ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年前のヨセミテ旅行から目覚めたトレッキングを楽しみに今年もメモリアルデーの3連休に行ってきました。宿は1年+1日前から予約したYosemite Lodgeですが、大混雑のバレーを避けて大半を別のエリアで過ごしました。あらためてヨセミテに魅せられた3日間でした。

夏のヨセミテ3日間-今年もトレッキングするぞ!2007

2007/05/26 - 2007/05/28

旅行記グループ 2005年〜ヨセミテ

Muffinさん

今回はルートを変えてみました。

1日目はMariposaからヨセミテ公園の南ゲートWawonaを通り、まずセコイアの森へ。グレイシャーポイントやトンネルビューの定番コースを周ってヨセミテバレーへ。

2日目はTioga Roadを通ってトゥオルミ・ミドウからカセドラル・レイクへのトレイルを歩き、公園外のモノ・レイクまでドライブ。

3日目は公園北のヘッチ・ヘッチーを通って帰宅。

1日目
    ─━─━─━

Pioneer Yosemite History Center

ヨセミテの南ゲートを通り、Mariposa Groveへ行くつもりが右折を見落としてそのままWawona Villageへ。インフォメーションの近くに開拓期の建物を保存していました。ローラが乗っていたような馬車でのツアーもあるようです。

あらためてMariposa Groveへ

セコイア国立公園ほど多くはありませんがこちらもジャイアントセコイアの森です。最大級のGrizzly Giantと名づけられたセコイアまでのトレイルを歩きました

巨大な倒木の根っこ、下を歩く女の子で大きさが伝わるでしょうか

トレイルを塞ぐ倒木がカットされています。

森の中は木の香りでいっぱい。森林浴を実感しました。

• 最大級の”Grizzly Giant&quot;<br /><br />樹齢2700年とのことですが、何度も雷に打たれて成長が止まっているので高さはそれほどありません。が、幹の太さを見ると間違いなく森の長老です。幹の前に人が立っていますが、うまく見えるでしょうか。

最大級の”Grizzly Giant"

Glacier Pointに着きました。

去年よりずっと澄んでいてシエラネバダの山々がくっきりと見えました。

右:ハーフドーム
    左:ロイアルアーチ

Glacier Pointより

• Glacier Pointより<br /><br />ヨセミテ滝<br /><br />今年は暖かく水量も多いような... <br /> <br /> <br />

ヨセミテ滝

今年は暖かく水量も多いような...

Glacier Pointより

ハーフドーム

双眼鏡で覗くとてっぺんに何人も立っています

Tunnel Viewへ

こちらはちょっと霞んでいますが、ブライダルベール滝には虹がかかっていて不思議な色をしていました。

Tunnel Viewより

虹のかかったブライダルベール滝

今年もバレーは大混雑

バレー内は渋滞で宿泊先の駐車場でも夜にならないと空きが見つからない状態、訪問客も余裕を失くしていつもの国立公園とは違う苛立った雰囲気です。いい所なのにちょっと残念。我が家もこの週末でしか来れないのですが。

明日はバレーを脱出して気分を変えることにしましょう。

2日目
    ─━─━─━

2週間前に開通したばかりのTioga Roadへ

バレーの喧騒が嘘のような静かな森と湖の連続で、あらためてヨセミテの広さと素晴らしさを感じました。

Olmsted Pointの展望台にて

足元に何やら座っていて...。危うく踏みそうになりました。おしりのぷっくりがマフィンと双子です。人が何をしていてもマイペースなところも似ているかも...。

Yellow-bellied Marmot、らしいです。

おしりからズルズル巣穴に入っていきました。

Tuolumne Meadowsに到着

雪が残る山々がきれいで、この平原も歩きたい!

9:00am 車を路肩に置いて出発です。

往復 7mi(11.2km)
    高低差 305m

ジョン・ミューア・トレイルの一部で通常はバレーのHappy Islesを出発点とするものですが、それを逆行するコースになっています。去年もネバダ滝までジョン・ミューア・トレイルを歩き、初心者ながらもその一部を歩けたことがうれしかったです。

最初の1.1kmで170mを登ります。この1年でハイキング・ギアは増えたけど体力は変わらず。けっこうキツイ...。

• +*+*+ Cathedral Lakes Trail +*+*+<br /><br />鳥のさえずりしか聞こえません。 <br /> <br /> <br /> <br /> <br />

鳥のさえずりしか聞こえません。

登りきるとしばらく平坦な道になりました。遠くにはFiaview Domeが見えてきます。そよ風が心地よく木のいい香り。登りはきつかったけどこのために歩いているんだなあ、と幸せな気分で。

• +*+*+ Cathedral Lakes Trail +*+*+<br /><br />1時間後、Cathedral Creekを渡りました。 <br /> <br /> <br /> <br />

1時間後、Cathedral Creekを渡りました。

Fairview Domeの麓には雪が積もっています。

• +*+*+ Cathedral Lakes Trail +*+*+<br /><br />あちらこちらで雪解け水の小さな流れが走っています。何とも言えない美しさですが、これが後に行く手を阻むことに...。 <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br />

• +*+*+ Cathedral Lakes Trail +*+*+<br /><br />雪深くなってきました。トレイルを覆ってコースが見えなくなり、しばらく彷徨うことに。降りてくる人に聞いて再び正しいトレイルに戻りました。

小さな道案内が所々ありますが、雪の中で発見するのは難しい...。

• +*+*+ Cathedral Lakes Trail +*+*+<br /><br />Cathedral Peakが見えてきました。 <br /> <br /> <br /> <br />

Cathedral Peakが見えてきました。

• +*+*+ Cathedral Lakes Trail +*+*+<br /><br />花の季節はまだ早いようで唯一咲いていた小さな花ですが名前がわかりません。平原いっぱいに広がってクリーム色の絨毯でした。

何かの芽もいっぱい出ています。見つけてからは踏まないように足元に気をつけて...。

• +*+*+ Cathedral Lakes Trail +*+*+<br /><br />1つ目のLower Lakeへの道を降りていきます。 <br /> <br />

1つ目のLower Lakeへの道を降りていきます。

渡るには水の流れがかなり急です。ここで出会ったもう一組と考え込みましたが断念することに。その方たちは「夏になって干上がった時にもう一度来るよ」と言っていました。

• +*+*+ Cathedral Lakes Trail +*+*+<br /><br />トレッキング歴が長そうな別グループはクリークを渡って湖へ。渡った奥の道をあと0.5mi行けば到達なのに残念! <br /> <br /> <br />

もう一度分岐点に戻って、今度はUpper Lakeへ。

Cathedral Peakが違う角度で尖って見えます。(3299m)

お城のよう...。

• +*+*+ Cathedral Lakes Trail +*+*+<br /><br />険しい(?)雪道です。緩んでいて、一見踏み固められているかのようでも足を置くとズボっと。登りは何とかなりそうですが、下ってくる自信がなくやはりここで断念。やっぱりあと0.5miです。 <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br />

湖まであとちょっとの標識が恨めしい...。でも途中の景色も素晴らしく今回は満足です。

• +*+*+ Cathedral Lakes Trail +*+*+<br /><br />分岐点近くの平原で山を眺めながらお昼にしました。

分岐点近くの平原で山を眺めながらお昼にしました。

15:40pm Tuolumne Meadowsまで戻ってきました。早くサンダルに履き替えたい!ハイキングがあるとトランクの中も荷物でいっぱいです。

Tioga Roadをさらに東へ進み、etsuさんに教えていただいたMono Lakeを目指します。

いきなり目の前に聳え立つ岩の大きさに感激。この先が楽しみです。

Tuolumne VillageのGeneral Shopにて

ハイキングの後はやっぱりアイスクリーム...。

おぉー、と唸る景色の連続でカメラを放せません。まだまだヨセミテをよく知らなかった!次に行きたいところがいっぱいです。多くの方がヨセミテを愛してやまないわけです。

湖に浮かんでいた白いものは氷のようです。

こんなにスケールの大きい山々の間を走り抜けるのは最高でした!

公園を一旦出ました。

また違った色合いの山腹を走ります。

深い谷底を覗きます。

Mono Lake

あと20分というところで間に合わなかったビジターセンター。裏手は展望台になっていました。

真っ青な水に白と黒の島が浮かんでいて絵に描いたよう。

バレーに戻ると鹿も夕飯時。

3日目
    ─━─━─━

ロッジで見つけた幸せの青い鳥。かんむり付き。

Fern Spring

好きな場所の1つです。

白黒にしてアンセル・アタムスにしてみました。

Cathedral RocksとMerced River

深いエメラルドグリーンの水が印象的でした。

Big Oak Flat Entranceを出てHetch Hetchyへ向かいます。

人造のダム湖だから、と後回しにしていたヘッチ・ヘッチー。これも見逃さなくて良かった!

湖が見えてきました。

ここまでのドライブもすばらしい眺めです。

トゥオルミミドウの水を集めた湖

小さな滝の手前にもうひとつ滝があるはずですが、この時はまだ落ちていません。グレイシャー・ポイントからの眺めにも似ています。

堤防の上を歩くことができます。

突き当たりのトンネルをくぐると岩の向こう側の景色が眺められそうですが、トンネル内がぬかるんでいたのでその手前で引き返しました。

岩の向こう側から戻ってきたハイカーや釣り人たちが歩いています。

堤防から噴出す水に特大の虹がかかっていました。

ヨセミテを出て一番初めの街、Grovelandのメインストリートはメモリアルデーを祝う星条旗

フリーウェイに乗る前にOakdaleで産直の初物チェリーとアプリコットを

今まであっという間に通り過ぎて間に合わなかった産直所。やっと買うことができました。とてつもない甘さです。

お土産もできたし、一気にサンフランシスコへ。来年も来れたらいいなあ。

• chico100さん 2007/07/05 11:13:05
    ハイシエラって素晴らしい!!
    Muffinさん、お久しぶりです。
    お久しぶりなんですけど、
    Muffinさんの旅行記はいつも拝見しておりました。

ハイシエラを訪れたくなるような旅行記で、たまんないっす。
    喧騒を離れた大自然、私も味わいたいです〜。
    あまりに行きたくて泣けてきます(笑)。

その時まで、Muffinさんの旅行記を見て楽しんでます。
    これからも宜しくお願いします。

追伸
    大変遅くなりましたが、
    お気に入りに追加していただいてありがとうございました。
    私にはもったいない紹介文で、お恥ずかしい限りです。
    どこかへ出掛けた際はまた書きます。
    待っててください!
    (行く予定はあるのか!?)

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/07/05 12:32:55
    RE: ハイシエラって素晴らしい!!
    chico100さん、こちらこそお久しぶりです。

私はどこも初めて行くところばかり、ハイシエラもyosshiさんやTedさんに
    教えていただいてその奥深さを知ったのですが、初めてだからこそどこに行っても楽しくて…。”通”のコースではありませんが、見ていただけて嬉しいです。

chico100さんがそろそろどこかにお出かけなんじゃないかと時々お邪魔しています。日本でもよく登山に行かれるのですか?(ワンゲルをやっていらしたんでは、とヨセミテの時に思ったので…)
    これからも楽しみにしています。

chico100

chico100さん からの返信 2007/07/12 13:39:19
    RE: ハイシエラって素晴らしい!!
    Muffinさん、こんにちは。

登山、と言っても日帰り出来る近場の山ですし、
    それほど本格的でもないんです。

しかも、ヨセミテでのトレッキングの楽しさを知ってしまった今、
    日本の山に足が向かなくなってしまいました・・・。

ホームシックならぬヨセミテシックです・笑。

Muffinさんのように、
    フットワークも軽く旅がしたいと夢を見つつ、
    それが実現されるのはいつの事やら・・・。
  • Tedさん 2007/06/22 11:03:51
    100回突破!
    muffinさん、こんばんは

Mujffinさんの訪問回数が、100回突破しました!
    本当にいつも訪問、コメント頂きありがとうございます。

この幸せの青い鳥(ブルージェイ)のようです。

これからもよろしくお願いします。

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/06/22 11:15:58
    Tedさん

えっ、そんなに見せていただいてましたか!去年から始めて1年ちょっとなのに以前からよくお話していたような気分です。

Tedさんにはいつもいろいろ教えていただいて、おかげさまで充実したアメリカ生活を過ごすことが出来て感謝の気持ちでいっぱいです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

…で、急いでTedさんがいらしてくださった記録を見ると…
    96回です!
    こちらもいつも見ていただいてありがとうございます。

Ted

Tedさん からの返信 2007/06/22 12:16:24
    RE: 100回突破!
    えっ、そんなになってます!

Muffinさんの旅行記はいつも楽しませていただいています。

ご主人にも御礼申し上げます

サボ10

サボ10さん からの返信 2007/06/26 03:43:11
    RE: RE: 100回突破!
    わあ〜お互いに100回突破なんて素晴らしい。

ブルージャー(blue jay)を青い幸せの鳥と書かれている人にこんな文を書くから嫌われてしまうのですがカルテルパティの会話の種として読んでください。

ブルージェーはカラスの一種、アメリカに多くいて、運転していると車の前を横切ることから jaywalk (横断歩道を使わず道を渡る)になるのですが、jaywalker は鳥では無く人です。 そう、ジェーは口語(colloquial) で愚者と云う意味。  田舎からニューヨークの街に出てきた者が道を不注意に横切るのを見て田舎者と云う意味で最初は使われたようです。

10年前にリタイヤしてクロスワードをするようになり、暇だから言葉を調べるようになりました。 例えば、muffin 古仏語の mouffet で柔らかい(ソフト)のパンです。

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/06/26 10:46:24
    RE: 100回突破!
    サボ10さん、こんにちは

ブルージェーにそんな意味があったんですか!確かにのんびりとしていて写真を撮らせてくれるところはジェーかも知れませんね(笑)疑わないのも幸せ者なのかも…。

こちらに来て犬の名前をMuffinだと言うと何故か皆ぶっと吹きだします。どうしてかな、と思っていたらSweety pieと同じように子供やご主人をMuffinと呼ぶのだそうですね。なあんだ、いい名前なのね、と聞いたら、そうよ、一番愛しい人を呼ぶ名前なんだから、と言われました。良かった…。

Muffin the Prince

サボ10

サボ10さん からの返信 2007/06/26 21:46:33
    RE: RE: 100回突破!
    「旦那を Muffin と呼び」と云うのは初めて聞きました。 知らなかったですね。  俗語としてもその意味では未だ使われていないからなのでしょう。 但し、英語では甘いもの、sweet, sugar, honey を親しい人の意味で使うので甘いマフィンの意味を含んで使う人もいるのでしょう。

Ted

Tedさん からの返信 2007/06/26 23:53:53
    RE: 100回突破!
    Muffinさん、サボ10さん、こんにちは

BlueJay, Muffinの楽しい話題ありがとうございます。

NYでJaywalkeか・・。そういえば、以前マンハッタンで、何かを頼んでできるまでぶらぶらして戻ったら、「あなたがJaywalkしてる間に冷えちゃったわよ」ってお姉さんに言われたこと有りましたっけ。田舎ものってみぬかれてましたね(^^;)

Muffinにそんな意味があるって知りませんでした。フム、フム。

楽しい話題ありがとうございます。

Ted
  • yosshiさん 2007/06/08 11:25:50
    おかえりなさい。
    わかりやすくて、とても素晴らしい旅行記です。楽しく見せていただきました。しっかり充実した3日間を過ごされたようですね。(内容が濃いです)

カテドラル レイクまで、もうちょっとのところだったのですね。残念!!でも、私も同じような経験があります。3年前にエリザベスレイクに行ったときに、トレイルが雪で埋まってしまっていて、雪のない所を探して歩いたら、とたんに道に迷ってしまって、、、。挙句の果てに、靴を脱いで、裸足で、雪解けの凍えそうな小川を渡ったり、、、。めちゃくちゃ冷たかった!!結局、目的地までにたどり着けずに、戻ってきて、、、。悔しくて、2週間後に行ったときは、もう簡単に行けたのです。

今年は、まだしっかりハイシエラの山々に雪が残っていて、とてもきれいでしたね。カテドラルピークもとてもいい角度から撮れていて、、。
    いつかハイシエラで、TEDさんとトモエルさんと、みんなでオフカイ、、いいですね〜〜!!

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/06/08 12:12:57
    RE: おかえりなさい。
    お気に入りリストに入れていただいてありがとうございました。

こちらこそyosshiさんのヨセミテ旅行記でいろいろ教えていただいて、行きたい所が増えました。ロングウィークエンドしか休みが取れないので、いつも大急ぎの旅ですが、見ていただいて恐縮です。

できることならメモリアルデーから少しずらして、歩きやすいときにまたカテドラルレイクに挑戦したいものですが...。次のレイバーデイまで冬(夏)眠に入ることになるでしょう。

これからもよろしくお願いします。

• Tedさん 2007/06/06 15:57:41
    ハイシエラ・ハイキング
    Muffinさん、こんばんは

ハイシエラのハイキング楽しまれたようで良かったですね。
    今回はTuolumneMeadowsのトレッキングで道に迷ってしまいました(^^;)
    これに懲りずトライします。

ヘッチ・ヘッチもすてきですね。今度いってみたいな

Muffinさん家の車A4なのですね。運転楽しそう(^^)

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/06/07 02:27:11
    RE: ハイシエラ・ハイキング
    TedさんはTuolumine Meadowsだったんですね。次に是非歩きたいねと話しておりました。森の中でいかにも熊に会いそうですが、いかがでしたか。

<ヘッチ・ヘッチもすてきですね。今度いってみたいな

今まで後回しだったんですが期待以上でした。一番奥のキャンプ場も静かで釣り人が多かったようです。

<Muffinさん家の車A4なのですね。運転楽しそう(^^)

(^○^)そうなんです。他のもう1台と合わせて3年3ヶ月で7万マイルを超えてしまいました。今週末辺りにCherry pickingを狙っています。

Ted

Tedさん からの返信 2007/06/07 16:56:00
    RE: ハイシエラ・ハイキング
    Muffinさん、こんばんは

きょう、写真が出来るというので楽しみにとりに行ったのですが、まだ出来てませんでした(^^;)
    コンパクトデジカメなので、Moonbow用にフィルム一眼持って行きました。
    久しぶりに取り出したら、5年前のYellowstoneのフィルムが出てきました。今度旅行記作らなくっちゃ。

> 森の中でいかにも熊に会いそうですが、いかがでしたか。

TuolumneMeadowsでは熊には逢いませんでしたが、Glacierpointからの帰りに急に渋滞しているのでどうしたのかなって思ったら、すぐ近くに熊がいました。野生の熊見たの3回目です(^^)一緒にいった友人は「初めて!」って感激してました。

> 今まで後回しだったんですが期待以上でした。
    ふむ、ふむ、メモしておかなくっちゃ。私も行って見なくっちゃね。
    ハイシエラやはりキレイですね。Yosshiさんにも色々教えてもらっています。今度、Yosshiさん入れてハイシエラオフ会できると良いですね。

> (^○^)そうなんです。他のもう1台と合わせて3年3ヶ月で7万マイルを超えてしまいました。
    それはすごい! 実はTed号もQuattroです(^^)スキーにYosemiteにと活躍してくれています。10万マイル超えちゃいました。

CherryPick楽しんできてくださいね
    私は、この週末から日本です。木曜日に戻ります。

Ted
  • tm-sukeさん 2007/06/03 00:48:54
    Tuolumne Meadow!
    Muffin さん、こんにちは。

今回は1個の旅行記で、ヨセミテの南の端から北の端までカバーしているん
    ですね、今回の旅行記は、見たことが無い景色も多いし、あいかわらずの情報量の
    多さに脱帽です。^^;

実は私は水が流れるヨセミテミドルフォールを、この目で見たことがないので、
    初夏にグレーシャーポイントに行って、ヨセミテミドルフォールを見ることが、
    小さな夢になっているのですが・・なかなか実現できません。(T_T)

ところで Cathedral Peak ! いいですね、美しい。
    以前「世界遺産」というテレビ番組で、春のころの Tuolumne Meadow 放映されて
    いたのを見たことがあるのですが、雪解け水で高山植物があたり一面に咲き誇り、
    まるで楽園の花園のような風景でした。いつかは行ってみたいと思っているのですが、
    ゴールデンウィークに行っても Tioga Road はクローズドなので、日本からだと
    Tuolumne Meadow 方面は行きにくいんですよね・・いつかは初夏に行きたいです。
    Cathedral Peak に1票!

tm-suke

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/06/03 03:38:43
    RE: Tuolumne Meadow!
    ヨセミテはやっぱりきれいですよね。特に今回はまだ行ったことがなかったところを見たので感激しました。

もし今度また行ける時がきたら、トゥオルミ・ミドウで泊まってもう少しゆっくりあの辺りを周ってみたいなあと思いました。バレーとは様子が一変して面白かったです。

今年の夏はまたアメリカにご旅行されますか。また旅の計画をお聞かせください。

• ねんくすさん 2007/06/01 19:43:32
    可愛いマーモットのお尻と
    ブルージェイ君に一票!です

ヨセミテはもう夏なんですねえ、、
    いいな〜

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/06/01 22:51:13
    RE: 可愛いマーモットのお尻と
    ねんくすさん、ありがとうございます。
    あのマーモット可愛いでしょ。縁石を短い足で登っているところやら彼だけで何枚撮ったことやら。

• etsuさん 2007/05/31 20:12:58
    ローラって・・・
    大草原の小さな家ですか?なつかしいですね〜
    大好きでしたよ。

私が行った時はまだTioga Roadが開通していなくて(6月なのに!!)遠回りして行ったんです。
    だからMuffinさんの旅行記は、私が見ていない景色がたくさんで、すごくうらやましいです。。。

モノレイクは、ハエのいる所まで行きました???
    あの写真はちょっと載せられないですよね〜

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/05/31 22:56:48
    RE: ローラって・・・
    そうです。お父さんがたずなをとって、ローラが隣にちょこんと座っているような。この間見たときはおじさん二人がうれしそうに乗っていましたけど。

etsuさんにモノレイクを教えていただいたおかげで、いい旅になりました。あのままバレーでウロウロしていたらヨセミテ嫌いになるところです。全く行く時期が悪いんだけど。今年は暖かくてハナミズキも全部散った後でした。タイオガロードが開いていたのは良かったのですが、トレイルは雪解けの途中で足場が悪くゴールを見ず。また行かなくっちゃ、という理由が出来てよかったかな?

リスもいっぱい。猛ダッシュで道を横切るのでこちらが慌てました。

etsu

etsuさん からの返信 2007/06/01 21:17:58
    RE: ローラって・・・
    Muffinさん

そんなに混雑してるんですねー

行くたびに、次回また来なきゃいけない理由が出来るのは、嬉しいですね。
    私もタイオガロードに行かなきゃいけません!!

• ナイアさん 2007/05/31 19:19:58
    早いですね!
    地図もとっても分かり易いです。うちのグループの3名はハーフドームに登れました。27日の混雑はひどかったですね。女性陣はヨセミテロッジのメイプルの3514号室に泊まりました。残りの人はハウスキーピングのサイト523と525.ムーンボウは私たちの28日は無理でしたが、私たちの帰ったあと、29日の夜に友達が見る事ができたと連絡がありました。私も早く旅行記にまとめたいです。

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/05/31 22:49:21
    RE: 早いですね!
    あらっ?部屋番号が近い…とロッジの地図を取り出したところ、お隣の棟に泊まっていらしたんですね。私はバス停の前でした。

ハーフドーム登頂おめでとうございます。お天気もよくていい週末でしたね。グレイシャーポイントで双眼鏡からハーフドームの上に立っている人を見ました。遠くから見るとツルツルで滑りそう…。

バレー内は日本の観光地のように混んでいましたね。グレイシャーポイントでも展望台で前面に出るまで3重ぐらい人垣になっていました。Tiogaは全くそんな感じじゃなかったのですが。

トモエルさんの旅行記を見せていただくのを楽しみにしています。

• 4nobuさん 2007/05/31 12:18:37
    素晴らしくそして懐かしいヨセミテ
    ご無沙汰いたしております。
    素晴らしいヨセミテの風景をお送りくださり有難うございます。30年ほど前に行って、いつかまたと思いながらまだ実現しません。
    それはさておき前に書きましたように5月始めにグランドサークルに行ってきました。ザイオンロッジ前の芝生がヨセミテそっくりの雰囲気なので思い出しました。
    タイミングよくMuffinさんの写真をタイミングよくここで拝見できるとはこれも感激です。それに同じく青い鳥Steller's jayにも出会い写真に収めることができました。
    ザイオンでは2泊してTheNarrowsも歩きましたが夕食の約束があったので分岐の少し手前まででしたが、往復約3時間の楽しい遡行でした。ただオブザベーションポイントに行かなかったのは残念です。
    今回の旅はロスのポールゲッティ美術館に寄るのも目的だったのでロス経由となりお薦めのSF近郊のディブロンには寄れませんでしたのが残念です。いつかヨセミテの再訪に機会に致しましょう。

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/05/31 13:00:47
    RE: 素晴らしくそして懐かしいヨセミテ
    夏にいらっしゃるのかと思っていましたが、もうザイオンを周られたんですね。あそこもまたいい所ですね。ヨーロッパの山と様子が違ってアメリカらしい自然ではないでしょうか。春に行ったばかりですがもう一度行ってみたいといつも思っております。

ナローズも歩かれたそうで羨ましい。私が行ったときはまだクローズしていました。大きな見所を逃しているのでまた行くきっかけになるかもしれません。

ヨセミテの雪道を歩いていて私も4nobuさんのカナダ旅行記を思い出していました。ご夫婦で長い道のりを歩かれていてやはり経験が違うと思い知りました。ほんのちょっとの雪道の上り坂やクリークでしたが断念してしまいました。帰りの下りは数回尻餅をつきながらカメラをかばっていました。

ザイオンの旅行記を楽しみにしています。4nobuさんの旅行記でナローズを疑似体験してみたいです。