2007/05/03 - 2007/05/05
657位(同エリア853件中)
めもるさん
昨日呑んでいる席で「角館の桜はそろそろ終わりなんじゃない?」と言われた。多少の覚悟はあったけれど、やっぱり気になる。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス JR特急 JRローカル 徒歩
-
ということで、朝早い「こまち」で角館へ。桧木内川の桜並木へと急ぐ。地元紙・秋田魁新報の朝刊で見たら、昨日の最初の「こまち」からは、230人もの人が角館で降りたそうだ。「こまち」は6輌編成で1車輌がだいたい60〜70人くらいだから、ざっと1列車の3分の2くらいの人が角館で降りた計算になる。そりゃ混みますわな。
-
昨夜の秋田駅前ではさすがに見なかったけれど、秋田と言えば名物ばばへらアイス。駅のすぐそばにさっそくばばさま発見。呼び込まれたけど、まだ朝早いので「後で来ます」と言って先へ急ぐ。
-
道すがらにあった秋田魁新報の角館支局。街の雰囲気にあわせてあるのに好感が持てる。
-
朝市というほどではないけれど、地産物を売っているばばさまも。
-
見事な枝垂れ桜。期待できる、かな?
-
明治45年に造られた旧角館製糸工場。文化庁指定の有形文化財なのに、こちらの方まで歩いてくる人はまったくない。時期が時期だけに仕方ないのかな。中にも入れないし。武家屋敷とはまた違った雰囲気。
-
安藤醸造元。明治時代中期の煉瓦造の建物なのだそうだ。このあたりは木造の家が密集し、たびたび大火にみまわれたそうで、地元の名主として冠婚葬祭用に重要な役割を果たしていた座敷を守るために外装を煉瓦造りにしたとのこと。中は無料開放されていて、座敷の襖絵なども見られるけれど、醤油や味噌の売込みでじっと見ていられないので早々に退散。
-
角館南高校の校庭にある枝垂れ桜並木。うーん、ちょっと葉が目立つ、かも。
-
桧木内川の河川敷に出る。おお、まだだいじょうぶだった。なかなか見事。
-
近くで見ると葉が目立つけれど、花はけっこうついていて、樹上には落花の後はそれほどない。
満開の状態で葉が伸びている状態だ。 -
しばらく桜をお楽しみください。
-
-
花吹雪。ポンプだけがちょっと余計に入ってしまった。
(元画像をご覧ください) -
花吹雪その2。(元画像をご覧ください)
-
春うらら、のんびりすごす人たちの上を花吹雪が舞う。
(元画像をご覧ください) -
-
-
クモの巣が空中に留めた桜の花びら。
-
河川敷をのんびり歩いていたら時が過ぎ、観光ラッシュの時間帯に入ってきた。
武家屋敷方面には多くの観光客が。 -
樺細工伝承館の入口にある枝垂れ桜。こちらはなかなか見事。
-
しかし、武家屋敷通りの枝垂れ桜は落花してしまったものがほとんどだった。こればかりは運で、しかたない。
-
どこかのお屋敷に入ってみようと、角館歴史村・青柳家に入ってみる。秋田藩・佐竹20万石の重臣・青柳家のお屋敷。折れ曲がった茅葺き屋根がおもしろい。
-
こちらは火縄式三回転銃。火縄式のリボルバーってことか。とはいえ、連射にタイムラグがありそう。なんでもここと明治神宮にしか所蔵されていないらしい。
-
こちらは甲冑をはじめとした青柳家の縁の品々。
-
女性向けの着物。重臣の家の者ならではの豪華さ。
-
中庭の枝垂れ桜。「青柳八重紅枝垂桜」といい、ここにしかないらしい。ちゃんと農林水産省の新種の認定を受けているんだそうだ。
-
薄紅色のきれいな、品のよい花だ。
-
真下から見上げてみる。
-
戦史の部屋にある軍服や勲章、音の保存館の貴重なレコード、ハイカラ館の蓄音機やクラシックカメラなどいろんなものを展示してあるが、見せつけられすぎていったいこの場所のテーマは何なのかがわからなくなってしまうくらい。そして、あちこちの建物での商魂たくましさ。食傷気味で館を後にする。
-
武家屋敷通りを歩いて気分転換。
-
それにしても人が多い。
-
ちょうど見頃の枝垂れ桜もあるにはある。
-
ちょっと早いけれどお昼ごはん。秋田でつとに名高い稲庭うどんの老舗「佐藤養助」の麺を使っているということなので「古泉洞」に入ってみる。昔の寺子屋を移築したもので、角館ではいちばん古い建物というふれこみだった。
-
入るなり「あたたかいうどんとつめたいうどんしかないですけどよろしいですか?」と聞かれ面食らう。うどんを食べるために入ったからいいんだけど、入口当たりに舌代くらいは置いておいてほしいものだ。「はい」って言って通されても、ふつうのうどんに1,500円くらい取られるのだったらやめるよ。
幸い、そこまではいかず1,050円で済んだ。つめたいうどんは細い麺で、のどごしがよい。三大うどんのなかでいちばん上品なうどんという感じ。それなりにおいしいものだった。 -
店を出ると向かいの「桜の里」では、比内地鶏の串焼きを求める行列ができていた。
-
炭焼きの香ばしい匂いに、昼ごはんを食べたばかりだというのにふらふらと誘われてしまい、正肉(300円)を1本。肉のうまみが詰まっていて、安くはないけれど満足できる1串だった。
-
こちらは無料で拝観させてくれる武家屋敷・小野寺家。
派手さはないけれど、自分のペースでゆっくり見て回れるのがよい。 -
見事な襖絵。
-
名残の桜を見て駅へと向かう。
-
約束通りばばさまのところに帰ってきて、アイスを1ついただく。ほんものとはちょっと違うが「バラ盛り」みたいな盛り方だった。
ちなみに今回買ったのは「ババヘラ」の登録商標を持っている進藤冷菓のものではなく、杉重冷菓のもので、こちらは「パラソルアイス」と標記している。
両方のサイトにそれぞれの「バラ盛り」が出ているので、ご興味のある方はご覧ください。
進藤冷菓 http://www.babahera.net/
(What's ババヘラ)
杉重冷菓 http://www.namahage.ne.jp/parasolice/
(パラソルアイスのきれいな盛り方) -
今日はどこか湯治に行こうと思っていた。時間があれば乳頭温泉、なければ繋温泉と思っていたが、角館を思いのほか順調に巡れたので乳頭温泉に行くことにした。鈍行で田沢湖駅に向かう。
途中刺巻駅からはミズバショウが見えた。田沢湖駅の観光案内所で見たら、刺巻駅から歩いて行かれる場所で「ミズバショウ祭り」をやっていて、ザゼンソウなども見られたらしく、残念なことをしたなと思ったが、降りたら3時間くらいは帰ってこられないため、あきらめはついた。
バスがくるまで周辺地形を紹介したレリオラマを見てひまつぶし。 -
駅前の物産センターに入ってみる。酒屋には地ビール・田沢湖ビールの瓶が数多く並んでいる。…「旨ネイガー」の「ネイガー」はなまはげさんをモチーフにしたニューヒーロー「超神ネイガー」のことで、秋田では絶大な人気を誇る?のだそうだ。持っている武器はハタハタの銃、弾はハタハタの卵・ブリコらしい。
ご興味のある方はこちらをご覧ください。
http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/ -
バスの窓からはほんとにうっすらと秋田駒ヶ岳が見えるが、揺れる車の窓からでは写真もままならなかった。
-
乳頭温泉のバス停に到着し、まっすぐ孫六温泉をめざす。なぜ孫六かというと、車では温泉の前まで行かれないから。田沢湖駅の観光案内所で「田沢湖温泉も乳頭温泉もすごく混んでいるみたいです。先ほどお客さんが断られたとおっしゃっていました」という職員の方の声が聞こえてきたし、バスの途中から見た国民休暇村、妙乃湯、大釜の駐車場からは車があふれていた。車で直接行かれなければ少しは人が減るかと思ったからだ(それでも黒湯から5分歩けば行けてしまうけど)。
こんな感じの道を15分ばかり歩くと -
突然現れた温泉宿。400円を払ってお湯をいただく。
-
混浴の露天風呂2つ、そして石湯(建物の中)。混浴は若干ぬるめ、石湯はえらい熱い。石湯でちょっと体を温めてから露天というのがよい。
石湯は内湯の源泉の色により、翌日の天気が予報できるそうで、源泉が濁った場合は翌日は雨が多く、透明な場合は晴れることが多いのだそうだ(Wikipediaより)。
いちばん適温だったのは唐子の湯で、のんびりつからせてもらった。人もそれほど多くなく、満足満足。 -
湯上がりにはビール。さきほど駅前の物産館で買った田沢湖ビールを縁側でいただく。自家製ホップと桜の酵母、ブナ林の伏流水を使った「ひかりのしずく」という、田沢湖ビールいち押しの一品で期待していたが、よくある地ビールの味という感じ。まずくはないけど。
-
さて次はどこに入ろうかと思いながらダート道を戻っている途中、酔っぱらうほど呑んでないのに、なんでもないところで足を捻ってしまった。歩けないほどではないが、ちょっと痛む。自分のバカさかげんがなさけない。
捻挫の症状がある時、直後は患部を暖めるのは禁忌。ここまで来たというのに、はしご湯は断念せざるを得なくなり、無念の極み。せめてと思い、大釜温泉の足湯にまともな方の足だけ浸かることにする。 -
すごすごとバスで田沢湖駅に戻る。小岩井農場が近く、NHK「どんど晴れ」ですっかり有名になった一本桜も見てみたいが、昨日調べたところではまだ花が咲いていないらしい。加えて、今日は曇りがちで岩手山も見えないようなので、「こまち」でさっさと盛岡まで出る。温泉のうっぷんは食で晴らそう。
盛岡にも名物は数多くあるが、牛をこよなく愛するなら「いわて短角牛」。市内循環バス「でんでんむし」で県庁・市役所前へ。バス停からは有名な「石割桜」が近いので、ついでに寄ってみる。ほとんど花が落ちてしまったのは知っていたが、それでもまだかろうじて咲いている花もあった。 -
やってきたのは岩泉町と山形町のアンテナショップ「大地」。ここならまちがいなく短角牛がいただけるだろう。斜向かいのじゃじゃ麺の店には行列ができていたが、脇目もふらずこちらに入る。
-
短角牛サイコロステーキ(1,850円)をいただく。赤身が多く、「肉を食べている」という充実感がある。大根おろしに醤油をかけ、肉にのせていただくのだが、肉に塩胡椒で下味がついているので、なにもつけなくても十分おいしい。いい肉ならではの旨味の濃さだ。バスに乗ってきた価値(といっても片道100円だけど)があったというものだ。
サイコロステーキ「定食」をイメージしていたのだが「定食」と言い忘れて、出てきたのは肉だけだった。でも、ありがたいことに嫌な顔はされなかったのでそのままにしておく。 -
なぜそのままにしたかというと、もう1つの名物が食べられるなと思ったからだ。盛岡といえば冷麺。駅前の「ぴょんぴょん舎」に行ってみると、ものすごい行列。店のかわいいおねーさんによると「1時間くらいお時間いただかなければいけないかもしれないんですが…」とのこと。しかし、せっかくライスを控えたのに、このままでは引き下がれないので意を決して(大げさ)並ぶ。我ながら「足を捻った人のすることではないな」と少し思う。
-
宿泊地・北上へ向かう列車の時刻を気にしながら待つこと40分、やっとこさ席に着く。さらに待つこと15分、冷麺・特辛(750円)がようやくやってきた。弾力のある麺と辛味のあるスープの組み合わせが絶妙で、並ぶのもうなずける。ただ、特辛という割にはあまり辛くなかった気がする。焼肉セットやビビンバもいただきたかったが、さすがにそこまでいったら食べ過ぎなのでがまん。
いくら駅前店とはいえ、店を出たのは電車の発車10分前。地ビール・ベアレンビールを呑む時間がないのが悔やまれ、湿布を買うこともままならず電車に乗って北上に向かった。
ホテルのすぐそばには銀河高原ビールの樽生が呑める店「アリーブ」があったが、これ以上は食べ過ぎ。泣く泣く断念した。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Noririnさん 2008/04/30 22:54:02
- 再訪♪
- めもるさん こんばんは。
4トラのメルマガで紹介されていたので、改めてお邪魔しに来ました。
何度見ても角館の桜は良いですね。
昨年の花見を思い出しながら思い出に浸りました。
そして何と言っても牛♪
今年のツアーで出て来た牛は、先が見えるくらい薄い肉・・・
でも美味しくいただきましたよ。
次回は分厚い米沢牛のリベンジを心に誓ってきました。
またお邪魔します(^0^)/
明日からチェコでビール三昧して来ます♪
Noririn
- めもるさん からの返信 2008/04/30 23:44:30
- RE: 再訪♪
- Noririnさん、こんばんは。再訪ありがとうございます。
もう寝てるかな?
> 4トラのメルマガで紹介されていたので、改めてお邪魔しに来ました。
タイトルに「新緑の東北旅行特集」って書いてあったのに、
ぜんぜん緑がない旅行記が紹介されてびっくりしましたよ(笑)。
最後に「見に行ってみてはいかがでしょうか」と書かれて
いたけど、東北じゃもう遅いですよね…。
> 今年のツアーで出て来た牛は、先が見えるくらい薄い肉・・・
> でも美味しくいただきましたよ。
> 次回は分厚い米沢牛のリベンジを心に誓ってきました。
やっぱり、米沢牛は最高ですよ。次回はすてきなうしさんに
めぐりあってください(笑)。
> 明日からチェコでビール三昧して来ます♪
行ってらっしゃ〜い。チェコといえば、プルゼニに行かずには
帰れませんよね。旅行記楽しみにしてます。
4連休いまだに確定せず(汗) めもる
-
- Noririnさん 2007/05/11 00:18:35
- おいしそ♪
- めもるさん こんばんは。
稲庭うどんに比内地鶏の串焼き。短角牛に冷麺と美味しそうなラインナップ♪
やっぱり旅行は個人手配が良いですね。
ツアーだとアッ!って思っても単独行動が出来ないのでストレスが(苦笑)
やっぱり田沢湖ビールを購入しましたか。私もコミュで紹介しましたが春限定をいただきましたヨ。
ベアレンビールが呑めなかったのが残念ですね・・・
Noririn
- めもるさん からの返信 2007/05/11 22:55:51
- うまいっす♪
- Noririnさん、こんばんは。毎度あり。
食べ歩きという面ではやはり個人行動でないと厳しいですよね。
でも、ご両親にとっては移動がバスひとつで済むし、やっぱり
ツアーの方が楽だったのではないかと思いますよ。今回は親孝行と
いうことで、次回は個人手配で思う存分呑んでください!
ベアレンビールは近くに生が呑める店を発見したので、今度
襲撃してまいりたいと思っておりやす♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
53