バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコク到着日に始めて夕食を食べに行きました。<br />昼食は以前に2回程利用しました。<br />今まではバンコク到着日の夕食は殆ど、とりあえずは「ソンブーン」でした。<br />今回は定番としていた「ソンブーン」を止めて「マンゴ・ツリー」に行きました。<br />夜の「マンゴ・ツリー」は初めてで昼間の雰囲気とは全く違いました。<br />ホテル「モンティエン」からは「ソンブーン」より近いです。<br />シーロム通りとスリウォン通りを結ぶ路地に在ります。<br />とても近いので歩いて行ける距離ですが車で移動。<br />民家を改造した二階建て一軒家のレストランです。<br />とても静かで落ち着いた雰囲気です。<br />海外(東京・ロンドン)に支店も有り、国際化している名店ですが価格は抑え目です。<br />高級店であって高級店の価格ではありません。<br />気軽に利用出来るお店です。<br /><br />

昼間と違った雰囲気 【 マンゴ・ツリー 】 の木の下で踊りを鑑賞・タイ料理  2007.06.07

2007/06/07 - 2007/06/07

クコンバさん

バンコク到着日に始めて夕食を食べに行きました。
昼食は以前に2回程利用しました。
ホテル「モンティエン」からは「ソンブーン」より近いです。
シーロム通りとスリウォン通りを結ぶ路地に在ります。
とても近いので歩いて行ける距離ですが車で移動。
民家を改造した二階建て一軒家のレストランです。
とても静かで落ち着いた雰囲気です。
高級店であって高級店の価格ではありません。
気軽に利用出来るお店です。

タイ国際航空
近畿日本ツーリスト

37 Soi Thantawan, Suarawongse Rd.

路地(ソイ)の奥に在り、白い塀の元民家を改装しています。

入ってすぐ右手にバーベキューのコーナーがあります。
    シーフード[エビ・イカ]などの海鮮や野菜・肉を焼いてます。
    香ばしい良い匂いが漂い食欲をそそります。

名前の由来である大きなマンゴ・ツリーにとまるオブジェです。
    なぜか夜見ると、鳥と言うより大きな「蛾」に見えます。
    夜は冷房の効いた室内より、外の席が断然お勧めです。

【KAWETANG NATANG】

パンを揚げた物。
    (甘くないラスクのような感じ)
    カリカリでとっても香ばしい、シンハーのお摘みに最適です。
    砂糖や蜂蜜を付けて食べます。
    (何も付けなくても美味しい)

• 【トート・マン・プラ−】<br />これは「さつま揚げ」表面は日本の「さつま揚げ」より硬いが中はホクホク、タイ料理の中にあって日本人には食べ易いほうです。<br />何も付けずに、そのままで美味しいです。

【トート・マン・プラ−】
    何も付けずに、そのままで美味しいです。

まもなくタイ・ダンスが始まります。
    音合わせを行っています。
    タイの楽器
    船の様な形をした木琴(ラナート)はタイ伝統音楽の独特の旋律を奏でます。
    太鼓はタポーンです。
    タイ・マダムの解説。
    「基本的にタイの古典音楽は二拍子」との事です。
    伝統的な音楽が演奏されれば、雰囲気は盛り上がってきます。

• 【クン・チェー・ナンプラ−】<br />生エビの刺身です。<br />エビの回りの野菜はゴーヤです。<br />生牡蠣はソンブーンで良く食べますが、タイでの生エビは初挑戦です。<br />薬味はニンニクや生姜。<br />辛いタレに付けて食べます。<br />タレが苦手な場合は食塩を付けて食べても美味しい。<br />プリプリしていて、とても美味しかったです。<br /><br />

【クン・チェー・ナンプラ−】
    生エビの刺身です。
    エビの回りの野菜はゴーヤです。
    薬味はニンニクや生姜。
    辛いタレに付けて食べます。
    タレが苦手な場合は食塩を付けて食べても美味しい。
    プリプリしていて、とても美味しかったです。

• 【Tom Yam Kung】 <br /><br />トムヤムクン・ナームコン<br /><br />辛さは控えめですが洗練された味のトムヤムクン。<br />タイのマダムのコメント「タイ人には辛くない」<br />それでも、日本人には辛い。<br />汗が吹き出てきます。<br />でも、トムヤムクンは大好きです。<br /><br />

【Tom Yam Kung】

トムヤムクン・ナームコン

辛さは控えめですが洗練された味のトムヤムクン。
    タイのマダムのコメント「タイ人には辛くない」
    それでも、日本人には辛い。
    汗が吹き出てきます。
    でも、トムヤムクンは大好きです。

時間を守らないタイには珍しく、予定時間より早めに
    タイ・ダンスの始まりです。
    タイではタイ・ダンスが小学校の科目に入っているそうです。

指先の動きがとてもしなやか。
    タイの衣装を身に着けた女性はなぜか皆、美人に見えてきます。

【パッ・パッブン・ファイ・デ−ン】

定番の空芯菜(パップン)の炒め物。
    唐辛子が入ってピリ辛。
    シンプルな味付けは誰にも好まれるのでは。

ココナッツの器に入ったシーフード料理。
    エビとバナナのココナッツミルク・カレー。
    甘くて美味しい。

ココナッツの香りがとても良いです。
    スプーンで器のココナッツの実の内側を削りながら食べると美味しいです。

本日はダンサーが二人。(いつもは4人らしいが)
    よって衣装を変える時に、間が空いてしまいます。

大きなマンゴーの木です。
    店名の由来はこの木にあります。
    鳥籠のような電球の笠がなんとなく・・・・・。

タイ・ダンスは動きがしなやか。
    心の想いを表すキメポーズもあるとの事。

シャーベットタイプのマンゴージュース。
    ビールは勿論、これも美味しい。

蘭の飾り付けがいかにもトロピカル。
    何処でも同じですが、これが日本人には嬉しい。

華やかなタイダンス。
    各地方毎に伝統的な踊りがあるとの事。

舞台の前のVIP席・・・?
    気分は最高に盛り上がります。

踊りも終盤に近づきました。

お腹もいっぱいになったのでそろそろ退散します。
    場所を移動、バンコクの長く熱い夜はこれからが本番です。

• わんぱく大将さん 2011/03/01 06:58:59
    ロンドンにもあったかな?
     クコンバさん、今晩は。(こちら22:50です)
     先ずは、旅行記の投票有難うございました。

私もタイ料理好きです。  特に、トムヤンクンとパッタイは。
     ロンドンではパブの上がタイレストランになってたりして お昼休みには たまに行ってましたよ。
     そうそう、屋台もあって、持って帰って会社で食 べたりもしてましが、 でも、マンゴ・ツリー、ロンドンにあったかな?

2月上旬にロンドンに行った時は、インド料理だけで
     タイは食べ損ねました。。。。くそう〜

大将

• na--zuさん 2011/01/21 17:58:09
    お礼
    クコンバさんの旅行記を読ませていただいて
    マンゴツリーに行ってきました。
    雰囲気もとてもよく、バンコクはじめての食事を楽しめました。
    写真にあったココナッツの容器に入ったカレーを
    目当てに行ったのですが、どれか分からず・・・。
    また次回、タイに行く時の楽しみにしたいと思います。

クコンバ

クコンバさん からの返信 2011/01/22 08:10:15
    RE: お礼
    na−−zu 様

おはようございます。

往路の飛行機がたびたび遅れ大変でしたね。

旅行記を参考にマンゴー・ツリーでの食事を堪能されたの事で良かったです。
    次回バンコクへ行かれた際には是非ココナッツの器に入ったシーフード・カレーを試して下さい。

(また、バンコクへ行く目的が出来ましたね・・・)

クコンバ
  • Guavalomilomiさん 2009/05/19 17:49:31
    タイのさつま揚げ、美味しそうですね!
    クコンバさん、いつもご訪問有難うございます。
    165回になりました!

100回の時、150回の時にお礼をと思ってたら、いつも半端な数字で、
    なかなか切りの良い番号の時に、お礼が出来ませんでした。
    今日ちょうど165回目になったので、遅くなりましたが、お礼申し上げます。
    ほんとにいつも、いつも有難うございます。
    わたしの旅行記に来て下さるトラベラーさんの中で、
    クコンバさんはダントツ、トップですよ〜。

さつまあげ、エビのお刺身風、ちょっとわたしのタイ料理のイメージとは
    違う物が並んでて、興味深かったです。
    タイ料理と言うと、ハワイではトムヤンクンのスープ、焼きそば、
    春巻きみたいなの、チキンの串焼きとか、後は、グリーン・カレーくらいしか
    食べた事ないですね。

これからも宜しくお願いいたします。

グアバ

クコンバ

クコンバさん からの返信 2009/05/20 18:59:25
    RE: タイのさつま揚げ、美味しそうですね!
    Guavalomilomi 様

ご丁寧なメッセージを入れて頂きありがとうございます。
    ハワイの綺麗な花々や素晴らしい風景を見たのがきっかけで訪問させて頂いております。

タイのさつま揚げホカホカの揚げたては本当に美味しいです。
    トムヤムクンも大好きです。
    タイ料理ではありませんがフカヒレや北京ダックも安価で食べる事ができます。
    こうやってメールを書いていると、すぐにでもバンコクへ行きたくなってしまいますネ。
    (休みが取れれば今すぐに行ってしまいます。)

これからもちょくちょくと訪問させて頂きますので、宜しくお願い致します。