2007/05/03 - 2007/05/05
1367位(同エリア1558件中)
めもるさん
スキーができないとGWの旅をどうしていいものか、どうにもエンジンがかからない。
友人のかいくんやBAN爺さんは、スクールのツアーに参加し、谷地温泉に泊まって八甲田を滑るらしい。空きが出たからどう?と誘われたけれど、さすがに1シーズン半滑っていないと不安もあるし、スクールに迷惑をかけかねないので、涙を呑んで自重。
せめてどこか行こうかとむりやりエンジンをかけてみた。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
-
新幹線ホームは山支度をした人もかなり目についた。スコップやスキーを持っていたりと、正直うらやましい。自分の軽い荷物は楽だけど、ちょっと寂しく感じる。
ぎりぎりで取れた「こまち1号」のきっぷでまずは秋田に向かう。全車指定席だから通路にあまり人はいないだろうと思っていたが、けっこう立席特急券で乗っていた人がいた。
東北新幹線に乗ると山景色が楽しみなのだが、春霞であまりよく見えない。これは安達太良山あたり、だったと思う。 -
ようやく車内が空いてきたのは角館を過ぎてからで、立ちっぱなしの人はさぞしんどかったことだろう。秋田に到着。
一昨年に乗ったリゾートしらかみの兄弟、長男の「青池」編成。ただし、今日はこちらには乗らず、ロングシートの鈍行で延々2時間40分乗りっぱなし。向かいの学生っぽい男子2人がずっと話しているが、これだけ話が続けられるのもすごいなぁと感心していたら、大館で花輪線に行くべきところを乗り過ごしてしまったようだ。男2人でそこまで話が弾むのもたいしたもんだけど。
それにしても長い。こまちは盛岡に9時22分に着いたが、そこから秋田を回らず花輪線経由で大館に来た方が早かったのではないだろうかとふと思った。後で調べてみたら弘前到着時刻は変わらなかった。しかし、花輪線も周遊きっぷのゾーン内に入っているので、特急券は盛岡まででも済んだことがわかり、1,400円あまりのロス、そして未乗路線をつぶし逃したのが悔やまれた。自分の時刻表活用術もまだまだだ。 -
弘前の改札口は、花見客で出るのにも一苦労。乗客は次々とバス乗場の方に向かっていく。そんな流れに背を向け、弘前城の方へと歩き出す。道の途中に気に入っているフランス料理屋「シェ・モア」があり、久しぶりに食事したいと足が早まる。
ランチタイムは15時まで。しかし、「Open」の表示にもかかわらず、入ると「すみません、終わりなんです」と言われてしまった。オーダーストップが14時だったらしい。今は14時07分。しかたないといえばしかたないのだけれど、ここを楽しみにして朝を質素にし、昼ごはんも食べずにがまんしてきたのでダメージははかりしれなかった。桜とこの店とどっちをとるかと言われたらこの店とも言いかねないくらいに期待していたのに…。
ホームページにはオーダーストップ時間のことなど書いていなかったし、数年ぶりの訪問なんだともう少し泣きを入れればなんとかなったのかなぁ…とつい思ってしまったが、好きな店なので汚点を残すことはやめよう。 -
ここでごはんが食べられないのならば、もう桜を見るしかない。弘前公園に向かってまっしぐら。
ここは公園手前にあった教会。なかなかしゃれている。 -
弘前公園は5年ぶりくらいになるだろうか。テレマーク仲間で八甲田を滑って温泉に入り、弘前公園で花見をしてシェ・モアで夕食というのがGWの定番だった。
ここ数日満開の便りがテレビのニュースなどで目についていたこともあり、大にぎわい。 -
-
こちらは鎌倉緋桜という品種。濃い紅色がきれい。
-
桜の美しさは努力で守られています。桜の枝は切るなと言われていたところを、最初に剪定をして寿命を延ばすことに成功したのは弘前なのだそうだ。
-
-
-
-
桜色の水面。
-
人が多すぎるとは思うけれど、なんのかんの言ってもやはり壮観だ。
-
こちらが1882年生まれ、日本最古のソメイヨシノなのだそうだ。ソメイヨシノって江戸時代に交配されてつくられたと記憶していたのでもっと古いのがあるんじゃないか?と思ったが、どうも種的に強くないらしく、60年寿命説というのがあるそうだ。
-
-
濠を埋め尽くさんばかりの桜。
-
鈴なりの花。春爛漫。
-
下乗橋は撮影待ちの人ですし詰め状態。
-
それでもやはり弘前城といえばこの写真、なのだろう。
(お手数ですが元画像でご覧ください) -
-
ハスの葉とさくらの花びらの織りなす模様もなかなかよい。
-
天守閣にも登れるが、長蛇の列なのであきらめて桜に専念。
-
ほんとはここから「お岩木山」が見えるはずなのだが、霞んでしまって、稜線は心眼で見なければ見えないくらい。
-
紅しだれ桜。上品な紅色。
-
しばし桜をご堪能ください。
-
-
-
-
-
-
オシドリが桜の中を泳いでいる。優雅だなぁ。
-
弘前公園は桜はもちろんだが、さくらまつりの露店も名物。このにぎわいはそうそうお目にかかれない。
-
…まだやってたんだ。
-
…まだ残ってるよ。
-
「米」の意味がよくわからない。中でやっているのはスマートボールなのだが、それが「米」なのだろうか?
-
なぜ「MLB」でなく「甲子園」にしたのだろう。
プロのフランチャイズがない土地では甲子園の方が
盛り上がりやすいからだろうか? -
城内でありながら庶民のお祭りという感じがするのがこのさくらまつりのいいところなのかもしれない。
-
-
こちらは日本一太いソメイヨシノ。幹の太さは5mあまり。
-
-
-
-
西濠の「桜のトンネル」に回る時間はなかったけれど、ゆっくり桜を堪能できた。シェ・モアに行っていたらかなり駆け足になってしまっただろうし、よかったことにしよう。
-
結局昼食は抜き。おなかすいたなぁと思っていたら、ちょうど帰り道に「パティスリー ヴェルジェ」というケーキ屋を見つけたので入ってみる。
中にはこの時期ならではの商品・桜モンブランもあった。 -
でも、イチゴが食べたかったのでイチゴのベイクドタルトとなめらかプリンでお昼ごはんがわりにする。味は…まぁ、普通かな。
-
こちらは帰りに乗った臨時快速「弘前さくらまつり号」。指定席は混んでいたけれど、自由席はがらがらだった。団体客メインなのかもしれない。
-
なつかしの冷水器。まだ現役のものがあるとは思わなんだ。
19時過ぎに秋田に到着し、先輩と奥様と娘さんと食事。秋田らしいものはあまり食べなかったけれど、きちんと作られていておいしい食事だった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Noririnさん 2007/05/09 21:21:05
- 桜がいっぱい♪
- めもるさん こんばんは。
私は弘前の写真を殆どフイににてしまったので、改めて旅行記を拝見しながら楽しませていただきました。
満開だと落ちた花びらも見る事が出来るので良いですよね。
弘前にはもう1度行ってみたいです。
Noririn
- めもるさん からの返信 2007/05/09 23:36:33
- RE: 桜がいっぱい♪
- Noririnさん、こんばんは。
写真は見た記憶には如かないものですが、お楽しみ
いただけたとのこと、うれしく思います。
桜色の絨毯と水面もなかなかいいものですよね。
さて、これから2本目書きます。お楽しみに!
-
- ジロさん 2007/05/08 06:48:22
- 感謝♪
- ジロのお気に入りの承認、感謝なのだ♪
犬だけどヨロシクお願い致しまする。。。
弘前の桜はやっぱり見事なのだ
ジロも一度見てみたいと思うのだ
でも人混みはニガテだなぁ。。。
それにシーズン中は物価高そうだし。。。
犬のジロには無理かなぁ。。。
ジロ
- めもるさん からの返信 2007/05/09 23:32:04
- こちらこそ感謝
- こんばんはなのだ。
私めの旅行記をお気に入りにしてくださって、
ありがとうございますなのだ。
弘前の桜はたしかに混んではいるのだが、それでも
都会のラッシュよりはぜんぜん楽だし、ホテル以外は
特に花見価格というわけでもないので、機会があったら
ぜひ一度見ていただきたいのだ。
今後ともよろしくお願いいたしますのだ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
弘前(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
47