ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月の半ばに一旦アメリカを離れ日本に戻ることになりました。その後またどこに行くのか決まってません。<br /><br />5年半に渡るアメリカ生活での一番の思い出はロングウィークエンド毎のナショナルパーク巡り。<br />出国前のぎりぎりで週末しか時間が取れなかったのですが、最後に行きたいところはやはりヨセミテでした。<br /><br />この一ヶ月の引越準備でへとへとでしたので、ハイキングは無しにしてゆっくり景色を眺めながら過ごそう…ということで、「アメリカ人が一度は泊まってみたいホテルNo.1」のアワニーを最後の旅に取りました。<br /><br />ヨセミテは何度行っても色あせず、またもう一度戻ってきたいと思う地でした。<br /><br />【Muffinのヨセミテ旅行記】<br /><br />*列車で行く冬のヨセミテ3日間の旅<br />http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10065639/<br /><br />*夏のヨセミテ3日間-トレッキングするぞ!編<br />http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10070263/<br /><br />*夏のヨセミテ3日間-今年もトレッキングするぞ!2007<br />http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10151862/<br /><br />*ヨセミテ・タイオガロードの夏 *** やっぱり幻の20 Lakesへの旅<br />http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10253607/<br /><br />*ヨセミテ・20 Lakes ハイキング〜Bodie・ゴールドラッシュのゴーストタウン<br />http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10268723/<br />

最後のヨセミテ *** アワニーホテル満喫の週末旅行

26いいね!

2009/05/01 - 2009/05/03

73位(同エリア597件中)

旅行記グループ 2005年〜ヨセミテ

30

63

Muffin

Muffinさん

5月の半ばに一旦アメリカを離れ日本に戻ることになりました。その後またどこに行くのか決まってません。

5年半に渡るアメリカ生活での一番の思い出はロングウィークエンド毎のナショナルパーク巡り。
出国前のぎりぎりで週末しか時間が取れなかったのですが、最後に行きたいところはやはりヨセミテでした。

この一ヶ月の引越準備でへとへとでしたので、ハイキングは無しにしてゆっくり景色を眺めながら過ごそう…ということで、「アメリカ人が一度は泊まってみたいホテルNo.1」のアワニーを最後の旅に取りました。

ヨセミテは何度行っても色あせず、またもう一度戻ってきたいと思う地でした。

【Muffinのヨセミテ旅行記】

*列車で行く冬のヨセミテ3日間の旅
http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10065639/

*夏のヨセミテ3日間-トレッキングするぞ!編
http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10070263/

*夏のヨセミテ3日間-今年もトレッキングするぞ!2007
http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10151862/

*ヨセミテ・タイオガロードの夏 *** やっぱり幻の20 Lakesへの旅
http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10253607/

*ヨセミテ・20 Lakes ハイキング〜Bodie・ゴールドラッシュのゴーストタウン
http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10268723/

PR

  • 今回のコース<br /><br />(金) 夜、家を出てヨセミテまでの中間地点Lathropで前泊。<br />(土) 朝、Lathrop出発。お昼前にヨセミテバレー到着。<br />    アワニーホテル泊。<br />(日) 昼前にチェックアウト。<br />    マリポサ・グローブ経由で帰宅<br />   (途中間違えてYosemite View Lodgeまで進むが引き返す)

    今回のコース

    (金) 夜、家を出てヨセミテまでの中間地点Lathropで前泊。
    (土) 朝、Lathrop出発。お昼前にヨセミテバレー到着。
       アワニーホテル泊。
    (日) 昼前にチェックアウト。
       マリポサ・グローブ経由で帰宅
       (途中間違えてYosemite View Lodgeまで進むが引き返す)

  • Holiday Inn Express Lathrop<br /><br />ちょっとでもヨセミテに近づいて土曜に余裕を持たせるために、金曜の夜は中間地点のLathropに宿を取りました。<br /><br />アメリカ国内でナショナルパーク以外はホリデイ・イン・エクスプレスに泊まることが多く、ちょうど1泊分のポイントが貯まっていました。チェックイン時にさらにアップグレードをしてくれると言います。<br /><br />ホリデイ・イン・エクスプレスのほとんどは普通のビジネスホテルタイプですが、こちらはモーテルタイプ。<br />  モーテルでアップグレード?

    Holiday Inn Express Lathrop

    ちょっとでもヨセミテに近づいて土曜に余裕を持たせるために、金曜の夜は中間地点のLathropに宿を取りました。

    アメリカ国内でナショナルパーク以外はホリデイ・イン・エクスプレスに泊まることが多く、ちょうど1泊分のポイントが貯まっていました。チェックイン時にさらにアップグレードをしてくれると言います。

    ホリデイ・イン・エクスプレスのほとんどは普通のビジネスホテルタイプですが、こちらはモーテルタイプ。
      モーテルでアップグレード?

  • モーテルなのにベッドルームとリビングが別のスイート!<br /><br />他の競合するホテルやモーテルより、いつも割安で清潔。<br />やっぱり好きだなぁ。<br /><br />Holiday Inn Express Lathrop<br />http://www.tripadvisor.com/Hotel_Review-g32610-d79314-Reviews-Holiday_Inn_Express_Lathrop_Stockton_Area-Lathrop_California.html

    モーテルなのにベッドルームとリビングが別のスイート!

    他の競合するホテルやモーテルより、いつも割安で清潔。
    やっぱり好きだなぁ。

    Holiday Inn Express Lathrop
    http://www.tripadvisor.com/Hotel_Review-g32610-d79314-Reviews-Holiday_Inn_Express_Lathrop_Stockton_Area-Lathrop_California.html

  • 晴れ夫婦のジンクス、ついに破れる<br /><br />旅に出ると雨に降られたことがありません。<br />それまで降っていても、どうにか曇りぐらいまでに持ち直します。<br /><br />でも今回は帰る日まで雨と霧の山中にいました。<br /><br />最後の最後で…とがっかりしましたが、現地に到着してみると、実はラッキーだったのでは…と思い直しニンマリ。<br />だって、雨と霧のヨセミテなんて見たことがなかったのですから。<br /><br />初めてだったりハイキングを計画していたら、絶対晴れの日がいいでしょうが、霧の中のヨセミテもしっとり緑がきれいでなかなかのものでした。

    晴れ夫婦のジンクス、ついに破れる

    旅に出ると雨に降られたことがありません。
    それまで降っていても、どうにか曇りぐらいまでに持ち直します。

    でも今回は帰る日まで雨と霧の山中にいました。

    最後の最後で…とがっかりしましたが、現地に到着してみると、実はラッキーだったのでは…と思い直しニンマリ。
    だって、雨と霧のヨセミテなんて見たことがなかったのですから。

    初めてだったりハイキングを計画していたら、絶対晴れの日がいいでしょうが、霧の中のヨセミテもしっとり緑がきれいでなかなかのものでした。

  • ヨセミテも春<br /><br />道端には色とりどりの雑草が咲き始めていました。

    ヨセミテも春

    道端には色とりどりの雑草が咲き始めていました。

  • 冬ももう少し同居中<br /><br />所々雪が残る園内。タイオガとグレイシャーポイントはまだ開通していません。ハッピーアイルの南側も土砂崩れで通行止めでした。<br /><br />完全な春まであと半月から1ヶ月ぐらいでしょうか。ヨセミテは墨絵の世界でした

    冬ももう少し同居中

    所々雪が残る園内。タイオガとグレイシャーポイントはまだ開通していません。ハッピーアイルの南側も土砂崩れで通行止めでした。

    完全な春まであと半月から1ヶ月ぐらいでしょうか。ヨセミテは墨絵の世界でした

  • ヨセミテは墨絵の世界でした

    ヨセミテは墨絵の世界でした

  • Fern Spring<br /><br />公園入り口を入ってすぐにある50cm四方ぐらいの小さなわき水。<br />必ず立ち寄ってしまいます。<br /><br />きれいに澄んでいました。

    Fern Spring

    公園入り口を入ってすぐにある50cm四方ぐらいの小さなわき水。
    必ず立ち寄ってしまいます。

    きれいに澄んでいました。

  • Tunnel View<br /><br />かすかにブライダルベール滝が見える霧のトンネルビューの眺め。

    Tunnel View

    かすかにブライダルベール滝が見える霧のトンネルビューの眺め。

  • Yosemite Museum<br /><br />いつもは昼間はハイキングに出かけていてバレーにいないので博物館に入るのも初めてです。<br /><br />ヨセミテゆかりのネイティブ・アメリカンの民芸品や、隣のビジターセンターでビデオを見て、これも楽しいヨセミテでの時間でした。<br /><br />アンセル・アダムスのギャラリーで大きな写真を買おうかと迷いましたが、サンフランシスコにいるときは欲しいのですが、現地に行って実物を見るとシュンと萎んでしまいます。写真集だけを買って帰りました。

    Yosemite Museum

    いつもは昼間はハイキングに出かけていてバレーにいないので博物館に入るのも初めてです。

    ヨセミテゆかりのネイティブ・アメリカンの民芸品や、隣のビジターセンターでビデオを見て、これも楽しいヨセミテでの時間でした。

    アンセル・アダムスのギャラリーで大きな写真を買おうかと迷いましたが、サンフランシスコにいるときは欲しいのですが、現地に行って実物を見るとシュンと萎んでしまいます。写真集だけを買って帰りました。

  • ビジターセンターで佇むジョン・ミュア<br /><br />ネバダ・シエラを歩いたジョン・ミュア。<br />等身大の銅像なので、隣りに腰掛けてツーショット。

    ビジターセンターで佇むジョン・ミュア

    ネバダ・シエラを歩いたジョン・ミュア。
    等身大の銅像なので、隣りに腰掛けてツーショット。

  • お昼はYosemite Lodgeのダイニングで

    お昼はYosemite Lodgeのダイニングで

  • Yosemite Falls<br /><br />ヨセミテ滝も一瞬のうちにアッパーが霧に隠れたり、また姿を見せたり…。<br /><br />雪解けの水と雨が重なって、今までで見た中で一番の水量でした。

    Yosemite Falls

    ヨセミテ滝も一瞬のうちにアッパーが霧に隠れたり、また姿を見せたり…。

    雪解けの水と雨が重なって、今までで見た中で一番の水量でした。

  • Yosemite Falls

    Yosemite Falls

  • Yosemite Falls<br /><br />滝壺はものすごい水しぶき!迫力でした。

    Yosemite Falls

    滝壺はものすごい水しぶき!迫力でした。

  • Yosemite Falls

    Yosemite Falls

  • センチネル橋からのヨセミテ滝

    センチネル橋からのヨセミテ滝

  • センチネル橋からのエル・キャピタン<br /><br />平原は大きな水たまりになっていました。

    センチネル橋からのエル・キャピタン

    平原は大きな水たまりになっていました。

  • センチネル橋からのハーフドーム<br /><br />ハーフドームは頭が霧に隠れたり、出てきたり…。

    センチネル橋からのハーフドーム

    ハーフドームは頭が霧に隠れたり、出てきたり…。

  • 霧が晴れるのを待って園内を駆け回るカップル<br /><br />こんなところで記念写真を残せたらいいですねぇ。

    霧が晴れるのを待って園内を駆け回るカップル

    こんなところで記念写真を残せたらいいですねぇ。

  • ギャラリーもいっぱいです

    ギャラリーもいっぱいです

  • 園内の短いトレイルをぶらぶら散歩して…

    園内の短いトレイルをぶらぶら散歩して…

  • Ahwahnee Hotel<br /><br />今回の旅の一番の楽しみです。<br />アメリカ人が一度は泊まってみたいホテルNo.1。<br />その真偽のほどを確かめようと奮発しました。<br /><br />http://www.yosemitepark.com/Accommodations_TheAhwahnee.aspx<br /><br />普段宿はそれほど贅沢をしないので比べるのも気が引けますが、このホテルは評判に違わず今までの旅の中で間違いなくベスト!<br />町の中の豪華なホテルとは「いいホテル度」の基準が全く違うようですが、高いホテル代もあらゆる点で納得です。<br /><br />それは何かというと…

    Ahwahnee Hotel

    今回の旅の一番の楽しみです。
    アメリカ人が一度は泊まってみたいホテルNo.1。
    その真偽のほどを確かめようと奮発しました。

    http://www.yosemitepark.com/Accommodations_TheAhwahnee.aspx

    普段宿はそれほど贅沢をしないので比べるのも気が引けますが、このホテルは評判に違わず今までの旅の中で間違いなくベスト!
    町の中の豪華なホテルとは「いいホテル度」の基準が全く違うようですが、高いホテル代もあらゆる点で納得です。

    それは何かというと…

  • *歴史的な建造物として指定を受けています<br /><br />古い建物独特の雰囲気が館内に漂っていました。

    *歴史的な建造物として指定を受けています

    古い建物独特の雰囲気が館内に漂っていました。

  • *ホテルで働く人々の対応が素晴らしい!<br /><br />レセプション、レストラン、ルームサービス…、あらゆる人々の感じがよくて、気持ち良く滞在できました。

    *ホテルで働く人々の対応が素晴らしい!

    レセプション、レストラン、ルームサービス…、あらゆる人々の感じがよくて、気持ち良く滞在できました。

  • *大きな暖炉を中心にゆったりくつろげるスペース<br /><br />歴史を感じさせる造りと内装で、暖かい雰囲気です。

    *大きな暖炉を中心にゆったりくつろげるスペース

    歴史を感じさせる造りと内装で、暖かい雰囲気です。

  • *細かい心遣いが行き届いた客室<br /><br />古い建物なので、一つ一つの客室は小さいです。<br /><br />グレイシャーやロッキーマウンテンのホテルも歴史的な建造物で、内装や大きさは同じぐらい。いい雰囲気を持っていましたが、古いことがいい意味でも悪い意味でも多少の不便がありました。<br /><br />このホテルは伝統的な構造を残しながら、水回りや調度は新しいものに替えたり補修したりして清潔さを保っています。

    *細かい心遣いが行き届いた客室

    古い建物なので、一つ一つの客室は小さいです。

    グレイシャーやロッキーマウンテンのホテルも歴史的な建造物で、内装や大きさは同じぐらい。いい雰囲気を持っていましたが、古いことがいい意味でも悪い意味でも多少の不便がありました。

    このホテルは伝統的な構造を残しながら、水回りや調度は新しいものに替えたり補修したりして清潔さを保っています。

  • ベッドのリネンはシナモンの香りを染みこませていました<br /><br />私の好みからはちょっときついのですが、アメリカ人の大半はシナモンの香りを冬の暖かい室内のイメージに結びつけるので喜ばれるでしょう。羽布団も気持ちいい!

    ベッドのリネンはシナモンの香りを染みこませていました

    私の好みからはちょっときついのですが、アメリカ人の大半はシナモンの香りを冬の暖かい室内のイメージに結びつけるので喜ばれるでしょう。羽布団も気持ちいい!

  • バスルームはパイプやタイルなどが新しいものになっていて、ひび割れなど見つかりません。

    バスルームはパイプやタイルなどが新しいものになっていて、ひび割れなど見つかりません。

  • ヨセミテ・レンジャーハットを被ったアヒルが待機していました。<br />(後にサンフランシスコまで拉致)<br /><br />下のギフトショップで売られているオリーブオイルの石けんのサンプルも付いていて、これがしっとり1回で効果絶大!帰りにお土産に買っていきました。

    ヨセミテ・レンジャーハットを被ったアヒルが待機していました。
    (後にサンフランシスコまで拉致)

    下のギフトショップで売られているオリーブオイルの石けんのサンプルも付いていて、これがしっとり1回で効果絶大!帰りにお土産に買っていきました。

  • *窓からはヨセミテ滝が<br /><br />チェックインの時にいい部屋をあげるね、といわれた部屋からはヨセミテ滝が。<br /><br />このホテルからはグレイシャーポイントもハーフドームも見えて、ヨセミテバレーのいいところが360度見渡せるロケーションなんですね。

    *窓からはヨセミテ滝が

    チェックインの時にいい部屋をあげるね、といわれた部屋からはヨセミテ滝が。

    このホテルからはグレイシャーポイントもハーフドームも見えて、ヨセミテバレーのいいところが360度見渡せるロケーションなんですね。

  • *敷地内はきれいな散策コース<br /><br />ちょうどハナミズキが花盛りでした。

    *敷地内はきれいな散策コース

    ちょうどハナミズキが花盛りでした。

  • *日曜の朝のSunday Brunch Buffet<br /><br />前日のチェックインの時予約を入れましたが、7:00から3:00までなのに席が空いていたのが7:00と7:30のみ。人気です。

    *日曜の朝のSunday Brunch Buffet

    前日のチェックインの時予約を入れましたが、7:00から3:00までなのに席が空いていたのが7:00と7:30のみ。人気です。

  • 今までの経験ではどんなにいいホテルでもビッフェはビッフェ…。<br /><br />でもこのホテルのビッフェはすごい!

    今までの経験ではどんなにいいホテルでもビッフェはビッフェ…。

    でもこのホテルのビッフェはすごい!

  • ビッフェのシーフードというと客寄せのためだけでイマイチなこと多いのに、ここの生牡蠣やムール貝は新鮮でサンフランシスコのオイスターバーかと思うよう…。

    ビッフェのシーフードというと客寄せのためだけでイマイチなこと多いのに、ここの生牡蠣やムール貝は新鮮でサンフランシスコのオイスターバーかと思うよう…。

  • オムレツやクレープはもちろんその場で調理。

    オムレツやクレープはもちろんその場で調理。

  • ローストビーフもトップクラス。

    ローストビーフもトップクラス。

  • スイーツも素材がよかった…。

    スイーツも素材がよかった…。

  • ダイニングの窓からは、未だ開通していないグレイシャーポイントが見えました。<br /><br />いつもは上がって見下ろしているのに、下から見上げるのもなんとなく嬉しい。<br /><br />2時間ほどゆっくりしながら朝食を楽しみました。

    ダイニングの窓からは、未だ開通していないグレイシャーポイントが見えました。

    いつもは上がって見下ろしているのに、下から見上げるのもなんとなく嬉しい。

    2時間ほどゆっくりしながら朝食を楽しみました。

  • ダイニングで隣り合わせになったLAからのフランス人一家。<br /><br />お父さんはカメラが大好きで、撮った写真を見せてくれたり、曇りの日のヨセミテ撮影術を伝授してくれたり…。<br />ここで楽しいお客さん同士の出会いもありました。

    ダイニングで隣り合わせになったLAからのフランス人一家。

    お父さんはカメラが大好きで、撮った写真を見せてくれたり、曇りの日のヨセミテ撮影術を伝授してくれたり…。
    ここで楽しいお客さん同士の出会いもありました。

  • チェックアウト後はバレー内を一巡してマリポサグロープ方面へ。<br /><br />最終日まで空は晴れなかった…。<br /><br />センチネル橋からのヨセミテ滝。

    チェックアウト後はバレー内を一巡してマリポサグロープ方面へ。

    最終日まで空は晴れなかった…。

    センチネル橋からのヨセミテ滝。

  • エル・キャピタン

    エル・キャピタン

  • ブライダルベール滝

    ブライダルベール滝

  • Valley View<br /><br />バレーで一番好きな場所に最後に立ち寄りました。<br />この日はエル・キャピタンが見えません。

    Valley View

    バレーで一番好きな場所に最後に立ち寄りました。
    この日はエル・キャピタンが見えません。

  • マリポサ川も増水中

    マリポサ川も増水中

  • さよなら、ナショナルパーク。

    さよなら、ナショナルパーク。

  • Yoseite View Lodge付近<br /><br />マリポサグローブへ行くはずが道を間違えた模様。<br />もう一度引き返す前に、増水して迫力で流れる川を眺めて。

    Yoseite View Lodge付近

    マリポサグローブへ行くはずが道を間違えた模様。
    もう一度引き返す前に、増水して迫力で流れる川を眺めて。

  • 最後の日のトンネルビューはさらに霧の中

    最後の日のトンネルビューはさらに霧の中

  • 雲海と同じ高さで

    雲海と同じ高さで

  • マリポサグローブのレッドウッドに別れを告げて

    マリポサグローブのレッドウッドに別れを告げて

  • もう一度、さよならナショナルパーク

    もう一度、さよならナショナルパーク

  • Merced付近のクルミ畑<br /><br />カリフォルニアの広大な果樹園の風景も最後だな…。

    Merced付近のクルミ畑

    カリフォルニアの広大な果樹園の風景も最後だな…。

  • 今回のヨセミテ土産をちょこっと<br /><br />アワニーの名前が入った方位磁石と、カリフォルニア25cコインのデザインを入れた懐中時計。ジョン・ミュアがヨセミテバレーを歩いています。

    今回のヨセミテ土産をちょこっと

    アワニーの名前が入った方位磁石と、カリフォルニア25cコインのデザインを入れた懐中時計。ジョン・ミュアがヨセミテバレーを歩いています。

  • アワニーホテル特製オリーブオイル石けん

    アワニーホテル特製オリーブオイル石けん

  • ダイニングで使用しているテーブルウェアから、デミタスカップを1客買ってきました。<br /><br /><br />いつかまた戻ってきたい…。

    ダイニングで使用しているテーブルウェアから、デミタスカップを1客買ってきました。


    いつかまた戻ってきたい…。

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • jun1さん 2009/05/26 00:07:14
    お久しぶjりで〜す!
    MUffinさん

    SFを離れ、今は日本なのですね。
    急な引越しだったようで大変だったでしょうが「マフィンちゃん、帰国子女への道」で準備されてましたから、大丈夫だったことでしょう。
    貨物室で寂しかったかな? 今は元気ですか〜?
     
    Muffinさんの国立公園の旅、とっても楽しみにしてたのですよ。
    沢山行かれましたね。

    今年モモの具合が悪くなって4月上旬から全く食べなくなったのでGWあたりが、危ないと先生に言われたので、不謹慎ですが6月末だったら、主人が休み取れそうなので、イエローストーン&グランドティトンに行こうとして計画してたのです。

    そしたらモモがGWから少しですが食べ出し、今も続いています。
    豚インフルエンザも有り、計画は延期となりました。

    今は片づけで忙しいでしょうが、旅行記UP楽しみにしていますね。

    jun1より

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2009/05/26 11:26:23
    RE: お久しぶjりで〜す!
    jun1さん、

    お久しぶりです。
    4Traの更新が少し停滞気味になっていますが、何とか無事日本に辿り着き、セットアップにおわれています。
    マフィンも問題なく一緒に帰ることが出来ました。

    久しぶりの日本は新鮮でまるで新しい土地を旅しているようです。

    イエローストーンは残念でしたが、モモちゃんも元気になってきたのが何よりですね。
    私は近くで感染者も出ているところから「帰ってこい」と言われて本当にいいのかな?なんて思ってましたが…。アメリカは驚くほど騒いでいないので、帰ってきてニュースの大きさに驚いています。

    また落ち着いたらぼちぼち足していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    Muffin
  • ナイアさん 2009/05/13 17:13:19
    Muffinさんが
    もう一客のアワニ柄のデミタスカップを買われる時が
    必ず近い将来来ることを信じて!
    (今度行ったら私も買いたくなりました。)

    まずは日本ですね。
    お気をつけて。

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2009/05/14 02:30:21
    RE: Muffinさんが
    そうですね。今度行ったときに買い足す楽しみでもう一度行けるかもしれませんね。ハイキングする体力が落ちないように頑張らなくちゃ。

    今週末だなんて信じられません。
    いろいろとお世話になりました。

    Muffin
  • momoyukiさん 2009/05/11 10:36:53
    やっと見れた〜!!
    Muffin様

    やっと拝見できました〜(>_<)
    お忙しい時なのに、丁寧なつくりの旅行記ですね。さすが!!
    アワニーはやっぱり素晴らしいのですね。
    豪華なブランチがうらやましい!

    ところで、ヨセミテの湧き水って飲めるのかしら・・・
    なんとなく気になりました(笑)美味しそうなイメージだし。

    Muffinさんと同じくらいの時期に私もハナミズキを見ていました
    ・・・山形で(笑)

    豚インフルエンザの影響など色々大変かとは思いますが
    お体に気をつけて、無事お帰りくださいね。

    momoyuki


    Muffin

    Muffinさん からの返信 2009/05/11 14:45:06
    RE: やっと見れた〜!!
    momoyukiさん、こんにちは

    先週思い切って行っておいて良かった〜。
    って、先週でも「この期に及んで」っていわれる位の時期なんですけど(笑)
    1週間経って今週はものすごい天気で、しかも滅多にないヨセミテに月の光で虹がかかるムーンボウの週末なんです!
    今週に出来たら良かったんですけどねぇ〜。(Tedさんが今週行ってますよ)

    ちょうど今回わき水を飲んでいる人を見かけましたが、大概の国立公園では寄生虫の心配があるのでわき水を飲まないように注意してます。たぶんヨセミテもそうなんじゃないかなぁ。

    日本のうちの庭にもあるんですが、アメリカのハナミズキは随分大きいです。
    白い部分が多い分派手な感じでした。

    山形の山寺を背景にハナミズキっていうのも見たいなぁ。

    それではもうちょっとですが、今度は日本で。

    Muffin
  • etsuさん 2009/05/08 20:42:06
    アヒル隊長!
    Muffinさん

    最後なんですかー?!
    感慨深いですねぇ。。。

    お部屋にアヒル隊長がいるのにはビックリしました!!
    かわいいですね♪
    オイスターバーもすごいですね。
    さすがアワニーです。

    滝の水量、最後のヨセミテにふさわしく、大放出でしたね。
    なんだか私も寂しくなってしまいましたが、
    また新しい土地でも、引き続きよろしくお願いします♪

    お引越しなど、大変だと思いますが、頑張ってください。

    etsu

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2009/05/08 23:57:43
    RE: アヒル隊長!
    etsuさん、

    最後はやっぱりヨセミテになりました。
    滝も今までにない水量ですね〜。
    近寄るだけでスプラッシュマウンテンでした。

    特製アヒル隊長が一番のアメニティ(笑)
    老夫婦、子供無しってカップルが多いような気がしましたが、
    一日の終わりにバスタブに浮かべるんでしょうか。

    山の中でも食事が楽しかったし…最後と言いながらいつかまた行きたいです。

    さて、次はどこになるやら。
    これからもよろしくお願いします。

    Muffin
  • ゴリさん 2009/05/07 19:20:17
    春のヨセミテはいいですね!
    Muffinさん、お久しぶりです。

    最近、更新がなかったのでどうされたのかと思っていましたが、アメリカを離れられるのですね。新天地がわかれば、またどこかでお知らせください。5年間も住まれたのであれば、格別な思いがあるでしょうが、また、新しい場所で楽しみもあるのでしょう。それもうらやましいです。

    ヨセミテは夏に行ったので、ヨセミテ滝に水が落ちてなかったり、ミラーレイクもほとんど水がなかったのですが、Muffinさんの写真を見て、すごい迫力にびっくりです。やはり、ヨセミテは春先がいいですね。

    今回のGWは、少し変わったところで、中央アジアに行ってきました。ウズベキスタン、トルクメニスタン、タジキスタンと、まさにシルクロードの旅です。昨日帰ってきたばかりなので、まだ耳鳴りやら、ぼーっとしてますが、今日からいやいやながら仕事しています(笑)。

    それでは、また。

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2009/05/08 11:25:46
    RE: 春のヨセミテはいいですね!
    ゴリさん、こんにちは

    すっかりご無沙汰してしまいました。
    ゴリさんの旅行記がアップされていて是非お邪魔したかったのですが、ずっとバタバタ続きで…。どうしても我慢できなくて懐かしい荒川線を見に行ってしまいました(笑)

    ヨセミテは何度か行きましたが、どの季節も好きですよ〜。
    秋は水はないけど紅葉がありますし、冬は歩けないけど雪景色が本当にきれいで…。
    春だったら青空でハイキングがベストなんですけど、今回は初めから体力が残っていなかったので計画をしていきませんでした。
    でもこんなのんびりの過ごし方も良かったです。

    また珍しいところに行かれましたね〜。
    シルクロードはTVで見ていて憧れています。
    落ち着いてから旅行記を見せていただくのが楽しみです。

    私は2月に一時帰国がてら(というには大回り過ぎますが)シンガポール〜カンボジア〜韓国に行ってきました。
    写真整理をぐずぐずしているうちに引越に突入してしまいましたが、またアップします。

    それではまた新しい土地でもよろしくお願いいたします。

    Muffin
  • waterlilyさん 2009/05/06 14:01:41
    最後のヨセミテ
    Muffinさん、こんにちは!
    お忙しそうだったのは帰国が決まられたからだったのですね。
    5年半、、思い出深い地になりましたね。
    最後のヨセミテ、しみじみと拝見させて頂きました。私もMuffinさんの旅行記でいつもご一緒させて頂いているよう気持ちになっていましたので、何だか寂しいです。
    サンフランシスコのお友達の皆様もお寂しく思っていらっしゃることでしょう。
    でもこれからまた日本で、或いは違う地で新しい生活が始まる楽しみもありますね。

    Ahwahnee Hotelはアメリカ人が一度は泊まってみたいホテルNo.1なのですか。
    暖炉が大きくてびっくり!
    ほんと老舗ホテルという重厚さがありますね。
    そして、Muffinさんがおっしゃる通り、老舗ホテルって良くも悪くも水回りが古くて使い難いことがありがちで、それだけが不便に感じる点でしたが、その点新しく替えられ補修されているというのは最高ですね。
    窓からの眺めも素晴らしいし、Sunday Brunch Buffetの何て豪華なこと!
    これは一度は泊まってみたいホテルNo.1に選ばれるの当然ですね。

    5月半ばというともうすぐ。お忙しいことと思いますが、どうか無理なさいませんよう、空港はインフルエンザの検疫で大変そうですが、お体にお気をつけて帰っていらしてくださいね。
    お帰りをお待ちしております☆

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2009/05/06 23:22:42
    RE: 最後のヨセミテ
    waterlilyさん、こんにちは

    2月のアジア旅行をアップしようと思いながらぐずぐずしている間に、急遽帰国が決まって随分ご無沙汰してしまいました。
    春になって皆さんの旅行記も増えて、お邪魔したいと思っていたのですが…。

    いっぱい見たな〜と思いながらも、最後となるとあそこも行きたい、ここも行きたいと思い残すところが多いです。でもどれか1つとなるとやっぱりヨセミテになりました。

    今、アメリカの一番のお土産は何かと振り返ると、ここに残した旅行記です。
    waterlilyさんたちに見ていただいたのも、大きな励みだと感謝しております。

    アメリカもすてきなホテルがいっぱいあって普段はなかなか泊まることが出来ませんが、好きな公園でこんなホテルに泊まれていい思い出になりました。
    いつも一流のホテルに滞在されるwaterlilyさんが気に入っていただけたのも嬉しかったです。

    きらびやかな設備ではありませんが、暖炉の周りに人が集ったり、部屋で過ごす時間も楽しかったりと、是非皆さんにご紹介したいホテルでした。

    さて、これから1週間は現実に戻って埃まみれの準備に突入します。

    また日本で(?)よろしくお願いいたします。

    Muffin
  • ナイアさん 2009/05/05 17:39:00
    いつか必ず
    うちのそばのジョンミュアさんの生家に行きましょうね。

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2009/05/05 17:53:14
    RE: いつか必ず
    夫は、日本人でジョン・ミュアトレイルを踏破した方の本を読んで以来、ジョン・ミュア・トレイルに憧れていますが、これは難しいでしょうね。
    『ジョン・ミューア・トレイルを行く―バックパッキング340キロ』

    生家の方をいつか訪れてジョン・ミュアを感じてみたいです。

  • ナイアさん 2009/05/05 17:37:40
    おかげさまで
    一昨日、Muffinさんとyosshiさんのおかげで、ハナミズキ(Dogwood)を習った私です。なんにでも名と姿が一致するとそれに対してより気持ちが入るようになりますよね。これからはヒトトヨウさんのハナミズキの歌をこの花をイメージして聞くことができます。

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2009/05/05 17:48:20
    RE: おかげさまで
    日本のハナミズキは花びらが小さいものがほとんどですが、アメリカはいろんな種類がありますね。
    ヨセミテで見るものはうちのハナミズキの2倍ぐらいあります。
    日本の家にはハナミズキとモクレン(Magnolia)を並べて植えました。どちらも白を選んだので、同時に咲いたときは庭が真っ白になって華やかです。
  • ナイアさん 2009/05/05 17:32:56
    自分のことを思い出しました。
     私は三年前のイースターサンデーに友人たちと車二台で日帰りヨセミテをしました。その日はちょうど 私の誕生日。アワニーでイースターサンデーブランチを食べたんです。弾き語りのピアニストがいて、「ハッピーバースデー」の歌をバースデーのお客様たちに歌ってくれ、盛り上がっていました。行き帰り雪道のせいでほとんど時間がなく、ブランチの他はミラーレイクまで歩いただけでしたが、その日の雪のヨセミテはさすがに美しくとてもいい思い出になりました。
     Muffinさん、サンデーブランチおいしいし、窓から見える雪の景色の中で食事するって最高ですよね。しかし、muffinさん、皆の憧れのアワニーに泊まれて羨ましいです!

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2009/05/05 17:44:29
    RE: 自分のことを思い出しました。
    トモエルさんがサンデーブランチに行かれた旅行記を覚えてますよ〜。
    こちらがきっかけでアワニーが気になり始めました。
    アワニーに泊まったらサンデーブランチって決めてましたもの。

    おいしかったし、風景も良し、それにサービスの方も周りにいるお客さんもステキ。
    いい朝でした。
  • ナイアさん 2009/05/05 17:21:44
    贅沢な景色ですね。
    とても水量が多いヨセミテ滝を見るにはやはりこの時期なんですね。
    近い滝も迫力があって素敵ですが、滝の音が全く聞こえない位の遠くから音もなく落ちる滝を見るのも大好きです。

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2009/05/05 17:42:18
    RE: 贅沢な景色ですね。
    こんなに水量があるヨセミテ滝は初めてでした。
    その他にも、こんなところに滝があったかしらと、いつもは気づかない滝も水量の多さであちこち目に付きます。
    お天気さえ良かったらこの時期のバレーはいいですね。
  • ふるさん 2009/05/05 13:56:42
    いいねえ
    本当にゆ〜っくりしてきたんだね。
    引越し準備の疲れが取れたかしら。

    ヨセミテ、まだ雪が残ってるんだ。
    うっひょ〜寒そう〜〜〜。
    曇天だし、寒さにも磨きがかかりそう。
    でも、きっと防寒はばっちりだったにチガイナイ。
    慣れてるもんね♪

    後はラストスパートでお片づけ?
    頑張って〜〜〜。

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2009/05/05 15:21:20
    RE: いいねえ
    ふるさん、

    雪は残ってるけど、寒さはそれほどでもなかったのよ。
    何度だったか見なかったけど、スウェットに薄いウィンドブレーカーを重ねたぐらいでちょっと暑かったもん。

    雨はずっと降っているのでフードを被ってちょこっと歩いたぐらいなの。
    あとは本当にのんびり、のんびり。
    温泉があったらぴったりなのに。

    うーん、これから残りは部屋を磨かなくっちゃ。
    あっ、歯医者も(笑)

    Muffin
  • yosshiさん 2009/05/05 13:26:08
    きゃ〜〜!!アワニーホテル宿泊ですか?!
    素敵ですね〜。
    最後にヨセミテ旅行なんてシブ過ぎです。しかもアワニーだし、、、。
    でも、帰国前のメチャクチャあわただしかったこの時期に、雨のヨセミテは返って、落ち着けたのではないでしょうか?
    ヨセミテの墨絵のような世界も大好きです。
    マーセッド川もすごい水量ですね。
    沢山の素敵な写真をありがとう!!
    満開のハナミズキも見せてくれてありがとう!!
    こんな写真を見ると、ウズウズと行きたくなってしまいます。

    雨に煙るヨセミテには、アンセルアダムス風に白黒の写真もよさそうですね。そういうのも見たいなあ〜〜。

    YOSSHI






    Muffin

    Muffinさん からの返信 2009/05/05 15:17:13
    RE: きゃ〜〜!!アワニーホテル宿泊ですか?!
    Yosshiさん、こんばんは、

    最後にどこ行きたい?となるとやっぱりヨセミテなんですね〜。
    遠いのに「自慢の地元スポット」になってます(笑)
    バタバタしただけで去るよりも、こんな2日間ができて幸せでした。

    アワニーが楽しめたのもこんな時期だからでしょうね。
    いつもだったらハイキングが楽しくて、ホテルでの時間はぐったり休むだけでしょう。
    またタイオガを歩いてみたいです。これからはYosshiさんのヨセミテ記でバーチャル体験を楽しみにしています。

    そういえば白黒でセットしてみても良かったですね〜。
    考えている間にすぐに岩が隠れちゃって、晴れ間待ちも結構ありました。

    Muffin
  • momotaさん 2009/05/05 00:21:33
    えぇぇ〜〜〜〜!!
    Muffinさん!!

    ゴタゴタしてるって言ってたけど本当に帰国なんだ?!
    一時帰国といってももうアメリカに戻ることはないんですね?
    うわ〜ん、結局サンフランシスコ行けなかった〜(T_T)

    最後のヨセミテじっくり拝ませていただきました。
    今回は奮発してすごくいい所に泊まったんですね。
    ヨセミテ滝が部屋から見えるなんて最高のお部屋じゃないですか〜!

    この水辺が手前にあって滝がみえるアングルってよくパンフに
    でてきますね。
    春のヨセミテは新緑が芽吹いて爽やかなんでしょうね〜。
    ちょっと天気は悪かったみたいですけど最後に素敵な旅になりましたね。

    なんかこれからがいい時期なのにMuffinさんの大自然トレッキングが
    見れなくなると思うとすごい悲し〜(=_=)
    すごいなごり惜しそうなのがひしひしと伝わってきますよ。
    自然とも周りの人々ともアメリカの生活ともお別れなんだね。

    マフィンちゃんは?
    無事問題なく帰国できそうですか?
    今、新型インフルエンザが騒がれてるから検疫が厳しいでしょう?
    心配だな〜…。
    これから忙しいと思いますがMuffinさんも体壊さないように無事日本に
    帰ってきてくださいね〜ヽ(^―^)丿

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2009/05/05 00:40:38
    RE: えぇぇ〜〜〜〜!!
    momotaさん、こんにちは

    はぁ〜、とうとう帰国(?かまた彷徨うのか…)となりました (._.)
    4月に入ってからわかったので、それからが準備に大変で…
    といいながらこの期に及んでヨセミテ行ってますが(笑)

    私もサンフランシスコでも見てないところがあって…。ゴールデンゲートパークでしょ、カストロでしょ…(T.T)
    momotaさん、リポートしてちょうだい!

    今回は全然歩いてないけど、こんなのんびりヨセミテもいいよ〜。
    天気が良かったらもっとのんびりなんだけど、そうしたら歩きに行っちゃうかな。
    ホテルもヨセミテ滝が見える部屋の反対側だったらハーフドームが見えるんだと思う。一度是非いってみてください。

    雨なのに川も濁りがなくて、緑もきれいでした。寒いけどもう春なのね〜。

    帰国と聞いて真っ先にマフィンの手続きから始めたの。
    それもそろそろ更新話がたまってきたからアップしよっと。
    彼が一番大変かも。

    Muffin
  • Tedさん 2009/05/04 22:39:18
    雨のヨセミテ、羨ましい!
    Muffinさん、おはよう

    昨日帰ったばかりなのに、もう旅行記アップ!早すぎです(笑)
    それも、素敵な写真ばかり。

    雲の低く垂れ込めたYosemitem、別世界。
    ハナミズキの咲き誇ったアワニーホテル、満喫ですね。
    お部屋からヨセミテ滝が見えるなんて、なんて贅沢なのでしょう。

    水量の多いヨセミテ滝はすごい迫力ですね。
    これは期待出来そう♪ (今週末MoonBowです)

    (今回)最後のヨセミテ、思い出に残る旅になりましたね(^^)

    Ted

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2009/05/05 00:30:56
    RE: 雨のヨセミテ、羨ましい!
    Tedさん、おはようございます。

    もうちょっと寝ていたいところですが、起こされました(-_-メ)
    マフィンが留守なのに〜。

    あらためて見返すと色がありませんね(笑)
    霧が濃すぎてヨセミテにいらしたことがある方にしか判別できないかもしれませんが…。

    こんな悪天候の日でもヨセミテはやっぱりいいですね〜。
    アワニーも評判は賛否両論でどんなところかと思いましたが、遠く日本(?)から再訪するならまた泊まってしまうでしょう。
    (でも年に何回もヨセミテにアクセスできる状況の方がうれしいのですが…)

    これで天気が良かったら滝の水量は迫力ですし、花盛り。年で一番のいい季節になるでしょう。来週楽しみですね。

    Muffin

    Ted

    Tedさん からの返信 2009/05/05 14:14:36
    RE: RE: 雨のヨセミテ、羨ましい!
    Muffinさん、こんばんは

    > 霧が濃すぎてヨセミテにいらしたことがある方にしか判別できないかもしれませんが…。
    確かに、これはヨセミテ上級者向けかも。
    Muffinさんにピッタリ。

    > こんな悪天候の日でもヨセミテはやっぱりいいですね〜。
    そうなんですよね。雲のかかったヨセミテ滝、本当に幻想的。
    関係ないけれど、ジュラシック・パーク思い出しますね(^^)

    > アワニーも評判は賛否両論でどんなところかと思いましたが、遠く日本(?)から再訪するならまた泊まってしまうでしょう。
    アワニーは、確かにいいですね。ただ、ちょっとハイカーには高すぎ(笑)
    日本からだと、安く感じるかも(^^)

    > これで天気が良かったら滝の水量は迫力ですし、花盛り。年で一番のいい季節になるでしょう。来週楽しみですね。
    Moonbow見えると良いな。
    天気予報では「晴れ、48度(最低)」土曜はC4でキャンプ予定です♪

    Ted

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2009/05/05 15:09:56
    RE: 雨のヨセミテ、羨ましい!
    雨がずっと降っているのに、草原の水たまりや川は澄んでいてとても不思議でした。緑の色も濃くて本当にジュラシックパークですね。
    トンネルビューもちょっとでも何かが出ていれば、まだわかりますが、うっかり場所を探してたりするとあっという間に何も無くなってしまって…(笑)

    今回は面白いヨセミテ体験でした。

    ヨセミテロッジもいくらナショナルパーク内とはいえ、値段に見合わないなぁと常々思いますが、最後に1回とか遠くからだからなんていうと緩みがちになるもんだと実感です(笑) でも日本の予約代行サイトで2倍の1泊9万を見た時はびっくりしました。

    来週最低で48度だったらそれほど寒くないですね。
    晴れるといいですね〜。

Muffinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 266円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP