コンゴ民主共和国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1976年4月<br /><br />ザイール川を渡る橋の特徴は、大きいだけではなく、頑丈なことである。<br />この橋の上を走る列車は、重い銅の枕木のような形の塊を積んでおり、貨車一両の重さは80トンになる。<br />その結果、ひとつの軸にかかる重さは、20トンにも達する。<br /><br />ひとつの軸が、重いだけではない。<br />一列車の重さが2,000トンにもなり、軸の重さも列車の重さも、日本には例を見ない。<br />東海道線でも、一番重い貨物列車は1,000トンである。<br /><br />1971年(昭和46年)、われわれが現地調査に訪れたころ、アメリカがすでにこの橋に関心を示しているとのうわさが盛んだった。<br /><br />その後日本と並行し、アメリカも斜張橋を提案して、日本が提案する吊橋案と対立した。<br /><br />斜張橋は、橋脚の上に高い塔を立てるまでは吊橋と同じだが、その塔の上から斜めのワイヤーを張って、橋桁を吊り下げるタイプの橋である。<br /><br />しかしアメリカは、インガダムからシャバまでの大送電線建設工事に主力を注ぐようになり、ザイール川橋梁の工事からアメリカは手を引くこととなった。<br /><br />後のことになるが、フランス、ベルギーが、日本の資金を使ってこの橋を建設しようと再び斜張橋案が浮上した。<br /><br />だが1977年の末近く、日本・ザイール両国間で覚書を交換した結果、ようやく日本が技術的な責任を負うことと、吊橋案の採用が確定する。<br />

キンシャサ日記【511】各国の関心の的となったザイール川橋梁

0いいね!

1976/04 - 1976/04

113位(同エリア296件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん

1976年4月

ザイール川を渡る橋の特徴は、大きいだけではなく、頑丈なことである。
この橋の上を走る列車は、重い銅の枕木のような形の塊を積んでおり、貨車一両の重さは80トンになる。
その結果、ひとつの軸にかかる重さは、20トンにも達する。

ひとつの軸が、重いだけではない。
一列車の重さが2,000トンにもなり、軸の重さも列車の重さも、日本には例を見ない。
東海道線でも、一番重い貨物列車は1,000トンである。

1971年(昭和46年)、われわれが現地調査に訪れたころ、アメリカがすでにこの橋に関心を示しているとのうわさが盛んだった。

その後日本と並行し、アメリカも斜張橋を提案して、日本が提案する吊橋案と対立した。

斜張橋は、橋脚の上に高い塔を立てるまでは吊橋と同じだが、その塔の上から斜めのワイヤーを張って、橋桁を吊り下げるタイプの橋である。

しかしアメリカは、インガダムからシャバまでの大送電線建設工事に主力を注ぐようになり、ザイール川橋梁の工事からアメリカは手を引くこととなった。

後のことになるが、フランス、ベルギーが、日本の資金を使ってこの橋を建設しようと再び斜張橋案が浮上した。

だが1977年の末近く、日本・ザイール両国間で覚書を交換した結果、ようやく日本が技術的な責任を負うことと、吊橋案の採用が確定する。

PR

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安 775円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コンゴ民主共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP