2007/02/15 - 2007/03/16
199位(同エリア209件中)
こんべるさん
イギリスに行ったら見ておきたかった場所の一つ”ストーンヘンジ”。それと、バス(お風呂)の語源になったローマ風呂のある町”バース”。
これを一日で周ろうと色々調べたのですが、自分で行くのは時間がかかりそうなので、結局一日ツアーに参加する事にしました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス
-
今日もホテルの朝食。ただでも美味しくないのに3日目にもなると・・・
-
”EVAN EVANS”と言う会社のツアーに参加。私達の泊まっていたホテルには迎えに来てくれたので、楽チン。
-
8時50分、ビクトリア・コーチ・ステーションでバスを乗り換え、最初の目的地”ウィンチェスター”を目指す。
途中車窓から見えたこの建物。日本のお城?? -
10時25分、ウィンチェスターに到着。本当ならこの大聖堂を見るらしいんだけど、今日は日曜日でダメとの事。
なので外から見るだけ・・・ -
大聖堂の中を見れないので、”アーサー王の円卓”を見る事に。
円卓は少し丘を登ったところにある”グレート・ホール”と言う所にあるらしい。 -
10分ほど坂を登って行くと”グレート・ホール”が出て来ました。
-
ホールの中はこんな感じ。
壁に”アーサー王の円卓”が掛かっていました。この円卓は14世紀に作られたものだそうです。 -
円卓はこんな感じ。
-
ここウィンチェスターは、その昔イングランドの首都だったそうで、グレート・ホールの辺りはその時の城壁跡が少しだけ残っていました。
-
これも城壁の一部で、西門。
中世の兵隊さんの格好をした人達が沢山立っていました。なにやらイベントをするみたいでしたが見ている時間は無かったので、後ろ髪を引かれつつも後にしました。 -
ウィンチェスターの町並みはすごく綺麗で、散歩しているだけで楽しい。
-
ウィンチェスターからバスに乗ること1時間で、このツアー1番の目玉”ストーン・ヘンジ”に到着。
-
入り口を入った所でオーディオ・ガイドを借ります(無料)。
”ストーン・ヘンジ”は石が並んでいるだけなので、これが無いとちんぷんかんぷんです。 -
”ストーン・ヘンジ”の昔の形。今は崩れていたりして、原形をとどめていません。
-
入り口からストーン・ヘンジに向かうと、徐々に石が見えてきた。草原の真ん中に沢山の石が並んでるって感じ。しかも、一つ一つはかなり大きい。
昔の人はどうやってこんなもの並べたんだろ? -
近くには行けないので、オーディオガイドを聞きながらストーン・ヘンジの周りを回る。見る角度によって形が違って見えるから不思議。
-
遺跡の目的は未だに良くわかっていないそうですが、日の出の位置を測って、季節を知る為の施設なのは間違いないそうです。
-
ストーン・ヘンジの周りには古代のお墓があって、向こうの方に見える小高い丘がそうらしいです。
-
ストーンヘンジを見終わったら、再びバスに乗って約1時間。次は”バース”です。
文字通り英語のバス(お風呂)の語源になった町で、昔ローマ風呂があったところです。 -
ここがローマ風呂への入り口です。
-
中に入り受付を通る。
ここでも日本語のオーディオガイドを借りました。 -
中に入るとガラス越しにお風呂が見えました。
この遺跡は地面の中から発掘されたので、今の地面から1階分地下にあります。 -
ローマ風呂の復元模型。
結構大きな施設だったみたいです。 -
これがローマ風呂です。
周りの装飾はさすがに立派。でもこのお風呂、今は使われて無く、水も随分汚れています。
「折角の温泉を使わないなんて勿体無い」と思っていたのですが、近くに銭湯みたいのが最近出来たそうです。 -
ローマ風呂と、後ろに見えるバース寺院。
-
お風呂は何種類もあって、施設の大きさにビックリ。
古代ローマ人のお風呂に対する考え方には驚かされました。 -
これは源泉。水面からはちゃんと湯気が上がっていました。
-
これはサウナ室。レンガを積んだ上に床を敷いて、床と地面の間に熱風を通してその部屋をサウナにしたそうです。そしてそのサウナ室でマッサージを受けたりしていたそうです。
-
イギリスでも日本同様温泉を飲む習慣があるのかどうか知らないけど、コップ一杯1ポンドで売っていました。飲んでみたけど鉄と硫黄の臭いがきつくて、2人でも飲みきれなかった・・・
-
ローマ風呂観光も終わり、市内の散策へ。
昔の建物と、現代の町並みが上手に組み合わさって良い雰囲気を醸し出しています。 -
朝ごはんを食べたっきりでお腹ペコペコだったので、ここでパンを買う事にしました。
-
これはアボガドをはさんだパン。
-
こっちはチーズとポテトのバゲット。
イギリスは料理が美味しくないイメージがあったんだけど、ここで買ったパンは激ウマでした。
あまりにお腹が減っていたのでもう一つ買ったんですが、結局この日は食べられませんでした・・・(><) -
ここバースにもオベリスクらしき物が建っていました。
オベリスクって全部で何本あるんだろ?? -
バース市内を通る”エイヴォン川”。
向こうに見える橋は、パルトニー橋です。 -
パルトニー橋の上。イタリアのベッキオ橋の様に両側にお土産物屋さんが並んでいました。
-
これで今日のツアーは終了。3時間かけてロンドンまで帰ります。
ストーン・ヘンジとバースを1日で周れて、ガイドの人も面白かったので結構満足できました。 -
だいたい19時にロンドンに到着。
ケンジントン・スクエアで降ろしてもらい、そこから路線バスに乗ってホテルへ。
疲れもあってか2人とも、そのまますぐ寝てしまいました・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 迷子さん 2007/04/24 14:37:21
- おおぅ〜!
- こんにちは、ウインチェスターの聖堂の見学は残念でしたね。
でもでも、、グレートホールの
有名なアーサー王の円卓はご覧になれたっすね!
エヴァンス&エヴァンスのバースとストーンヘンジの
日帰りツアーですね?
これはいいかも?!いいなぁ〜。
ちょっと興味を持ちました。
- こんべるさん からの返信 2007/04/25 04:17:12
- RE: おおぅ〜!
- 迷子のプロさん、訪問&書き込み有難うございます。
「ストーンヘンジとバースが見れたら良いな」と、この日帰りツアーに参加したんですが、まさかアーサー王の円卓を見れるとは思いませんでした(聖堂に行くより良かったかも?)。
このツアー、この日は英語と日本語のバイリンガルツアーだったのですが、ガイドの人も面白く(冗談ばっかり言ってた)、各場所でもゆっくり観光できたので大満足でした。値段は少ししますが、結構お勧めです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こんべるさんの関連旅行記
ソールズベリー(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
38