上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年開山したばかりの上高地へ行ってきました。<br />初日は突然の雷に見舞われ、雹や雪が降る始末。。。<br />やっぱり、山の天気は変わりやすいという事が身に沁みる一日。<br />2日目は、昨日の天候がまるでウソのような快晴。<br />雲ひとつない青空が広がりました。<br />画像から、その天候の激しさを感じてもらえればと思います。

上高地デビュー☆ 07年開山

2007/04/28 - 2007/04/29

ralphinさん

今年開山したばかりの上高地へ行ってきました。
初日は突然の雷に見舞われ、雹や雪が降る始末。。。
やっぱり、山の天気は変わりやすいという事が身に沁みる一日。
2日目は、昨日の天候がまるでウソのような快晴。
雲ひとつない青空が広がりました。
画像から、その天候の激しさを感じてもらえればと思います。

高速・路線バス レンタカー

【1日目】
    深夜、東京を出発して朝6時に沢渡に到着。
    バスに乗り換えて上高地バスターミナルへ。
    着いた頃には気温はかなり低く、雪もちらついていた。
    まさか、使用するとは思わず嫌々購入したレインウェアを着用。

バスターミナルでその服装を見ると、本格的に登山をする人やトレッキングをする人ばかり。
    観光客っぽい人は誰もいません。

今日のコースは河童橋から明神池方面を歩きます。

まだ8時くらいだが、山へ向かう人々はとうに出発していたからか、天気が悪いせいか、普段は人で賑わう河童橋も、ほとんど人がいない。

出発しようとしたら、雲行きが悪くなってきた。
    そう思った瞬間、スコールのような雨が!
    こんなにすぐレインコートの必要性を感じるとは思わなかった。

湿原を通り抜ける、梓川右岸歩道を歩きます。
    明神池まで3.5KM、約70分の道のりです。

雨も止んで、太陽が出てきた。
    このまま天気が続けばいいけど。

10分ほど歩くと、岳沢湿原がある。
    水も澄み切っていて、川底が見える。
    奥にうっすら見えるのが、六百山。

岳沢との分岐点。このまま真っ直ぐ明神池へ向かいます。

雨の後なのか、空気が美味しい!
    マイナスイオンがたっぷり出ていそう

ここでもシャッタースピードを遅くして、川の流れにチャレンジ!

ここまで来れば、明神池まであと少し!

ビックリすることに、ミニスカートにピンヒールで歩いている女の子に遭遇!
    ここまでその格好で歩いてきたのかと思うと凄いなと思った。しかも今日は雨!
    それに相当、ぬかりにハマる筈だけど…。

また雲行きが怪しい。

嘉門次小屋。
    日本アルプスを世界に紹介したウエンストンをガイドした上条嘉門次がイワナ釣りの小屋としていた所。
    今は食事や宿泊も出来きます。

ここまでトイレがないので、水分を摂りすぎると大変なことに。

名物イワナの塩焼き定食 1500円

「小骨ばかりで食べるところが少ない」という川魚のイメージが一新。頭からそのまま食べることの出来るここのイワナの塩焼きは肉厚で食べ応えあり!

明神池は参観料300円かかりますが、初めてなら見るべき所。

一之池、二之池とあって、かつては三之池まであったそう。

二之池。

また雲行きが怪しくなってきました。
    なんだか遠くで、ゴロゴロ音がします。

▼明神橋
    突然、雷が鳴り、雹が降ってきました。
    慌てた私は、カメラを落っことす。
    手に入れたばかりの一眼がぁ〜〜〜!!
    とにかく、雨宿りに明神池に戻ります。
    そこで、カメラをチェック。激しく跳ねた割にはどこにも損傷はなく、無事だったようです。
    これからはちゃんと首にかけよう。。。

しばらく激しい雷と雹、雪が降り続き、雷が止むのを待つことに。
    いきなり山からの洗礼を受ける私達。

雷は止みましたが、雪は激しく降っています。
    明神池より先へ進むのは無理と断念し、梓川左岸から河童橋へ戻ることに。
    (右岸より20分は早いんです)

顔は痛いわ、手足も凍るように冷たい。
    これが4月なのか!と思う寒さです。
    本当に、レインウェアがなかったら凍えていたでしょう。
    とにかくやっとの思いでキャンプ場までたどり着いた。
    この寒さじゃ、キャンプも辛そうだなぁ。。。

13時には河童橋へ戻ってきた。
    まだ雪も降り続いているし、あまりに体が冷えてしまったので、宿泊先で休ませてもらうことに。
    チェックインには早いので、談話室に通された。

15時に即効でチェックインして、荷物を置いて外に出てみると、恐ろしい空!!
    ドロドロとした雲が広がる。

登山好きな知人に雷と雪に見舞われたことを話すと「冬の上高地を味わえるなんてラッキーだったね」と言われました。

普段は人々でごった返す、河童橋も全然人がいません。

やることもないので、お土産チェック!

お馴染みご当地キューピー。
    写真は「わさびキューピー」
    他にも、りんご、おやきがありました。

「もっこりんご」を発見!
    北海道では“まりも”にちなんで「まりもっこり」がありましたが、まさかシリーズ化されているは思いませんでした。
    なんだか嬉しくなる私。
    ちゃんと、もっこりしちゃってるし、このニヤけた顔が面白い!
    他にも、もっこりシリーズをご存知の方、教えてください。

今日の宿泊先はここで〜す。
    河童橋の目の前、「ホテル白樺荘」

寝不足と疲れで20時には寝てしまった。
    深夜2時頃目が覚めて、窓を開けてみると、そこにはデデ〜ンと奥穂高が!
    今日の雪で、真っ白に染まり迫力満点!
    異様にデカくて、凄い存在感!昼間とは全く違って見えた。
    何だか怖くなりました。

【2日目】
    朝の風景が撮りたいと、下駄を借りて河童橋へ。

前日とは打って変わって、とってもいいお天気♪
    今日は歩くぞぉ〜と気合いを入れる。
    前日の雪で山は、雪化粧に変わっていた。
    雲ひとつない、真っ青な空と、雪景色の奥穂高がとても美しい!!

奥穂高とは反対側の「焼岳」
    こちらもキレイに雪化粧しています。
    河童橋より撮影。

こんな朝早く(7時)でも、今日は沢山人がいます。

旅先なら早起き出るのも不思議なもんです。
    普段は、かなり寝起きが悪い。

チェックアウトして、ハイキングスタートです。

河童橋(ウエストン碑)→田代池→大正池→河童橋(右岸)→明神池→徳沢方面へ

ウエストン地区まわりは、人も多くないので、歩き易い。

田代橋から見える焼岳。
    水が澄んでいるので、こんなにブルーに

緑が多そうな、遠回りの道はほとんど人とすれ違う事なく歩けます。

雨に濡れた苔の風合いは自然を感じる好きな風景です。

今日はザックも背負っているので
    ちょっとヘビー (-д-;)
    休みやすみ行かないとバテる。。

田代池手前の湿原は、撮影ポイント。
    当然この辺りから、人も多くなって来た。

▼田代池
    田代池は六百山や霞沢岳などから湧き出ている伏流水だそうです。
    大正池や明神池に比べると小さな感じがしますが、霞沢岳をバックに趣があるステキなポイントでした。

着ていたレインジャケットを脱ぐくらいの暖かい日でしたが、こんな所に昨日の天気の名残がありました。

▼大正池
    焼岳の煙も見えるくらいの天気の良さ!

ここまで来ると、さすがに観光客が多い。
    ほとんどの方は、ここから河童橋まで歩くんでしょうね。

遊歩道からの眺めも最高!
    今日は晴れて良かった♪

観光で来た皆さんですら、スニーカー位は履いていました。
    昨日会ったハイヒールの女の子も、今日ならいくらかマシだったろうに…。
    あの天候の中、ちゃんと辿り着いたのか?と今頃心配になった。

河原でランチタイム♪
    ホテルで注文したおにぎりセット。
    ハイキングの醍醐味!ガスバーナーでコーヒーを煎れる。
    昨日は天気が悪くて出来なかったので、今日こそはつくれて良かった。

帝国ホテルあたり。
    コーヒーくらい飲みたいと思いましたが、徳沢方面へ行くには時間がないので、今回はお預け。

前日も通った、岳沢湿原。
    今日は、後ろの六百山もキレイに見えています。

明神を過ぎたあたりのビューポイント

奥日光の戦場ヶ原、北海道の釧路湿原や大雪山、世界遺産の白川郷など綺麗なところを見てきました。
    上高地は風景の美しさも当然ですが、野生の鴨や猿は人が近寄っても普通にしています。
    そこには自然があるので人間にエサを求めるわけでもありません。
    それは一般車両の規制や訪れる人たちのマナーなどの賜物なのでしょう。
    他とは違った感動があります。

確か古池かな。
    どこへ行っても、水が澄みきっていて川底まで丸見え!

雪とまだ枯れたままの木々、その中に新緑と澄みきった水に真っ青な空。
    この時期の上高地は不思議な季節感。

バスの時間を考えると、徳沢までは行けないと判断し、ここで休憩をとって折り返すことに。

こんな水浸しみたいな所も歩きました。
    しっかし、ザック重いなぁ〜。
    それも当然で、既に15KMは歩いているのです。
    疲れと、このヘビーさで足取りも遅い。

明神館の手前で野生の猿に遭遇!
    手前の猿が上を見上げていたので、一緒になって見上げてみると木の上に沢山の猿達が!
    ここは、野生の猿達が生息している地域だった。

かなり近くまで寄ってきました。
    わ〜い♪♪
    ここの動物は、人間が危害を加えないのを知ってか警戒心がありません。

徳沢まで行けず残念でしたが、猿に会えたので向かった甲斐あり。

明神館でトイレ休憩。
    ここで行っとかないと、河童橋までありません。
    緊急事態だけは避けたい。

瀕死状態で、河童橋に到着。
    飲んでもないのに、足は千鳥足。
    ザックの重みで肩はガクガク。

もうこんなの嫌だぁ〜と散々わめいていた割に
    帰りの車中では「次は涸沢まで行ってキャンプしたい」と言っていた私。
    そう、次はテントでキャンプです。

今回はめまぐるしい天気、荒天から好天まで貴重な体験ができた。

• ちょめたんさん 2007/07/11 08:18:54
    お邪魔しますm(。_。)m
    先日は殆どお話も出来なくて残念でしたがralphinさんの笑顔は忘れません。
    無精者ですがこれからも宜しくお願い致します。

上高地の表紙!藍より青くて素敵な写真ですね。スローシャッターの川の流れも!とり方も判らずただ写すだけの私とは大違い!思い切り森林浴させていただきました。
  • ジュリままさん 2007/06/27 10:54:11
    もっこりシリーズ・・・
    沖縄には紅芋っこり君がいるのよ・・・(w
    北海道だけだと思っていたので、見つけたときニヤリとしました。
    ご当地キューピーも浸透してるのねぇ〜
    それにしても一眼、無事でよかったですね♪
    うって変わった後半のお天気ですっかり癒されました・・・

今年行ったのは広島城、松山城、岡山城・・・
    んでカテゴリー的には首里城もお城かな?
    城炎上と、市中火災を見間違えるとは
    白虎隊、あまりにもかわいそすぎる・・・(T_T)
    しかもあの歳でお互いを刺して自決って・・・
    さすがカミカゼの国民・・・
    そーいえば、沖縄では第二次大戦中、米兵に捕まったら自決しろって
    軍が強制したって問題になってますね。
    生き延びちゃーあかんのか?!

チョコままどーる、食べたことはないけど知ってる!
    ままおどる、おいしーんだけど賞味期限は短いのがガンかな?(^^;

くるま麩、スパム缶、沖縄食材屋にあるんだけど
    バカ高くて手が出ません・・・
    海ぶどうも、フルーツもバカ高すぎー!!!
    『どんだけ〜!?』って感じですわ・・・
    やっぱり現地調達でしょー

お盆に沖縄行くかまだ悩み中〜
    バラシでも¥70,000ぐらいで組めそうなんだけど
    往復空港23:00着はなぁ〜(><)

ジュリまま

ralphin

ralphinさん からの返信 2007/06/28 21:11:04
    RE: もっこりシリーズ・・・
    こんばんは〜。
    「紅芋っこり」ですと〜〜!!
    もっと、もっこりシリーズがないのかな?と思っていたところです。
    うわぁ!是非、手に入れたくなってきました。
    やっぱ沖縄行くっきゃないですね。(爆)
    お盆時期に7万円かー。高いのか安いのか。。。
    それ以上に深夜着がキツいですね。
    そうそう、海ぶどうって食べた事ない。美味しーんですか?
    どんどん買い物魂がこみ上げてきましたよ。
    ドラゴンフルーツも食べたいなぁ。

結構、お城散策されてますね。
     >今年行ったのは広島城、松山城、岡山城・・・
    私はどれも行った事がないですね。
    どれが一番良かったですか?
    江戸城がもし残っていたら、素晴らしかったんだろうなぁ〜と悔やんでなりません。
    そう、昔の方ってお国に対して従順ですよね。今じゃ、あり得ん!
    切腹だけは、絶対に出来ないですね。
    刺して横に引くだなんて!その上、さらし首にまでされちゃったりするんですもんね。
    恐ろしい国じゃ!

• すずかさん 2007/05/22 00:36:33
    うわ〜〜〜〜〜〜〜〜絶景!
    ralphinさん、こんばんは。

すっごいすっごいすっごい!
    めちゃめちゃキレイです、この上高地。
    自宅で見ているだけで、スーハーと深呼吸したくなるような感じです。

4月の開山直後だったんですね。
    確かに寒そうです(^^;
    でも、その分空気も水も澄んでる感じですね。

それに、一眼君無事でよかったですね。。。
    落として壊れちゃったら苦い思い出になっちゃいますよね。
    私も一眼が無事だった事を喜んでます。
    なぜなら、こんな素敵な上高地がたっくさん見れたから♪

私事ですが、8月に今上高地のホテル予約してるんです。
    行くか行かないか迷ってたんですが、ralphinさんの上高地見て行く事決定しました(^-^)
    こんなキレイな場所でたっぷり深呼吸してきたいです。

素敵な上高地堪能させていただきました。
    もちろん1票、いや何回も投票したくなる旅行記でした♪

では、また遊びにきまーす(^-^/~~

すずか

ralphin

ralphinさん からの返信 2007/05/22 22:10:26
    RE: うわ〜〜〜〜〜〜〜〜絶景!
    こんばんは〜、すずかさん。
    上高地見て下さったんですね。ありがとうございます。
    この時は、天候も荒れたり快晴だったりでハチャメチャな天気でしたが
    お陰で、積雪の穂高と青い空、美しい上高地の景色が見れました。
    これが、晴天ばかりだったら見れませんでしたね。

カメラ落とした時はどうなるかと思いましたが、強運らしいです、私のカメラ。
    壊れてなくてよかったぁー 0(^-^)0

そんな、これ見て決めたなんて言って頂けると嬉しいです?
    8月なら、天気も安定してて、良いんじゃないでしょうか?
    でも、雨具は念のため持って行って下さいね。
    素晴らしい絶景が見れると良いですね!
    夏の上高地を楽しんで来て下さいね。
    そして旅行記が出来るの楽しみに待ってます。
    ralphin
  • さすらいおじさんさん 2007/05/16 23:59:25
    上高地
    ralphinさん

上高地は10年ほど前の夏に家族で歩きましたが、変わらずきれいですね。

春の上高地は雪山が映えて一層きれいですね。
    「真っ青な空と、雪景色の奥穂高」の写真がとてもいいです。

ralphin

ralphinさん からの返信 2007/05/18 21:15:21
    RE: 上高地
    こんばんは、さすらいおじさん。
    上高地を見て頂きありがとうございます。
    上高地10年経っても変わっていないと言うのは、
    訪れる人々がちゃんと自然を守っている証拠ですね。
    本当に、川の水も透き通っていて、綺麗でした。
    実はあそこまで綺麗だとは思っていませんでした。
    ただ、あんなに天候がぐるぐると変わるのには驚きましたけど。。。
    今度は紅葉の上高地が見たいなと思います。
    ralphin
  • akricaさん 2007/05/14 01:21:45
    クリアーですね
    ralphinさん、こんばんは。

上高地、クリアに撮れていて素晴らしいです。
    きれいに抜けたブルーの世界ですね。

お泊りでじっくり楽しめたようでうらやましいです。
    私たちも以前、夏休みに行きましたが短時間でしたので、また行ってみたいな、と思っています。
    こんなにきれいな青を写すのは難しそうですね。
    昨日来たとき、1票入れました。

リカとアクリ

ralphin

ralphinさん からの返信 2007/05/14 22:19:08
    RE: クリアーですね
    こんばんは、リカとアクリさん。
    素晴らしいなんて言って頂けて、超嬉しいです♪♪
    これも天が味方してくれたお陰ですね。
    あの日は雲ひとつない、いい天気だったので
    PLの効果も発揮出来たんじゃないかと思います。
    その言葉を励みに、また頑張って撮りに行ってきます。
    (実は来月、尾瀬に行ってきます)
    こないだ、返事くれた時に、票入れてくれたのそうかなぁ〜と思ってたんです。
    ありがとうございました。
    ralphin
  • のんびり主婦さん 2007/05/09 22:47:45
    感動しました!!
    はじめまして、ralphinさん。
    のんびり主婦と申します。

上高地の数々の写真に
    かなり感動しまくりました。
    (特に表紙の写真が.....。)
    私、今年の3月まで長野に一年間住んでいましたが、
    残念な事に、上高地デビューは出来ませんでした。
    早く私もデビューしたいと思います。

それから、ralphinさんは福島がご実家だそうで
    私も、福島出身(県北)なんです。
    同じ福島県人という事で、よろしくお願いします。

ralphin

ralphinさん からの返信 2007/05/09 23:10:28
    RE: 感動しました!!
    初めまして、のんびり主婦さん。
    コメントありがとうございます。しかも写真まで褒めて頂いて…。
    そんな、感動しただなんて、素直に嬉しいです!!
    荒天の後の、晴天だったからこそ、美しい上高地の表情が見れたのだと思います。
    長野に住んでらしたんですか〜。
    離れて残念ですが、機会を作って是非、上高地デビュー果して下さいね。

それに福島出身の方!!ちなみに私は県南です。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
    今はどちらに住んでるんですか?

のんびり主婦

のんびり主婦さん からの返信 2007/05/10 00:04:17
    東北人に戻りました。
    ralphinさん

お返事ありがとうございます。
    現在は、仙台に引っ越しました。
    徐々に仙台近辺もupしていきますので
    お待ち下さい。

• パパスさん 2007/05/08 08:16:34
    凍死しなくて良かった!
    ralphinさん、上高地、侮れないですね!!

よくご無事で帰って来られましたね。
    ハイキングルックのままだと、次の日に新聞に載ったかも?

でもイワナ、美味しそうですね。
    寒さも吹き飛んでしまいそう。

で、次の日は打って変わっていい天気になったんですね!
    これは日頃の行いが、どちらかが良いんでしょうね。

マイナスイオンを思いっきり吸ってリフレッシュ。
    写真も綺麗に撮れていますね。
    やはり楽して良い写真を撮ろうと思うのはダメですね。

パパス。

ralphin

ralphinさん からの返信 2007/05/08 20:05:58
    RE: 凍死しなくて良かった!
    こんばんは〜、パパスさん。
    コメント&投票ありがとうございます。

いきなり、雷と雪とで山からの洗礼を受けてしまいました。。。
    あの日は、深夜まで降り続いていたので、登山した人たちは大変だったでしょうね。
    私は寒さと疲れで、お酒を楽しむ暇もなく、早寝しちゃいましたケド。
    2日間で、冬と春をいっぺんに味わった気分でした。

そう、今回行ってみて気づいたのは、パパスさんが言う通り、
    楽して良い写真は撮れないのだと、思いました。
    次回は、懸賞で宿泊券が当たったので、白馬に行こうかと思ってます。

パパスさんは、GWどう過ごされたんですか?
    ゴルフ三昧!?まさか、酒浸りだったとか言わないですよね?(笑)

パパス

パパスさん からの返信 2007/05/08 20:49:02
    RE: 凍死しなくて良かった!
    こんばんは!

懸賞の宿泊券で白馬ですか!
    いいなぁ〜。

GWのパパスはralphinさんが言われた様に、酒浸りの日々でした。
    まぁ、昼間は実家に行って写真を撮ったりしましたが、花の盛りは過ぎていました。
    兄嫁からは、もっと早く来ないとダメだよ!と怒られました。(笑)
    なのであまり良い写真は撮っていません。

でも近くの商店街(神社の参道)を撮ってきてますので、近いうちにアップしますね。

パパス。

ralphin

ralphinさん からの返信 2007/05/08 21:43:58
    RE: RE: 凍死しなくて良かった!
    この懸賞ってのが、4traのなんですよ。
    年末くらいにアンケートに答えて宿泊券が当たるってので、当てたんですよ。
    もちろん、人気がありそうな場所は避けましたが、まさか当たるとは思っても見ませんでした。
    まだ、宿泊券は届いてないんですがね。

やっぱり!酒浸りでしたか!(爆笑)
    連休ですものね〜。次の日を考えなくて良いので、飲んじゃいますよね。
    パパスさんの実家って大阪でしたよね?
    花の盛りは過ぎてたか〜。それは残念でしたね。
    でも、神社の参道が旅行記として登場するなら、楽しみにしてよっと。
  • ユキゴローさん 2007/05/07 17:53:23
    楽しい上高地だったようで
    ralphinさん こんにちは!

いろんな天候に遭遇して、晴天にも恵まれて、たくさんの綺麗な写真も撮れて、楽しい思い出がたくさんつくれて…よかったよかった!

初めて上高地に行く方で、天候に恵まれないことほど不幸なことはありませんが、ralphinさんは日ごろの行いのせいで(?)、新雪の穂高を眺めることもでき、上高地大好き人間になったことでしょう!

今月末頃から新緑が美しい季節になります。小鳥のさえずりを聞きながらのハイキングは格別です。チャンスがあったら出かけてみてください。

ユキゴロー

ralphin

ralphinさん からの返信 2007/05/07 21:10:02
    RE: 楽しい上高地だったようで
    こんばんは〜、ユキゴローさん。
    そしてお帰りなさ〜い。愛犬との旅はいかがでした?
    こちらも旅行記あるんでしょうか!?(←お願いしてる)

あの雷音と雪を見た時は、これからどうなるんだ?と不安になりましたが
    今となっては良い経験が出来たんだなと思いました。
    あの新雪がかかった穂高と青空が見れたので、大満足です。
    本当、ますます上高地が好きになりました!!
    そして今度は涸沢に行きたいですね。
    テント張るあたりはトイレとかあるんでしょうか?
    それがけが気になって。。。お風呂に入れないのは問題ないんですけど。
    行くとしたら、秋ですかね?
  • まりんぼさん 2007/05/05 22:09:00
    写真の腕益々あがりましたよね??
    どの写真も本当に綺麗!
    どれもポストカードに出来ますよ!ってか売れますよ!
    どっかで売りましょうよ!!笑

いや〜もうため息でますね……
    PCからもマイナスイオンが出てきてて 癒されます。

そしてもっこり!爆笑
    高崎にも達磨のもっこりありますよね?
    名前忘れちゃったけど(^_^;)
    これからももっこりシリーズ追い続けて下さいね♡

まりんぼ

ralphin

ralphinさん からの返信 2007/05/06 12:49:15
    RE: 写真の腕益々あがりましたよね??
    お久しぶりです、まりんぼさん。
    そ、そ、そんなに褒めていただけるなんて感激です!
    腕あがりました?きゃ〜〜!
    でも、今回は腕よりも場所と天候のお陰ですね。
    やっぱり都内じゃあ、いくら天気が良くても綺麗な青空はなかなか見られないんですよ。
    上高地の自然の美しさに感謝です。

そう、まりんぼさんは何か知ってるるんじゃないかと思ってました。
    高崎にあるんですか?
    こないだ行ったからお土産ちゃんと見とけばよかった!
    もっこりんごはしっかり携帯に付けていますよ。
  • ツーリスト今中さん 2007/05/02 01:03:46
    完成後に再度お邪魔!
    素敵な体験が出来たようですね。
    カメラも壊れず、次から間違いなく頚にかけられそう。
    無事で何よりでした。

好天ばかりでなく荒天の時の写真もきれいです(*^^)v
    で、一票!

段々ralphinさんも自然の中に入っていきますね!
    また、ハイキングの写真楽しみにしています。
    日頃、なるべくエレベーターなど使わずに階段その他で
    東京だったら結構鍛えられるのではないでしょうか。
    地方は車社会で足がなくなりそうな生活ですが(-_-;)

田舎は確か福島でしたよね。
    塔のへつりや大内宿へ行ったのを思い出します。
    特に塔のへつりが気に入っています。
    そちらのアップも楽しみにしています。
    東山温泉の旅館「向瀧」も登録有形文化財だけあって
    素敵な雰囲気でした。

私も3日からは親元の埼玉です。
    予報を見たら最高気温が27度!!!
    暑そう<`〜´> 温度差15度!

お互い夜型ですが旅の朝は早起き!
    何文も得ですものね。

ralphin

ralphinさん からの返信 2007/05/02 01:16:32
    RE: 完成後に再度お邪魔!
    こんばんは。
    やはりお互い、夜型ですね。
    ちゃんと完成後もにも、見に来て下さって嬉しいです。

そうですね。荒天もなかなか良いなと思いました。
    普通は好天がラッキーなんでしょうが、荒天の方が貴重かな。
    あのどんよりと黒々と空!迫力ありました。
    夜中に見たら、もっと怖くて震え上がる様でした。
    階段で鍛える?う〜ん、歩く機会は多いので、階段までは勘弁して下さい。
    本当、最近は自然派ですね。その方がいい景色に出会えるからですかね。

今中さんも、塔のへつりや大内宿行ってるんですね。
    明後日行ってきますよ♪ここは私初めてなんです。(地元のクセに)
    今回は実家から行くので日帰りですが、会津方面は良い温泉が沢山あるので泊まってみたいんですよ。

えぇ〜〜27度?そりゃ大変だっっ!!
    関東のGWは例年暑いですよね〜。
    何処か出掛けないんですか?
    摩周湖の旅行を待ちつつ、関東の旅行記も楽しみにしてますよ。
  • 晴れ男。さん 2007/05/01 23:47:40
    写真、きれい!
     ralphinさん、こんばんは。

山の写真、とってもきれいですね。まるで自分があるいているかのようです。

そして、きれいな青空。

見ていると気持ちがすっきりします。

すばらしい写真、ありがとうございます。

また、あそびにきますね。

晴れ男。

ralphin

ralphinさん からの返信 2007/05/02 00:16:38
    RE: 写真、きれい!
    お久しぶりで〜す。晴れ男さん。
    ありがとうございます。
    もう、晴れてくれて良かったです。
    初日雪が降ったので、どうなるのかヒヤヒヤしてました。
    あれだけの晴天の空を見ると気持ちがすっきりしますね。
    また秋頃に行きたいな、と思ってます。
    その時も、こんな天気なら良いんですけどね。
    これからも、どうぞよろしくお願いします。
  • akicさん 2007/05/01 12:18:54
    おかえりなさい!
    こんにちは!akicです。
    作成中失礼しますっ!

GW前半、全国的にお天気が良かったのかと思ったら!!
    山の天気は変りやすいですよねぇ!
    私も晴天の日にびしょぬれになった経験があります。
    カメラ落っことしたって?!無事でよかった☆☆

まだ寒そうではあるけど、人も少なくて良いですね!
    2日目の写真にもほとんど人が居ないみたい♪
    私の行った時は河童橋なんて人でごった返してました。
    お土産屋にもっこりシリーズが?!
    全国展開してるんだぁぁ〜(驚)
    私のストラップはもちろんまりもっこりですよ。
    あと、猿は野生なのか気になりました(笑)

完成楽しみにしてます☆
    GW後半も楽しんで下さい〜。

akic

ralphin

ralphinさん からの返信 2007/05/01 23:11:07
    RE: おかえりなさい!
    こんばんは〜。
    いきなり、雷だの雹だので、散々だなと思った矢先に
    カメラ落としてツイてないと思いました。でも何ともなくて良かった♪
    う〜ん、でもあの寒さは異常ですよ。
    次の日との温暖差があり過ぎですもん。
    10度くらい違ったんじゃないですか?

akicさんも、まりもっこりなんだぁ〜〜。仲間だ♪
    まさかのシリーズ化ですよ。他にないのかな??
    もっこりんごは諏訪湖PAでも売っていたので、信州のどこでも手に入れられますよ。
    是非、ストラップはもっこり兄弟に♪

あの猿は野生なんですよ。
    明神周辺に生息していて、何十匹もいました。
    全然警戒しないので、撮影し易かったです。
    ralphin
  • morino296さん 2007/04/30 23:49:35
    お帰りなさい
    ralphinさん

上高地デビューおめでとうございます。
    無事にお帰りになりましたね。
    でも、すごい天気の変わりようでしたね。
    山の天気だけでなく、関東全域がそうだったようですが。

山開きの初日で、まだ人が少なかったのでしょうか?

写真の色が素晴らしいですね!
    PENTAXらしい色が出ていますよ。

私も歩いた道を思い出しながら見せていただきました。
    川の流れをシャッタースピードを落として撮るなんて、
    かなり上達しましたね。

大切なデジ一、落っことしても怪我なく良かったですね。
    絶対、首に掛けないといけないですよ。

と言う私も、先日、京都のうどんやさんで、お金を払う時に、
    他の荷物と一緒に手にぶら下げて持ったのですが、
    滑り落ちて、フィルターを破損しました。
    本体は、運良くセーフでした。

GW後半は、福島へ帰省でしたね。
    気をつけてお帰りください。

ralphin

ralphinさん からの返信 2007/05/01 23:01:09
    RE: お帰りなさい
    無事帰ってきましたぁ〜〜。
    ザックを背負ってのハイキングは身体に堪えますね。
    今日は足が変です。
    しかし、あんなに天気がぐるぐると変わるとは思いませんでした。
    雷と雹には驚きました。GWとは思えない寒さだったし、まさに山からの洗礼。

えーと私のカメラはペンタックスではなく、NikonのD40です。
    落とした時は、固まりました。
    雹に気を取られている場合じゃなかったー。
    morino296さんも落とした事あったんですね。
    でもフィルターくらいで済んで良かったですね。
    本当、首にかけなきゃダメですね。

これからmorinoさんの所にもお邪魔しますね。

morino296

morino296さん からの返信 2007/05/02 00:11:31
    RE: RE: お帰りなさい

ごめんなさい!
    カメラのメーカー間違えていました。
    大変失礼しました。

morino296
  • ツーリスト今中さん 2007/04/30 20:26:33
    ひとまずお邪魔!
    早いですねぇ。
    工事中とは言え。

?人が少なくて良かった(*^^)v
    ?お天気が良くなって良かった(*^^)v

?雨具の必要性を実感できて今後に役立ちそうで良かった(*^^)v

私も思わぬ景色に遭遇できました。
    楽しみにしていてくださいね。
    摩周湖表裏、ありです(*^^)v

ralphin

ralphinさん からの返信 2007/05/01 21:25:44
    RE: ひとまずお邪魔!
    こんばんは〜。
    一番乗りですねぇ。嬉しい?
    本当、天候のお陰(?)で人も少なくのんびり散策が出来ました。
    でも2日目は天気も良かったので、結構人出は多かったですね。
    しかし、あれだけ天気がめくるめく変わるのも、そう体験できないですね。
    そいう意味では、雷も雪も面白かった。

今中さもお出掛けされたんですね。
    しかも念願の摩周湖!旅行記楽しみにしてます。
    あ、明日から帰省でしばらくおりません。
    帰ったらゆっくり拝見いたします。