チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年12月2日(土)<br /><br />チェンマイに着いて三日目の今日は、街を見たいと考え、昨日ガイド付きツァーの申し込みをしておいた。<br /><br />ホテルのコンシエルジュにツァーの相談をすると、厚さ2センチほどのファイルを見せてくれ、その中から選ぶように言われる。<br /><br />「お勧めは」と訊くと、象を見るツァーとの答だった。<br />しかし私はチェンマイの街に興味があったので、一番ポピュラーと言われた午前半日町巡りを選ぶ。<br /><br />9時に出発し、オールドタウンに入って、郷土博物館と有名な寺を二箇所見ることになっている。<br />料金は4,500円と、リーズナブルな感じだ。<br /><br />さて朝食を済ませて約束どおり9時にホテルのサロンに待っていると、「片瀬さんですか」と流暢な日本語が聞こえてきた。<br />振り向くと、若くて健康そうなタイ人の女性が立っている。<br /><br />この人がガイド兼通訳で、日本語で街を案内してくれるそうだ。<br />「一緒に来てください」と案内されたホテルの玄関先には、きれいに磨かれた、空調完備のベンツの中型車が停まっていた。<br /><br />その車の後部座席に「どうぞ」とひとり乗せられた私は、あまりもの予想違いに戸惑う。<br />私は、あまり綺麗ではないバスに、何人も乗せられることを想像していたからだ。<br /><br />車がスタートして、ガイド嬢の案内が始まったが、私はもう一度びっくりさせられた。<br />この人の日本語は素晴らしく上手で、それだけではなく、私の質問への答が実に的確だからだ。<br /><br />昨年今年とヨーロッパ旅行をして何人かの外国人の日本語ガイドに出会ったが、これらの人に比べこのタイ人ガイドは月とスッポンの差がある。<br /><br />いや、日本の国内でも今まで出会ったことのない、優秀なガイドだと感服する。<br />私は、日本のガイドのレベルの低さを、いつも嘆いていた。<br /><br />こんな優秀なガイドとタイの奥地で出会えるとは。<br />私は自分の認識が遅れていることを、深く感じた。<br />

チェンマイ訪問【32】オールドタウン観光に出かける

2006/12/02 - 2006/12/02

ソフィ

ソフィさん

2006年12月2日(土)

「お勧めは」と訊くと、象を見るツァーとの答だった。

料金は4,500円と、リーズナブルな感じだ。

振り向くと、若くて健康そうなタイ人の女性が立っている。

この人がガイド兼通訳で、日本語で街を案内してくれるそうだ。

私は、日本のガイドのレベルの低さを、いつも嘆いていた。

こんな優秀なガイドとタイの奥地で出会えるとは。
私は自分の認識が遅れていることを、深く感じた。

チェンマイのオールドタウンを取り巻く

プミポン国王在位60周年
    誕生80歳記念の飾り

露天の飲物屋

チェンマイの賑やかな町並み