ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はバッキンガム宮殿の衛兵交代式、ウェストミンスター寺院などのロンドン市内西側をメインに観光しました。<br />

2007年イギリス・エジプト・ヨルダン・シリア旅行 3日目 ロンドン ? -LONDON-

2007/02/15 - 2007/03/16

こんべる

こんべるさん

高速・路線バス

朝食を済ませ、11:30から行われる衛兵の交代式を見るためにバッキンガム宮殿へ向かう。

もう地下鉄には乗りたくなかったのでバスで向かう事にしました。

ヴィクトリア駅までバスで行き、歩いてバッキンガム宮殿を目指します。

5分程でバッキンガム宮殿に到着。
    まだ10時なのに既に何人か場所取りをしていました。

宮殿の前には銃を持った衛兵の人達がいました。
    歩く姿一つ取ってもかっこいいんだよなぁ〜

これが噂?の”バッキンガム宮殿”。
    ここの前で衛兵の交代式が行われます。

これは宮殿の向かいにある噴水です。
    私達はこの噴水の横から衛兵の交代式を見る事にしました。

11時頃になると宮殿の前も、噴水の回りも人で埋め尽くされていました。
    しっかり見たかったら早めに来て、場所取りは重要みたい。

見回りをしていた警察の人達。
    馬に乗ってカッコ良い!

そうこうしている内に交代式が始まりました。
    時間は11:20分。予定より少し早め。
    衛兵さんのイメージとしては赤い服なんだけど、冬なんでコートを着ていました。

最初の一団が通り過ぎた後、今度は川の向こう側から、楽器を演奏しながら行進してきました。

黒い馬にまたがった騎馬隊もやって来ました。

交代式は宮殿の門の中で行われるのでこちらからは何も見えない・・・

交代式が終わったのか、衛兵さん達はさっき来た方向へ続々と帰って行きました。
    最初から終わるまで約50分。交代するだけなのに大変ですねぇ。

交代式を見終わり、セント・ジェームズ・パークを抜けて”ウェストミンスター寺院”を目指します。
    それにしても都会の真ん中にこんな公園があるなんてうらやましい。

公園を抜けた所にこんなオブジェがありました。
    これは2002年にクタで起こった爆弾テロで亡くなった英国民の追悼碑みたいです。

しばらく歩くと”ビッグ・ベン”が見えてきました。

しばらくして”ウェストミンスター寺院”に到着。

この寺院で元ダイアナ妃の葬儀が行われました。

これはウェストミンスター寺院の横にあった”セント・マーガレット教会”。

テムズ川を渡って、対岸から見た”ウェストミンスター宮殿(国会議事堂)”。ビッグベンが良いアクセントになっています。

これは”BAロンドン・アイ”。
    ミレニアムを記念して2000年に完成した世界最大の観覧車です。
    料金が13ポンド(約3100円)と高かったので乗りませんでしたが、すごい行列が出来ていました。

”ロンドン・アイ”と”ビッグ・ベン”と一緒に。

分かれ道の間に建っていた建物。
    三角形になっているみたいなんだけど、上手にデザインされてるもんです。でも、中が気になる〜。

”ロンドン・アイ”から歩いてトラファルガー・スクエアまで来ました。
    ここでは翌日に控えた春節のイベントに向けての準備をしていて、沢山の人でごった返していました。

飾り付けられていた提灯。
    ロンドンでも、こんなに盛大に旧正月を祝うんですね。

アフタヌーンティーを食べに”ナショナル・ポートレート・ギャラリー”の上にあるレストランへ。
    でも、アフタヌーン・ティーは15:00からだそうで、今は14:20。待つのも暇なので、周辺を散歩することにしました。

その辺をぶらぶらと歩く。
    でも、良く考えたらこの辺り、昨日来た所だ・・・ピカデリーサーカスまで歩いた後、また戻ってきました。

戻ってきたら丁度15:00過ぎ。レストランの前に行くと10人くらい並んでいました・・・

20分並んで、ようやく中へ。
    並んでるだけあって中は満席。早速目当ての”アフタヌーン・ティー”を注文。

これが”アフタヌーン・ティー”二人前。
    サンドイッチ、スコーンとケーキが乗っていました。もちろん紅茶も付いてます。
    周りを見ると、上に乗っている野菜も食べれるらしく、挑戦してみると塩味が効いていてなかなか美味しかったです。

”アフタヌーン・ティー”を食べた後、歩いてホテルまで帰る。今日は結構歩き疲れたけど、この後に続く旅行のための運動として頑張って歩きました・・・