松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年GWに愛車に乗って四国ドライブ旅行に行ってきました。主目的は前から行ってみたかった滑床渓谷。この旅行記はエリアが広範囲にまたがるため、4編(しまなみ海道編、面河渓編、アンカサホテル編、滑床渓谷編)に分けて投稿します。第3編はアンカサホテル&オリエンタルヴィラでの滞在です。

しまなみ海道&四国の渓谷の旅(3)~アンカサホテル編

2007/05/02 - 2007/05/03

JOECOOL

JOECOOLさん

道後温泉から奥道後に行く途中にある、アンカサホテル&オリエンタルヴィラというところに泊まりました。2006年11月にオープンしたばかりという新しいホテルです。外観は学生寮のようです。

『私たちは、これからのホテルとしてこれまでのファッションホテル、リゾート ホテル 等の境界線を引くことから始めるのではなく、全く新しいコンセプトの元、全てに自由でありながら、可能な限りのセキュリティを確保し、さらに現在考えうる極上の居心地空間を再現する事に専念した結果が、今回のアンカサホテル&オリエンタルヴィラになります。』・・・ホテルのHPより抜粋。確かに、これまでに利用した宿泊施設とは一味違うホテルでした。

今回の部屋は107号室、「ガーデンヴィラスイート」。寝室、和室、洗面室、浴室、岩盤浴室、露天浴槽が置いてあるウッドデッキ、広い庭、全体としてもとても広い部屋でした。

部屋の玄関正面に箱庭が配置されていて、演出が心にくい!

ダブルベッドも通常より大きいような気がします。ベッドはシモンズ社製との触れ込みで、寝心地はGOOD!

寝室の壁には大型TVとDVD・CDプレーヤーが配置されていて、持ち込みのソフトで自由に見ることができます。

寝室横にある和室、庭側に雪見障子風の窓。

寝室にも手洗い場所があり、WIFEが喜んでいました。

屋外にある露天の浴槽。

室内の浴槽(ジャグジー付き)。3人は余裕で入れそうな大きさです。

岩盤浴室。岩盤浴の入浴法の説明書と水分補給用にミネラルウォーターのペットボトルが2本置いてありました。

洗面台もウッディーなつくり。シャンプーやリンス、化粧品もポーラ製の高そうなものが置いてありました。

コーヒー(ドリップ式)、日本茶、ハーブティーなどが置いてあります。

もったいないようなとても広い庭。

ロビー横のカフェテラス。夜はライトアップされて幻想的なムードです。

カフェテラスでウェルカムドリンクをいただきました。

宿泊客サービスのデザート・ブッフェ。7〜8種類のケーキとソフトドリンクが無料でいただけます。どのケーキも美味しかったので、つい食べ過ぎてしまいました。

アメリカン・ブレクファースト(ルームサービスorカフェテラスをチョイスできます)。私たちは朝食付きプランでしたが、普通に注文しても750円です。ホテルにしては安い!
    このホテルの食事について・・・夕食のメニューもパスタやピザ、丼物、麺類などどれもルームサービス可能で、一品750円〜1200円位です。写真はありませんが、私たちもドリアとスパゲティを注文しました。ファミレスのメニューよりもずっと美味しかったです。

朝、ホテル玄関にて。ではこれから滑床渓谷目指して出発します!!

• Poppyさん 2010/03/02 09:10:11
    アンカサ
    JOECOOLさん、おはようございます♪

JOECOOLさんもアンカサにお泊りだったんですね。
    私も、昨年10月の四国第4弾で母と泊まって来ました(^^ゞ

同じホテルでもこうも違うのか〜、という印象です。

Poppy

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2010/03/02 11:32:28
    RE: アンカサ
    Poppyさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

えっ!?
    Poppyさんもアンカサに泊まられたことがあるんですね。
    1泊2食付きがあまり好きでないJOECOOL夫婦なので(夕食を残してしまうことが多いので...)、温泉地に宿泊する時は宿を探すのに苦労します。
    なので、松山での宿泊はココを見つけた時に即決定!

> 確かにお部屋も庭も広くて、露天の浴槽はもったいないぐらいの大きさでしたね〜。
    > JOECOOLさんが泊まられた、和風を取り入れたお部屋なら落ち着けそう・・・
    > 同じホテルでもこうも違うのか〜、という印象です。
    > 実はルームサービスでの朝食がすんごく羨ましいんです(-_-;)

奮発して一番良い部屋をとったので、とても快適な滞在でした♪
    Poppyさんの旅行記もこれから拝見させていただきますね。