2004/08/21 - 2004/08/22
14572位(同エリア17046件中)
ぐわぐわさん
夏休み。
大学のサマースクールで1か月イギリスに滞在してましたが、週末は授業がないので、なけなしの金をはたいて各地に遊びに出かけてました。
そんな中、この週末はユーロスターのチケットが取れたので、パリに行ってみることにしました。
-
朝のケンブリッジ駅です。
-
ロンドンのキングズクロスまで出て、そこから地下鉄を乗り継ぎ、ユーロスターの発着するウォータールーの駅に着きました。
ユーロスター専用のエスカレーターがあり、乗り場が非常にわかりやすくなっています。 -
さすがに観光客っぽい人ばかりです。
-
列車は、日本の古い特急のような感じでした。
新幹線みたいなのを想像していたので、やや拍子抜けでした。 -
トンネルを抜け、大陸に入ってからが長かったです。
えんえんと田舎道を走り抜けました。 -
フランス第一歩!
-
駅のホームです。
フランス語は全くわかりません。 -
高い天井とか、線路が行き止まりになってる感じとか、いかにもヨーロッパの駅らしい光景でした。
-
続いて地下鉄に乗って、市内見物に出かけます。
-
オペラ・ガルニエ前の道です。左の建物は工事中のようでしたが、景観を損なわないようなカバーがかけられていました。
-
日本人観光客を狙った、日本語の案内も随所で見かけました。
-
パトカーもフランスな色使いです。
-
街頭の看板なども厳しく規制されているのでしょう。
-
オペラ内部です。一日中いても飽きないような場所でした。
-
オープンルーフの二階建てバス。
近年都心でもよく見ますが、このときは新鮮な感じでした。 -
コンコルド広場。
日本人的には、街全体が観光地のようです。 -
夏休み期間だけあって、私たちも含めアジアからの観光客がたくさんいました。
-
ただの道。
-
オルセー美術館。
美術に一切縁なく暮らしてきた私でも名前を聞いたことがある、数少ない美術館です。 -
地下鉄駅にあった行先表示です。
字ばかりでごちゃごちゃしていますが、自分の行きたい駅に行くのかどうか、かなり明快です。 -
凱旋門。この向こう側がシャンゼリゼ大通りです。
-
凱旋門の逆側の風景です。
-
凱旋門に登って、景色を眺めます。今まで世界中から訪れたたくさんの観光客が、この景色を見たのでしょう。
-
シャンゼリゼ沿いのルイ・ヴィトンです。
パリの街の中でも、ここだけは特に異彩を放っていました。 -
売店の壁面の広告ボード。
-
深夜、エッフェル塔に行きました。
さすがに観光客は減ったかと思いきや、かなりの混雑。
真下から見上げたエッフェル塔は壮観でした。 -
翌朝。
宿はリュクサンブールという地区の安宿でした。
ちょうどアテネオリンピックの頃で、テレビでは水泳が中継されていました。 -
ノートルダム大聖堂などのあるシテ島の西端です。
-
セーヌ川沿いの道です。
この道をインラインスケートでさっそうと駆け抜ける人がたくさんいて、気持ちよさそうでした。 -
この日は、まずルーブル美術館に行きます。
-
ルーブルのロビーの天井です。
-
やたら広い美術館でした。
全部を歩いてまわれば、とても健康になりそうです。 -
最後に、街の北部にあるサクレ・クール聖堂に行きました。
聖堂前は観光客でいっぱいでしたが、長い階段を登って上部のドームまで来ると、人はまばらでした。 -
ドームから見たパリは、息を呑むほど美しかったです。
-
なぜかここには、ミサンガを売りつけようとする黒人がいました。よくガイドブックなどで注意を促されているやつです。
今までの観光地にいなかったのが不思議なくらいですが、周辺があまり治安のよくない地域だからでしょうか。 -
駅。ここからまたユーロスターでロンドンに戻りました。
帰りは二等車が満席だったので、一等車に乗りました。痛い出費です。
パリは観光には困らない街でしたが、普通の学生には場違いな感じでした。
大人になったら、また訪れたいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36