2007/06/04 - 2007/06/08
6939位(同エリア10469件中)
あぶくまさん
東京・深川の「芭蕉記念館」を起点とした私の細道探訪は、6年目に入りました。
前回は、象潟、酒田と下って来ていよいよ新潟、越後路に入りました。
連日お天気にも恵まれ、車での5日間の旅、1,075kmの走行距離でした。
出雲崎、親不知、市振、名呉ノ浦、そして金沢までの旅行記です。
?編は、弥彦から寺泊、出雲崎界隈です。
表紙の写真は「弥彦山」です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 自家用車
-
越後一宮・弥彦神社です。
ご祭神は天照大神の曾孫である「天香山命」です。
-
弥彦神社?
-
弥彦神社の境内の風景です。
緑が深くって清清しい気持ちになります。 -
弥彦山のロープウェイです。
およそ5分で頂上駅に着きます。 -
寺泊の魚市場。
タラバガニが美味しそう! -
これも寺泊。
焼きイカが美味しかったです。
肉厚で・・ -
出雲崎の妙福寺に上ります。
「荒海や・・・」の句碑があります。 -
芭蕉の句碑です。
-
妙福寺から見た日本海。
実に素晴らしい眺めです。 -
芭蕉と曾良が泊まったとされる旅籠「大崎屋」跡です。近くに芭蕉園という小公園もあって、俳句ポストがあります。
狭い道端にあって、いかにも旧街道って感じです。 -
芭蕉が歩いた約70年後に、良寛和尚がここで生を受けました。
良寛生誕の地、「良寛堂」です。 -
北陸自動車道 米山SAで見かけました。
-
糸魚川市能生の海岸で見ました。
いくつものグループが、カニを食べているんです。
私にはちょっと異様にも見えましたが、地元の人の話だと「至極普通のこと」だそうです。
お嬢さんたちの許可を得て、撮らせてもらいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- むんさん 2007/06/16 18:35:12
- 細道探訪!
- あぶくまさん、こんにちは〜!
奥の細道を巡られる“私の細道”探訪の旅!
もう6年目なんですね〜!
そして今回はついに越後路ですね。
弥彦〜富山、私は行ったことがない空白の地なんです!
新潟まではよく日帰りでドライブするんですが、
その先へはなかなか行く機会がないです。
日本海の眺め、そして海の幸(笑)、あこがれます。
しかし、海岸でお弁当開きならぬカニ開き!?
う〜ん、すごいです!!
- あぶくまさん からの返信 2007/06/16 18:56:07
- RE: 細道探訪!
- むんさん ご無沙汰をしていました。
金沢まで、いい旅をしました。 なんとか来年は大垣まで行きたいな・・とは思っているんですけどね。
能生の海岸で、カニを食べている人たちには驚きました。
写真ではよく分からないかも知れませんが、グループの数はもっと一杯なんですよ!
むんさんもいい旅を重ねてください。 旅行記を楽しみにしてますよ!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
13