新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年5月20日(日)<br /><br />離陸直後「新潟まで45分」と言う機内アナウンスがあった。<br />昨秋「福島まで50分」と言うアナウンスに驚いたが、日本も狭くなったものだ。<br /><br />上空は空気がよく澄んで、はるかかなたに真っ白な富士山が見える。<br />白雪を残した日本アルプスの脊梁が、雲の切れ目に美しい。<br /><br />機内で「チューハイ」のサービス(有料500円)が珍しいので、トライする。<br />しかしゆっくり飲む間もなく、飲み始めたころには、飛行機はもう着陸準備態勢に入っていた。<br /><br />新潟空港では「政令指定都市新潟誕生」のポスターが、貼られている。<br />新潟は今年4月1日、日本海岸で始めての政令都市に指定されたばかりなのだ。<br /><br />日本海岸に育った私には、新潟の政令都市化は、裏日本の表舞台への登場として、非常にフレッシュな感じがする。<br /><br />日本海海岸地帯は「裏日本」と呼ばれ、子供のころから日本の「裏」と認識させられていた。<br /><br />しかし省みるに、近代日本が成長する過程で、裏日本の果たした役割は大きい。<br />そもそも「裏日本」なる呼称さえ、明治20年(1887年)代以降のものらしく、それまでの日本海岸は日本の表街道だった。<br />(以下古厩忠夫「裏日本−近代日本を問いなおす」岩波新書1997参照)<br /><br />明治13年(1880年)の地区別人口統計によれば、石川県(現在の富山県・石川県および福井県の内越前部の合計)は全国第一位の183万人、新潟県は第二位の155万人という。<br /><br />また地租の地区別納税額でも、明治11年(1878年)には石川県(上記範囲)が全国でトップ、新潟県が第四位である。<br />この年の政府租税収入における地租は、82%を占めていた。<br /><br />それ以降日本における産業革命が起こり、太平洋岸へ鉄道建設を初めとする公共投資が集中する。<br /><br />そして工業も、太平洋岸に集まる傾向が生まれ、日本海岸は太平洋岸発展に向けての、ヒト、モノ、カネの供給地となる。<br /><br />言い換えれば、現在裏日本と呼ばれている地域は、日本の近代化に決定的な役割を演じ、それを支えた主役かもしれない。<br />

村上を訪ねる【2】「裏日本」に政令都市新潟が生まれた

2いいね!

2007/05/20 - 2007/05/20

1073位(同エリア1283件中)

0

5

ソフィ

ソフィさん

2007年5月20日(日)

離陸直後「新潟まで45分」と言う機内アナウンスがあった。
昨秋「福島まで50分」と言うアナウンスに驚いたが、日本も狭くなったものだ。

上空は空気がよく澄んで、はるかかなたに真っ白な富士山が見える。
白雪を残した日本アルプスの脊梁が、雲の切れ目に美しい。

機内で「チューハイ」のサービス(有料500円)が珍しいので、トライする。
しかしゆっくり飲む間もなく、飲み始めたころには、飛行機はもう着陸準備態勢に入っていた。

新潟空港では「政令指定都市新潟誕生」のポスターが、貼られている。
新潟は今年4月1日、日本海岸で始めての政令都市に指定されたばかりなのだ。

日本海岸に育った私には、新潟の政令都市化は、裏日本の表舞台への登場として、非常にフレッシュな感じがする。

日本海海岸地帯は「裏日本」と呼ばれ、子供のころから日本の「裏」と認識させられていた。

しかし省みるに、近代日本が成長する過程で、裏日本の果たした役割は大きい。
そもそも「裏日本」なる呼称さえ、明治20年(1887年)代以降のものらしく、それまでの日本海岸は日本の表街道だった。
(以下古厩忠夫「裏日本−近代日本を問いなおす」岩波新書1997参照)

明治13年(1880年)の地区別人口統計によれば、石川県(現在の富山県・石川県および福井県の内越前部の合計)は全国第一位の183万人、新潟県は第二位の155万人という。

また地租の地区別納税額でも、明治11年(1878年)には石川県(上記範囲)が全国でトップ、新潟県が第四位である。
この年の政府租税収入における地租は、82%を占めていた。

それ以降日本における産業革命が起こり、太平洋岸へ鉄道建設を初めとする公共投資が集中する。

そして工業も、太平洋岸に集まる傾向が生まれ、日本海岸は太平洋岸発展に向けての、ヒト、モノ、カネの供給地となる。

言い換えれば、現在裏日本と呼ばれている地域は、日本の近代化に決定的な役割を演じ、それを支えた主役かもしれない。

PR

  • 新潟空港

    新潟空港

  • 新潟空港と新潟駅は<br />30分に一本のシャトルバスで<br />結ばれている<br />料金370円<br />必要時分25分

    新潟空港と新潟駅は
    30分に一本のシャトルバスで
    結ばれている
    料金370円
    必要時分25分

  • 新潟駅<br />万代口<br />「サミット労働大臣会議開催決定」<br />の看板が目立っている

    新潟駅
    万代口
    「サミット労働大臣会議開催決定」
    の看板が目立っている

  • 新潟駅万代口<br />改札

    新潟駅万代口
    改札

  • 村上駅<br />2番ホーム

    村上駅
    2番ホーム

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP