2006/04/29 - 2006/05/06
293位(同エリア514件中)
トンガリキさん
- トンガリキさんTOP
- 旅行記554冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 800,975アクセス
- フォロワー70人
ようやく念願のラダックに来ることができました。ラダックはインドのジャンムー・カシミール州にあるチベット文化が根強く残る地域で「小チベット」とも呼ばれています。インダス川沿いには無数のゴンパが建ち並び、絵画や仏像の保存状態も良好で、本土のチベットに勝るとも劣りません。
以下日程です。
4/29(土) 成田→デリー(泊)
4/30(日) デリー→レー(泊)
5/1(月) レー→ヘミス・ティクセ・シェーゴンパ→レー(泊)
5/2(火) レー→アルチ→ラマユル→アルチ(泊)
5/3(水) アルチ→スピトク→サンカルゴンパ→レー(泊)
5/4(木) レー→デリー(泊)
5/5(金) デリー→成田
5/6(土) 成田着
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 航空会社
- エアインディア
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
今回のラダック旅行は旅行代理店のツアーに申し込みました。申込みが遅かったので成田〜デリーの航空券が手配できなかった為です。結局、催行人員1名で実質個人手配に近い旅行でした。エアインディアでデリーに夜到着し、ホテルで就寝。
-
レーまでのフライトはJETエアです。少し雲がかかっていて、逆光でしたので、あまり上手く撮れませんでした。
-
レーに到着。
-
レーで泊まったホテル・ビムラーです。宿帳には旅行人シルクロードの著者の名前もありました。
-
部屋の写真。テラスも広くいい部屋です。
-
レーは標高3500mあるので、到着日は高山病対策として街中をゆっくり見て回ることにしました。レー王宮と旧市街です。
-
旧市街にはチョルテンが結構あります。
-
水を汲みにきた少女。
-
高台から眺めたレー中心街にあるゴンパとモスク。朝方はこのゴンパから流れる読経と、モスクから響くアザーンがともにこだましていました。
-
夕食はこの宿でいただきました。野菜カレーが美味しかったです。
-
今日はインダス川を南に上り、ヘミス・ティクセ・シェーゴンパを巡ります。天気はあまり芳しくないので、晴れてほしい所です。
-
ヘミスゴンパに到着。このゴンパはヘミス・ツェチュという祭で有名です。参観中、雪と降ってきました。
-
ゴンパの入り口には四天王の絵が描かれています。四天王とは、持国天(東)、増長天(南)、広目天(西)、毘沙門天(北)を言います。この写真は、左が琵琶を弾いているので持国天、右側がマングースを抱えているので毘沙門天です。
-
ラダックにはダライラマの写真が結構飾られています。チベットでは保有が禁じられているので、写真は一切見ることができません。
-
ヘミスゴンパから下りてきたときの風景。
-
雪山が綺麗です。
-
ティクセゴンパ。小山の上にお堂があり、その周囲に僧坊が取囲む形でゴンパが形成されています。
-
ティクセゴンパからの絶景。
-
六道輪廻図。
-
ティクセゴンパのチャンパ大仏。高さが15mあり、2階建てのお堂の吹き抜けに鎮座しています。2階から大仏のお顔と対面するようになっています。
-
インダス川の河原でピクニックランチをいただきました。
-
シェーゴンパの入口。
-
シェーゴンパの大仏。
-
レーに戻ってきました。街の散策に繰り出します。モスクと旧王宮。
-
モスクの屋上に上がらせてもらいました。そこからの旧王宮と街並。
-
モスク屋上からの街並。
-
チョルテンと旧王宮。
-
旧王宮からのレーの街並を見下ろしました。
-
旧市街には古い家屋が密集しています。
-
レーの裏山をゼーゼー言いながらゆっくりと登って来ました。裏山の頂上にはナムギャル・ツェモがありますが、閉まっていました。標高が高いので少しの登山でも身体にこたえます。頂上付近ではタルチョーが風を受けてはためいていました。
-
ナムギャルツェモからのレーの風景。このタルチョーで佇んでいる時に、日本人の個人旅行者と出会い、30分くらい旅の話をしました。彼はダー村に行くそうです。
-
山頂で知り合った人と一緒に山を下りてきました。
-
このチョルテンで遊んでいた子どもたち。
-
レーのメインバザール。
-
レージョカン。ここのラマ僧から休憩部屋に招かれ、バター茶をごちそうになりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- タマゴさん 2012/11/27 18:00:30
- この時期のラダックについて
- 楽しく旅行記見せていただいております。
来年のGW周辺で、念願のラダック地方を旅行したいと思っているのですが、シーズンオフでかなり旅行し難い雰囲気でしょうか?(ホテルが軒並み閉まっている、寒さや雪による異動のしにくさ等)
トンガリキさんは手配旅行ということなので、随分様子は違うかとは思うのですが、何か参考にさせていただけるようなことがあればお願い致します。
- トンガリキさん からの返信 2012/11/27 21:50:56
- RE: この時期のラダックについて
- タマゴさんへ
ご来訪ありがとうございます。
GWのラダックはシーズン前なので観光客も少ないですが、
真冬と比べるとホテルが閉まっている訳でもないので、
ホテル探しは問題ないかと思います。
寒さでは朝と夜は確かに冷え込みますが、日本の冬ほどは寒くはなく
防寒具を着こめば問題無いレベルです。
雪でいうと、峠道は積雪はあるとは思いますが、ヘミスゴンパで
小雪がちらついたぐらいで、雪が降ることはありませんでした。
パンゴン・ツォなどは厳しいとは思いますが、ラダック周辺の
ゴンパめぐりであれば、移動については特に問題ないかと思います。
この時期は日中はさほど寒くも無く、天候も安定しており、
夏場の騒々しさが無い、落ち着いたラダックを楽しめるかと
思います。
ぜひぜひ、楽しんで来てください!
トンガリキ
- タマゴさん からの返信 2012/11/27 22:25:25
- RE: この時期のラダックについて
- ありがとうございます!
GWの時期、悪くなさそうですね。
これはもう行くしかないな、という気持ちです。
これからじっくり計画を練りたいと思います。
本当にありがとうございました。
これからも旅行記楽しみにしています。
-
- 風神さん 2008/05/25 10:55:30
- トンガリキさん、おはようございます。
- ラダックに行きたいと思っています。
トンガリキさんのブログは日程も明示されていて大変参考になります。
レーの雰囲気も良く伝わってきます。
1票です。 風神
- トンガリキさん からの返信 2008/05/26 20:04:10
- RE: トンガリキさん、おはようございます。
- 風神様
はじめまして。ラダックの旅行記をご覧いただきありがとうございます。
ラダックは本当にいいところでしたよ。ゴンパの保存状態が大変良く、本場チベットにも負けない仏像や仏画が数多く残されています。特にアルチゴンパの壁画・仏像は息を飲むほど美しかったです。
もうひとつのラダックの魅力はヒマラヤ山脈に囲まれた大地にあると思います。インダス川沿いに広がる荒涼とした大地は、どこも本当に絵になる風景でした。
お勧めしますので、ぜひともラダックに足を踏み入れてください。
では。トンガリキ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ラダックをたずねて
5
35