その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1976年4月<br /><br />長い橋は、重いものが乗るとたわみ易いので、ある程度太くしてたわみ難くする必要がある。<br /><br />ザイール川橋梁の場合は、鉄道だけでなく道路も通すことにより、その分大きく作ることで、たわみを少なくした。<br /><br />言い換えれば、鉄道だけでなく、同時に道路を通しても、工事費はそれほど高くはならない。<br />だから、この橋は鉄道道路併用橋として設計された。<br /><br />現在ザイール川の両岸は、渡しによってだけ結ばれている。<br />右岸は農林・水産資源に恵まれ、方やその消費地はキンシャサ、マタディなど左岸にある。<br /><br />渡しは数が不十分なのでトラックが列を作って、数時間も待たされることがある。<br />おまけに1秒間に3万トンもの川の流れが速い上、乱れており、非常に危険だ。<br /><br />夜は危ないので、運行されない。<br />昼間でも、鈴なりの乗客が振り落とされれば、急流に巻き込まれて行方不明になったりする。<br /><br />現在往来が不便な両岸は、バナナ一本にしても左岸が右岸より値段が高い。<br />橋によって両岸が結ばれれば、将来この地区の発展に大きく寄与するだろう。<br /><br />もちろん橋の開通は、ザイール国内の地区の問題にとどまらない。<br />アフリカ大陸の南北縦貫交通路が、初めて開通することになるのだ。<br />

キンシャサ日記【512】鉄道だけでなく道路も同時に通すザイール川鉄道橋

0いいね!

1976/04 - 1976/04

21位(同エリア17件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん

1976年4月

長い橋は、重いものが乗るとたわみ易いので、ある程度太くしてたわみ難くする必要がある。

ザイール川橋梁の場合は、鉄道だけでなく道路も通すことにより、その分大きく作ることで、たわみを少なくした。

言い換えれば、鉄道だけでなく、同時に道路を通しても、工事費はそれほど高くはならない。
だから、この橋は鉄道道路併用橋として設計された。

現在ザイール川の両岸は、渡しによってだけ結ばれている。
右岸は農林・水産資源に恵まれ、方やその消費地はキンシャサ、マタディなど左岸にある。

渡しは数が不十分なのでトラックが列を作って、数時間も待たされることがある。
おまけに1秒間に3万トンもの川の流れが速い上、乱れており、非常に危険だ。

夜は危ないので、運行されない。
昼間でも、鈴なりの乗客が振り落とされれば、急流に巻き込まれて行方不明になったりする。

現在往来が不便な両岸は、バナナ一本にしても左岸が右岸より値段が高い。
橋によって両岸が結ばれれば、将来この地区の発展に大きく寄与するだろう。

もちろん橋の開通は、ザイール国内の地区の問題にとどまらない。
アフリカ大陸の南北縦貫交通路が、初めて開通することになるのだ。

PR

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安 775円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コンゴ民主共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP