角館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今朝はダラダラ起きたら8時、角館の開花が少し遅いとのことで千秋公園に行ってみる。まぁ、8:56のこまち10号に乗れればと思ってもチェックアウトが8:45だったので(苦笑)<br /><br /> 確かに千秋公園も日本のさくら名所100選にあるとのことで良い光景だった。<br /><br /> 10:04のこまち12号に乗り込む。特定特急はもうやめた…とえきねっとで抑える。またも秋田駅で土産買いすぎた。<br /><br /><br /> 秋田→角館、角館→盛岡と共にグリーン車に乗ってみる。<br /><br /><br /> 100km以内の繁忙期なので、どのみち普通車と290円しか変わらないし、えきねっと割引使えば普通車より10円安いしね!(普通車もえきねっと割引にすれば同じく300円安いのだけど、折角ならアップグレードで!)<br /><br /> …とえきねっとの宣伝をしてみる(笑)<br /><br /> 角館に着くとこまち3号と同時着だったので改札がごった返す。そして見送りで車両に触れてる奴!<br /><br /> 早速武家屋敷の方へ歩を進める。見渡す限りの観光客(俺もその一部…)、枝下桜との構図を撮ろうにも人が入る!ヤバイな、ここは無理か…<br /> 陽が陰りの発色が良くないので昼に入ろうとする…も何処もかしこも長蛇の列!露店でみそたんぽを買い店に並ぶ。<br /><br /> 比内地鶏丼+稲庭うどんの定食は明らかに観光シーズンで値上げしない代わりに量を少なく…戦法に思えたがウマウマで。<br /><br /> 店を出ると太陽が再び顔を出し八色も好転!ここぞとばかりに桧木内川縁へ!確かにもう少し?感はあるものの圧倒される咲きっぷりにシャッターを切る。<br /> そしてまた武家屋敷の方へ戻るも相変わらずの人の多さにポスターのような写真は断念…<br /><br /> 角館17:52のこまち28号で盛岡へ。<br /> 盛楼閣にハーフの冷麺がないのでぴょんぴょん舎とHotじゃじゃへ。<br /><br /> って激混み。<br /><br /> 結局盛楼閣へ行き冷麺を食べ、余裕があったのでHot じゃじゃはしご!我ながら相変わらずよく食うぜ…プヨりケアで(笑)<br /><br /> 北上に3年前に行ったとき、何もない記憶があったので盛岡で飲み物とか買いだめして21:24の98Bで北上へ。相変わらず駅前には和民しかなくコンビニも駅から10分位のところに(まるでお化け屋敷のようなシャッターアーケード脇)あるイレブンのみ。ここに行くにも夜には気味悪い神社の横を通るか繁華街を抜けるか…未だに水商売の店に行く意味が解らん。<br /><br /><br /> さて、そろそろ寝るとするか。

5月3日『角館へ!』

2010/05/03 - 2010/05/03

kosuke-w

kosuke-wさん

秋田→角館、角館→盛岡と共にグリーン車に乗ってみる。

…とえきねっとの宣伝をしてみる(笑)

角館17:52のこまち28号で盛岡へ。

って激混み。

さて、そろそろ寝るとするか。

新幹線 JR特急 徒歩

千秋公園の桜、曇天は桜が映えない…。

枝垂れ桜を見ると角館に来た感じがするね!

武家屋敷、人多い!

少しずつ晴れてきた、もうちょい!

でも、まだ少し早いかな。