新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
某会秋のサミット開催地は新潟♪<br />新潟初上陸だー!<br />しかも今年は大地の芸術祭の年(*´∀`)<br /><br />元々は夜行バスで長岡→えちごツーデーパス買う→松代と十日町で大地の芸術祭→加茂でリス園という完璧な予定を立てていました。<br />なのに3連休雨予報になったでしょう?<br />体力使う行事の多いこの時期(個人の話です)、心折れた私は、今回はホテルで身体を休めるプランにしようと。<br /><br />一応観光スポット探してみたら、新潟市内でも3年に1度の芸術祭やってるやん♪<br />というわけで出発3時間前に長岡駅下車から新潟駅下車へ変更してやって来ました。

某会、新潟へ集う 芸術と食欲の新潟♪

24いいね!

2018/09/14 - 2018/09/16

357位(同エリア1283件中)

4

115

さおり

さおりさん

某会秋のサミット開催地は新潟♪
新潟初上陸だー!
しかも今年は大地の芸術祭の年(*´∀`)

元々は夜行バスで長岡→えちごツーデーパス買う→松代と十日町で大地の芸術祭→加茂でリス園という完璧な予定を立てていました。
なのに3連休雨予報になったでしょう?
体力使う行事の多いこの時期(個人の話です)、心折れた私は、今回はホテルで身体を休めるプランにしようと。

一応観光スポット探してみたら、新潟市内でも3年に1度の芸術祭やってるやん♪
というわけで出発3時間前に長岡駅下車から新潟駅下車へ変更してやって来ました。

PR

  • 雨の金曜夜、夜行バスにて新潟へ向かいます!<br /><br />最近の高速バスは進化しているような気がするんだけど、さすがに11時間夜行バスは厳しい・・・<br />というわけで、WILLERのコモドというちょっとイイ席にしてみた。<br /><br />一番後ろの席だったから座席倒し放題!<br />フットレストも付いてるしヾ(o´▽`)ノ<br />コンセントもついてるよ◎

    雨の金曜夜、夜行バスにて新潟へ向かいます!

    最近の高速バスは進化しているような気がするんだけど、さすがに11時間夜行バスは厳しい・・・
    というわけで、WILLERのコモドというちょっとイイ席にしてみた。

    一番後ろの席だったから座席倒し放題!
    フットレストも付いてるしヾ(o´▽`)ノ
    コンセントもついてるよ◎

  • こんな風に全方位カーテン。<br /><br />いい席の割に思ったより寝れないけど、夜行バスにしては思ったより寝れた。<br />というか、夜走りは座席云々よりドライバーのテクニック次第って結論を出しました。<br /><br />初上陸インター楽しみって思ってたのに、外は大雨だしほとんど寝てて降りれなかった(´・ω・`)

    こんな風に全方位カーテン。

    いい席の割に思ったより寝れないけど、夜行バスにしては思ったより寝れた。
    というか、夜走りは座席云々よりドライバーのテクニック次第って結論を出しました。

    初上陸インター楽しみって思ってたのに、外は大雨だしほとんど寝てて降りれなかった(´・ω・`)

  • 朝8時、新潟駅南口に到着です。<br />すでに雨が降っていてテンション上がりませんが、とりあえず身支度しようか。<br />絶賛工事中だった新潟駅。<br />化粧室探すのに結構かかりました。。<br />

    朝8時、新潟駅南口に到着です。
    すでに雨が降っていてテンション上がりませんが、とりあえず身支度しようか。
    絶賛工事中だった新潟駅。
    化粧室探すのに結構かかりました。。

  • こちらは新潟駅万代口です。<br />では新潟探検と行きましょうか。<br /><br />

    こちらは新潟駅万代口です。
    では新潟探検と行きましょうか。

  • まずは朝ゴハンだよね。<br />新潟駅から徒歩10分ほどの万代シティへやってきました。<br />レインボータワーが目印。<br />ここではこの三連休で開催される、総踊りというイベントの準備が慌ただしく進められていました。

    まずは朝ゴハンだよね。
    新潟駅から徒歩10分ほどの万代シティへやってきました。
    レインボータワーが目印。
    ここではこの三連休で開催される、総踊りというイベントの準備が慌ただしく進められていました。

  • やってきたのは万代バスセンター。<br />ターミナルに入った途端、美味しそうなカレーの匂いが充満しています。<br />ガンガンバスが発着しているフロアの片隅に「万代そば」はあります。

    やってきたのは万代バスセンター。
    ターミナルに入った途端、美味しそうなカレーの匂いが充満しています。
    ガンガンバスが発着しているフロアの片隅に「万代そば」はあります。

  • 新潟名物のB級グルメ、『万代シティバスセンターのカレー』です。<br />そば屋なのにカレー。<br />券売機で食券を買います。<br />レトルト(1食1.5人前)は一人3つまでとなっているのにすでに売り切れ。<br />どんだけ人気なんや。帰りの空港でも売り切れてた。<br />量が多いらしいので、ミニ盛り380円にしました。<br />お茶碗1杯と7分目くらいです。<br />甘ったるそうですが、そうでもない。<br />急いで食べたのでもう味忘れちゃったー。

    新潟名物のB級グルメ、『万代シティバスセンターのカレー』です。
    そば屋なのにカレー。
    券売機で食券を買います。
    レトルト(1食1.5人前)は一人3つまでとなっているのにすでに売り切れ。
    どんだけ人気なんや。帰りの空港でも売り切れてた。
    量が多いらしいので、ミニ盛り380円にしました。
    お茶碗1杯と7分目くらいです。
    甘ったるそうですが、そうでもない。
    急いで食べたのでもう味忘れちゃったー。

  • お腹も満たされたところで、これからどうしよう。<br />結構な雨です(´ε` )<br /><br />芸術祭のメイン会場はここからすぐだけど、開館は10時。<br />とりあえず観光スポットの萬代橋を見に行ってみる。<br />鉛色の信濃川。

    お腹も満たされたところで、これからどうしよう。
    結構な雨です(´ε` )

    芸術祭のメイン会場はここからすぐだけど、開館は10時。
    とりあえず観光スポットの萬代橋を見に行ってみる。
    鉛色の信濃川。

  • 川辺を散歩。<br />誰にも会わない(´ε` )<br /><br />なんかここでBBQとかできたりするみたいです。<br /><br />いかん、暇だ(;´Д`)<br />サテライト会場までここから徒歩30分かー。<br />メイン会場からシャトルバス乗る予定だったけど、そんなら歩いて先にそっち行こう◎

    川辺を散歩。
    誰にも会わない(´ε` )

    なんかここでBBQとかできたりするみたいです。

    いかん、暇だ(;´Д`)
    サテライト会場までここから徒歩30分かー。
    メイン会場からシャトルバス乗る予定だったけど、そんなら歩いて先にそっち行こう◎

  • ゆっくり歩きながら向かいます。<br /><br />新潟大神宮なるものを発見。<br />時間はいっぱいあるし寄ってみよう。<br />

    ゆっくり歩きながら向かいます。

    新潟大神宮なるものを発見。
    時間はいっぱいあるし寄ってみよう。

  • 誰もいない(´・ω・`)<br />

    誰もいない(´・ω・`)

  • さて、遠回りしながらようやくサテライト会場である「ゆいぽーと」に到着。<br />ちょうど開館の10時。<br />ここは無料で鑑賞できます。<br />もとは学校だったんかな?

    さて、遠回りしながらようやくサテライト会場である「ゆいぽーと」に到着。
    ちょうど開館の10時。
    ここは無料で鑑賞できます。
    もとは学校だったんかな?

  • では早速観ていきましょう♪<br />写真撮影もOKとのことだったので◎<br /><br />サテライト会場は「海」がテーマになっているそうです。<br />

    では早速観ていきましょう♪
    写真撮影もOKとのことだったので◎

    サテライト会場は「海」がテーマになっているそうです。

  • 来場者の方たちが描いた海にいそうな生き物たち。

    来場者の方たちが描いた海にいそうな生き物たち。

  • 「ミーヤ・ホーヤと不思議な海の仲間たち 」という伊藤遠平さんの作品。

    「ミーヤ・ホーヤと不思議な海の仲間たち 」という伊藤遠平さんの作品。

  • 妙に気になってしまう(*´艸`*)

    妙に気になってしまう(*´艸`*)

  • 2階へ上がります。<br /><br />阪田清子さんの「Landscape―水の緒」。<br />

    2階へ上がります。

    阪田清子さんの「Landscape―水の緒」。

  • 1階2階の展示すべて見終わった。(他にもいくつか展示があるよ)<br />なんか音がするので奥に進んでみると、体育館があって少年たちがバトミントンしてた。<br />

    1階2階の展示すべて見終わった。(他にもいくつか展示があるよ)
    なんか音がするので奥に進んでみると、体育館があって少年たちがバトミントンしてた。

  • ゆいぽーとから歩いて10分位かな?<br />砂丘館にやってきました。<br />こちらも無料で鑑賞できます。<br />ここは9時から開いてたみたい。先に来ればよかった!

    ゆいぽーとから歩いて10分位かな?
    砂丘館にやってきました。
    こちらも無料で鑑賞できます。
    ここは9時から開いてたみたい。先に来ればよかった!

  • まずは素敵な庭園を◎<br /><br />砂丘館の見どころは、新潟産の絹糸を素材とした池内晶子さんの作品らしい。<br />あれもそうかな?

    まずは素敵な庭園を◎

    砂丘館の見どころは、新潟産の絹糸を素材とした池内晶子さんの作品らしい。
    あれもそうかな?

  • それでは屋内の鑑賞へ参りましょう◎<br />先週の徳島でも思ったけど、こういう純和風の家に住みたい。<br />

    それでは屋内の鑑賞へ参りましょう◎
    先週の徳島でも思ったけど、こういう純和風の家に住みたい。

  • 重厚な扉を開けるとあったのは、これがおそらく池内晶子さんの新作かな?<br />「朝日村まゆの花会」の絹糸を使用していて、85個(砂丘館が出来てから現在までの年数分)の結び目があるそうです。<br />すっごい繊細な作品でした。

    重厚な扉を開けるとあったのは、これがおそらく池内晶子さんの新作かな?
    「朝日村まゆの花会」の絹糸を使用していて、85個(砂丘館が出来てから現在までの年数分)の結び目があるそうです。
    すっごい繊細な作品でした。

  • 二階に上がってみた。<br />

    二階に上がってみた。

  • また1階に降りてきて、期間限定で公開されている映像作品(作家さんの名前わかんなくなってしまった・・・)20分ほどを見た。<br />※こちらは映像とは関係のない作品です

    また1階に降りてきて、期間限定で公開されている映像作品(作家さんの名前わかんなくなってしまった・・・)20分ほどを見た。
    ※こちらは映像とは関係のない作品です

  • 流行りのリフレクション。

    流行りのリフレクション。

  • この黒焦げ畳も作品です。<br />私のような素人にはとてもできない発想。

    この黒焦げ畳も作品です。
    私のような素人にはとてもできない発想。

  • 砂丘館、素敵な建物でした。<br />外に出たら雨が上がっていました。<br />それではこのままNSG美術館行ってみよう。

    砂丘館、素敵な建物でした。
    外に出たら雨が上がっていました。
    それではこのままNSG美術館行ってみよう。

  • 砂丘館から徒歩5分位。<br />ここからみずつちシャトルバスが頻繁に出ているようでした。<br /><br />この施設は有料です。<br />単館チケット700円。<br />有料会場であるメイン会場・NSG美術館・天寿園に入れるパスポートは1,500円。<br />チケット代1000円のメイン会場行くのは確定だからパスポート購入。

    砂丘館から徒歩5分位。
    ここからみずつちシャトルバスが頻繁に出ているようでした。

    この施設は有料です。
    単館チケット700円。
    有料会場であるメイン会場・NSG美術館・天寿園に入れるパスポートは1,500円。
    チケット代1000円のメイン会場行くのは確定だからパスポート購入。

  • こちらのテーマは日本海でした。

    こちらのテーマは日本海でした。

  • この絵の迫力。

    この絵の迫力。

  • ブルーがキレイ。<br /><br />展示が少ないのですぐ見終わってしまった。<br />

    ブルーがキレイ。

    展示が少ないのですぐ見終わってしまった。

  • これからどうしようかな。<br />とりあえず日本海でも見に行こうかな。

    これからどうしようかな。
    とりあえず日本海でも見に行こうかな。

  • さっきからこんな案内標識が♪

    さっきからこんな案内標識が♪

  • 日本海ー(・∀・)<br /><br />佐渡島見えないかなと探したけど、全然わからなかった。<br />

    日本海ー(・∀・)

    佐渡島見えないかなと探したけど、全然わからなかった。

  • 晴れてきた。<br /><br />晴人の多い某会メンバー、集まってきてるね(´ー`)

    晴れてきた。

    晴人の多い某会メンバー、集まってきてるね(´ー`)

  • しばらく森をウロウロ。<br />シャトルバスでメイン会場に向かうか・・・<br />歩けるなら歩いて途中でご飯食べたほうがいいかな・・・

    しばらく森をウロウロ。
    シャトルバスでメイン会場に向かうか・・・
    歩けるなら歩いて途中でご飯食べたほうがいいかな・・・

  • 考えてるうちにシャトルバスの時間が過ぎたので、徒歩でメイン会場に向かいます。<br />他にもこのエリアに鑑賞施設あったけどもういいや。

    考えてるうちにシャトルバスの時間が過ぎたので、徒歩でメイン会場に向かいます。
    他にもこのエリアに鑑賞施設あったけどもういいや。

  • 歩いている途中に見つけた、とっても味のある商店。

    歩いている途中に見つけた、とっても味のある商店。

  • メイン会場行く前にお昼にしようかな。<br />お昼も新潟B級グルメで♪<br />一番近かったイトーヨーカドー内にある「みかづき」でイタリアンを。<br />340円。<br />本日の飲食代、まだ1000円超えてない笑<br /><br />焼きそばにトマトソースの乗った、見た目通りの味です笑

    メイン会場行く前にお昼にしようかな。
    お昼も新潟B級グルメで♪
    一番近かったイトーヨーカドー内にある「みかづき」でイタリアンを。
    340円。
    本日の飲食代、まだ1000円超えてない笑

    焼きそばにトマトソースの乗った、見た目通りの味です笑

  • 萬代橋まで戻ってきました。<br />レインボータワーも見えてます。<br /><br />ていうか。<br />なにこの晴天(;´Д`)<br />雨の準備しかしてなかったから日焼け止め持ってないよ泣<br /><br />幸い、持ってた傘が雨晴両用。

    萬代橋まで戻ってきました。
    レインボータワーも見えてます。

    ていうか。
    なにこの晴天(;´Д`)
    雨の準備しかしてなかったから日焼け止め持ってないよ泣

    幸い、持ってた傘が雨晴両用。

  • そろそろ疲れてきた。<br />でも時間はまだたっぷり。<br />この先にある「みなとぴあ」まで行って、ウォーターシャトルでメイン会場側に渡ろう。<br />日傘さして歩いてる私の横をジョガーたちがどんどん走り去っていきます。

    そろそろ疲れてきた。
    でも時間はまだたっぷり。
    この先にある「みなとぴあ」まで行って、ウォーターシャトルでメイン会場側に渡ろう。
    日傘さして歩いてる私の横をジョガーたちがどんどん走り去っていきます。

  • 屋形船とかも出てるみたいです。

    屋形船とかも出てるみたいです。

  • これから行くみなとぴあは、夜はプロジェクションマッピングなんかもしているそうで。<br />遊歩道にもこんなイルミネーション用ライトがたくさん置かれていました。

    これから行くみなとぴあは、夜はプロジェクションマッピングなんかもしているそうで。
    遊歩道にもこんなイルミネーション用ライトがたくさん置かれていました。

  • メイン会場隣の朱雀メッセ向かいまで来た。<br />柳都大橋を渡ったらすぐだ・・・。<br />いや、せっかくだから、みなとぴあからのウォーターシャトル乗りたい。

    メイン会場隣の朱雀メッセ向かいまで来た。
    柳都大橋を渡ったらすぐだ・・・。
    いや、せっかくだから、みなとぴあからのウォーターシャトル乗りたい。

  • 到着!<br />こちらが歴史博物館本館です。<br />かっこいい!!

    到着!
    こちらが歴史博物館本館です。
    かっこいい!!

  • こちらは旧第四銀行住吉町支店。<br />夜のプロジェクションマッピングの準備が行われていたので、遠くから見るだけにしました。

    こちらは旧第四銀行住吉町支店。
    夜のプロジェクションマッピングの準備が行われていたので、遠くから見るだけにしました。

  • 船からの品物を揚げる荷揚げ場の石段と、税関に持ち込まれた品物を保管する保税倉庫である石庫。

    船からの品物を揚げる荷揚げ場の石段と、税関に持ち込まれた品物を保管する保税倉庫である石庫。

  • 出店の準備もされていた。<br />プロジェクションマッピング見たい・・・けど、某会メンバーをここまで歩かせるのも自分自身もまたここまで歩くの嫌だから言い出せなかった。<br />

    出店の準備もされていた。
    プロジェクションマッピング見たい・・・けど、某会メンバーをここまで歩かせるのも自分自身もまたここまで歩くの嫌だから言い出せなかった。

  • さ、ウォーターシャトルで対岸に。。。<br />え。<br />えぇぇぇぇぇぇ(;´Д`)<br />めちゃくちゃ本数少なっ!!<br />現在13時20分。<br />ここですることもないし、これなら歩いた方が早い。。

    さ、ウォーターシャトルで対岸に。。。
    え。
    えぇぇぇぇぇぇ(;´Д`)
    めちゃくちゃ本数少なっ!!
    現在13時20分。
    ここですることもないし、これなら歩いた方が早い。。

  • 無心で柳都大橋まで引き返します。<br />貨物船っぽい船たちの行先を見つめつつ。

    無心で柳都大橋まで引き返します。
    貨物船っぽい船たちの行先を見つめつつ。

  • 新潟港は開港150周年なんですってよ。<br />それを記念していろいろイベントやってるみたいです。

    新潟港は開港150周年なんですってよ。
    それを記念していろいろイベントやってるみたいです。

  • 普通のスニーカーなので、そろそろ足が限界(;´Д`)

    普通のスニーカーなので、そろそろ足が限界(;´Д`)

  • 今更ですが、今回まわっているのは「水と土の芸術祭」です。<br />こちらがメイン会場。<br /><br />10月8日(月)まで開催。<br />新潟港開港150周年事業の一環なんだって。

    今更ですが、今回まわっているのは「水と土の芸術祭」です。
    こちらがメイン会場。

    10月8日(月)まで開催。
    新潟港開港150周年事業の一環なんだって。

  • バスが停まってたのでなんだろうと思ったら、車内はお土産売り場になっていました。

    バスが停まってたのでなんだろうと思ったら、車内はお土産売り場になっていました。

  • 芸術祭のメイン会場「万代島多目的広場」入り口。

    芸術祭のメイン会場「万代島多目的広場」入り口。

  • 建物の中に入って最初に迎えてくれた作品。<br />パンフレットないしHPにも作品紹介がないから、あとから写真だけ見ても誰のなんて作品かわからないのよね・・・。<br />新潟の四季が描かれていました。

    建物の中に入って最初に迎えてくれた作品。
    パンフレットないしHPにも作品紹介がないから、あとから写真だけ見ても誰のなんて作品かわからないのよね・・・。
    新潟の四季が描かれていました。

  • スタッフさんに引き戸を開けてもらって入ったら、中はこんな風船ドームの中!<br />わー!!<br />こういうわかりやすくて大きい作品待ってたよヽ(=´▽`=)ノ

    スタッフさんに引き戸を開けてもらって入ったら、中はこんな風船ドームの中!
    わー!!
    こういうわかりやすくて大きい作品待ってたよヽ(=´▽`=)ノ

  • 迷路みたいで楽しかった♪<br />出てきたところにも作品らしきものが。

    迷路みたいで楽しかった♪
    出てきたところにも作品らしきものが。

  • これは遠藤利克さんの「Trieb―地中の火」という作品。<br />公開時間は限定されているようです。<br />

    これは遠藤利克さんの「Trieb―地中の火」という作品。
    公開時間は限定されているようです。

  • こちらは塩田千春さんの「どこへ向かって 」という作品。<br />レースみたいなのでできた舟たち、キレイ!<br />HP見たら、『「生と死」という永遠のテーマを投げかけます。』とかって書かれてる。<br />そんな壮大なテーマでしたか。

    こちらは塩田千春さんの「どこへ向かって 」という作品。
    レースみたいなのでできた舟たち、キレイ!
    HP見たら、『「生と死」という永遠のテーマを投げかけます。』とかって書かれてる。
    そんな壮大なテーマでしたか。

  • この建物はかつて水産物卸売市場だったらしい。<br />

    この建物はかつて水産物卸売市場だったらしい。

  • 床に撒かれた水でのリフレクションを利用した作品出た!<br />「流行りに乗りおったな」と思いつつも、やっぱり素敵よね。

    床に撒かれた水でのリフレクションを利用した作品出た!
    「流行りに乗りおったな」と思いつつも、やっぱり素敵よね。

  • さっきの舟たち、下から見てもキレイだった。

    さっきの舟たち、下から見てもキレイだった。

  • さてホテルに行こうかなと会場を出ようとしたところで、運営スタッフさんらしき方にアンケートがてら色々お話を伺う。<br /><br />このままホテルに直行予定だったけど、置かれてあったパンフレットの中に気になる作品の展示を見つけてしまったのでそちらへ向かいます。<br /><br />その前に、メイン会場入口付近にあったキッチンカーでジェラートをいただきました。

    さてホテルに行こうかなと会場を出ようとしたところで、運営スタッフさんらしき方にアンケートがてら色々お話を伺う。

    このままホテルに直行予定だったけど、置かれてあったパンフレットの中に気になる作品の展示を見つけてしまったのでそちらへ向かいます。

    その前に、メイン会場入口付近にあったキッチンカーでジェラートをいただきました。

  • 信濃川に沿ってまた歩きます。<br />おそらくこういうのを「映え」スポットっていうんでしょね。<br />記念撮影をしてる人たちがチラホラ。<br /><br />人がいなくなるの待ってられないので正面からは撮れなかった。

    信濃川に沿ってまた歩きます。
    おそらくこういうのを「映え」スポットっていうんでしょね。
    記念撮影をしてる人たちがチラホラ。

    人がいなくなるの待ってられないので正面からは撮れなかった。

  • ついたついた。「よろてば沼垂」。<br />メイン会場から結構歩いたよ!<br />しかし静かやね(;・∀・)

    ついたついた。「よろてば沼垂」。
    メイン会場から結構歩いたよ!
    しかし静かやね(;・∀・)

  • えぇぇぇぇ(;´Д`)<br />ここまで来たのに(´;ω;`)<br /><br />パンフレット、「この作品見たければここへ!」感すごかったやん泣<br />まぁ・・・清五郎潟の方だけでも見れたらいっか。<br />

    えぇぇぇぇ(;´Д`)
    ここまで来たのに(´;ω;`)

    パンフレット、「この作品見たければここへ!」感すごかったやん泣
    まぁ・・・清五郎潟の方だけでも見れたらいっか。

  • とりあず近いし、沼垂テラスでも見て帰ろうか。

    とりあず近いし、沼垂テラスでも見て帰ろうか。

  • こんな感じのところにオシャレっぽいお店がポツポツ入ってました。<br />ふーん、って感じだったのでこのまま新潟駅へ。

    こんな感じのところにオシャレっぽいお店がポツポツ入ってました。
    ふーん、って感じだったのでこのまま新潟駅へ。

  • 新潟駅へ戻ってきた。<br />私はCoCoLo西館へ行きたいのに全くどこかわからない。。。<br />この階段であってるのかな・・・?<br />

    新潟駅へ戻ってきた。
    私はCoCoLo西館へ行きたいのに全くどこかわからない。。。
    この階段であってるのかな・・・?

  • こちらにも芸術祭の作品があるはずなんだけど見つけられなかった。<br />しかたない、ぽんしゅ館でも行くか!<br />お店前では試飲イベントやってました。

    こちらにも芸術祭の作品があるはずなんだけど見つけられなかった。
    しかたない、ぽんしゅ館でも行くか!
    お店前では試飲イベントやってました。

  • 感じの悪いおじさんに500円を払って5枚のコインをもらいます。<br />このおちょこに1杯1コインで試飲できるっぽいです。<br /><br />サミット参加者の誰かいるんじゃないか、なんなら写真送って呼び寄せようかと思ってたけど、誰もいなかった。<br />(あとで1時間後にS氏が来ていたことが判明)

    感じの悪いおじさんに500円を払って5枚のコインをもらいます。
    このおちょこに1杯1コインで試飲できるっぽいです。

    サミット参加者の誰かいるんじゃないか、なんなら写真送って呼び寄せようかと思ってたけど、誰もいなかった。
    (あとで1時間後にS氏が来ていたことが判明)

  • 雰囲気でいつくか飲んでみたけど、やはり八海山ですね!<br />となりの苗場山はそんなに好みじゃなかった。

    雰囲気でいつくか飲んでみたけど、やはり八海山ですね!
    となりの苗場山はそんなに好みじゃなかった。

  • さて本日のお宿はいつものツテで安く取れた新潟第一ホテル。<br />新潟駅から徒歩1分。<br />部屋は狭いけど十分綺麗。

    さて本日のお宿はいつものツテで安く取れた新潟第一ホテル。
    新潟駅から徒歩1分。
    部屋は狭いけど十分綺麗。

  • このホテル、15,000冊の漫画・絵本、マッサージチェアにエアロバイクのあるコミックルームがあるのです!<br />部屋ではルームシアター見放題。<br />雨だったらチェックインの15時からひたすら漫画か映画でくつろごうと思ってたのです。<br />晴れちゃったから16時すぎのチェックインになったけど笑

    このホテル、15,000冊の漫画・絵本、マッサージチェアにエアロバイクのあるコミックルームがあるのです!
    部屋ではルームシアター見放題。
    雨だったらチェックインの15時からひたすら漫画か映画でくつろごうと思ってたのです。
    晴れちゃったから16時すぎのチェックインになったけど笑

  • 誰もこなさそうだったからコミックルームでも良かったけど、部屋に持ち帰ってお菓子食べながら読みましょう♪<br />こんなゴロゴロするの、久しぶりだなぁ。

    誰もこなさそうだったからコミックルームでも良かったけど、部屋に持ち帰ってお菓子食べながら読みましょう♪
    こんなゴロゴロするの、久しぶりだなぁ。

  • そろそろサミットの時間です。<br />ホテルからも歩いて10分位かな?<br />今回の会場は「越後一会十郎」さんです!

    そろそろサミットの時間です。
    ホテルからも歩いて10分位かな?
    今回の会場は「越後一会十郎」さんです!

  • 今回は新メンバーHバリさんを迎えての乾杯です。<br />2名ほど遅れてるけど、まずは1回目。<br /><br />毎回新メンバーが入るたびに思うんですが、みなさんこういった儀式にもちゃんとついてきてくださるんですよね。<br />順応が早すぎます笑

    今回は新メンバーHバリさんを迎えての乾杯です。
    2名ほど遅れてるけど、まずは1回目。

    毎回新メンバーが入るたびに思うんですが、みなさんこういった儀式にもちゃんとついてきてくださるんですよね。
    順応が早すぎます笑

  • 本日のお造り。<br />のどぐろの炙りが最高でした。<br />キャットタワーみたい笑

    本日のお造り。
    のどぐろの炙りが最高でした。
    キャットタワーみたい笑

  • 全員揃ったところで、改めての乾杯ショット。

    全員揃ったところで、改めての乾杯ショット。

  • イカの一夜干しかなんか?<br />お味噌が最高に美味しかったよ。

    イカの一夜干しかなんか?
    お味噌が最高に美味しかったよ。

  • 鮭とイクラの天ぷら。<br />イクラって天ぷらになるのね!

    鮭とイクラの天ぷら。
    イクラって天ぷらになるのね!

  • 宿敵・油揚げ。<br />新潟名物の栃尾の油揚げがやってきました。<br />出汁醤油のやつと、お醤油かけて食べるやつの2タイプ。<br /><br />もしかしたらと一口。<br />おや?これは油揚げというより厚揚げやん!イケるやん!<br />一つ苦手を克服したわ( ̄ー ̄)ニヤリ

    宿敵・油揚げ。
    新潟名物の栃尾の油揚げがやってきました。
    出汁醤油のやつと、お醤油かけて食べるやつの2タイプ。

    もしかしたらと一口。
    おや?これは油揚げというより厚揚げやん!イケるやん!
    一つ苦手を克服したわ( ̄ー ̄)ニヤリ

  • 新潟に来たらやっぱり日本酒飲まないとね!!<br />「越乃白雁 純米吟醸 ひやおろし」というのにしてみました。<br />ぽんしゅ館も楽しかったけど、美味しいのを厳選しといてもらえるのはありがたい◎<br />

    新潟に来たらやっぱり日本酒飲まないとね!!
    「越乃白雁 純米吟醸 ひやおろし」というのにしてみました。
    ぽんしゅ館も楽しかったけど、美味しいのを厳選しといてもらえるのはありがたい◎

  • 先週ものどぐろ食べたけど、厚みもお値段も全然違うわ(`・ω・´;)<br />さすが日本海!

    先週ものどぐろ食べたけど、厚みもお値段も全然違うわ(`・ω・´;)
    さすが日本海!

  • 〆におにぎりとあら汁を。<br />あら汁のボリュームよ。これ、170円とかだった気がする・・・。<br />おにぎり、書かれてなかったけどコシヒカリだと信じてる。<br />絶妙な握り具合が最高でした。

    〆におにぎりとあら汁を。
    あら汁のボリュームよ。これ、170円とかだった気がする・・・。
    おにぎり、書かれてなかったけどコシヒカリだと信じてる。
    絶妙な握り具合が最高でした。

  • 恒例行事が完了してないし、時間もまだあるし、当然2次会へ。<br />昭和感溢れるチェーンらしきお店にて。

    恒例行事が完了してないし、時間もまだあるし、当然2次会へ。
    昭和感溢れるチェーンらしきお店にて。

  • それでは・・・恒例行事「お土産交換」。<br />今回も国内外から大量のお土産が集結しました。<br />もはや誰がどこ行って何持ってきたか把握できない笑

    それでは・・・恒例行事「お土産交換」。
    今回も国内外から大量のお土産が集結しました。
    もはや誰がどこ行って何持ってきたか把握できない笑

  • たっぷり濃厚な話を聞いた後で、このあともラーメン食べに行ったり電車乗りに行ったりするメンバーを見送ってホテルに帰ります。<br />温泉ではないけど、地下にある大浴場へ。<br /><br />お風呂上がりはさっさと寝よう。<br />その前にサミット前に読み残した漫画をもうちょっと読んじゃおう。<br />気がついたら2時過ぎてた。

    たっぷり濃厚な話を聞いた後で、このあともラーメン食べに行ったり電車乗りに行ったりするメンバーを見送ってホテルに帰ります。
    温泉ではないけど、地下にある大浴場へ。

    お風呂上がりはさっさと寝よう。
    その前にサミット前に読み残した漫画をもうちょっと読んじゃおう。
    気がついたら2時過ぎてた。

  • おはようございます。<br />6時半から開いていますが、私は8時半から朝食開場へ。<br />ホテルがすごく推してるし口コミのいいので、朝食つけてみた。<br />前売り1,200円。当日1,400円。<br /><br />取り皿の手前側が新潟っぽいもの。<br />昨日克服したはずの油揚げ、一夜明けたらまた食べられなくなってた(´・ω・`)<br />イカのお刺身、可もなく不可もなく。<br />お味噌汁に隠れてるお味噌の何かがめちゃめちゃ美味しかった。<br />コシヒカリに乗せたら無限に食べられそう。。

    おはようございます。
    6時半から開いていますが、私は8時半から朝食開場へ。
    ホテルがすごく推してるし口コミのいいので、朝食つけてみた。
    前売り1,200円。当日1,400円。

    取り皿の手前側が新潟っぽいもの。
    昨日克服したはずの油揚げ、一夜明けたらまた食べられなくなってた(´・ω・`)
    イカのお刺身、可もなく不可もなく。
    お味噌汁に隠れてるお味噌の何かがめちゃめちゃ美味しかった。
    コシヒカリに乗せたら無限に食べられそう。。

  • コシヒカリおかわり(*´ω`*)<br />薬味系でいこうと思ってたけど、「洋食屋さんのカレー」なんてかかれたら(*-∀-*)<br />もちろん美味しかったけど、コシヒカリの味よりカレーが強くて・・・笑

    コシヒカリおかわり(*´ω`*)
    薬味系でいこうと思ってたけど、「洋食屋さんのカレー」なんてかかれたら(*-∀-*)
    もちろん美味しかったけど、コシヒカリの味よりカレーが強くて・・・笑

  • 9:30新潟駅発のバスで芸術祭巡り2日目始めます。<br />乗り場はホテルから徒歩1分の万代口だと思ってたのに、南口だった。。。<br />ギリギリで走り込み乗車できた(;´Д`)<br /><br />バスで30分ほど。<br />天寿園前で下車です。

    9:30新潟駅発のバスで芸術祭巡り2日目始めます。
    乗り場はホテルから徒歩1分の万代口だと思ってたのに、南口だった。。。
    ギリギリで走り込み乗車できた(;´Д`)

    バスで30分ほど。
    天寿園前で下車です。

  • 開館10時だと思ってたら、ここも9時だったのね!<br />もうちょっと早く来れてたやん(´ε` )<br />まぁ、無茶なスケジュール組もうとする私を制止できて良かったかも。

    開館10時だと思ってたら、ここも9時だったのね!
    もうちょっと早く来れてたやん(´ε` )
    まぁ、無茶なスケジュール組もうとする私を制止できて良かったかも。

  • こちらもパスポート使用して入館です。<br />単館チケットは300円。<br />こういう六角形スペースに作品が展示されています。

    こちらもパスポート使用して入館です。
    単館チケットは300円。
    こういう六角形スペースに作品が展示されています。

  • なになに、しゃがんで入ってくださいって?<br />中に入ると天井にもグルグルがあった。<br />誰か来るかと思うと床のグルグルでくつろげなかった。

    なになに、しゃがんで入ってくださいって?
    中に入ると天井にもグルグルがあった。
    誰か来るかと思うと床のグルグルでくつろげなかった。

  • 入り口から一番近かった作品。<br />誰もいなくなったのを見計らって入室。<br /> <br />おおー(・∀・)<br />波っぽい。<br />こういうの分かりやすくて良い!<br />

    入り口から一番近かった作品。
    誰もいなくなったのを見計らって入室。
     
    おおー(・∀・)
    波っぽい。
    こういうの分かりやすくて良い!

  • 中央の網にかかってるちっさいモニターをよく見ると目がある(;´Д`)<br />ガイドさんの話を盗み聞きしたところ、この目から流れた涙が海になるというのを表現した作品なんだそうです。

    中央の網にかかってるちっさいモニターをよく見ると目がある(;´Д`)
    ガイドさんの話を盗み聞きしたところ、この目から流れた涙が海になるというのを表現した作品なんだそうです。

  • 天寿園の展示面白かったー!(*´∀`)<br /><br />もうちょっとゆっくりしたかったけど、時間がないし、せっかくなのでお庭も見に行きましょう◎<br />まずは日本庭園から。

    天寿園の展示面白かったー!(*´∀`)

    もうちょっとゆっくりしたかったけど、時間がないし、せっかくなのでお庭も見に行きましょう◎
    まずは日本庭園から。

  • なんかウッドデッキの遊歩道が出てきました。<br />ここから清五郎潟が眺められます◎<br />この周辺にも作品があるので見に行きます。

    なんかウッドデッキの遊歩道が出てきました。
    ここから清五郎潟が眺められます◎
    この周辺にも作品があるので見に行きます。

  • 遊歩道を過ぎたら中国庭園になりました(・∀・)<br />急にテイスト変わったけど、こっちも素敵です。

    遊歩道を過ぎたら中国庭園になりました(・∀・)
    急にテイスト変わったけど、こっちも素敵です。

  • こんな岩場を通り抜けながら中国庭園を横目に先を急ぎます。<br />思ってた以上に広いので、やっぱり開館時間に合わせてきたかったなー。<br />庭園だけだと無料でいいとか。<br />カフェとかも併設されてるので、庭を眺めながらゆっくり過ごすのが良さそう♪

    こんな岩場を通り抜けながら中国庭園を横目に先を急ぎます。
    思ってた以上に広いので、やっぱり開館時間に合わせてきたかったなー。
    庭園だけだと無料でいいとか。
    カフェとかも併設されてるので、庭を眺めながらゆっくり過ごすのが良さそう♪

  • さて、天寿園から徒歩3分くらいで清五郎潟の作品へ。<br /><br />日比野克彦さんのBOAT HOUSE DOCK YARD 〔船の家 造船所〕という作品。<br />ウッドデッキの先にあるのが造船所かな?

    さて、天寿園から徒歩3分くらいで清五郎潟の作品へ。

    日比野克彦さんのBOAT HOUSE DOCK YARD 〔船の家 造船所〕という作品。
    ウッドデッキの先にあるのが造船所かな?

  • 中の様子。<br />座っても大丈夫そうでした。

    中の様子。
    座っても大丈夫そうでした。

  • こっちはウッドデッキよりも手前に置かれてあります。<br />船の家かと思われます。

    こっちはウッドデッキよりも手前に置かれてあります。
    船の家かと思われます。

  • なかなか良いインテリア揃ってるね(・∀・)<br />鍵がかかっていて中には入れませんでした。

    なかなか良いインテリア揃ってるね(・∀・)
    鍵がかかっていて中には入れませんでした。

  • そしてここまで来たのは、この作品が見たかった。<br />清五郎潟に首を突っ込む「清五郎さん」・・・。<br />よろてば沼垂の作品がなかった時点でちょっと嫌な予感したけど、やっぱり見つけられない。。。<br />こんなパンフレット置いとくのやめてよー(ノД`)

    そしてここまで来たのは、この作品が見たかった。
    清五郎潟に首を突っ込む「清五郎さん」・・・。
    よろてば沼垂の作品がなかった時点でちょっと嫌な予感したけど、やっぱり見つけられない。。。
    こんなパンフレット置いとくのやめてよー(ノД`)

  • がっかり・・・(´・ω・`)<br /><br />ついでに稲刈りもすっかり終わってしまっていて、稲穂の波も見れずさらにションボリ(´・ω・`)<br />黄金の籾をぼんやり見つめる。

    がっかり・・・(´・ω・`)

    ついでに稲刈りもすっかり終わってしまっていて、稲穂の波も見れずさらにションボリ(´・ω・`)
    黄金の籾をぼんやり見つめる。

  • しかたない、そろそろバスが来るし新潟駅に戻ろう。

    しかたない、そろそろバスが来るし新潟駅に戻ろう。

  • 天寿園からすぐ近くに「いくとぴあ食花」という施設があります。<br />動物ふれあいセンターとか気になる・・・。<br />寄ってる時間はない(-_-)

    天寿園からすぐ近くに「いくとぴあ食花」という施設があります。
    動物ふれあいセンターとか気になる・・・。
    寄ってる時間はない(-_-)

  • 今更だけど、パスポートのスタンプ、かわいい。<br />スタンプ3つ揃ったらマリンピア日本海の入場料無料になるらしい・・・。<br />新潟、もう一日必要だったね。

    今更だけど、パスポートのスタンプ、かわいい。
    スタンプ3つ揃ったらマリンピア日本海の入場料無料になるらしい・・・。
    新潟、もう一日必要だったね。

  • 新潟駅に戻ってきました。<br />駅前では総おどりが開催中でした。<br /><br />バスを降りたらちょうどよく空港行きのリムジンバスが♪<br />予定より1本早いけど、空港向かいましょう◎

    新潟駅に戻ってきました。
    駅前では総おどりが開催中でした。

    バスを降りたらちょうどよく空港行きのリムジンバスが♪
    予定より1本早いけど、空港向かいましょう◎

  • 新潟空港到着。<br />次の予定のため、11時台のピーチで大阪へ帰ります。<br />新潟、あっという間だったなー。

    新潟空港到着。
    次の予定のため、11時台のピーチで大阪へ帰ります。
    新潟、あっという間だったなー。

  • 新潟空港にもこんなステンドグラスがありました。<br />手前にはタライ(・∀・)<br />今度来る時は佐渡島行ってタライに乗りたいな!<br />

    新潟空港にもこんなステンドグラスがありました。
    手前にはタライ(・∀・)
    今度来る時は佐渡島行ってタライに乗りたいな!

  • 時間はたっぷりあるので空港でお昼食べて帰ろう思ってたけど、ちょっと色々あって。<br />体力を温存しとかないといけないのに、買わずにはいられなかったコシヒカリを背負って帰ります。<br /><br />昨日から某会メンバーたちがこぞって写真を送ってくる「風味爽快ニシテ」で一人打ち上げ(*´∀`)<br />しようと思ったけど、これから3000m級の山へ向かうから帰ってから飲むことにした。<br /><br />9月頭の台風で打撃を受けた関空。<br />帰れるかちょっと心配してたけど、第2ターミナルだし、普通に着陸。<br />到着ゲート真ん前からりんくうタウンまでのシャトルバスであっという間に送られてすんなり帰れた。<br />連絡橋のタンカーがぶつかったであろう箇所も、機械があるから「ここだろうな」とわかるくらいで、ほぼ綺麗になっていました。

    時間はたっぷりあるので空港でお昼食べて帰ろう思ってたけど、ちょっと色々あって。
    体力を温存しとかないといけないのに、買わずにはいられなかったコシヒカリを背負って帰ります。

    昨日から某会メンバーたちがこぞって写真を送ってくる「風味爽快ニシテ」で一人打ち上げ(*´∀`)
    しようと思ったけど、これから3000m級の山へ向かうから帰ってから飲むことにした。

    9月頭の台風で打撃を受けた関空。
    帰れるかちょっと心配してたけど、第2ターミナルだし、普通に着陸。
    到着ゲート真ん前からりんくうタウンまでのシャトルバスであっという間に送られてすんなり帰れた。
    連絡橋のタンカーがぶつかったであろう箇所も、機械があるから「ここだろうな」とわかるくらいで、ほぼ綺麗になっていました。

  • 自宅に戻ったら今度は山の支度をして木曽駒ヶ岳へ。<br />(写真は宝剣岳。あれも登った。)<br />2週続けて文明に触れたので、またしばらく山へ戻ります。<br />次の旅は・・・12月かな?

    自宅に戻ったら今度は山の支度をして木曽駒ヶ岳へ。
    (写真は宝剣岳。あれも登った。)
    2週続けて文明に触れたので、またしばらく山へ戻ります。
    次の旅は・・・12月かな?

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ヒバリさん 2018/09/23 21:53:00
    ありがとうございました!
    さおりさん(^^)

    先日はありがとうございました♪
    お会いできて楽しかったです。

    初対面の時に「大阪から高速バスで来ました」発言にまずびっくりしました笑

    でもさおりさんの一言に高速バスに興味を持ち、いつか東京~福岡のバスに挑戦してみたいと思いました!

    ちなみに旅行記の中でさおりさんが買われた「風味爽快ニシテ」ビール、私も買っちゃいました~(*´∀`)
    (そしてさおりさんのビール越しに映ってるFDA機に私乗ってました!)

    またこれからよろしくお願いします(^^)

    さおり

    さおりさん からの返信 2018/09/25 19:59:11
    Re: ありがとうございました!
    ヒバリさん

    こんばんは!
    先日は初参加ありがとうございました♪
    女子メンバーが増えて嬉しいです(*´∀`)

    大阪からの参加者2名が2名とも高速バスでやってくる等、過激派揃いですが、Y氏の目に留まったヒバリさんもきっとお仲間だと信じてます笑

    東京~福岡のバスってキングオブ深夜バスって呼ばれてるやつですよね?(;・∀・)(水●どうでしょう参照)
    さすがです笑

    「風味爽快ニシテ」、買っちゃいますよね!笑
    今回は某会内で大流行でしたね◎

    小さな空港だから、もしかしたらヒバリさんいるかもとちょっと探したのですが、まさかもう機内にいたとは!

    こちらこそ宜しくおねがいします♪
    ではまた次回(*´∀`)

    さおり
  • shuuu1983さん 2018/09/23 12:44:08
    ぽんしゅ館でニアミス
    さおりさん

    こんにちはー。
    オフ会おつかれさまでした。
    時間差でぽんしゅ館訪問、さすがです。
    新潟、ご飯もお魚もお酒も美味しかったですね。

    高速バスで着いて、
    朝食から現地B級グルメというのが素敵です。

    芸術祭が行われていたんですね~
    恥ずかしながらまったく知りませんでした・・・

    プロジェクションマッピング、気になりますね・・・
    歩かせることは、気にする必要がないメンバーのように思います。

    今頃山でしょうか。
    お気をつけて楽しんできてください~

    shuuu1983

    さおり

    さおりさん からの返信 2018/09/25 19:55:29
    Re: ぽんしゅ館でニアミス
    shuuu1983さん

    こんばんはー
    今回も楽しく美味しかったですね◎
    しゅうさんは200%ぽんしゅ館に立ち寄ってると思ってました笑
    ゼロ時会でゲリラ招集かけても良かったかもしれませんね(・∀・)

    朝早い時間から新潟っぽいもの食べれるところを探したら、最適なものが検索に引っかかりまして笑

    芸術祭を周っている人からしたらすぐ目につくのですが、そんなにアピールしてない感じでしたもんね。
    そしてそんなに沢山の人が見に来ている感じもなかったですよ(´・ω・`)

    プロジェクションマッピング、気になられましたか(*´∀`)
    鑑賞しながら屋台で2次会も良かったかもですね♪
    その場合、物産展を屋外ですることになってましたが笑

    無事、大きな山を一つ登り終えてきました。
    初一人海外に向けて着々と鍛錬しています笑

    さおり

さおりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP