2007/02/15 - 2007/03/16
41位(同エリア51件中)
こんべるさん
エジプトの遺跡めぐりも昨日のルクソール観光で終わり。
今日からヨルダンに向けて移動していきます。まずは紅海沿いのリゾート地”ハルガダ”を目指しました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
-
ルクソールからハルガダへ向かうバスは何本かあるのですが、8:15出発のバスに乗ることにしました。
なので今日は6:30起き。
荷物を整理してホテルを出ました。 -
ホテルを出てタクシーを拾う。
ホテルの人に聞いたところ、ルクソール市内からバスターミナルまでタクシーで行くと約LE25だそうで、その金額を提示するとあっさり乗せてくれました。もう少し安くても行けたのかも・・・ -
タクシーに乗ること20分でバスターミナルに到着。ルクソール空港の近くにありました。
タクシーの運ちゃんはお決まりのバクシーシ攻撃・・・LE1だけ渡しときました。
運転手の人は私達を下ろした後、笑顔で去って行きました。 -
バスターミナルに着いたのが7:35。まだチケットすら売っていませんでした。仕方ないのでチケット売り場の前で待つことに。
-
最初は私達だけだったのですが、1人2人と人が集まってきて、その中に日本人の男の子が1人いて、彼もハルガダまで行くらしい。
バスを待っている間、隣にいたエジプト人と話しをしていると何故かお菓子をくれました。 -
8:15になりチケットが発売された。8:15出発ではなかったのか??
ハルガダまでLE25+税金LE1でした。 -
8:30になりアッパーエジプトバス社のバスが到着。でもこのバス、ターミナルの中ではなく外の道に停まっていました。
ターミナルの意味が無いような・・・ -
バスの中で昨日買ったパンを食べる。
安いだけあって味はそれなり。中に入っているのはチョコかと思ったらナツメヤシでした。 -
バスは”ケーナ”のバスターミナルを通過して、11:30にドライブインらしきところでトイレ休憩。
-
ドライブインにあったトイレ。水は自分で手桶(ペットボトル)で流します。
タイで見たトイレを思い出すなぁ・・・ -
再びバスに乗りハルガダを目指す。
車掌さんが切符を確認しに周って来て、私達の前であわてだした。見ると前に座っていた人(ルクソールのターミナルでお菓子をくれた人)が荷物だけ残して座っていない!
しかしバスは止まる事無くハルガダへ向けて進む・・・でも、しばらくしてその人はタクシーに乗って追いついてきました。良かった良かった。
それにしても現地人ですら置いていかれるんだから恐ろしい所だ・・・ -
バスはその後”サファーガ”と言う町のターミナルを通り、ルクソールから5時間50分かかった14:20にハルガダのターミナルに到着。
バスを降りると早速客引きが寄ってきた。彼が進めるホテルは”California”。一応私達がこの町で目星をつけていたホテルだ。バスに乗っていた日本人の男の子と一緒について行くことにしました。 -
客引きについて行ったのにダブルは満室との事・・・なんでやねん!一緒にいた男の子はそのままここに泊まることにしたそうで、ここでお別れ。
客引きは近くにあるホテルを数件紹介してきたがどこも気に入らなかったので、断って自分達で探すことにしました。 -
ダイビングのライセンスを持っていない私達はここハルガダでスノーケリングをする予定。
で、ハルガダには日本人の奥さんが経営しているダイブショップがあって、そこにも泊まれると言う噂を耳にしていたので、そのお店を目指しました。
荷物を引いて歩く事40分、そのお店”サラ・ダイバーズ”に到着。ふぅ〜疲れた〜。 -
噂どおりここはダイビングショップを1回利用すると1日無料で宿泊できました(延泊はLE10)。1階がショップで2階が宿泊施設。男女別のドミトリーだけですが部屋は綺麗。で、私達は2泊を希望。
-
スノーケリングをするつもりで来た私達。1階の事務所で明日の話をしているうちに”やっぱりダイビングがしたいなぁ”と言う事になり、体験ダイビングをする事にしました。
それにしてもこのお店、みんな気さくで良い人ばっかり。客引きを断ってこっちに来て大正解! -
お店の人にこの辺の美味しいレストランを聞いていると、教えてくれたお店まで車で送ってくれると言ってくれました。なんて良い人なんだ〜。
-
連れて行かれたのはここ。お店の名前はアラビア語なので判らず。現地の人が利用する大衆食堂って感じ。
早速さっきお勧めとして聞いてきた料理と、ずっと食べたかった”モロヘイヤスープ”を注文。 -
出てきた料理はこんな感じ。これでLE20。
期待していた”モロヘイヤスープ”は油っこく、塩もきつめであまり美味しくなかった・・・ -
夕食を終え、歩いて宿まで戻りました。
明日は初ダイビング。楽しみ〜。
ちなみに部屋が散らかっているのは私のせいではありませんよ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こんべるさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20