バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ソンクラーンにかこつけて職場の仲間でバンコクに繰り出しました。ソンクラーンといういつもと違うバンコクもよかったですが、それ以上にやっぱりよかったのは「食!」です♪<br /><br /> だって〜。人数多いとたくさん食べられるじゃない??<br /><br /> 前回のバンコク旅行の写真を交えながら、バンコク食堂&レストランレポートと参ります。順不同ですが、感動が大きかった子豚ちゃんから〜。<br /><br /> くるくるくるくる回転テーブルで回ってしまうこぶたちゃんよ〜。

バンコクいただきます(1)プーパッポンカリーと子豚の丸焼き

13いいね!

2007/04/12 - 2007/04/15

12836位(同エリア24433件中)

2

28

冷風扇

冷風扇さん

 ソンクラーンにかこつけて職場の仲間でバンコクに繰り出しました。ソンクラーンといういつもと違うバンコクもよかったですが、それ以上にやっぱりよかったのは「食!」です♪

 だって〜。人数多いとたくさん食べられるじゃない??

 前回のバンコク旅行の写真を交えながら、バンコク食堂&レストランレポートと参ります。順不同ですが、感動が大きかった子豚ちゃんから〜。

 くるくるくるくる回転テーブルで回ってしまうこぶたちゃんよ〜。

同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
航空会社
シンガポール航空
  •  タイに来ると定番の様になっていますが、パックブン(空心菜)の炒め物。<br /><br /> 今回ご紹介するレストランはタイ料理レストランではなくて、台湾風の中華シーフードレストランなので、パックブンも辛さがマイルドです。<br /> シーフードレストランに来るとどうしても野菜不足になってしまうんで、意識して頼みましょう。野菜。

     タイに来ると定番の様になっていますが、パックブン(空心菜)の炒め物。

     今回ご紹介するレストランはタイ料理レストランではなくて、台湾風の中華シーフードレストランなので、パックブンも辛さがマイルドです。
     シーフードレストランに来るとどうしても野菜不足になってしまうんで、意識して頼みましょう。野菜。

  •  お次は、このレストランが発祥といわれる<br /><br />「プーパッポンカリー」<br /><br /> 日本語にすると簡単にカニのカレー炒めって紹介されていますが、いやいやいや、カレー炒めって言うとカレーが強烈な感じしません?<br /><br /> ここのはカニとカレーと唐辛子みそのエキスを卵がふんわりと包み込んでいて、もうほっぺたがとろけそうっていうのはこういうのを言うのだ!<br /> 汁だけご飯にかけて食べたいくらいです。あたくし。

     お次は、このレストランが発祥といわれる

    「プーパッポンカリー」

     日本語にすると簡単にカニのカレー炒めって紹介されていますが、いやいやいや、カレー炒めって言うとカレーが強烈な感じしません?

     ここのはカニとカレーと唐辛子みそのエキスを卵がふんわりと包み込んでいて、もうほっぺたがとろけそうっていうのはこういうのを言うのだ!
     汁だけご飯にかけて食べたいくらいです。あたくし。

  •  カニつめだけをあっぷ!!身もぎっしり。そして爪がでかいから、食べやすい。ほほ。<br /><br /> 日本人だと「カニはゆでてそのままが美味い!」と思いがちですが、でも、こんなに上手に調理してくれるなら、手がべたべたになろうと構わないわっ。私は。<br /> うまーーい。です。

     カニつめだけをあっぷ!!身もぎっしり。そして爪がでかいから、食べやすい。ほほ。

     日本人だと「カニはゆでてそのままが美味い!」と思いがちですが、でも、こんなに上手に調理してくれるなら、手がべたべたになろうと構わないわっ。私は。
     うまーーい。です。

  •  これ写真うつりが悪くてすいません。<br /> 体長20センチはあるシャコの丸揚げです。<br /><br /> シャコの丸揚げをこれまた手をべたべたにしながら殻をはずしてぷりっぷりの身を取り出し、甘辛酸っぱいたれにつけて頂きます♪<br /><br /> あたしはこんなにばかでかいシャコを見たのは初めてです。

     これ写真うつりが悪くてすいません。
     体長20センチはあるシャコの丸揚げです。

     シャコの丸揚げをこれまた手をべたべたにしながら殻をはずしてぷりっぷりの身を取り出し、甘辛酸っぱいたれにつけて頂きます♪

     あたしはこんなにばかでかいシャコを見たのは初めてです。

  •  すいません、1年以上経ったのでこいつの存在を忘れていました。酢豚・・・かな?<br /><br /> 豚肉と野菜とキクラゲを炒めてありますね。<br /><br /> あじを忘れたのでこれ以上コメントできずです。

     すいません、1年以上経ったのでこいつの存在を忘れていました。酢豚・・・かな?

     豚肉と野菜とキクラゲを炒めてありますね。

     あじを忘れたのでこれ以上コメントできずです。

  •  ムール貝と赤貝の焼いた物。<br /> バンコクのヤワラーなどに行くと貝やえび、魚を炭火で焼いてくれるのですが、これもそれです。<br /><br /> あのですね。私、貝が焼いただけでこんなに美味いとは思いませんでした。いやはや。<br /> 日本でみる赤貝よりちょっと小粒です。<br /><br /> 全然関係ないですが、エジプト行ったとき、地中海の海岸に大量の赤貝が打ち寄せられていて、しかも相当でかく育っていて、もったいないと思った物です。(エジプト人は貝殻拾いはしていたが、食べたりはしないようで・・・)

     ムール貝と赤貝の焼いた物。
     バンコクのヤワラーなどに行くと貝やえび、魚を炭火で焼いてくれるのですが、これもそれです。

     あのですね。私、貝が焼いただけでこんなに美味いとは思いませんでした。いやはや。
     日本でみる赤貝よりちょっと小粒です。

     全然関係ないですが、エジプト行ったとき、地中海の海岸に大量の赤貝が打ち寄せられていて、しかも相当でかく育っていて、もったいないと思った物です。(エジプト人は貝殻拾いはしていたが、食べたりはしないようで・・・)

  •  このごろバンコクに行くと必ず食べてしまうデザート。<br /><br /> ごま餡入りの白玉団子が暖かいショウガ汁にはいっています。ショウガ汁はほんのちょっぴりだけ甘みが足してあるけどほとんどなしで、ショウガの風味がぴりぴり。<br /> だけど、ごま餡があまーいので、絶妙なうまさです。<br /> 中華デザートってこういうさじ加減が好き。

     このごろバンコクに行くと必ず食べてしまうデザート。

     ごま餡入りの白玉団子が暖かいショウガ汁にはいっています。ショウガ汁はほんのちょっぴりだけ甘みが足してあるけどほとんどなしで、ショウガの風味がぴりぴり。
     だけど、ごま餡があまーいので、絶妙なうまさです。
     中華デザートってこういうさじ加減が好き。

  •  普通にチャン麺です。<br /><br /> もやし等の野菜入りでシンプルな物。<br /><br /> 中国の南部の味ってあじがこすぎないので好きですね。

     普通にチャン麺です。

     もやし等の野菜入りでシンプルな物。

     中国の南部の味ってあじがこすぎないので好きですね。

  •  店の中の様子です。<br /> このお店はガイドブックでも必ず紹介しているソンブーンレストランの本店です。<br /><br /> 本店はマーブンクロンセンターとフォアランポーンの中間くらいにあるので、あまり観光客がくるエリアではありません。だから地元の人が多いですね。(それも中華系ばかり)<br /><br /> 観光客が泊まるホテルの近くにもたくさん支店がありますが、支店は値段が高いそうです。上手くプランニングして食べに行ってみてくださいね。

     店の中の様子です。
     このお店はガイドブックでも必ず紹介しているソンブーンレストランの本店です。

     本店はマーブンクロンセンターとフォアランポーンの中間くらいにあるので、あまり観光客がくるエリアではありません。だから地元の人が多いですね。(それも中華系ばかり)

     観光客が泊まるホテルの近くにもたくさん支店がありますが、支店は値段が高いそうです。上手くプランニングして食べに行ってみてくださいね。

  •  はい。外に出てみました。<br /> 整然と並べられているカニ。<br /><br /> しかし、生きているカニをくるくる縛り付けるのってコワイなぁ。あたしは。間違いなくはさみで切られます。

     はい。外に出てみました。
     整然と並べられているカニ。

     しかし、生きているカニをくるくる縛り付けるのってコワイなぁ。あたしは。間違いなくはさみで切られます。

  •  水槽の中におられるのは〜。シャコです。<br /><br /> ちなみにシャコがあまりに気に入ったうちの上司は、シャコをおかわりしていました。<br /><br /> あたしはあまり食べれなかった。じつわ。

     水槽の中におられるのは〜。シャコです。

     ちなみにシャコがあまりに気に入ったうちの上司は、シャコをおかわりしていました。

     あたしはあまり食べれなかった。じつわ。

  •  赤貝はこうやって焼いています。<br /><br /> 網に入れないとぱんぱんはねてしまうんだろうね〜。

     赤貝はこうやって焼いています。

     網に入れないとぱんぱんはねてしまうんだろうね〜。

  •  えびなどなどです。<br /><br /> ちなみにヤワラーの屋台では、炭火の上の網にそのままえびを載せてやいていましたが、案の定、えびが<br /><br />ぱーーん<br /><br />とはねて飛んでいました。

     えびなどなどです。

     ちなみにヤワラーの屋台では、炭火の上の網にそのままえびを載せてやいていましたが、案の定、えびが

    ぱーーん

    とはねて飛んでいました。

  •  ・・・そして、じゃーーん。こぶたちゃんです。<br /><br /> じつは、食べて食べて食べまくってここまで来てから子豚ちゃんに気がついたんです。<br /><br /> さんびきのこぶたっ。

     ・・・そして、じゃーーん。こぶたちゃんです。

     じつは、食べて食べて食べまくってここまで来てから子豚ちゃんに気がついたんです。

     さんびきのこぶたっ。

  •  一匹のこぶたちゃんがドラム缶の上で焼かれています。<br /><br /> あちちちち。

     一匹のこぶたちゃんがドラム缶の上で焼かれています。

     あちちちち。

  •  くるり、と裏返されるとこんなんです。<br /><br /> 内臓も骨も見事に無くって、皮とお肉だけ。<br /><br /> はだも脱毛されてつるっつるなの〜。

     くるり、と裏返されるとこんなんです。

     内臓も骨も見事に無くって、皮とお肉だけ。

     はだも脱毛されてつるっつるなの〜。

  •  <br /><br /> くるくるくるくる回されながら焦げています。

     

     くるくるくるくる回されながら焦げています。

  • <br /><br /> ・・・さらにくるくるまわって<br /><br /> こげていきます。<br /><br />



     ・・・さらにくるくるまわって

     こげていきます。

  • <br /> 食卓に乗ってしまいました。<br /><br /> 変わり果てたお姿に〜。<br /><br /> こんがりときつね色スキンのこぶたちゃんは、まあるいテーブルに鎮座ましまする。


     食卓に乗ってしまいました。

     変わり果てたお姿に〜。

     こんがりときつね色スキンのこぶたちゃんは、まあるいテーブルに鎮座ましまする。

  • <br /> アップです。<br /><br /> ちなみに手前にあるのはプーパッポンカリーの残骸(また頼んだ)。


     アップです。

     ちなみに手前にあるのはプーパッポンカリーの残骸(また頼んだ)。

  •  ああ〜。<br /><br /> 今度は水平に回されていきます〜。

     ああ〜。

     今度は水平に回されていきます〜。

  • 子豚ちゃんのおしりです。<br /><br />おしりの穴のあたりからぱっくりと裂かれています。<br /><br />いたたたた。

    子豚ちゃんのおしりです。

    おしりの穴のあたりからぱっくりと裂かれています。

    いたたたた。

  • 正面から見るとコワイ。<br /><br />がるるる〜。<br /><br />食べないでと言われてもたべちゃう。<br /><br />ごめん。

    正面から見るとコワイ。

    がるるる〜。

    食べないでと言われてもたべちゃう。

    ごめん。

  •  ところで、子豚ちゃんの食べ方ですが、やはり基本的に北京ダックなどと同じです。<br /><br /> このお店のピンはふわふわの蒸しパンで、これに薄切りキュウリとたれをつけて、そんでもって子豚ちゃんのかわを引っぺがして食べます。<br /><br /> この皮、ほんと、ぱりぱりで香ばしいですぜ。

     ところで、子豚ちゃんの食べ方ですが、やはり基本的に北京ダックなどと同じです。

     このお店のピンはふわふわの蒸しパンで、これに薄切りキュウリとたれをつけて、そんでもって子豚ちゃんのかわを引っぺがして食べます。

     この皮、ほんと、ぱりぱりで香ばしいですぜ。

  •  で、皮を食べ終わったら子豚ちゃんは持ち去られるのですが、なんと、お肉、すべて角切りに切り刻まれて、唐揚げになって戻ってきました。<br /><br /> ・・・一匹分なだけに相当な量です。山盛り。

     で、皮を食べ終わったら子豚ちゃんは持ち去られるのですが、なんと、お肉、すべて角切りに切り刻まれて、唐揚げになって戻ってきました。

     ・・・一匹分なだけに相当な量です。山盛り。

  •  お顔の周りの皮の部分は、キレーに切り刻まれて別皿で登場。<br /><br /> 耳や鼻の穴は二つしかないので取り合いにならないように・・・。<br /><br /> こりこりと歯ごたえがあって、軟骨を食べているようですよ。

     お顔の周りの皮の部分は、キレーに切り刻まれて別皿で登場。

     耳や鼻の穴は二つしかないので取り合いにならないように・・・。

     こりこりと歯ごたえがあって、軟骨を食べているようですよ。

  •  ・・・5人で一つは多かったなぁ・・・と思ったのですが、よく頑張った。<br /> このメニュー頼むときは10人くらいいたほうがよいかもしれません。5人だとキツイです。<br /><br /> そして、このお店の小姐はどんどんどんどんビールをつぐので気がつくとシンハの大瓶が山になります。<br /><br /> 前回4人で行ったときは8本。<br /> 今回は5人で11本になりました。<br /><br /> ビール以外のお酒もありますが、やはりタイの気候だとビールが一番ですね。

     ・・・5人で一つは多かったなぁ・・・と思ったのですが、よく頑張った。
     このメニュー頼むときは10人くらいいたほうがよいかもしれません。5人だとキツイです。

     そして、このお店の小姐はどんどんどんどんビールをつぐので気がつくとシンハの大瓶が山になります。

     前回4人で行ったときは8本。
     今回は5人で11本になりました。

     ビール以外のお酒もありますが、やはりタイの気候だとビールが一番ですね。

  •  ちなみに帰国後にネットで調べたところ、日本では子豚ちゃんの表面処理と内蔵とりをほどこした生肉が3万円弱。丸焼き(12キロくらいの大きさ)が6万円ほどでした。<br /> あまりに高すぎるのか、中華料理レストランの通常メニューには全く載っていません。<br /><br /> このお店は・・・900バーツ(3000〜3500円)。<br /> ネットで検索していたとき420バーツで売っているという情報もありました。<br /><br /> ブーパッポンカリーもいいですが、子豚の丸焼き・・・オススメです。断然。<br /><br />ソンブーンレストラン 16:00 &#8211; 23:00 <br />895/6-12 Chula Soi8, Bangthadthong Road, Pathumwan, Bangkok 10330<br /><br />行き方はガイドブックを参照あれ。<br />(シーフードレストランのいの一番に掲載されています)

     ちなみに帰国後にネットで調べたところ、日本では子豚ちゃんの表面処理と内蔵とりをほどこした生肉が3万円弱。丸焼き(12キロくらいの大きさ)が6万円ほどでした。
     あまりに高すぎるのか、中華料理レストランの通常メニューには全く載っていません。

     このお店は・・・900バーツ(3000〜3500円)。
     ネットで検索していたとき420バーツで売っているという情報もありました。

     ブーパッポンカリーもいいですが、子豚の丸焼き・・・オススメです。断然。

    ソンブーンレストラン 16:00 – 23:00
    895/6-12 Chula Soi8, Bangthadthong Road, Pathumwan, Bangkok 10330

    行き方はガイドブックを参照あれ。
    (シーフードレストランのいの一番に掲載されています)

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 池袋駅前支店さん 2007/05/07 18:28:10
    突然のメールで失礼致します。

    突然のメールで失礼致します。

    私は旅行会社 旅工房http://www.tabikobo.com/
    でwebを担当している斉藤と申しますが
    今回タイのツアーのページをつくるにあたって
    写真を探しておりました。

    冷風扇さんさんの写真を拝見させていただきまして
    何枚か弊社HPで使用させていただきたく
    メールさせていただきます。

    突然のお願いで恐縮ですが
    よろしくお願い致します。

    冷風扇

    冷風扇さん からの返信 2007/05/08 09:24:31
    初めましてこんにちは
    こんにちは、書き込みありがとうございます。

    写真の使用ということですがどの写真のことをおっしゃっておられるのでしょうか?
    基本的にはそのホームページの片隅にでも、このサイトへのリンクを貼って貰うなりなんなりをして、こちらの著作物であることを明記して頂ければお使い頂いても構いません(4travelさんさえよければですが)。

    よろしくお願い致します。

冷風扇さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 290円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP