2007/03/26 - 2007/03/26
11702位(同エリア12780件中)
ogasada-travelerさん
- ogasada-travelerさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 110,129アクセス
- フォロワー1人
屋久島からは,鹿児島の志布志湾から「サンフラワー」に乗船し,大阪南港までの暢気な船旅である。モデル写真は島の国割岳である。標高1300余mで雨の多い屋久島の気象はこの山で支配されるという。奥の高い山。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船
-
屋久島マップ: バス道路は島を巡るが,上部は単車線だから,クルマが鉢合わせすると,交換可能な所までバックして待つ。よくしたもので事故は少なそうだ。
-
屋久杉: 真っ直ぐ伸びた屋久杉。昔は柾目の木を切って売ったらしいが,今では世界遺産で一木一草,小石すら持ちかえれない。自然なままの姿が,残されている。
-
大川滝: 大雨の日には右手の細い滝と左手の滝は合体してしまうという。
-
大川滝遠望: ここまでは観光客はいずれも,徒歩である。
如何という滝でもないが,屋久島の滝だと思えば、一興である。 -
屋久島空港:
-
乗客検査: 屋久島から鹿児島までは,再び,ボンバル機だ。空港検査は何処でも同じ。
-
鹿児島へ: ボンバル機で帰りの飛行機。無事,前輪が出るよう祈る。雨降の一飛びだが,無事を願うのは人情というものだろう。10年も前に遊んだブラジルは広い国で,何処え出るにも飛行機だ。そこでは飛行機はまさにバス代わりであった。
-
無事着陸: 屋久島を出たら,雨が振り出したが、無事に車輪も出て胴体着陸はお呼び出なかった。
-
志布志湾待合室: 志布志湾から大阪南港までは船旅である。サンフラワー乗船。
-
サンフラワー: 前の旅行では,大阪南港から,志布志まで乗船した。今回はその逆である。大きなフェリーだが,エンジンの音は休むことなく,睡眠を妨げる。
-
特等船室: 船室は広く,寛げた。飛行機や鉄道と違って,スクリュウーエンジンの音さえ、気に掛けなければ,最高である。40年ほど前にカナダまで船旅の経験があるが,その記憶は薄れた。カナダのバンクウバーまでは2週間の船旅であった。
-
船室のバス: 船室の設備は最高であった。
-
夕食バイキング: 美味そうだな。随分と摂ってきたねー。
食べ過ぎだよ。 -
船内バイキング風景: バイキングというのは競争意識が働くのか?良く食べたねー。
-
出港: 別れを惜しむ人々。どんな時でも別れは悲しい。
-
船出: 夕方の志布志湾を出港し大阪南港に向う。沈む夕陽も加わって、船の別れは,一層,風情があった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ogasada-travelerさんの関連旅行記
鹿児島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16