バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【タラート・ローイ・ピー】<br /><br />まさかのタイムスリップ、百年市場は本当に存在しました。<br />バンコクから車で3時間位の「スパンブリー県・サームチェック郡」のかた田舎に存在しました。<br /><br />昨年の11月は目前にして数週間前の大洪水が引いていなくて途中で行くのを断念しました。(危険な時はあきらめる勇気も大切です)<br />日程に余裕のある方は是非行って観て下さい。<br />

タイで発見昭和の路地裏・ノスタルジックな 【百年市場】 2007.06.08

2007/06/08 - 2007/06/08

クコンバさん

【タラート・ローイ・ピー】

まさかのタイムスリップ、百年市場は本当に存在しました。

日程に余裕のある方は是非行って観て下さい。

タイ国際航空
近畿日本ツーリスト

ホテルを出発したのは11時少し前。
    回り道をしてラーチャブリー県・パークトー郡の山奥に在る、本当に貧しいお寺に[タンブン]の為に立ち寄りました。
    そのために百年市場に着いたのは夕暮れ近い17時頃でした。

タイ・バンコクではTVで紹介されて以来バンコクの人達に人気の観光スポットで土・日曜日は大変混雑するそうです。

• 看板の文字、正確な意味は分かりません。<br />でも確かに[百年]と文字が入っています。

看板の文字、正確な意味は分かりません。
    でも確かに[百年]と文字が入っています。

到着が遅かったので、人は少なく。閉まっているお店が多かった。
    食べ物屋さん。

沢山の売れ残り品です。
    でも、めげていません。
    マイペンライ。

PM5:00を過ぎてしまい人通りは少ないです。

この風景は子供の頃の路地を思い浮かべます。

もう夕方なのにサッカーをして遊んでいます。
    自分が子供の頃、暗くなっても遊んでいた事を思い出しました。

タイムスリップ。
    日本に例えれば昭和の良き時代です。

雑貨屋さん。
    お供え用の綺麗な飾りも沢山売っています。

見るからに古い家。地震の少ないタイだから存在しています。
    ここでは一階はお店で二階が住居になっています。
    一般的なタイの市場とは異なります。

お店の看板は殆どは中国語とタイ語の併用表記。

写真屋さんです。
    写真を撮って昔の古い写真風に仕上げてくれるそうです。

写真屋さん。
    お婆さんが奥からアルバムを持ってきて見せてくれました。バンコクの有名なお寺や街並みの古い写真など色々ありました。(今のような煌びやかさは有りません)

懐かしい駄菓子屋さん。
    子供相手なので値段は格安。

遠い昔、子供の頃に何処かで見たような風景。

• 路地を通って行くと川に出ました。<br />美空ひばりの「川の流れのように」が一瞬思い浮かびます。

路地を通って行くと川に出ました。
    美空ひばりの「川の流れのように」が一瞬思い浮かびます。

夕暮れのひと時、川に浮かべた縁台を掃除しています。
    (手前、白い服の女の子は同行したプロイちゃん)

• まさに静寂。<br /><br />川の流れは穏やか。大都会バンコクの喧騒は此処に有りません。ここでは時間の流れも感じません。<br />チャオプラヤー川とはおもむきが全く異なります。

まさに静寂。

チャオプラヤー川とはおもむきが全く異なります。

• 日没までのひと時は、正に静寂を感じ時間の経つのを忘れます。<br />今は川の流れも穏やか。<br />窓は開けはなれ、家の中が見えます。<br />川に面した場所は台所になっていて夕食の支度をしていました。

日没までのひと時は、正に静寂を感じ時間の経つのを忘れます。
    今は川の流れも穏やか。
    窓は開けはなれ、家の中が見えます。
    川に面した場所は台所になっていて夕食の支度をしていました。

静かに夕暮れがせまります。

家の二階近く迄洪水の跡の染みが有りました。

• <br /><br /><br />

アヒルの足のロースト。水掻きが有ります。

ロースト・ダックです。
    こんなに売れ残っています。
    賞味期限は有るのでしょうか。

メンダ−です。(タガメ)
    水が濁っています。
    これは生、パッポン近くのスリウォン通りで唐揚げにしたのを屋台で売っています。
    メンダーの唐揚げは勇気を持って一度、食してみたいです。

郵便ポスト。(実際に郵便を出す事は出来ません)
    日本の昔の郵便ポストに似ています。

[スパンブリー県・サームチェック郡]の郡庁舎。
    今の日本とは違い、タイではいたる所で本当に良く国旗を目にします。

後方は市場入口。

夕暮れが迫ります

バンコクへ向かいひたすら走行。
    途中GSで一休み。
    車に乗っているだけ、でも疲れました。
    早くホテルに戻りたい。

この写真は2006年11月に撮影。
    道路は大雨による洪水で冠水し水が引きません、途中で行くのを断念。
    これから先は船でなければ行けません。

この状態では前に進めませんから引き返しました。
    (2006.11)
    無理をせづあきらめる事も重要です。

• ちゃむらさん 2011/04/29 10:15:17
    先日は失礼しました
    先日は挨拶だけで失礼しました。この旅行記にある百年市場、私も行きました。これらの路地や建物には見覚えもあり同じような写真も撮っています。でも百年市場についての知識が全くなかったので「なんか懐かしい場所だな〜」と思いながら歩いていました。私のスパンブリーの旅行記にあるココナッツアイスクリームはこの市場のお店で買いました。

クコンバさんの旅行記を読んで改めて「そういう場所だったんだ」と認識できました。あの赤い物はやはりポストだったのですね。描かれているのはガルーダでしょうか、New Roadの中央郵便局に行った時に大きな建物の上部にやや突き出したガルーダらしき像があったのですが、その像に花(?)の首飾りが掛けてあったので「あんな空中にどうやって掛けたのかなあ」と不思議に思いました。これからもよろしくお願いいたします。

クコンバ

クコンバさん からの返信 2011/04/29 19:47:12
    RE: 先日は失礼しました
    ちゃむら 様

旅行記を拝見して頂きありがとうございます。
    メッセージも入れて頂きありがとうございます。

百年市場には何か郷愁を感じました。
    あの様な処にいると本当に時間の流れが緩やかに感じられ癒されました。

今は仕事の関係で旅行へも行けずストレスが満タン状態です。

• 潮来メジロさん 2009/07/27 09:50:58
    タガメを食べるんですか〜・・・。(T-T)
    クコンバさん、こんばんは!ヾ(^o^)
    訪問&投票ありがとうございました。

> メンダ−です。(タガメ)
    > 水が濁っています。
    > これは生、パッポン近くのスリウォン通りで唐揚げにしたの見ました。
    > 勇気を持って一度、食してみたい食材です。

え〜っ、タガメを食べるんですか〜・・・絶句。(T-T)
    メダカの佃煮なら美味しそうですが、タガメはちょっと・・・。(^_^;
    昔、食料の乏しい時代に田圃のイナゴを捕まえて佃煮にして食べた記憶が
    あるんですが、食料難ならいざ知らず・・・。
    タイでも食料が不足している訳ではないんでしょ・・・。
    中国人はゲテモノを食べるのが好きだって聞いた事があるけど、お客さんは
    華僑の人達なんでしょうか。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
                (潮来メジロ)

クコンバ

クコンバさん からの返信 2009/07/29 09:57:32
    RE: タガメを食べるんですか〜・・・。(T-T)
    潮来メジロ 様

おはようございます。

いつも、珍しい鳥類の写真を拝見し感心しております。

タイでは昆虫を良く食べます。・・と言っても田舎の山岳民族などがです。
    バンコクでも露天屋台で普通に昆虫類の唐揚げ売っていますから。

私も同様にイナゴの佃煮は子供の頃に食べました。
    今でも時々見つけると一瞬、買ってみようと思いますが結構高価なので止めます。

見た目は悪くても食べてみると美味しい物って沢山有りますから。
    後で後悔をするよりも、とりあえず挑戦。

• 風神さん 2009/05/24 20:21:00
    この市場
    知りませんでした。
    私にとっての新情報、提供感謝で1票!

クコンバ

クコンバさん からの返信 2009/05/26 08:50:32
    RE: この市場
    風神 様

こんにちは。

百年市場はとてもレトロな所です。
    次回、タイ・バンコクへお出かけの際には是非訪ねてみて下さい。

クコンバ

• GoGoVannyさん 2008/11/21 21:46:35
    雰囲気がたまらない!!
    はじめまして。

タラート・ローイ・ピー、この雰囲気がたまりませんネ。

市場好きの血が疼きます。。。

次回、訪タイ時には是非行って見たいです。

クコンバ

クコンバさん からの返信 2008/11/23 17:46:53
    RE: 雰囲気がたまらない!!

【タラート・ローイ・ピー】はお勧めです。
    訪タイでの時間に余裕が有れば行って見てください。
    時の流れを忘れます。(日没の川岸は最高です)

• ヒデールさん 2007/07/05 21:33:53
    行き先が...
    クコンバさん はじめまして!
    MYページの方チェックしてもらってどうもです。
    タイへの旅お疲れさんでした。

今日クコンバさんの旅行記を見てちょっとびっくりです。
    ラーチャブリー県のパークトー郡にスパンブリー県のサームチェック郡、
    う〜ん 行き先が似てる(笑)
    実はわたし6日前スパンブリーに行ってたんですヨ。
    て言っても市内ですが。
    そこから更に北ですね 百年市場があるサームチェック郡は。

クコンバさんの旅行記はタイの人達の生活の匂いが感じ取れていい旅行記ですね。
    わたしも現地の人と距離を置かない旅が好きです。

クコンバ

クコンバさん からの返信 2007/07/06 18:38:13
    RE: 行き先が...
    [ヒデールさん]こんにちは。

メッセージを入れて頂き有難うございます。

私がバンコクで行動を共にする方は、旦那さんが日本人で奥さんがタイ人のご夫婦です。
    余り詳しい事は書けませんが、とても仲良しの楽しいご夫婦です。
    家族ぐるみのお付き合いをして頂いてます。
    (日本にも時々きます)
    バンコクへ行くと、とても良くしてくれます。

そんな訳で「ラーチャブリー県・パークトー郡」と「スパンブリー県・サームチェック郡」の方へ連れて行ってもらいました。
    どちらも観光ツアーではまず、行くような場所では無いですね。

ラーチャブリー県の方は本当に山の中でした。
    山の中の道路を長時間走り、着いた所には質素なお寺が在りました。
    (本当に何も無く、お寺には見えませんでした)

サームチェック群の百年市場は機会が有れば訪ねてみてください。