上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 上海で昔っぽい建物がある所、それが預園商場じゃないかな。<br />でも、私がここに行って困ったことは、何しろゴチャゴチャしてるんですよね。<br /><br />同じような風景が広がっているし、建物も似たような色だし・・・<br /><br />

預園商場と湖心亭

4いいね!

2007/03/24 - 2007/03/24

7883位(同エリア12057件中)

2

22

のこ

のこさん

 上海で昔っぽい建物がある所、それが預園商場じゃないかな。
でも、私がここに行って困ったことは、何しろゴチャゴチャしてるんですよね。

同じような風景が広がっているし、建物も似たような色だし・・・

  • 預園商場という看板を見つけました。<br />

    預園商場という看板を見つけました。

  • 建物の前には、龍とかの飾りが置かれています。

    建物の前には、龍とかの飾りが置かれています。

  • おみやげ屋さんも並んでいます。<br /><br />

    おみやげ屋さんも並んでいます。

  • お店のなか全部が2元のお店なんていうのも、あります。<br />預園商場の周りには、こういうお店が数軒あります。<br /><br />売っている物は、ストラップや中国風の飾りです。

    お店のなか全部が2元のお店なんていうのも、あります。
    預園商場の周りには、こういうお店が数軒あります。

    売っている物は、ストラップや中国風の飾りです。

  • ちょっと変わった顔した置物はっけん。<br />うふふ。

    ちょっと変わった顔した置物はっけん。
    うふふ。

  • こんな中国チックな商店街ですが、マックもあったりします。<br />

    こんな中国チックな商店街ですが、マックもあったりします。

  • 大体どこのお店の建物もこんな風な色なので、段々迷ってきてしまいました。

    大体どこのお店の建物もこんな風な色なので、段々迷ってきてしまいました。

  • なにしろすんごい人です。<br />人人人・・・・<br /><br />スリに注意です。<br />私が行ったときも、1人スリで捕まった女の子をやじる警備員と地元の人達を目にしました。

    なにしろすんごい人です。
    人人人・・・・

    スリに注意です。
    私が行ったときも、1人スリで捕まった女の子をやじる警備員と地元の人達を目にしました。

  • あれれ、あのマークは・・・

    あれれ、あのマークは・・・

  • あ、やっぱりスタバだ。<br />海外勢力強し。<br />スタバは、預園の中にもう一軒ありました。

    あ、やっぱりスタバだ。
    海外勢力強し。
    スタバは、預園の中にもう一軒ありました。

  • ガイドブックで有名な湖心亭が見えてきました。<br />

    ガイドブックで有名な湖心亭が見えてきました。

  • ここも有名な小龍包やさん。<br />ながーーーーーーーい行列が出来ていました。

    ここも有名な小龍包やさん。
    ながーーーーーーーい行列が出来ていました。

  • 何しろすごい人なんですよ。

    何しろすごい人なんですよ。

  • 子供服チャイナドレスもうってました。

    子供服チャイナドレスもうってました。

  • 私が気に入ってしまった。<br />工事現場の看板。<br />なぜか劇画タッチ。

    私が気に入ってしまった。
    工事現場の看板。
    なぜか劇画タッチ。

  • 歩き疲れたので、湖心亭へ。<br />ガイドブックに必ず載ってるお店です。

    歩き疲れたので、湖心亭へ。
    ガイドブックに必ず載ってるお店です。

  • 店からの眺め・・・<br />

    店からの眺め・・・

  • 期待していた湖心亭。<br /><br />私から言うと、「湖心亭なんぼのもんじゃい!」って感じです。<br /><br />まず店員さんの態度が最悪。お姉さんにお手洗いの場所を聞いても、顎であっち、とされるし。<br />お茶の差し湯が何処にも置いてない上に、店員も湯を追加に全く来ない。<br />注文してすぐに勘定を要求して、チップまでも要求されちゃいました。(もちろんチップは断ったけど)<br />私の横に座ったヨーロピアンは、席について約10分で怒って帰って行きました。もう絶対行かないお店です。<br />

    期待していた湖心亭。

    私から言うと、「湖心亭なんぼのもんじゃい!」って感じです。

    まず店員さんの態度が最悪。お姉さんにお手洗いの場所を聞いても、顎であっち、とされるし。
    お茶の差し湯が何処にも置いてない上に、店員も湯を追加に全く来ない。
    注文してすぐに勘定を要求して、チップまでも要求されちゃいました。(もちろんチップは断ったけど)
    私の横に座ったヨーロピアンは、席について約10分で怒って帰って行きました。もう絶対行かないお店です。

  • せっかくのお茶なのに、ガッカリです。<br />差し湯が来ないし、何処にも置いてないので、お茶はドンドン濃くなるばかり&無くなったまま。お茶の味も悪くなってしまいました。

    せっかくのお茶なのに、ガッカリです。
    差し湯が来ないし、何処にも置いてないので、お茶はドンドン濃くなるばかり&無くなったまま。お茶の味も悪くなってしまいました。

  • 小龍包の美味しそうなニオイに惹かれて、二かごも食べちゃいました。

    小龍包の美味しそうなニオイに惹かれて、二かごも食べちゃいました。

  • 預園商場を歩いていて、またまた行列見つけたので、私も買ってみました。<br />あんこが入ったザラメがけの今川焼きみたいな物です。<br />この写真のおじさんが、次々焼いていくんだけど、手際の良いこと。見てるだけで、面白いです。<br />

    預園商場を歩いていて、またまた行列見つけたので、私も買ってみました。
    あんこが入ったザラメがけの今川焼きみたいな物です。
    この写真のおじさんが、次々焼いていくんだけど、手際の良いこと。見てるだけで、面白いです。

  • 夜になりました。☆<br />預園商場は、キラキラ輝いてました。<br />金のお店なども沢山あって、煌びやかでした。

    夜になりました。☆
    預園商場は、キラキラ輝いてました。
    金のお店なども沢山あって、煌びやかでした。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Krisflyerさん 2007/07/09 02:44:47
    預園は楽しいですね
    Krisflyerです。

    預園は昨年の秋に行きました。出張の帰りが土曜日になって、かつ飛行機が午後だったので、午前中預園をうろうろしていました。

    預園は日本の浅草みたいで楽しいですよね。日本人観光客があまりにも多いのがちょっと気になりました。例の小龍包屋の列も日本語が飛び交ってました(あまりに長いので預園の入場待ちの列と間違えてしまったじゃないか!!)。

    僕は入り口前広場の屋台で売っていた中龍包?食べました。蒸篭の上に載っててストローが付いているやつです。蒸篭返したら2元戻ってきました。で、その後ちゃっかり削麺食べました。預園に向かう通り沿いにある河南省料理の店です。

    残念なのは毎月上海行っていたのに結局一度も新天地行かなかった事です。

    のこ

    のこさん からの返信 2007/07/10 01:27:18
    RE: 預園は楽しいですね
    >蒸篭の上に載っててストローが付いているやつです。蒸篭返したら2元戻ってきました。

    私、ストロー付きのは食べなかったんですよね〜。TVとかで見たことがあって、見かけたら食べようと思っていたのですが、残念ながら出会えませんでした。ストローと蒸し物を組み合わせるなんて、面白い文化ですよね。

    預園商場は、観光客ですごいですよね。ものすごい人で、圧倒されちゃいました。おみやげ屋さんでは日本語も通じるし、日本からも沢山の人が行ってるんでしょうね〜。

のこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP