釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌からJRでの長距離移動も、無事に釧路駅に到着。<br />これからレンタカーを借りて道東地方を巡ります。<br /><br />今回は、釧路湿原・養老牛温泉・摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖を巡ることに。そのうち、5日目は釧路湿原と養老牛温泉まで行くことにします。<br /><br />釧路湿原は、4トラお馴染みの道東スペシャリストである、ツーリスト今中さんからのお勧めで、細岡展望台に行ってきました(^^v<br />ここの景色は、本当に感動でしたよ!!<br /><br /><br />(写真:細岡展望台にて)

2年ぶりの北海道☆ ~5日目?:釧路湿原~

2007/05/10 - 2007/05/10

anothersky

anotherskyさん

札幌からJRでの長距離移動も、無事に釧路駅に到着。
これからレンタカーを借りて道東地方を巡ります。

ここの景色は、本当に感動でしたよ!!

(写真:細岡展望台にて)

レンタカー ANAグループ JR特急
ツアー(添乗員同行なし)

釧路市街より国道391号経由で約40分ほど。細岡展望台への連絡道に入ります。

連絡道に入ってすぐ。湿原かと思わせる湖が右手に見えます。

5kmほどで左手に細岡駅があります。

細岡駅以降は道幅も狭くなり、

ダート道を駆け抜けていきます。

細岡展望台の駐車場に到着。

夕方で時間もあまりなく、観光客も全然いないので、展望台前まで車でダート道を上がっていくことにします。

展望台前まで到着。

先ほど来た道の奥には、湿原が姿を現しました(^^

そして、展望台へ。

そう、ここがツーリスト今中さんが一番お勧めしてくれた細岡展望台の景色です!!

ツーリスト今中さんからの情報だと、釧路湿原でも一番美しいところなんですよ♪

細岡展望台案内図からは、雄阿寒岳や雌阿寒岳も見えるそうです。

案内図のように、左側から180度撮影してみます。

中央よりやや左奥が、釧路市街地です。市街地の辺りまで湿原が広がっているようですね☆

反対側にある、釧路湿原展望台の方を望む。

中央奥が雌阿寒岳、その右側が雄阿寒岳。

ぐるっと180度回りきって。ず〜っと右奥が、当初行こうとしていたサルボ展望台の方だろうなぁ。

湿原の中を、S字のように雄大に曲がりながら流れる釧路川。

まだ5月なので、湿原は色付いてないけど、この雄大な川での〜んびりとカヌーを漕ぎたかったなぁ(^^

湿原の季節の移り変わりを撮影してみたいです☆

釧路湿原が、どのようにして湿地帯ができたのかが不思議で気になってしまうくらい、美しい景色です。

雌阿寒岳です。

釧路湿原全景。

この時間帯の景色は、夕陽が傾いている頃で、太陽の反射で川が輝いています。

展望台には、東京からの観光客が数名来られて、タクシーで湿原を周ってたらしいですが、湿原内の展望台のなかでも一番美しい場所だったと絶賛していました(^^ 地元のタクシー運転手さんも、「細岡の展望台が、穴場で一番きれいなんだよー」っと教えてくれたほどなので、私もぜひお勧めしたいところだと思います!!

ツーリスト今中さん、貴重な情報ありがとうございました(^^

それでは、細岡展望台も堪能したので、宿泊地の中標津へ向かうことにします。

先ほど通ってきたダート道を通り、

細岡駅方向に向かいます。ちょうど道沿いには釧網本線が通っているので、季節・時間が合えばノロッコ号にも出会えますね。

細岡駅前を流れる釧路川。自然だけなので、静かな場所で落ち着きますねー。

夕陽をバックに。

先ほど通ってきた連絡道横にある湖を通り、

国道391号に戻り、標茶方向を目指します。

塘路湖です。

夕陽がきれいですねー。

シラルトロ湖の夕陽、

この辺りまでが湿原となっているそうです。とにかく広いー。

シラルトロ湖を過ぎたところで、タンチョウを発見!(ちょっと見づらいですが、真ん中にいます…)

釧網本線の釧路行きワンマンカー。ローカル線で、のどかですねー。

標茶の町に入り、ここからは道道13号で中標津へ。

標茶から山道に入っていくと、遂に発見しました!エゾシカですっ(^^v

車を止めてじっと見ていると、エゾシカは警戒して林の中に逃げていきましたー。そのあとも、中標津までの道のりではあちこちでエゾシカが出没しましたよ。

大坂山あたりから。

途中の看板で多和平って案内があったから、そちらの方なのかな〜。

中標津に入ると、シュノーケルがありました。やはり、道東は積雪量が多いんでしょうか。

そして、釧路湿原から約1時間半、本日の宿泊地である養老牛温泉『湯宿 だいいち』に到着です。

では、次の旅行記で『湯宿 だいいち』訪問記をお届けします。

• ツーリスト今中さん 2007/06/24 15:17:59
    陽光がきれいですね(*^^)v
    雌阿寒岳まで見られて良かった!

釧路川を照らす陽光がきれいですね!

釧路湿原は6000年前は海底だった所なので
    キラコタン岬、宮島岬などの名前が小高い丘陵部分に付いています。

展望台へ行く道の途中の沼(湖)は達古武(たっこぶ)沼と言います。
    オートキャンプ場もあるんですよ。

タンチョウが見られたのは「茅沼駅」かな?
    あそこは上手に餌付けをしているんです。
    駅の名物!そして数少ない釧網線、よく列車が撮れましたね。

今回で養老牛に到着かと思ったら
    まだ先は長そう!

続編を楽しみにしています。

一票!

anothersky

anotherskyさん からの返信 2007/06/24 22:05:51
    RE: 陽光がきれいですね(*^^)v
    こんばんは、anotherskyです。

早速、釧路湿原の詳細&投票、ありがとうございます。
    今回は細岡展望台のみの予定で訪れましたので、
    沼の情報など参考になりました。
    次回、釧路湿原を訪問する時は、
    湿原を一周してじっくり観察する旅をしたいねーと、
    嫁とも話していました。
    特に、嫁は湿原でカヌーを漕ぎたいと憧れてますので、
    今年もしくは来年に再度訪れたいですね!

タンチョウを見ることができたのは、
    私も地図で調べてみましたけど、
    ちょうどシラルトロ湖を抜けたところでしたので、
    茅沼駅近辺だと思います。
    茅沼駅辺りでは餌付けをしてるんですか?
    ということは、茅沼駅近辺ではタンチョウ飛来時期だと
    ものすごいタンチョウに出会えるんでしょうね!!
    ぜひ、その姿を見てみたいです(^^

作成途中にメッセージをいただいていましたが、
    やっと養老牛まで到着しました。
    明後日ごろには、次の旅行記をアップしたいと思います。