コンゴ民主共和国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1976年3月0日<br /><br />ザイールに着いてから、そろそろ一ヶ月になる。<br /><br />これまでフリーズしているプロジェクトを何とか動かそうと、私の力の及ぶ限り八方手を尽くしたが、一向に動き始める気配がない。<br /><br />そこでプロジェクトの動かない理由を、私なりに推測し、整理してみる。<br /><br />第一に考えられる理由は、プロジェクトの動きについて、政府のトップが十分な情報を得ていないことである。<br /><br />次に、トップの考え方がはっきりしないので、官僚たちがどのように動いてよいのやら、見当がつかないこともあり得る。<br /><br />要するに、ザイール政府部内の情報網のパイプが詰まっていて、動けないということだ。<br /><br />それから、国の経済危機に際し、新たなプロジェクトの着手について、債務国への気兼ねがあることも考えられる。<br /><br />また、日本との結びつきを深めることについて、ほかの国の抵抗があり、はばかっているのかも知れない。<br /><br />いやもっと単純に、事務処理の不慣れなのかも知れない。<br /><br />私の察するところ、これらの理由のすべてが、ウェイトの差こそあれ、絡まっているようだ。<br /><br />しかしその根底には、日本に対する信頼感の不足があるように思える。<br /><br />ベルギーやフランスならば、自分の身に危険があれば、いつでも危機回避を引き受けてくれるだろう。<br /><br />しかし日本ははるかに遠く、お互いに深く接触する歴史は皆無だ。<br /><br />日本がこの国に信頼を得ようとするならば、それだけ積極的になり、時間を重ねなければならない。<br /><br />首相どころか、大臣さえこの国を訪問したことが一回きりしかない。<br /><br />日本がこれから世界と交わり、国際的な信頼を得て世界に貢献するには、気が遠くなるほどの道のりがある。<br /><br />われわれはようやく、その第一歩を踏み出し始めているのである。<br />

キンシャサ日記【409】この国と交わるには百年の計が必要か

0いいね!

1976/03 - 1976/03

113位(同エリア296件中)

0

5

片瀬貴文

片瀬貴文さん

1976年3月0日

ザイールに着いてから、そろそろ一ヶ月になる。

これまでフリーズしているプロジェクトを何とか動かそうと、私の力の及ぶ限り八方手を尽くしたが、一向に動き始める気配がない。

そこでプロジェクトの動かない理由を、私なりに推測し、整理してみる。

第一に考えられる理由は、プロジェクトの動きについて、政府のトップが十分な情報を得ていないことである。

次に、トップの考え方がはっきりしないので、官僚たちがどのように動いてよいのやら、見当がつかないこともあり得る。

要するに、ザイール政府部内の情報網のパイプが詰まっていて、動けないということだ。

それから、国の経済危機に際し、新たなプロジェクトの着手について、債務国への気兼ねがあることも考えられる。

また、日本との結びつきを深めることについて、ほかの国の抵抗があり、はばかっているのかも知れない。

いやもっと単純に、事務処理の不慣れなのかも知れない。

私の察するところ、これらの理由のすべてが、ウェイトの差こそあれ、絡まっているようだ。

しかしその根底には、日本に対する信頼感の不足があるように思える。

ベルギーやフランスならば、自分の身に危険があれば、いつでも危機回避を引き受けてくれるだろう。

しかし日本ははるかに遠く、お互いに深く接触する歴史は皆無だ。

日本がこの国に信頼を得ようとするならば、それだけ積極的になり、時間を重ねなければならない。

首相どころか、大臣さえこの国を訪問したことが一回きりしかない。

日本がこれから世界と交わり、国際的な信頼を得て世界に貢献するには、気が遠くなるほどの道のりがある。

われわれはようやく、その第一歩を踏み出し始めているのである。

PR

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安 775円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コンゴ民主共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP