宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京まで飛行機で行って、レールアンドレンタカー利用。<br />目的地近くの那須塩原駅はあまり新幹線が停車しないので、宇都宮駅を発着点にしました。<br />宇都宮と言ったら、やっぱり餃子を食べないと♪<br /><br />餃子像のある東口には行かなかったので、西口にある宇都宮餃子館多分本店の健太君餃子像とツーショット。

01餃子に走る宇都宮(梅雨の晴れ間旅その1)

1いいね!

2007/06/16 - 2007/06/16

900位(同エリア1011件中)

0

15

くに・クマ

くに・クマさん

東京まで飛行機で行って、レールアンドレンタカー利用。
目的地近くの那須塩原駅はあまり新幹線が停車しないので、宇都宮駅を発着点にしました。
宇都宮と言ったら、やっぱり餃子を食べないと♪

餃子像のある東口には行かなかったので、西口にある宇都宮餃子館多分本店の健太君餃子像とツーショット。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 新幹線
  • 朝イチの飛行機で羽田着。<br />いつものごとく空港の端っこで降ろされて、エスカレーターひたすら右側走行で、モノレール経由東京駅へ。<br />予定より早く、東京に着いて約1時間後には新幹線車内へ。<br />16両編成のMAXやまびこ。

    朝イチの飛行機で羽田着。
    いつものごとく空港の端っこで降ろされて、エスカレーターひたすら右側走行で、モノレール経由東京駅へ。
    予定より早く、東京に着いて約1時間後には新幹線車内へ。
    16両編成のMAXやまびこ。

  • 全車両2階建て、各駅停車便とあってか、自由席でもかなり空いてます。<br /><br />これなら、帰りも昼便だから楽勝かなと思いきや、席探すのに苦労しました^^;

    全車両2階建て、各駅停車便とあってか、自由席でもかなり空いてます。

    これなら、帰りも昼便だから楽勝かなと思いきや、席探すのに苦労しました^^;

  • 背もたれ以外も動かせる、椅子。<br />試してみたら相当寝かせられましたが、ガラガラじゃないと周囲の迷惑この上ないかも・・・

    背もたれ以外も動かせる、椅子。
    試してみたら相当寝かせられましたが、ガラガラじゃないと周囲の迷惑この上ないかも・・・

  • 大宮手前で富士山が見えました。<br />見えると知らなかったので、ちょっとびっくり&ラッキー。

    大宮手前で富士山が見えました。
    見えると知らなかったので、ちょっとびっくり&ラッキー。

  • 11時過ぎには宇都宮駅到着。<br />快晴です。<br />レンタカーは13時から予約、あわよくば早めに借りられないかなと、西口でて左に行ったらすぐにある、駅レンタカーに行ってみましたが、追加料金取られるみたいなので、荷物だけ預けて当初予定どおり餃子を食べに行きます。

    11時過ぎには宇都宮駅到着。
    快晴です。
    レンタカーは13時から予約、あわよくば早めに借りられないかなと、西口でて左に行ったらすぐにある、駅レンタカーに行ってみましたが、追加料金取られるみたいなので、荷物だけ預けて当初予定どおり餃子を食べに行きます。

  • 下調べによると、宇都宮の人気店は「みんみん」と「正嗣」が二大勢力?みたいです。<br />駅ビルにみんみんの支店があるので、行ってみます。<br /><br />既に行列。<br />並んでいる間に貼ってあるメニュー表ながめ、券売機で券購入。<br />店の人に券を渡したら、席に・・・と思ったら、席空き待ち用行列場所(?)が。<br />白線からはみ出すと(壁のポスター撮ろうとちょっと前にでてみたのです)、店の人に注意されちゃいました^^;<br /><br />

    下調べによると、宇都宮の人気店は「みんみん」と「正嗣」が二大勢力?みたいです。
    駅ビルにみんみんの支店があるので、行ってみます。

    既に行列。
    並んでいる間に貼ってあるメニュー表ながめ、券売機で券購入。
    店の人に券を渡したら、席に・・・と思ったら、席空き待ち用行列場所(?)が。
    白線からはみ出すと(壁のポスター撮ろうとちょっと前にでてみたのです)、店の人に注意されちゃいました^^;

  • 席に着くまでは長かったけど、すでに券渡した時点で調理は始まっていたようで、席に案内されたらすぐに餃子はやってきました。<br />焼き餃子、二人前。<br />皮は地元で食べるより厚めというかぱりっとしてて、具もあまり脂っこくないけど肉汁はしっかりあっておいしかったです。<br />

    席に着くまでは長かったけど、すでに券渡した時点で調理は始まっていたようで、席に案内されたらすぐに餃子はやってきました。
    焼き餃子、二人前。
    皮は地元で食べるより厚めというかぱりっとしてて、具もあまり脂っこくないけど肉汁はしっかりあっておいしかったです。

  • 水餃子は1人前。<br />メニューはこれにライスと飲み物類くらい。<br />焼き2人前+水餃子1人前+ライスのセット(760円だったか)にライス1人前(100円)追加。<br />かなり安上がりなお昼です。<br /><br />ライスについてたザーサイは苦手なので、運ばれた時に「食べないので」と返そうとしたら「旦那さんに食べさせればいいよ」、隣の席の人が皿の片付け手伝おうとしたら「そのままにしといて」。<br />店のおばさん仕切る仕切る^^;<br />

    水餃子は1人前。
    メニューはこれにライスと飲み物類くらい。
    焼き2人前+水餃子1人前+ライスのセット(760円だったか)にライス1人前(100円)追加。
    かなり安上がりなお昼です。

    ライスについてたザーサイは苦手なので、運ばれた時に「食べないので」と返そうとしたら「旦那さんに食べさせればいいよ」、隣の席の人が皿の片付け手伝おうとしたら「そのままにしといて」。
    店のおばさん仕切る仕切る^^;

  • カウンター席のガラス越しにも行列が見えます。<br />さっさと食べて店を出たら、行列さらに延びてました。<br />本店だと1時間待ちはザラだそうです。<br /><br />旅行3日目、食事後に駅ビル歩いたら、やっぱり行列、でも平日だったからちょっと少なめだったかな?<br />ちなみに2階にも餃子屋が何軒が入ってましたが、そちらはさほど混んでいなかったのでした。<br />

    カウンター席のガラス越しにも行列が見えます。
    さっさと食べて店を出たら、行列さらに延びてました。
    本店だと1時間待ちはザラだそうです。

    旅行3日目、食事後に駅ビル歩いたら、やっぱり行列、でも平日だったからちょっと少なめだったかな?
    ちなみに2階にも餃子屋が何軒が入ってましたが、そちらはさほど混んでいなかったのでした。

  • 3日目の昼も、餃子。<br />初日に健太君(表紙)を撮らせてもらってたので、義理立てして宇都宮餃子館へ。<br />こちらは種類が色々あるのがウリのようです。<br />変わってくるほど、値段が高くなっているような・・・<br />

    3日目の昼も、餃子。
    初日に健太君(表紙)を撮らせてもらってたので、義理立てして宇都宮餃子館へ。
    こちらは種類が色々あるのがウリのようです。
    変わってくるほど、値段が高くなっているような・・・

  • 人気と書いてある、おむすび餃子。<br />名前どおりおむすびに餃子、一緒に大葉と梅肉が撒いてありました。<br /><br />普通のおむすびの方が好きかな^^;

    人気と書いてある、おむすび餃子。
    名前どおりおむすびに餃子、一緒に大葉と梅肉が撒いてありました。

    普通のおむすびの方が好きかな^^;

  • 無難に健太餃子とチーズ餃子。<br />見た目に区別がつきません。

    無難に健太餃子とチーズ餃子。
    見た目に区別がつきません。

  • 中を見たら、確かにチーズが入ってました。<br /><br />写真のにライス付けて2人で1130円。<br />今回の旅行、あまり食費がかかりません^^;

    中を見たら、確かにチーズが入ってました。

    写真のにライス付けて2人で1130円。
    今回の旅行、あまり食費がかかりません^^;

  • さて、みんみんで餃子食べて、駅ビルのお土産をちょっと眺めて、12時過ぎに再び駅レンタカーへ。<br />手続き済ませてレンタカー借ります。<br />土曜とあってか、飛び込みのお客も来たりで賑わっています。<br /><br />今回の相棒。<br />色が目立つので、駐車場で探すのに助かりました。<br />事前にリクエストしておいたので、カーナビ付き(最近は標準みたいですね)&禁煙&ETC付き。<br />ただ、常に高速を走りたい車のようで、エンジンかける度にETCが「カードが入っていません!」とうるさく催促。<br />でもって、設置場所の関係で磁気面を上にして入れないといけないのが自家用車と逆なもので、旦那は入れ間違えては「カードが違います!」と機械に怒られていたのでした。

    さて、みんみんで餃子食べて、駅ビルのお土産をちょっと眺めて、12時過ぎに再び駅レンタカーへ。
    手続き済ませてレンタカー借ります。
    土曜とあってか、飛び込みのお客も来たりで賑わっています。

    今回の相棒。
    色が目立つので、駐車場で探すのに助かりました。
    事前にリクエストしておいたので、カーナビ付き(最近は標準みたいですね)&禁煙&ETC付き。
    ただ、常に高速を走りたい車のようで、エンジンかける度にETCが「カードが入っていません!」とうるさく催促。
    でもって、設置場所の関係で磁気面を上にして入れないといけないのが自家用車と逆なもので、旦那は入れ間違えては「カードが違います!」と機械に怒られていたのでした。

  • ETCの取り扱いに手間取りつつ、初日の目的地、裏磐梯目指して出発。<br /><br />カーナビは自家用車と同メーカー。<br />これなら楽でいいや、と思ったものの、データが古いのか時々妙な指示します。<br />おかげで、最初に東北自動車道に入るはずが「右方向です」の指示に従ってうっかり日光道路に侵入してしまい、いきなり時間ロスしてしまったのでした。

    ETCの取り扱いに手間取りつつ、初日の目的地、裏磐梯目指して出発。

    カーナビは自家用車と同メーカー。
    これなら楽でいいや、と思ったものの、データが古いのか時々妙な指示します。
    おかげで、最初に東北自動車道に入るはずが「右方向です」の指示に従ってうっかり日光道路に侵入してしまい、いきなり時間ロスしてしまったのでした。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP