2006/09/09 - 2006/09/13
302位(同エリア357件中)
ちびまあさん
夏休みに念願の北東北に行ってきました。憧れの地、北東北。食べ物に自然にと魅力いっぱい!でした。
二日目は盛岡をスタートし、一路平泉へ。その後、昨日取りこぼした、盛岡3大麺のラストを飾る冷麺を食べに再び盛岡へ。お腹を満たし、本州最東端の町、宮古へ向うのでした。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル
-
二日目は盛岡から東北本線で1時間、最初の目的地である平泉へ。まずは乗物を調達。レンタサイクル屋は駅の隣でとっても便利。おじさんも親切で、平泉の巡り方を丁寧に教えてくれました。このおじさん、生粋の東北人。この旅初のネイティブ東北弁!ちょっぴりワクワク☆、必死に耳を傾ける私たちでした。
おじさんの言いつけをしっかり守り、迷うことなく10分程で中尊寺に到着。ここに着たからには、まずは目指せ金色堂! -
この奥の建物が藤原氏の栄華「金色堂」。参道入口から軽い坂道で10分程。はぁ結構歩いたなぁ。
金色堂はそれ程大きくないものの、細部にまで細かな装飾が施されていて、お〜と思わず感嘆☆☆。千年の時を感じながら、しばし佇んでみる。もう少し見ていたい、けれど先に進まねば。
次は隣の「讃衛蔵」へ。中尊寺といえば金色堂のイメージしかなかったけれど、他にもいっぱい貴重な宝物が残っていて、びっくり。ふむふむ、勉強になりました! -
参道の途中にある物見台から北上川を望む。のはずが、怪しい雲行きのせいで(いや私の腕が悪いのか)写真にうまく写ってなかった。残念だけど、少し興ざめな環境破壊の風景を、隠してくれいてる点では、いい写真なのかなあ。
ここの景色を見たとき、思わず大河ドラマ「義経」で、タッキーが草原を馬に乗って走るシーンを思い出すのでした。 -
中尊寺から自転車で5分程、毛越寺へ到着。
入口すぐの売店で小岩井牛乳を発見、岩手の牛乳といえばやっぱり小岩井!今回の旅では、残念ながら小岩井農場を組み込めなかったから、牛乳を飲んで行った気分に浸ってみる(ちょっと寂しいけれど)。 -
毛越寺にある浄土庭園は一周するのに20分くらい、と〜っても広い。このお庭は、仏さまの世界=浄土を表現しているらしい、確かに見る場所によって風景も感じも全然違ってました。どの景色も綺麗というよりは美しいという言葉が似合うかな(スピリチュアル!?)
-
浄土庭園内のもみじが色づいてたから、思わずパチり。
ここで平泉の見学時間終〜了〜。あ〜義経終焉の地「義経堂」が見れなかったのが、すごく心残り、巌美渓にも行ってみたかった。いつかリベンジだっ! -
平泉に後ろ髪引かれつつ、再び盛岡へ。ここで途中下車、なぜなら・・・そう!昨日お腹がはちきれたため取りこぼした、盛岡三大麺のラストを飾る「冷麺」をゲットするため。
-
時間も限られているので、駅に近い人気店「盛楼閣」へ。ちょうどお昼時、やっぱり数人並んでる〜。でも時間の限られた私たちは、ここにかけるしかない!盛岡の冷麺店は焼肉店のことも多く、ここも例にもれず。焼肉の人は早く食べ終わらないから・・・と、迫り来るタイムリミットにあせりを感じながら、何とかゲット(涙)よかった〜。
落ち着きを取り戻し、するずる。太くてコシのある麺、歯ごたえ充分シッコシコ、幸せ〜。冷たいつゆとキムチが絡んでおいしさ倍増。つゆを見たときは辛いかと思ったけれど、辛さは控えめ。普段イメージする冷麺とはちょっと違い、おいしかった☆☆
周りを見ると、そこは焼肉店。ビールを飲んでいる人たちが多い。私たちもついついグビグビ。ビールにも冷麺はよく合うなぁ。
いろんな意味で満足!ごちそうさまでした。 -
お腹も満たされたところで、次なる目的地の三陸海岸へGO。「さんりくトレイン」に乗って目指すは宮古。盛岡−宮古間を結ぶ山田線は、時刻表をみてびっくり、なんと運行本数は1日4本。そのうち半分は快速だから、普通駅の人たちはどうしているんだろう。山田線は特にだけれど、三陸地方全体的に本数が少ない。旅行日程を組むうえで相当な難敵。そんな中での2時間ほどの列車旅、ジョイフルトレインに乗れてよかった。折角ならワクワクする方が断然イイ!
-
山田線では数少ない複線。運転席の窓にかじりつきパチリ、恥ずかしい〜旅先だからできること・・・。基本的には山越(区界峠)えだから単線とカーブの連続で、車掌さんのアナウンスによると、速度規制が多すぎてスピードを出せないらしい。ボンネットバスで林道を走っている感じ!?な乗り心地。うっそうとした木々の中(草が軌道に飛び出したりもしてる)を走る列車は、トトロが出そうな雰囲気。ワクワク感も高鳴りまくり☆
この列車の車内で、またしても注目人物に遭遇!一番前の席を一人陣取る男性。よ〜く見たら、控えめな感じで運転手さんの真似してる!! -
大峠ダム。さんりくトレインでは、ビューポイントは列車を停止させてくれる。なのに、数少ないポイントの時に、お手洗いに行ってしまった私。タイミング悪すぎィ。ということで、友達に頼み写真を拝借ました。
-
宮古に到着、ホテルにチェックインして、すぐバスに飛び乗り、日が暮れる前に急いで浄土ヶ浜へ。本当は、ご来光が拝める朝見たかった、しかし肯定の都合で断念。夕暮れ時も幻想的で綺麗☆☆☆
-
浜も白くて綺麗。そして、なんといっても水が綺麗。こんなに透きとおってる、すごい!!
-
あまりの綺麗さに、とうとう日没近くまでいてしまった。最終バスでここに来たので、帰りはタクシーで市内へ。タクシーの運転手さんがとても癒し系な方で、私たちのイメージする東北弁とはちょっと違う言葉、宮古弁なのかな。宮古は本州最東端なんだよぉ等いろいろ教えてくれました。夕飯も運転手さんおすすめの「よし寿司」へ。三陸の海の幸を堪能☆昨日は食べ過ぎたから、今日は腹八分目。早めにホテルに帰って、明日に備えるのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮古(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14