ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メモリアルデーの三連休にヨセミテに行ってきました。<br />今回の目的は冬に見れなかったグレイシャーポイントに行くことと、「トレッキングを趣味にするぞ!」第1回目として簡単なトレイルを歩くことです。

夏のヨセミテ3日間-トレッキングするぞ!編

2006/05/27 - 2006/05/29

旅行記グループ 2005年〜ヨセミテ

Muffinさん

メモリアルデーの三連休にヨセミテに行ってきました。

★1日目

朝6:00にサンフランシスコを出発し、I-580〜I-205E〜I-5N〜I-120Eのルートで9時ごろようやくヨセミテに近づき山の風景に変わった。途中Oakdaleを過ぎると果樹園が続き直売所も多くある。帰りに買って帰らなくっちゃ。
    冬はI-140を通ってヨセミテに入ったが、5月初旬に崖崩れがあって不通。でも、I-120ルートの方が近いし風景も好きだ。

焼野原

最初見たときは何てひどい自然破壊なんだろうと思ったが、これも自然の計り知れない知恵の一環だと知ってびっくり。自然発生の火災によって密集した木々が焼けることで、生き残った強い植物が日光や栄養をより多く確保して大きく成長できるという。

Cascade Fall

Big Oak Flat Entrance直前に美しい滝と山々を見渡せるビューポイントがあった。

入り口前の渋滞

冬季に封鎖されていた道も開き、滝の水量も増える5月。この3日間の連休は1年のうち最高の人出になる週末。わかってはいたけどこの先いやな予感が…。
    通過に15分ほどかかった。

ヨセミテ国立公園 国立公園

トンネルビュー

10:00am。あいにくの曇り空でもやがかかっていたが、冬とはまた違った光景にうっとり。

トンネルビュー展望台 山・渓谷

トンネルビュー

大勢の観光客で賑わう。このときはバス3台分全部ドイツ人の観光客だったが、園内に入るとインド、中国、韓国語が飛び交いアメリカ人よりはるかにエスニックが多いのが意外だった。

ヨセミテ滝

こんなに水が落ちたら一日で枯れてしまうのではないかと思うぐらい水量が増えていた。

ヨセミテフォール 滝・河川・湖

11:00am 昼食

冬に閉まってたVillage Grillでハンバーガーとホットドッグ。冷めてはいるがちゃんとグリルしているのでおいしかった。1個の大きさはMacの2倍はあるだろうか。

バレービューでValley Floor Tour一行と出会う

冬の間はバスだったが夏はオープントラム。初めての時はこっちのトラムの方が見晴らせて良かったのになあ、と。

グレイシャーポイントへ向かう

バレーの下は曇り空だったが、だんだんとあられに変わる。永谷園のお茶漬けに入っているあられと同じぐらいの大きさのきれいな丸い粒が激しく吹きつけてくる。零下1度。

グレイシャーポイント 観光名所

グレイシャーポイント

ネバダ滝とバーナル滝

• グレイシャーポイント<br /><br />薄暗い雲の中にそびえるハーフドーム。晴ればっかりが山の風景じゃないさとなぐさめつつ、今日は諦めるにしても明日からのトレッキングは大丈夫かしらと不安になる。

ヨセミテバレーに戻って

ブライダルベール滝の滝つぼに行こうと駐車場に入るが満車。外に出てはるか遠くの路肩にスペースを見つける。こういう車がシャトルバスの運行を妨害して渋滞を引き起こしていると後で知り反省。

バレー内各交差点にはレンジャーが立って交通整理。が全く動かず。ここはGWの箱根か?!

ヨセミテロッジ

半年以上前から毎日予約サイトをチェックしていたが全く空きが出ずようやく1ヶ月前に1日分だけ確保。アワニーは時々空きが出るのでもう1日分はそちらで取ったが、1週間前に瞬間的にロッジの1部屋空きが出て、めでたく2日とも同じ部屋を確保。1週間前からキャンセル料が発生するので取り合えず予約していた人が1週間前ぎりぎりに手放すときが狙い目だと聞いていたが、まさに瞬間技の予約だった。ついでに来年のメモリアルデーも予約。翌日に来年分がまだどのくらい空いているか確認したらもういっぱいだった。

Yosemite Lodge at the Falls ホテル

ヨセミテロッジ

フロント棟のすぐ脇のロッジの1階でビュー無し、人通りが多くてカーテンも開けられないが、ヒーターも良く効くし扇風機もある、ということで満足。

6:00pm 夕食

ヨセミテロッジ内でアラカルトのチキンとスープ

★2日目
    晴天!!

まずはロッジからすぐ裏のヨセミテ滝へ。

ヨセミテフォール 滝・河川・湖

滝のそばで可愛いリサイクルベンチ発見

月明かりの虹は見られなかったが、朝日の中の虹もきれい

満開のハナミズキ

日本のハナミズキに比べ花も木も大きい

マーセッド川

シャトルバスでHappy Islesへ

ロッジの駐車場取りも大変なので、もう車は動かすまい、とシャトルバス移動。バーナル滝、ネバダ滝へのトレイルの入り口へ。

本日のトレッキングコース

Happy Isles Bridge〜Vernal Fall Bridge〜[junction]John Muir Trail〜Nevada Fall(頂上)〜Mist Trail〜Vernal Fall(頂上)〜Happy Isles

8時出発、4時到着。(8時間)

Happy Isles Bridgeからいざ出発

Vernal Fall Bridgeまではなだらかな舗装道なのでのんびり歩ける。

まだまだ余裕

Vernal Fall Bridge着

ここまではトレッキングシューズなどの装備がなくてもそれほどきつくないので、気軽に歩いてきて引き返す人も多い。

橋から眺めるVernal Fall

橋を渡るとNevada Fallへ向かう道が二手の分かれる。John Muir Trailの方が緩やかなので登りはそちらからに決める。

山道の難易度から言えば子供の頃遠足で行った奥多摩ぐらいだろう。道もほとんど舗装されている。その頃は友達のペースについていけず遠足嫌いだったが、今回のんびり自分のペースで休みながら歩くと初めて山歩きが楽しいと思えた。このコースはそれほど混み合っていないので静かで景色もゆっくり楽しめる。

3時間後やっとネバダ滝と同じ高さまで登ってきた。

ネバダ滝 滝・河川・湖

あともう少し!

細い滝がいくつも流れ落ちる所をくぐって進む

11:30am ネバダ滝頂上到着

頂上は広場になっている。ここにトイレがあることにびっくり。ごみもきれいに片付けられている。どう処理するんだろう…。

• 昼食<br /><br />朝、ロッジで買ってきたサンドイッチを広げる

昼食

朝、ロッジで買ってきたサンドイッチを広げる

ネバダ滝へ向かう荒々しい水流

ネバダ滝頂上

30分ほど昼寝。広場のあちこちでゴロゴロ寝そべっている人が。

さあ、下るぞ!とMist Trail側に出た途端の急斜面。登ってくる人は最後登りきるまで滝が見えずあとどのくらいあるのかわからない。疲れきっているお兄さんとHigh Five。

こちらを登りに選ばなくて良かったが下りもひざにくる。

ネバダ滝滝つぼまで降りる。

バーナル滝頂上

小さい子供たちが大勢いたので、この下はそれほど急ではないと思いきや今まで以上の急降下。よくぞ、ここまで登ってきました!

バーナル滝 滝・河川・湖

バーナル滝頂上

下のVernal Bridgeから見るとそれほど荒々しい滝ではないが、すぐ目の前で滝の落ちるところを見るとその高さに足がすくむ。

Mist Trail

人がすれ違えないぐらいの狭く急な石段が渋滞中。途中のくぼみでお互いやり過ごしながら滑らないように片足ずつ動かしていく。

バーナル滝

名前の通りの水しぶき。嵐の中を進むよう。ここで急いでカッパを被る。

途中、水しぶきがすごくてカメラが出せなかったので下りてからカッパ姿で。

登っていきます。ほんの3マイルちょっとという表示を信じてこれからどれだけ急斜面か知らないんだろうなあ。スニーカーで来ている人も多くて心配。

夕食 カレービレッジ ビッフェ

シャトルバスにのっていたら丁度開店時刻の5時半にカレービレッジ前だったのでそのまま夕食へ。(かなり汗臭いかも)
    あ〜ここでも大混乱。テーブルは開いているが食べ物を取るカウンターがこの状態なので入場制限中。

Curry Village ホテル

カレービレッジビッフェ。

メニューは豊富。値段も$12ドルぐらいなのでリーズナブルかな。

ヨセミテロッジで

フードコートでコーヒーを飲んでいたら外を見るとなにやら屋根の下で動くものが。アライグマでした。

★3日目

朝6時ロッジ出発。アメリカの朝は日本やヨーロッパに比べどうも立ち上がりが遅い。この時間だと人を見かけず静かで澄み切った空気が気持ち良くてやっと山に来たんだと実感。

朝食 懲りずにカレービレッジビッフェ再び。

朝早いせいかのんびりしていて、メニューもありふれた物ながらパンケーキ、ドーナツ、フルーツと好きなものが並んでいたので夜よりも満足。

Sentinel Bridgeにて

センチネル橋 国立公園

Fern Spring

アンセルアダムスをちょっとまねしてみました。
    他にも何人かカメラ小僧ならぬカメラじいさんがねばっていた。

フェーン スプリング 滝・河川・湖

グレイシャーポイントふたたび

グレイシャーポイント 観光名所

こんな山の上にもお土産屋さんがあり、グレイシャーポイントのスプーンを見つけ大喜び。

今まで見上げていたヨセミテ滝があっという間に眼下に。もやもなくすっきり見渡せた。

ヨセミテバレー

昨日歩いたバーナル滝、ネバダ滝をしみじみ。
    望遠鏡で眺めたらネバダ滝トップにもう人が寝そべっていた。

Royal Archesのアーチもくっきり

トンネルビュー(快晴版)ふたたび

トンネルビュー展望台 山・渓谷

El Capitan

エル キャピタン 国立公園

Braidalveil Fall

バレービュー

帰りは12時ごろ公園を出て同じI-120を通って帰ってきたが、I-580に乗るまで断続的な渋滞が続いた。アメリカで大都市から外れてこれほどの渋滞が起こるとはしらなかった。(うちの車もone of themだが)
    Tracyを通る頃は4時近くになり、ホワイトサンズで行ったステーキビッフェのGolden Coralを通り沿いに見つけて遅いランチ兼夕食。身体に悪そうな脂っこいものが並ぶが何となく好き。

Oaklandのちょっと手前にはものすごい数の風車がたつ丘がある。景観はともかくかなり地球に優しいのではと思っていたが、この風車で毎年多くの鳥が死に環境破壊の悪玉になっている、というニュースを最近やっていて驚いた。

• tm-sukeさん 2007/01/08 23:56:52
    あった!
    Muffin さん、こんにちは。

ハナミズキを求めてやってまいりました。
    コミュニティ「アメリカ国立公園への旅」で dogwood の花びらが何枚か、
    話題にさせてもらっていて、この週末はちょくちょくインターネットなどで
    調べておりました。

Muffin さんの写真を見ると、花びらは4枚が多く、たまに5枚〜6枚のもの
    があるといった様子ですね。(違うかな?)

白い花が清々しいですが、花びらの枚数で受ける印象が異なりますね、
    4枚のものはたおやかな印象、6枚のものは、若干派手な印象を受けます。
    みんな、この花が好きなんですね。

tm-suke

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/01/09 00:14:25
    RE: あった!
    tm-sukeさん

コミュニティの掲示板をしばらくチェックしていませんでした。すみません。

ハナミズキの花びらの数が違うなんて全く気づかなかった…。ハナミズキが好きで日本の家の庭にも植えてありますが、花は同じ形で大きさが違うだけだと思っていました。

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/01/09 02:09:28
    RE: あった!
    tm-sukeさん

一度書き込んでから、あっ、そういえば、Nature Watching用にハンドブックを買ったんだっけ、と思い出し、こんなときこそ開かねばと調べてみました。

6枚のハナミズキが載ってましたよ!白いてっせんのようで実際には見たことがない形でしたが…。本によれば4-7枚の花びらのものがあるそうです。

調べたのは
    National Audubon Society, Field Guide To California
    です。1冊に動物、植物、海洋生物、鳥類、天体、地質…と図入りで載っていて面白いです。シリーズでロッキーマウンテンエリアなどアメリカの他の地域のものもあるようです。

• ふるさん 2006/09/01 01:05:20
    5月にあられ
    はじめまして。

ヨセミテのトレッキング素晴らしいですね!
    そのうち気合を入れてチャレンジしたいんですが、恐れの方が大きくてなかなか・・・(^_^.)
    コースを考えるのも大変だしなあ、などとモノグサ具合を発揮しております。
    Muffinさんのコースを真似して歩いてみようかなあ、と思ってみたり。
    今回のコースはどうやって決めたんですか?
    お手間でなければ教えて頂けると嬉しいです。

それにしても5月末なのにあられとは!
    6月に行ったら雪が積もってそうでコワイですね。

Muffin

Muffinさん からの返信 2006/09/01 05:41:07
    RE: 5月にあられ
    こんにちわ、ふるさん

今朝ちょうどふるさんの旅行記を見せていただいたところだったので、書き込んでいただいてびっくりしました。ご訪問ありがとうございます。

私もトレッキングビギナーなので、まず地球の歩き方に載っている簡単コースを選び、こちらの他の方の旅行記で感想を見たり、ナショナルパークのWEBサイトhttp://www.nps.gov/を見たりして、なるべく標高差が少ないものに決めています。場所によってはトレッキングガイドを買ってEasyと書かれているコースを探したり。あっそれと、現地のビジターセンターで「初心者なんだけど(かなり山歩きはやっているけど、でも)お勧めコースはどこ?」と聞くと周りきれないほど沢山のコースを地図に書いてくれます。

以前スイスで歩いた時は一気にロープウェイや登山列車で頂上まで行って、それから一日かけて下ってくる、という楽チントレッキングで、これはこれで富士山を超える山から1000m以上下りてくる景色がダイナミックで良かったのですが、低い山や平原をゆっくり両方登り下りするのも気持ちが良いことを発見しました。(もうちょっとハードなコースが出来たら両方の良いとこが味わえるんですが)

ヨセミテのネバダ滝コースは運動不足な私でも何とか歩けたので大丈夫です。下のヴァレーとはまた違った景色だし静かで山に来たなあという気分が満喫できると思います。

ヨセミテは5月ごろが一番滝などの水量が多くてピークのシーズンですが、大混雑で雪も降ったりして微妙なところですねえ。

ふる

ふるさん からの返信 2006/09/01 09:41:12
    RE: RE: 5月にあられ
    今週末はグレイシャーですか〜いいですね〜。
    お気をつけて行ってらして下さい。

綿密な下調べが必要かと思ってましたが、そういえばビジターセンターで聞いても全然OKですよね。
    山登りじゃなくてトレッキングですものね。
    思いつかなかった(笑)。

とりあえず必要なのはトレッキングシューズとカッパですかね!?
    寒くない時期に挑戦したいと思います。
    丁寧に答えて下さってありがとうございました(*^_^*)

Muffin

Muffinさん からの返信 2006/09/01 10:24:48
    RE: 5月にあられ
    ふるさん

私も事前に決めていったコースをビジターセンターで聞いてみると、「下りがきついから膝にくるよ」とか「こっちの方が良い景色」と言われて当日変更ということがよくあるので、やっぱり一番の決め手は現地のエキスパートです。

結構ゴムサンダルなんかで上のほうまで登ってくる人もいますが、取りあえずトレッキングシューズだけは装備という人が多いです。それ以外のところの服装はは短パンだったりいろいろなんですが、靴さえしっかりしていれば安心&疲れないです。(荷物が大きくなるのが難点ですが)特に小さい子には親がスニーカーでもトレッキングシューズを履かせているのに感心しました。

カッパは一応ペラペラのを入れていますが小雨ぐらいだと使わないでそのまま歩いています。他の人もそうみたい。途中でどしゃぶりということが今まで無かったのですが、ハイキング程度のコースなので雨の日は最初から断念、ということになっています。

そろそろ冬季封鎖が始まるところが多いので今週末のグレイシャーが今年最後になりそうです。晴れるといいなあ。
    では、行ってきます。

• jun1さん 2006/08/14 23:44:45
    グレーシャーポイント
    Muffinさん、こんにちは。 先日メールしたjun1です。

Muffinさんに希望されて、重い腰をあげました。
    カメラの腕がアマだし、色々分からないことを勉強しつつ、
    初旅行記を投稿しましたので、見てくださいね。

グレーシャーポイントの絶景をみたいけど、
    トレッキングの体力をつけないと行けませんねえ。
    次回の旅行記、楽しみにしてます。

Muffin

Muffinさん からの返信 2006/08/15 00:14:31
    RE: グレーシャーポイント
    jun1さん

旅行記を見せていただきました。いろいろと周られていいご旅行をされたのが伝わってきます。天気は霧で残念でしたが、典型的なサンフランシスコをご覧になってよかったのでは?! 今日も寒くて厚手のトレーナーに着替えようかな、と思っています。ゴールデンブリッジのあたりの流れ落ちるような霧って見てみるとホントに不思議ですよね。

新珠楼の味はいかがでしたか?地元の中国系だけに向けたアレンジ無しの飲茶なので好き嫌い分かれるところですが、「本場物」という雰囲気ですよね。

グレイシャーポイントは私たちは車で行ってしまいました。トレイルを歩くにはちょっと時間が足りなくて。ヨセミテに入ると別世界に行った様でいつも感動します。

またご旅行の写真を見せてください。

jun1

jun1さん からの返信 2006/08/15 11:42:06
    RE: RE: グレーシャーポイント
    Muffinさん こんにちは^^

早速、訪問いただき投票までしていただきありがとうございました。
    投票があるとは知りませんでした。徐々にやり方を覚えますね。
    私も投票しときますね。

新珠城はガイドブックに載ってたので入ったのですが、味がチョット?
    と料理が遅いのと、チップのやりとりでイヤぁな印象だったので、
    次は行かないという所です。

グレーシャーポイントの絶景は車で行って見れるのですか?
    行きたくなった〜。

過去の旅行記も思い出しながら作成できたら、お知らせしますね。

jun1より

Muffin

Muffinさん からの返信 2006/08/16 00:13:04
    RE: 新珠城
    jun1さん

やっぱり新珠城はダメでしたか〜。中華に慣れてる日本人もあの味はちょっときついんですよね。それにサイズがアメリカンだから倍増のような気が…。

サービスは新珠城に限らずチャイナタウンでは期待できませんねえ。別の店の話ですが、テイクアウトを頼んだとき、解っていてもあまりの態度のひどさにチップを減らしたら注文品を渡すときに不気味なほどスマイルなんです。で、心を入れ替えてかな、と思ったら甘かった!持って帰った袋の中身は全部注文した以外の品でした…。

中華系コミュニティーから離れた郊外のお店は大抵愛想が良いんですけど。

あっ、ご投票ありがとうございました。

jun1

jun1さん からの返信 2006/09/09 11:39:04
    こんにちは〜。
    Muffinさん こんにちは〜。

こちらは朝晩は涼しくなってきましたヨ。

旅行記、色々勉強して増えましたので見に来て下さいね。
    最初はモザイクの入れ方が分からなかったのですが、この方がスマートかな〜と思って調べました。

色々な人と交流できて楽しいです。
    これからも宜しくお願いします。

• ベスママさん 2006/07/31 10:02:56
    トレッキングはできないけど・・
    初めまして
    やっぱりアメリカは広大ですネ。
    まだアメリカに未入国の私ですから、こんな所があるんだーって感心しています。
    ヨセミテロッジの予約はラッキーよりも神業ですネ。本当にこうやってとれた時ってうれしいですよネ。
    私も去年「愛・地球博」のネットの予約でキャンセル待ちで違う時間に一人ずつ予約して、3日後にキャンセルがあって二人同じ時間に予約変更できた事がありました。メチャうれしかったです。
    話は別ですが、プロフィールの写真はこぎっち?ですか?
    コーギー2匹飼っている私にはコーギーに見えちゃうんですが・・・

Muffin

Muffinさん からの返信 2006/07/31 22:28:21
    ベスママさん

はじめまして。書き込み&投票ありがとうございます。

ヨセミテは本当に予約が大変ですね。今年はかなり苦労したので、同時に来年の分も予約を入れてしまいました。1年と1日前から出来るその日はピッと入ったのですが、次の日にチェックするともう満室です。みんな取りあえず入れちゃってギリギリに手放すみたいですね。

コーギーが2匹一緒に歩いているなんて可愛い!うちのマフィンもコーギー、♂、7歳です。あまりに太すぎるカラーのせいか、コーギーらしさに欠ける大人しいインドアの息子です。(最初は一緒にフリスビーをしたりアジリティをする野望があったのですが)私たちが旅行中は彼も別宅(ケンネル)で大いにバケーションしています。(離れのが寂しいなんて繊細さはなくて、ケンネルのおばさんやお医者さんに行くのが大好き)

ベスママ

ベスママさん からの返信 2006/08/03 09:52:21
    RE: トレッキングはできないけど・・
    マフィンはコーギーの名前だったんですネ。
    我が家も8歳のモモと5歳の娘のベスの2匹なので「ベスママ」です。
    でも2匹あずけるのが大変なので、長期の旅行ができないのが悩みです。

Muffin

Muffinさん からの返信 2006/08/03 10:31:05
    RE: トレッキングはできないけど・・
    うちも旅行に行くときの最難関はやっぱりMuffinのお泊りです。
    大好きなケンネルですがときどきお腹をこわすのでフード持参です。極ありふれたフードなのにストレスのせいかちょっとの味や量の違いで随分違うようですね。心配で旅先から問い合わせたくなるのですが、あまりに親バカなのでグッと我慢しております。

• Tedさん 2006/07/05 13:51:33
    訪問ありがとうございます
    こんばんは、Muffinさん、

4th of July楽しんでいらっしゃいますか?
    自宅の窓から、遠くに花火が上がっているのが見えます。
    昼は、子供のド同級生15人ぐらいが来てBBQしてました。

ヨセミテトレッキングとっても参考になります。JohnMureTrailの方が楽みたいですね。いつかHalfDomeに登りたいと思っているので、参考にさせtもらいますね。

ご近所のようなので、これからの色々情報を教えてくださいね。
    これからもよろしく。

Ted

Muffin

Muffinさん からの返信 2006/07/05 23:51:31
    RE: 訪問ありがとうございます
    Tedさんはベイエリアのどちら側にいらっしゃいますか?
    うちはNorth Bayに居ります。
    昨晩はSausalitoの花火はちょうど木に隠れて見えなかったのですが、そのすぐ後、EmbarcaderoとFisherman\'s Wharfから同時に上がった花火を我が家から堪能しました。よく晴れていてきれいでした。
    小さな旅行記になりますがupしますね。

• pegaさん 2006/06/29 16:57:54
    はじめまして。
    ヨセミテやっぱり綺麗ですね。
    私は以前一度キャンプと釣りをしにヨセミテに行ったのですがそのほかのポイントは
    あまり見れませんでした。知り合いにハーフドームを登ろうと言われているのですが、
    Muffinさんは登ったときはありますか?
    やっぱり基礎体力を付けていかないと無理ですかね?

見るポイントなど参考にさせてもらいます。

Muffin

Muffinさん からの返信 2006/07/05 12:33:59
    RE: はじめまして。
    書き込みありがとうございます。お返事するのが遅れてしまいました。
    今日、カナダから帰ってきたところです。

さて、ハーフドーム、いつか登ってみたいと思ってましたが、ネバダ滝から望遠鏡で遥か頭上を登っていく人を見てかなり腰が引けてしまいました。
    去年知り合いの家族が挑戦しましたが、やはり見た目通りのツルツルした岩をロープにしがみついて登っていくようです。夏は登山者が多いので、自分がこけたら後ろの人まで将棋倒しで滑り落ちていく恐怖で必死に登って行ったようです。でもその方は高齢のお父様も一緒だったのである程度体力があれば大丈夫なのかもしれません(周りからは親を殺す気かと大ブーイングでしたが…)。

• etsuさん 2006/06/04 08:45:27
    なつかしいです。。。
    ヨセミテの旅行記、写真もたくさんあって、とても素敵です♪

私が行った頃は、ハナミズキがもう終わりかけてて、満開の時期に見たいなぁ。。。と思いました。

サンフランシスコにお住まいでしたら、ヨセミテのいろんな季節を見ることが出来ますね。うらやましいです。

あとで、1票入れておきますねー

Muffin

Muffinさん からの返信 2006/06/04 17:35:43
    RE: なつかしいです。。。
    見ていただいてありがとうございました。

山の中で渋滞続きで少しげっそりしていたのですが、満開のハナミズキを見たときには何かほっとした気分になりました。日本の自宅にも植えてあってサイズは違えど懐かしかったんでしょうね。

やっぱりヨセミテ自体はどんなに人が多くても絵に描いたような綺麗なところですよねえ。また秋に行ければいいんだけど。