パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み。<br /><br />大学のサマースクールで1か月イギリスに滞在してましたが、週末は授業がないので、なけなしの金をはたいて各地に遊びに出かけてました。<br /><br />そんな中、この週末はユーロスターのチケットが取れたので、パリに行ってみることにしました。

ユーロスターに乗ってパリへ

1いいね!

2004/08/21 - 2004/08/22

14572位(同エリア17046件中)

0

36

ぐわぐわ

ぐわぐわさん

夏休み。

大学のサマースクールで1か月イギリスに滞在してましたが、週末は授業がないので、なけなしの金をはたいて各地に遊びに出かけてました。

そんな中、この週末はユーロスターのチケットが取れたので、パリに行ってみることにしました。

  • 朝のケンブリッジ駅です。

    朝のケンブリッジ駅です。

  • ロンドンのキングズクロスまで出て、そこから地下鉄を乗り継ぎ、ユーロスターの発着するウォータールーの駅に着きました。<br /><br />ユーロスター専用のエスカレーターがあり、乗り場が非常にわかりやすくなっています。

    ロンドンのキングズクロスまで出て、そこから地下鉄を乗り継ぎ、ユーロスターの発着するウォータールーの駅に着きました。

    ユーロスター専用のエスカレーターがあり、乗り場が非常にわかりやすくなっています。

  • さすがに観光客っぽい人ばかりです。

    さすがに観光客っぽい人ばかりです。

  • 列車は、日本の古い特急のような感じでした。<br /><br />新幹線みたいなのを想像していたので、やや拍子抜けでした。

    列車は、日本の古い特急のような感じでした。

    新幹線みたいなのを想像していたので、やや拍子抜けでした。

  • トンネルを抜け、大陸に入ってからが長かったです。<br /><br />えんえんと田舎道を走り抜けました。

    トンネルを抜け、大陸に入ってからが長かったです。

    えんえんと田舎道を走り抜けました。

  • フランス第一歩!

    フランス第一歩!

  • 駅のホームです。<br /><br />フランス語は全くわかりません。

    駅のホームです。

    フランス語は全くわかりません。

  • 高い天井とか、線路が行き止まりになってる感じとか、いかにもヨーロッパの駅らしい光景でした。

    高い天井とか、線路が行き止まりになってる感じとか、いかにもヨーロッパの駅らしい光景でした。

  • 続いて地下鉄に乗って、市内見物に出かけます。

    続いて地下鉄に乗って、市内見物に出かけます。

  • オペラ・ガルニエ前の道です。左の建物は工事中のようでしたが、景観を損なわないようなカバーがかけられていました。

    オペラ・ガルニエ前の道です。左の建物は工事中のようでしたが、景観を損なわないようなカバーがかけられていました。

  • 日本人観光客を狙った、日本語の案内も随所で見かけました。

    日本人観光客を狙った、日本語の案内も随所で見かけました。

  • パトカーもフランスな色使いです。

    パトカーもフランスな色使いです。

  • 街頭の看板なども厳しく規制されているのでしょう。

    街頭の看板なども厳しく規制されているのでしょう。

  • オペラ内部です。一日中いても飽きないような場所でした。

    オペラ内部です。一日中いても飽きないような場所でした。

  • オープンルーフの二階建てバス。<br /><br />近年都心でもよく見ますが、このときは新鮮な感じでした。

    オープンルーフの二階建てバス。

    近年都心でもよく見ますが、このときは新鮮な感じでした。

  • コンコルド広場。<br /><br />日本人的には、街全体が観光地のようです。

    コンコルド広場。

    日本人的には、街全体が観光地のようです。

  • 夏休み期間だけあって、私たちも含めアジアからの観光客がたくさんいました。

    夏休み期間だけあって、私たちも含めアジアからの観光客がたくさんいました。

  • ただの道。

    ただの道。

  • オルセー美術館。<br /><br />美術に一切縁なく暮らしてきた私でも名前を聞いたことがある、数少ない美術館です。

    オルセー美術館。

    美術に一切縁なく暮らしてきた私でも名前を聞いたことがある、数少ない美術館です。

  • 地下鉄駅にあった行先表示です。<br /><br />字ばかりでごちゃごちゃしていますが、自分の行きたい駅に行くのかどうか、かなり明快です。

    地下鉄駅にあった行先表示です。

    字ばかりでごちゃごちゃしていますが、自分の行きたい駅に行くのかどうか、かなり明快です。

  • 凱旋門。この向こう側がシャンゼリゼ大通りです。

    凱旋門。この向こう側がシャンゼリゼ大通りです。

  • 凱旋門の逆側の風景です。

    凱旋門の逆側の風景です。

  • 凱旋門に登って、景色を眺めます。今まで世界中から訪れたたくさんの観光客が、この景色を見たのでしょう。

    凱旋門に登って、景色を眺めます。今まで世界中から訪れたたくさんの観光客が、この景色を見たのでしょう。

  • シャンゼリゼ沿いのルイ・ヴィトンです。<br /><br />パリの街の中でも、ここだけは特に異彩を放っていました。

    シャンゼリゼ沿いのルイ・ヴィトンです。

    パリの街の中でも、ここだけは特に異彩を放っていました。

  • 売店の壁面の広告ボード。

    売店の壁面の広告ボード。

  • 深夜、エッフェル塔に行きました。<br /><br />さすがに観光客は減ったかと思いきや、かなりの混雑。<br /><br />真下から見上げたエッフェル塔は壮観でした。

    深夜、エッフェル塔に行きました。

    さすがに観光客は減ったかと思いきや、かなりの混雑。

    真下から見上げたエッフェル塔は壮観でした。

  • 翌朝。<br /><br />宿はリュクサンブールという地区の安宿でした。<br /><br />ちょうどアテネオリンピックの頃で、テレビでは水泳が中継されていました。

    翌朝。

    宿はリュクサンブールという地区の安宿でした。

    ちょうどアテネオリンピックの頃で、テレビでは水泳が中継されていました。

  • ノートルダム大聖堂などのあるシテ島の西端です。

    ノートルダム大聖堂などのあるシテ島の西端です。

  • セーヌ川沿いの道です。<br /><br />この道をインラインスケートでさっそうと駆け抜ける人がたくさんいて、気持ちよさそうでした。

    セーヌ川沿いの道です。

    この道をインラインスケートでさっそうと駆け抜ける人がたくさんいて、気持ちよさそうでした。

  • この日は、まずルーブル美術館に行きます。

    この日は、まずルーブル美術館に行きます。

  • ルーブルのロビーの天井です。

    ルーブルのロビーの天井です。

  • やたら広い美術館でした。<br /><br />全部を歩いてまわれば、とても健康になりそうです。

    やたら広い美術館でした。

    全部を歩いてまわれば、とても健康になりそうです。

  • 最後に、街の北部にあるサクレ・クール聖堂に行きました。<br /><br />聖堂前は観光客でいっぱいでしたが、長い階段を登って上部のドームまで来ると、人はまばらでした。

    最後に、街の北部にあるサクレ・クール聖堂に行きました。

    聖堂前は観光客でいっぱいでしたが、長い階段を登って上部のドームまで来ると、人はまばらでした。

  • ドームから見たパリは、息を呑むほど美しかったです。

    ドームから見たパリは、息を呑むほど美しかったです。

  • なぜかここには、ミサンガを売りつけようとする黒人がいました。よくガイドブックなどで注意を促されているやつです。<br /><br />今までの観光地にいなかったのが不思議なくらいですが、周辺があまり治安のよくない地域だからでしょうか。

    なぜかここには、ミサンガを売りつけようとする黒人がいました。よくガイドブックなどで注意を促されているやつです。

    今までの観光地にいなかったのが不思議なくらいですが、周辺があまり治安のよくない地域だからでしょうか。

  • 駅。ここからまたユーロスターでロンドンに戻りました。<br /><br />帰りは二等車が満席だったので、一等車に乗りました。痛い出費です。<br /><br /><br />パリは観光には困らない街でしたが、普通の学生には場違いな感じでした。<br /><br />大人になったら、また訪れたいと思います。

    駅。ここからまたユーロスターでロンドンに戻りました。

    帰りは二等車が満席だったので、一等車に乗りました。痛い出費です。


    パリは観光には困らない街でしたが、普通の学生には場違いな感じでした。

    大人になったら、また訪れたいと思います。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP