜♪

  • 池田駅へ到着です。

    池田駅へ到着です。

  • これは、ワイン城かな。

    これは、ワイン城かな。

  • 池田から20分もすれば、太平洋がお目見えします(^^

    池田から20分もすれば、太平洋がお目見えします(^^

  • 四国と一緒、太平洋らしい荒波です。

    四国と一緒、太平洋らしい荒波です。

  • そして、白糠辺りから湿地帯のような感じに。

    そして、白糠辺りから湿地帯のような感じに。

  • 釧路近辺では、湿原が広いんだろうなぁ。これからの釧路湿原訪問が期待大だ(^^v

    釧路近辺では、湿原が広いんだろうなぁ。これからの釧路湿原訪問が期待大だ(^^v

  • そして定刻通りの15:42に、

    そして定刻通りの15:42に、

  • スーパーおおぞらは釧路駅に到着。<br /><br />4時間の列車でのたびもこれでおしまい。これだけの時間、座りっぱなしはかなり疲れます。でも、北海道の広さを堪能できたし、スーパーおおぞらにも乗車できたし、良かった〜(^^

    スーパーおおぞらは釧路駅に到着。

    4時間の列車でのたびもこれでおしまい。これだけの時間、座りっぱなしはかなり疲れます。でも、北海道の広さを堪能できたし、スーパーおおぞらにも乗車できたし、良かった〜(^^

  • 私が乗ってきたスーパーおおぞらは、折り返しでスーパーおおぞら10号として札幌に帰っていきます。

    私が乗ってきたスーパーおおぞらは、折り返しでスーパーおおぞら10号として札幌に帰っていきます。

  • 釧路駅舎。<br /><br />それでは、私もこれからレンタカーを借りて、釧路湿原に向かいます。続きは、次の旅行記で。

    釧路駅舎。

    それでは、私もこれからレンタカーを借りて、釧路湿原に向かいます。続きは、次の旅行記で。

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この旅行記へのコメント (2)

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  • ツーリスト今中さん 2007/06/23 18:00:24
    久し振りの車窓!
    釧路に到着!までかしらと思ったら池田で取り合えず。
    続きを楽しみにしています。

    この所、札幌へは仕事でしか行きませんが専ら飛行機なので
    久し振りの車窓からの景色です。
    然も、明るいうちに札幌方向からはまずないので、、、。
    グリーンの二人掛けなら太平洋側ですね!
    海の景色を楽しみにしています。

    車窓の景色は大好きなのですが
    何せ、時間がかかるので。
    (確かに石勝線になって―昭和56年。
    更にスーパーおおぞらになって―いつだったかなぁ―
    非常に短縮はされていますが)

    ローカル線だけでなくシカに止められる事がままありますが
    池田からこちら、大丈夫でしたか?
    いつだったか、帯広を過ぎて急停車!
    「只今、シカと衝突しましたのでしばらくお待ち下さい」
    それでも6分遅れ程度でした

    続きを楽しみにしています。

    anothersky

    anotherskyさん からの返信 2007/06/24 11:38:24
    RE: 久し振りの車窓!
    昨日は夕食前までに池田までしか作成できませんでしたが、
    その後釧路到着まで作成しました。
    シカなどの動物との衝突も全くなかったですよ。
    車窓からもシカには出会わず、牛ばかりでした。

    釧路までの移動は、JRだとかなり時間がかかり疲れましたねー。
    距離だと焼く400km位あるのでしょうか…。
    JRだと半日近くかかるものが、飛行機だと45分くらいですから、
    確かにこの後の中標津⇒千歳の移動ではかなり楽でした。

    それにしても、移動中に思ったのですが、
    やはり四国の景色とはまったく違うんです。
    四国のJRはほとんどが海沿いなので、
    次から次から変わっていく景色を堪能できましたね。
    たまには、こんな旅もいいです。

    もうこの頃から、嫁さんは「強行スケジュールで疲れたー」と
    言い始めていましたねぇ(^^;;
    それでは、次は釧路湿原を報告しますね。

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