2006/09/09 - 2006/09/13
656位(同エリア958件中)
ちびまあさん
夏休みに念願の北東北に行ってきました。憧れの地、北東北。食べ物に自然にと魅力いっぱい!でした。
北東北旅行は秋田・角館からスタート。ちょうど角館まつりが行われていました。街を散策して、青柳家を見学。秋田名産「諸越」のソフトクリームを堪能、冷たくて、甘くておいしかった。その後、田沢湖→乳頭温泉郷と巡り、一日目は岩手・盛岡市内で宿泊です。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 新幹線
-
角館まつりを後にして、田沢湖へ。この日は雲がほとんどない晴天。湖と空が混ざり合って見渡す限り真っ青!素敵なコントラスト。
湖面に近づいて見ると、水がとっても透きとおってて湖がすごく綺麗☆☆ -
時間があまりないので、田沢湖を車で半周。窓を全開にして眺める湖、さわやかで気持ちいい〜。おや?車窓からアヒルボートを発見。思わず途中下車して、昼下がりの優雅!?な写真をゲット。
-
田沢湖から山道を登り乳頭温泉郷へ。「乳頭」の名前のとおり、乳白色の温泉と思いきや、この温泉郷は谷筋により温泉の色が違うみたいです。
どこにしようか迷いつつ、県道沿い一番奥(とうとう、そこまで決まらず・・・)蟹場温泉へ。ここの温泉は無色透明。折角だからと露天風呂に行こうと意気揚々!しかーし露天には自然と超融合した殿方が入浴しておられる。まだ恥じらが残っている私たちは返り討ちでございました。 -
次はどこの温泉に・・・やっぱり乳頭温泉郷といえば鶴の湯でしょ!ということで向ったものの、県道から少し入ると山道・細道・ガタガタ道。運転に自信のない私たちは、奥に進むにつれ不安が募る。山道がぱっと開け、この風景が現れた瞬間ちょっぴり感動☆
-
この橋を渡れば待ちに待った乳白色の温泉!・・・のはずが、看板には宿泊者以外立ち入り禁止の文字が。なんと日帰り入浴は15時までとな。ここまで来ておあずけ状態なんてありえないィ(涙)
-
この建物の奥には混浴露天風呂が。こんなに綺麗な景色の中でのお風呂は最高なんだろうな、あぁ残念。
-
失意の鶴の湯からの帰り道、田沢湖がチラリ。日暮れ間近の田沢湖も幻想的で綺麗☆
-
JR田沢湖駅から秋田新幹線こまちに乗って岩手県へ。いざ盛岡へと思ったら、切符を無くすプチアクシデント発生!東北弁の若い駅員さんに聞いてみると、発券機から切符を取り忘れていたとか。心優しい方が拾ってくださいました。旅先触れる温かさに感謝?。
その後、新幹線を待つホーム、はしゃいで「こまち」の写真を撮ろうとしたら、隣の男性が「申し訳ありませんが一歩ずつ下がって頂けますか」と丁寧な一言、しっ紳士だ。なんちゃって鉄道好きとは訳が違う。私たちは彼を「鉄道紳士」と名付けたのでした。 -
盛岡駅に到着後わんこそばを食べるべく、東屋駅前店へ直行。「はいジャンジャン〜」お姉さんの掛声で始まり「はいドンドン〜」目の前の薬味に手をつけることもままならず「はい。ドッコイショ〜」そば(お姉さん)との戦い、食べる・食べる・食べる。蓋を閉めたら終了の合図。が、この簡単な事がなかなか難しく、お姉さんとしばし攻防。やっとの思いで終了し、気づけば54杯。15杯で1枚分だから・・・えっ、そば3枚弱!私がんばったなぁ。余韻に浸りながら、まだがんばっている友達を応援。がんばれ〜!ふとお姉さんに目をやると右腕に包帯が。もしかして職業病!?
わんこそばイベントは20分程であっという間に終了。店を出た時の、このもの悲しさはなんだろう。耳に残るはお姉さんの掛声「ジャンジャン〜」 -
ホテルにチェックインした後も、わんこそばが響き動けない。う〜、テレビ(めちゃイケ)を見ながらゴロゴロ。これはいかんと、腹ごなしに夜の盛岡を散策にGO。官庁街を歩いていたら、パ〜ン!上から何か降ってくる。前から後ろからバーンバーン、でも夜だから見えにくい。よ〜く見たら栃の実(写真がうまく撮れなくて残念)だっ。イガイガがあたったら絶対危険よ、これは。裁判所内にある石割桜を見学して、早々に退散するのでした。
-
腹ごなしの散歩が若干効き、胃に入る隙間がほんの少しできたので、じゃじゃ麺を食べに香醤へ。お店は歓楽街の真っ只中、盛岡では飲んだ後じゃじゃ麺で締めるのかなぁ。恐る恐る店に入り、じゃじゃ麺を注文。じゃじゃ麺は酢、ラー油、ニンニクを適量かけて、グチャグチャ豪快に混ぜてから食べる。一体どんな味なんだろう、期待と不安をこめてズルズル。うっ、うまい!きしめんみたいな麺はもっちモチ。なにより自分だけの味をいろいろ試せてすごく楽しい。上品とはいえない、でもB級グルメとしては最高。好みは分かれるかもしれないけど、無理しても食べてよかった☆☆
-
麺を食べ終わったら、机に置いてある生卵を皿の中に割り、チータンお願いする。お店の人がスープを入れてくれたらチータン完成。うん、これもイイ!お皿も綺麗になるし一石二鳥。いや、いろいろな味付けを楽しんだから一石三鳥!本当においしかった、ごちそうさまでした。
このあと、盛岡城跡を見に岩手公園へ。でも夜の公園&城跡はちょっと怖くて写真も撮れなかった。
ということで、明日からのためにも早々にホテルに退散して、寝なくては。でも、う〜んお腹が・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
田沢湖・乳頭温泉郷(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
12