2007/04/30 - 2007/05/06
53位(同エリア1256件中)
ishicameraさん
- ishicameraさんTOP
- 旅行記292冊
- クチコミ35件
- Q&A回答6件
- 901,780アクセス
- フォロワー186人
4/30〜5/6まで、カトマンズを中心にカトマンズ盆地に点在する街や村を訪ねました。
人々はみんなフレンドリーで、写真好き。みんな笑顔で写真を撮らせてくれました。
ネパールのみなさんのいっぱいの笑顔を思い出にもらった良い旅でした。
すこしでも、笑顔のおすそ分けができればと思います。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 自転車 タクシー
- 航空会社
- ネパール航空
-
カトマンズの少女。
こんなに小さな女の子もちゃんと額に赤くティカを塗っていました。信仰が生活の中にしっかりと根付いているのですね。 -
遠くを見つめる少年。
朝のカトマンズお散歩中の一枚。たぶん8時前位です。
みんな早起き。この時間から町中に露店が出ていました。子供たちも結構ふらふらしていました。
写真撮らせてとお願いすると、「いいよ」と肩をすくめてからこの表情をくれました。
10年後にまた会いたくなる、いい男ぶりでした。 -
5月1日はメーデーで、マオイストの大規模な集会が開催されていました。みんな普通に参加して旗を振っていました。政権にも参加して、だいぶ安定化してきたのかもしれません。
私が写真を撮ろうと輪の中に入って行くと、みんな優しく敷物にするダンボール分けてくれたり、もっと真ん中で撮れと中心のほうに入れてくれたり、とっても好意的に迎えてくれました。 -
カトマンズの犬はみなさん気だるそう。暑いせいでしょうか。しかも飼い犬も基本放し飼いみたいで、ふらふらしています。
ただ、みんなおとなしい。あまり吠えたりしないみたいです。
私は一度だけ猛烈に吠えられました。早朝写真撮ってたので、相当怪しいと思われたのか、朝だから涼しくて元気が良かったせいなのか・・・。 -
カトマンズのお兄さん。
カトマンズのみなさん、表情がとっても自然で、すごく写真が撮りやすかったです。
見ず知らずの変な外国人に写真撮らせてと言われ、こんなやさしい表情をしてくれるなんて・・・
やはりネパールは良い国です。 -
カトマンズの街を歩いていると、アサン・チョークやインドラ・チョーク、タヒティ・チョークといった有名な所から、名も無い小さなものまで、様々な広場が点在する。そこには小さな祠やストゥーパが必ず奉られており、人々の生活の中に様々な神々が共に在ることが実感できる。
そして、大きな広場には必ず露天が並び、人々の活気が溢れている。1つの広場に並ぶ露店は大抵同じ物を売っていて、買い手は隣のお店と比較しながら買い物ができるようになっている。
1つの店で物色し、交渉が不成立となると、隣の店から声がかかりまたそこで交渉が始まる。なかなか効率的なシステム。
雨季も間近で蒸し暑いカトマンズ。
静かで薄暗い路地を幾つも抜けて、活気ある広場に迷い込むと、そこにはギッシリ並べられた色とりどりの商品が溢れている。
活気の中にも、暑さが故の気だるさが在り日本では経験できない雰囲気がある。
みなさんをぜひカトマンズを彷徨ってみてください。
不思議な発見がいっぱいあるはずです。 -
カトマンズはバイク天国。町中すごい渋滞なのでバイクが便利なのは確かです。
老若男女入り乱れ、バイクで激走しています。三人のりはざらに見ます。
驚いたのはバイク通学の女子高生を発見したこと。制服でバイクにまたがる姿は、なかなかさまになっていました。カッコイイ。と思わず写真撮らせてもらっちゃいました。 -
バサンダプル広場。観光の中心ダルバール広場のすぐ隣にある広場ですが、日中ここにたつのは日本でゆう”蚤の市”。
観光客目当ての土産物から、骨董、装飾品などなど、様々なものが並んでいます。実用的なものではなく、ちょっと”おもしろい物”がたくさんあるので、暇つぶしに覗いてみるには最適です!! -
カトマンズにはのんびりしている人がたくさんいる。
木陰ゆっくり休んでいる人。お茶をしている人。お昼寝している人。ゲームして遊んでる人。
なんだかみんな絵になっているから不思議。
のんびりしてる人を見ていると、自分ものんびりした気持ちになってきます。 -
バクダプルの路地裏。
華やかな広場と違い、路地裏にはちょっと寂しげな景色がありました。このすぐ後にスコールが降ったのですが、なんとなく景色に雨の気配を感じます。 -
エキゾチックな表情の少女。ちょっと困った表情が魅力的。ネパールのみんなはいろいろな顔の人がいます。
インド系・チベット系・シェルパ系・ネワール系、一見同じ国の人とは思えないのは、島国日本育ちの感覚ですね。 -
写真撮らせてとお願いしたら、腕組みしてポーズをとってくれました。
おじいさんたちも、ちょっと写真好きみたい。デジカメの画像を見せたら満足気に笑ってくれました。
ありがとうございました!! -
お孫さんと一緒に!!
おじいさん、お孫さんがとってもかわいいんだなぁ。凄く嬉しそうな顔をしてくれました。
撮って良かったと思える一枚でした。 -
青空床屋さん。
水道無いのに・・・びっくりしました。思わず一枚。
こんなところも自由で、やっぱりネパールはいいなぁ。 -
バクダプルで出会った少年。
凄く静かで、虚ろな表情が印象てきでした。みんな元気いっぱいの子供たちが多かったので、余計になぜか思い出に残っています。
寺院の敷地内で出会ったので、なんだか神様の子供のように思えてなりません。
元気かなぁ? -
バクダプルの路地裏。広場だけでなく路地裏もぜひ散歩してください。素敵な風景に出会えます。
-
バクダプル。兄弟仲良し。
-
バクダプルにて。ネパールは壁の色が素敵です。
-
バネパにて。
当日バネパはお祭りで大変な賑わいでした。
この少女を精一杯おめかしして、ニッコリ。最高の笑顔をプレゼントしてくれました。 -
バネパにて。
買ってもらったおもちゃを手に、ちょっとうれしそう。 -
写真撮らせてとお願いしたら、知らん顔されてしまいました。そんな表情もかわいくて、思わず撮っちゃいました。
-
バネパにて。
かわいらしい少年。 -
バネパにて。
窓からご挨拶。 -
バネパにて。
-
バネパの水汲み場。色とりどりの衣装が美しい。
-
バネパにて。ナマステ少年。
-
おじさんはまったりと休憩中。
-
バネパにて。僕も撮ってと近づいてきた少年。エキゾチックな表情。
-
バネパの路地裏。
-
カトマンズからアルニコハイウェイ経由、車で1時間ちょっと、農村部にある小さな村、パナウティに行ってきました。
川沿いに建つ寺院を眺めながら、つり橋を渡ると伝統的なネワール様式の建物が残る村の中心部につきます。
観光客もそれほど多くなく、村は静かで居心地が良かったです。
丁度ブダニールタンカの連休で子供たちは学校がお休みらしく、村中に無邪気が子供たちが溢れていました。
みんな写真が大好き。何枚も撮ってとせがまれ大変でした。デジカメがおもしろいみたいでした。
川の流れる古い町並みを散歩しながら、子供たちの写真を撮っていると、本当に癒されました。 -
パナウティで会ったご老人。二人仲良く井戸端会議の途中を撮らせていただきました。
ニコニコ笑顔。ちょっと恥ずかしそうでしたが、お願いしますと頭をさげると撮らせてくれました。
私もこんな素敵なおばぁちゃんになりたいなぁ。
パナウティのみなさんは、とってもやさしく、のんびり。街の雰囲気と住んでいる人の雰囲気は同じなんですね。 -
パナウティにて。お洒落なおじいさん。
-
パナウティにて。仲良し女の子。
-
パナウティにて。木陰でのんびり。
-
パナウティにて。不思議な顔立ち。すこし欧米の雰囲気もする。
-
パナウティにて。困った顔の女の子。
-
パナウティにて。青いドレスの少女。
-
パナウティにて。良い顔のおじいさん。
-
パナウティの駄菓子屋さん。
-
パナウティにて。寂しそうなわんこ。
-
-
ワッカ遊び
-
ナガルコットの夜。何にも無い山中の村だけあって、夜はとっても静か。ヒマラヤに夕日が沈んでいくのを眺めながら何もしないで過ごしました。
カトマンズ市内と違って涼しいし、癒されました。
ヒマラヤは霞がかっていてクリアには見えませんでしたが、ナガルゴットは静かで良いところ。行ってよかったです。 -
Tika Bhairab ティカ・バイラブへ。カトマンズへ南へ車で約1時間、途中未舗装道路を15分位進みます。
レレ渓谷にある小さな村。
大きな岩を祭った祠があって、ヒンディーの聖地らしい。
こちらはお祈りをしている兄弟。 -
ティカ・バイラブの村の子供。
このこは顔立ちが少し白人のよう。 -
みんな揃って。
-
一番前の女の子が私のお気に入り。
すごく写真が好きで、鼻ピアスがとってもお洒落。 -
私のサングラスをかけてる少年。
カッコイイでしょ。 -
少しカトマンズ方向にもどり、Vajara Varahiへ。ここは寺院があるが、周りの森が憩いの場所となっている。地元のみなさんがピクニックに訪れる場所。
この写真は森の中で目隠し鬼をしている少女。 -
ピクニックに来ていた少年。
-
お供え物屋さんの姉妹。
-
女子高生だそうです。
-
仲良し二人組み。
-
カトマンズの環状道路まで戻り今度は違う谷筋を南下。Bungamatiブンガマティへ向う。ここは16世紀から続く伝統的なネワールの村。なかなかの街並みでした。
こちらは地元の女の子。ゴマキ似の美少女。 -
路地裏のおばあさん。鮮やかな衣装がとっても素敵。
-
自家製眼鏡がとっても素敵。かわいい少年。
-
かわいい赤ちゃん。
-
おじさん大集合。
-
すこしカトマンズ方向へ戻り、Khoknaコクナへ。こちらはネワールの建物が残る静かな村。
この女の子はめちゃめちゃかわいかった。 -
ネパールは美少女多し。
-
自転車少年。
-
この日はお祭り。なにやら儀式をしていました。
-
路地裏で糸つむぎ。昔のままの生活が残っています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (47)
-
- 川岸 町子さん 2011/07/24 22:42:31
- 感動しました。
- ishicameraさん
すばらしいお写真を見せて頂き、ありがとうございました。あまりにも引き込まれ、家族を呼んだほどです!
どれもみな、良い表情をしていて、特に子供達の意思のある目が印象的でした。
でもそれは、ishicameraさんがネパールの人々に対し目線を近づけて、温かなお気持ちでおられるからですね。
私は15年前にネパールを旅しました。その時ネパールの人々の穏やかな表情に驚きました。
信仰心や文化、歴史が人々の毎日の生活の中にゆったりと流れ、それが表情に表れているのかと思いました。
こちらの旅行記からも、そのゆったりした流れや穏やかな表情が伝わってきて、とっても感動しました。
少しずつ楽しみながら拝見しますので、これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。
川岸 町子
- ishicameraさん からの返信 2011/07/25 22:32:44
- ありがとうございます。
- 町子さん あたたかいコメントありがとうございました。
とっても嬉しいです!!
実は、子ども達の写真を撮るようになったのは、このネパールの旅がキッカケでした。私にとっては特別な旅です。
ネパールは、自然と神様と生活が調和した、素朴な暮らしが残るいい国ですよね。なんだか、あの素朴さに自然とシャッターを切っていました。
旅で感じた何かを、少しでも思い起こしていただけたら、幸いです。
ishi
-
- ロッテさん 2010/08/29 15:08:15
- 最高です!!ネパール行ってみたい!
- 初めましてishicameraさんロッテと申す者です。
ishicameraさんの旅行記とっても好きです。
カトマンズの人たちのいろんな表情で沢山写真に映し出されていて、見ていてとっても心が和みます
自作のなんちゃって眼鏡をかけて写っていたあの子がとってもキュートです♪
あとナガルコットの夜の風景写真は、本当に感銘を受けました。
あの写真とっても好きです部屋に額で飾りたいくらい素敵です。絵画の様な仕上がりですよ。
周りに大きなビルもなければ街灯もないから、月明かりがとってもきれいですね
これからちょくちょく遊びにきます♪
*rotte*
- ishicameraさん からの返信 2010/08/30 00:16:37
- あざぁーーーす
- rotteさん こんばんは。
カキコミありがとうございます。
ネパール、とってもよい所でした。
子供たちもめっちゃかわいいし、町並みも素敵でしたよ。
ぜひぜひ、機会がありましたら、いざネパールへ。
カレーもおいしいですよ。
ishi
-
- nepalopediaさん 2009/11/27 12:10:52
- Durbar Square とてもいい所です
- この場所に行く前に確認したいかたは、こちらのSiteでご覧ください。
http://www.NepaloPedia.com/default.aspx?TOUR=0004
マウスの左右上下の動きで360X180度のぐるぐる回ってご覧になれます。
- ishicameraさん からの返信 2009/11/28 01:12:14
- とてもよいところですね。
360度回転して、懐かしくなりました。
その先にある路地に、思わず迷い込みたくなりました。
ありがとうございます。
-
- serikaさん 2009/08/15 13:03:14
- 素敵です♪
- ネパールのとても素敵な表情が見える写真をありがとうございます。
本当に人の笑顔って癒されますよね♪
私は、ネパールという国がどういうところなのか知らないのですが、なぜか以前から行きたいと思っています。
こちらを見させていただいて、もっと行きたくなりました。
いつか、ネパールの素敵な人たちに会いに行きたいと思います。
- ishicameraさん からの返信 2009/08/15 22:22:50
- ぜひぜひネパールへ!!!
- serikaさん こんばんは。
カキコミありがとうございます。
ネパール本当に素敵な国でした。
私の大好きな路地と、子供達の笑顔が溢れてました。
ネパールの子供達はなんだかみんなお茶目さんで、写真も撮りやすかったです。
路地裏でいっしょになって遊びました。
機会がありましたら、ぜひぜひ旅してくださいね。
カレーも美味しいので。
ishi
-
- しんばこさん 2009/06/20 06:33:56
- 癒されました〜
- はじめまして♪
旅行記お邪魔してます^^
おじいちゃんとお孫さんのツーショットが1番好きです。
微笑ましいお写真ばかりで・・ほんとに素敵な国ですね。
美少女&美少年もたくさんでびっくり!!!
また遊びにきます^^
- ishicameraさん からの返信 2009/06/21 09:13:02
- よろしくぅ〜
- しんばこさん おはよう〜!!!
はじめましたm(_ _)m
旅行記見てくれてありがとう♪
ネパール最高でしたぁ。
幾つかカトマンズ盆地の村を回って子供達の写真を撮ったのですが、みんなめっちゃかわいいんだよ。
ネパール系とチベット系とインド系と山岳少数民族(シェルパ族など)の人々が交じり合って、色々な顔立ちの人がいました。
どーー見てもインド人って子と日本人???と思っちゃうような子が、仲良しさんでおててつないで歩いていたり。
島国日本としては、不思議な感じでした。
だから美男・美女が多いのかもしれませんね。
色んな国で子供達の写真をアップしてますので、また見てやってくださーーい。
ishi
-
- gamiさん 2008/11/16 17:17:44
- ネパール・・
- パナウティ・・
子供たちや人々の笑顔がステキでした!!
一度行ってみたいです。。
- ishicameraさん からの返信 2008/11/16 18:22:26
- パナウティ
- gamigamiさん今晩は。写真展では美味しいお酒のめました!ありがとうございます!
パナウティ最高ですよ。何もない村ですが人々が最高です!子供たちは人懐っこくて可愛いですし!
印象深い場所の一つでーす!
アクセス悪いですが機会がありましたら是非一度♪
-
- 唐辛子婆さん 2008/11/05 23:05:10
- たのしかった!
- ishicameraさん
今日はとってもたのしかったです。
コクナ私も行きました。お気に入りの村です。
さすがishicameraさん、素晴らしい写真がいっぱいですね。
コメントも詩的で魅力的です。
これからボチボチ訪問させていただきますね。
唐辛子婆
- ishicameraさん からの返信 2008/11/06 00:42:47
- ネパール♪
- 唐辛子婆 様ぁ〜♪
今日はとっても、とっても楽しかったでーーーす。
あのあと激酔いで、いま自宅で絶好調です。
コクナ!!!カトマンズ盆地のお話もしたかったぁ。
酔っ払い話ばかりでぇ。。。。すみません。(~~;)
ぜひぜひ、またゆっくりお話させてください。
ありがとうございました。
ishi
-
- Krisflyerさん 2008/06/26 15:01:30
- この座り方って
- はじめまして、Krisflyerです。
当方のページ訪問有難う御座いました。
丁度先週カトマンズから戻ってきました。
ところでこの目に止まった写真、20年前ならばヤンキー座り、現代ではM字開脚??・・・・
- ishicameraさん からの返信 2008/06/26 23:08:39
- 完全にヤンキーすわりです。
- Krisflyerさん はじめまして。
私の所にもきてくださって、ありがとうございます。
> 当方のページ訪問有難う御座いました。
> 丁度先週カトマンズから戻ってきました。
カトマンズ!!!あぁ懐かしや。
どうでしたカトマンズ???
相変わらず、混沌としてましたでしょうか。
また行きたい場所、ベスト5に入る街。
今回はどの編いかれましたか?
旅行記楽しみだなぁ。
> ところでこの目に止まった写真、20年前ならばヤンキー座り、現代ではM字開脚??・・・・
完全にヤンキー座りです。
ナメ猫にも負けませんよ。
ishi
- Krisflyerさん からの返信 2008/06/27 04:56:35
- RE: この座り方って
- Krisflyerです。
カトマンズ、初めて行きましたが、一時期に比較すればずい分落ち継いだのではないでしょうか。相変わらず1日中どこかでデモ行進が起こって、道路が封鎖されるのは有りましたが。そして必ずタイヤを焼いた跡が。
今回は仕事で行ったので結局観光せずでしたが、クマリの館でクマリに拝んで来ました。商売繁盛を。
明らかに迷惑及び面倒くさそうな顔をしてましたね。生き神様は。
- ishicameraさん からの返信 2008/06/27 23:54:14
- 面倒くさそうなクマリ
- Krisflyerさんこんばんは。
クマリ・・・面倒くさそうだったんですね。。。。
お仕事でネパールとはお疲れ様でした。
私の時もデモがすごくて、
思わず参加しちゃいましたけど。
ishi
-
- wakabunさん 2008/02/06 13:37:04
- 美女率高し
- いいですねー、ネパールの人々!イエメン同様写真とられるの大好きなんだー。子供たちもめっちゃかわいいですね。そしてあまりの美少女率の高さにびっくり。私のお気に入りはゴマキ似の美少女でした。イケメンは・・・うーん。少年はかわいいし、おじいさんはいい味でてるけど、年頃の男の子はいまいちぱっとしない??
私も盆地中心に周ろうと思うので参考になりました。ありがとうございます。
- ishicameraさん からの返信 2008/02/06 19:20:44
- RE: 美女率高し
- 美女多かったです、ネパール。
なんだかインド系とチベット系とネワール系が上手くまざりあってて、写真撮ってて楽しかったです。
写真への食いつきは、イエメンの”スーラ”ばりに良いっすよ。
私的にはパナウティお勧めです。
ナガルゴットからサンクーまでハイキングがてら歩いてくだったんですが、小さな村とかあって中々たのしかったですよ。
綺麗なヒマラヤ見てきてくださいね〜。
- wakabunさん からの返信 2008/02/13 14:37:20
- 戻りました
- ネパールより帰国しました。やっぱり現地3泊4日はかなり忙しくて、しかも当初車ハイヤーの予定を変更してローカルバス+徒歩+ヒッチでまわったのでとてもとても周りきれず、パナウティはアクセスもよくなかったので行くことができませんでした。他は大体いけたんですけど、それだけが心残りです。
でもナガルコットからサンクー、歩きましたよ!さらにサンクーからチャング・ナラヤン、バクタプルも歩きました。めっちゃ疲れて、今足腰恐ろしいほどの筋肉痛です。歩き方変かも。いやあ修行のような旅でした。
ネパール人の顔はいろいろまざってて、日本人みたいな人もいて面白かったです。また旅行記アップしたら見に来てくださいー。
Wakabun
- ishicameraさん からの返信 2008/02/13 21:24:28
- RE: 美女率高し
- >でもナガルコットからサンクー、歩きましたよ!さらにサンクーからチャング・ナラヤン、バクタプルも歩きました。
凄い・・・私はサンクーまででダウンでしたぁ。多分サンクーからチャング・ナラヤン経由してバクタプルまで行くと結構距離ありますよね。
ロンプラ見て私もチャレンジしようと思ったんですけど、サンクーでギブアップしましたよ。
ヒマラヤ見えましたか?私は霞んだヒマラヤしか見られませんでした。
旅行記楽しみ!!イケメンコレクション増えましたか?
-
- ginさん 2007/11/27 13:28:14
- from Chiangmai
- 今日は,書き込みどうも有難うございました.今まだ東南アジアをぶらついていますがいままででよかったのがミャンマーとネパールでした,できればもう一度行ってからアジアの旅を終えたい気持ちです.今後とも宜しく. gin
- ishicameraさん からの返信 2007/11/28 08:24:19
- RE: from Chiangmai
- おぉチェンマイからのカキコミありがとうございます。
今も旅が続いているんですねぇ。羨ましいです。
10年くらい前にチェンマイに行った時リス族の村でご飯ご馳走になりました。今も素朴な気質は残っているのかなぁ。
チェンマイのホテルで食べたパスタが給食のソフト麺みたいで意外と美味だった記憶がります・・・・
旅楽しんでくださいませ。
-
- クレージーイワンさん 2007/10/20 13:23:23
- なんだかこの写真気に入ってしまいました。
- なんだかこの写真気に入ってしまいました。
ishicameraさんの人物写真どれもすばらしいですが
人物写真以外もけっこう好きです。
- ishicameraさん からの返信 2007/10/20 21:13:13
- さすがライダー!!
- 流石ライダー。バイクのある風景お気に召していただいてありがとうございます。
旅の途中で現地の人が乗っているバイクがついつい気になりメーカーなどチェックしてしまいます。このバイクはなんだかよく解りませんでした。
私はバイクの免許持っていないのですが、実家にいる頃は父の背中に乗っていろいろ連れて行ってもらいました。
だから、絵的にバイクのある風景は好きです。
路地裏にひっそりあるバイク。なんだか寂しそうで撮ってしまいました。
- クレージーイワンさん からの返信 2007/10/23 00:47:26
- RE: さすがライダー!!
- ほんとにさびしげなバイクの感じがよく出てます。
おとうさんバイクのりだったんですか
しかも後ろに乗ったことがある
僕も娘ができたら乗っけてみたいなあ
- ishicameraさん からの返信 2007/10/24 02:01:55
- 父とバイク
- 私の旅好きは父の影響かもしれません。
バイクは自由に風景を見られて楽しいですよね。運転できる方が羨ましい。
でも、お酒飲めないから、やはり私は電車旅がむいているのかもしれません!!
-
- バートンさん 2007/10/19 23:25:48
- 夜景
- 相変わらず素晴らしい写真だこと、関心してしまいました。
ishicameraさんはきちんと習ったんでしょうか?
私の師匠になって(笑)
コメントも良いですね。
出会った人たちとの思い出を振り返ってみるのも楽しい。
読んでいるとその情景が目に浮かぶようです。
カトマンズへ行った気分になりました。
バートン
- ishicameraさん からの返信 2007/10/19 23:43:52
- 私はペルーへ
- いえいえ、とんでもございません。
写真はまだまだ、独学中です。仕事でPhotoshopを使っているので、加工でかなりゴマカシテおります。。。。もっと上手く撮れれば加工しなくても使えるのですが、なかなか難しいです。
私はバートンさんの旅行記見て、脳内ペルー旅行してますよ!!
南米は遠いので、多分仕事辞めないといけそうにないなぁ。当分脳内になりそうです。
最近肌寒いので、イエメンで買った布を巻いて通勤してます。黒字に赤の目玉模様のやつです。これを巻いてたら、サナアのスークでみなさんに喜んでもらえました。どうもお年寄りがよく使っているものらしいです。
ああ、サナアが懐かしい。
- バートンさん からの返信 2007/10/19 23:53:58
- Photoshopを使う職業と言えば・・・
- 私も布買いましたよ。
ハドラマウトの腰布なんですけどね。
ちょっとじみーな色合いなんですが
同じくマフラー代わりに使おうと思って買いました。
鏡に向かって試してみたら変な顔されましたが。。。
でもいいの気に入ってるから(笑)
今度お披露目しますね。
脳内旅行、思う存分してくださ〜い。
私もしょっちゅうやってますよ。
今はウユニが脳内で渦巻いてる。
- ishicameraさん からの返信 2007/10/20 21:17:51
- ハドラマウトの腰布
- ハドラマウトの腰布、ぜひ見せてください。
どんな模様なのでしょう。イエメンの布、なかなかいろいろあって楽しかったですね。
冬場になったらネパールのヤクのブランケットを巻いて出勤しようと思っています。
- バートンさん からの返信 2007/10/21 23:12:42
- そうなの、いろいろあって沢山欲しかったです。
- 私の布は花柄みたいなのが刺繍してあります。
男性用のはずなんだけど。。。
しかもでかい。
どちらかと言うとストールかな。
想像すると赤い目玉、可愛いかも。
今度見せて下さ〜い。
- ishicameraさん からの返信 2007/10/21 23:17:28
- 男性物に花柄刺繍
- なかなかおネエでかわいいかも。
その布を身につけている男子を見てみたいですね。
目玉今度巻いていきます!!
-
- 96さん 2007/10/15 19:52:35
- こんばんは。
- 行ってみたいなぁ。ネパール!
何度も計画してるんですが、その度に何かあって行けなくなって。。。
隣の国のブータンより、なんとなく解放的ですね。
しかも写真好きなんだ!
でも、犬はいっしょ(笑)
ブータンは牛もいっしょ。朝、牧草に連れて行けば、帰りは勝手に帰ってくるんですよ!だから、野良牛のように、牛だけ道にスズナリのように歩いてました(笑)
しかし、感心しまよ、人物写真。
あっしには絶対無理。すばらしい!
- ishicameraさん からの返信 2007/10/15 21:36:33
- スズナリの牛
- >野良牛のように、牛だけ道にスズナリのように歩いてました
すごーーーい。スズナリの牛、見たい。しかもお利巧さん。自分で帰るんですね。
酔っ払った私の方が牛よりあほだ。
ネパール結構開けてて、快適でした。しかも結構みなさん写真好きで(イエメンほどではないですが。)。
突然のブータン旅行記にはかなり驚きました。さらっとブータン行っちゃうなんて、やはり凄いですね。
私は、チベットとブータンへはずっと行きたいと思いながら、なぜか他の場所へいつも行ってしまいます。
-
- ぬいぬいさん 2007/10/14 22:44:25
- こっちはもっといいなあ〜
- イエメンも良かったけどカトマンズもすごい。
こんなリアルな人物の表情写して見たい。
イエメンもカトマンズも一人旅?
行動力も素晴らしい。
- ishicameraさん からの返信 2007/10/14 23:03:59
- 写真ばかり撮っているので
- イエメンもカトマンズも一人旅。そして全て一人行動でした。
実は一人でいるのが好きなんです。
時々友人と旅をすることもあるのですが、私が変な所ばかり写真を撮って迷惑ばかりかけてしまいます。路地裏散歩が好きなのですが、流石に友人を海外の路地に連れて行くのも気が惹けますし。
ぬいぬいさんの行動力も凄いですよ!!あれほど近代建築を周っている方もなかなかいません。リサーチ力も凄いですよね。
なにより写真が綺麗です。洋館達もきっと綺麗に撮ってもらって喜んでいると思います!!
-
- あっちゃんさん 2007/10/14 16:29:55
- 笑顔もらいました!
- ishicameraさん、またまた失礼します。
ここまで全部読んじゃいました。
カトマンズの人々の写真、最高ですね〜!
こういう旅、とっても憧れます。
どうしたら、こんな風にできるんでしょう??
と思ったら、他の方の掲示板でチラリと見せていただきました。
車をチャーターして村を周る!なるほど!
そうか、私のニューギニアと同じ方法ですね。
是非、チャレンジしたいです。
(旦那が納得してくれるかが問題ですぅ…)
でも、いくら旅の方法を真似してもishicameraさんのような
ステキな笑顔を撮れるのは
センス・才能・優しいお人柄があるからこそなんでしょうね!
- ishicameraさん からの返信 2007/10/14 21:15:06
- 時間がない時は
- そうですね、時間がない時は車のチャーターがかなり効率的です。好きな場所で止まれるし。のんびり時間があれば、一つ一つの村でゆっくりしながらバスで移動が最高ですけど。
車のチャーターも一日一台60ドル位なので、旦那さんと二人ならむしろ安上がりかもしれませんね。
カトマンズ、イエメンは本当に人の写真撮りやすかったです。
国民性もあるかもしれません。
私は写真撮りながら子供とサッカーしたり、写真見せながら遊んだりしています。ちょっと馴染んだところでもう一度撮るとニコニコ顔が撮れたりします。
子供の写真もかわいいけど、あっちゃんさんのリスやワンコの写真もすごくかわいいですね。リスの写真は背景の緑のボケあしも綺麗で素敵でした。
-
- ことらさん 2007/08/11 16:56:03
- 素敵な写真ですね。。。
- はじめまして!
13日からネパールに行くので調べていたら、ここに到達しました♪
私もこういう現地の人の写真が大好きで、素敵な写真だな〜と思いながら拝見しました。。。。
またゆっくり見させてもらいますね。
- ishicameraさん からの返信 2007/08/11 20:20:52
- RE: 素敵な写真ですね。。。
- 13日からネパールですか!!羨ましいです。
カトマンズ凄く良いところでした。
私は車をチャーターして郊外の村を回ったのですが、素朴な人々の生活に触れることができて、とても楽しかったです。
カトマンズでも裏路地に入ると広場で子供たちが遊んでいて、一緒にサッカーしたり、写真を撮らせてもらったりしました。
私の解るネパール語は”フォト キチェ フンチャ”=写真撮らせて の一言でしたが、十分コミュニケーション取れました。英語教育が盛んで結構みなさん英語が話せるようです。
子供たちはみんな写真が大好きなので、ぜひ”フォト キチェ フンチャ”でフォトジェニックなネパールをお過ごしください。
-
- 浅山 (あさやん)さん 2007/07/15 11:33:17
- カトマンズ
- ヒマラヤ カトマンズ いろいろ行ってますね
ほんま楽しそうなたびですね 可愛いし少女 バイクの通学女子高校生
生活のにおい プンプン ですね 笑
こんな旅は まさに理想です 観光地より 現地の人の生活に接するのが 最高です。。
ひまと体力と ちょっとオカネ があれば。。
こんな旅をしてみたいものです。。
それにしても 感心します いつか 旅の極意を教えて欲しいものです 笑
かしこ 傑作ポチ
- ishicameraさん からの返信 2007/07/16 19:29:45
- RE: カトマンズ
- ありがとうございます。
カトマンズは最高でした。ネパールの子供たちは、みんな写真が好きみたいで、「写真とらせて」と言うとにっこり笑って撮らせてくらます。
デジカメ画像を見せると大喜びで。なんだかとっても楽しくなりました。
私も職場のみなさんには旅好きの変わり者として、1週間の休みをなんとか許してもらっています。年2回、海外いければラッキーといったところです。
暇だったらユーラシア大陸横断したい!!夢です。
梅雨空に 砂漠の荒野 仰ぎ見る
お粗末でした。
- 浅山 (あさやん)さん からの返信 2007/07/17 01:15:12
- RE: カトマンズ
- 暇だったらユーラシア大陸横断したい!!夢です。
梅雨空に 砂漠の荒野 仰ぎ見る
実現可能な夢ですね。。
若さが在りますからね 笑
仰ぎ見る 幾星霜の 月の果て 君は歩みし ユーラシアの道
デジカメに 写りゆくかな 君求め われは歩くや ユーラシアの夢
風に乗り 朱鷺の如く われ飛ぶや 砂漠の道を 地の果てゆかん
即興です、、かしこ
いいですね
そんな夢を若いときにもつことができるなら
きっと その夢は叶うでしょう。。
-
- sunnyさん 2007/06/08 13:23:47
- はじめまして!
- ishicameraさん、はじめまして、こんにちは。
このたびはお気に入りに登録してくださってありがとうございます。
同じく一人旅がおすきなんですね〜。行かれた場所もけっこう共通点がありそうで楽しみにしています。
そして今年の夏にイエメンへいかれるとか!
私でお手伝いできることがあれば喜んで。
やはり誰もがいいますが、サナアがいいです。あの町並み、そして人もすばらしいですよ。楽しみですね。
GWのネパールへいかれたんですね。
一時期、治安が心配されていたのですが、だいぶ落ち着いたみたいですね。
ここもまたいつか再訪してみたいと思っています。
これからも宜しくお願いします。
sunny321
- ishicameraさん からの返信 2007/06/09 01:25:34
- よろしくお願いします。
- 私のブログも見ていただいてありがとうございます。
東南アジア、中国、韓国、ネパールなどは訪れたことがあるのですが、イスラム圏を訪ねたことがなく、いろいろ現地慣習が解らないため、ぜひイエメンのこと教えてください。
最初はガイドを見て旅行を諦めようかと考えていたのですが、旅行記を見させていただいて、とても勇気をもらえました。そして現地の写真も素敵で、ますますイエメンに行きたくなりました。
他の国もいろいろ旅されていて、凄いですね。
同じ一人旅好きなので、今後ともいろいろ教えてください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カトマンズ(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
47
63