アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パンダバスの日本語定期観光の後半です。

3回目のバンコク旅行 ?アユタヤ観光編−?(2007年3月)

2007/03/23 - 2007/03/23

masapi

masapiさん

パンダバスの日本語定期観光の後半です。

ワットプラマハタートの遺跡に到着しました。

巨大な菩提樹の木の幹に埋もれ、微笑みをたたえる仏像が有名な寺院です。

ワットプラマハータートの遺跡です。

上と同じくです。

次は象さんに乗ってのお散歩です。その施設に到着しました。

駐像場です。

像乗り場です。

パンダバスのコースに含まれている料金では、像に乗っている時間は6分ほどですが、追加で200バーツ支払うと15分ほどのコースに乗れます。

像の上からの画像です。

このコースでの最後の寺院である、ワットプラシーサンペットに到着しました。アユタヤで最大規模の寺院跡です。画像は現在も残っている本堂です。

上と同じく、本堂です。

本堂内の祭壇です。

本堂内の仏像です。

本堂内の仏頭です。

広大な寺院跡です。

上と同じくです。

アユタヤのチャオプラヤー川を渡ります。アユタヤからこの川をクルーズ船で帰るコースもあります。

アユタヤでのすべての観光が終わった後、昼食場所に移動しました。何の施設なのかは分かりませんが、立派なフェンスで囲まれた大きな施設内に入って行きました。

その施設内にあるレストランです。オープンエアなのでちょっと暑い中での食事になります。

タイ料理の昼食です。これは前菜の様ですが、美味しかったです。

トムヤンクンも出ました。

主菜です。ご飯以外のお皿は、肉料理がが2皿、野菜炒めが1皿、もう1皿は何かの揚げ物でした。結構量が多かったので、食べ切れませんでしたが、これも美味しかったです。飲み物は別料金です。

昼食後は一路バンコクへ帰ります(所要約1時間)が、最後は宝石店に立ち寄ります。大型バスでの移動はここ迄で、宝石店内に滞在後、ここの宝石店の専用車で希望の場所まで送ってもうらシステムになっています。画像は宝石店の入口です。

まずは、ビデオ上映室に入って、約10分ほど宝石の紹介ビデオを見せられます。

宝石の製造場所を通り抜けます。撮影禁止なのですが撮りました。

その後、広い宝石売場に通されます。歩きながらちょっと見ては見ましたが、高級そうな宝石類ばかりでした。ここも撮影禁止なのですが、撮りました。(撮った後店員に注意されましたが…)これを撮った背後には一般的なお土産コーナーもあります。ここには30分程滞在しましたが、勿論何も買う必要はまったくありません。

15時30分頃、各参加者の希望送り先(ホテル送りが主ですが、ある程度希望は聞いてくれる様です)に向けて、ワゴン車で出発します。私は、モンティエンホテルに近いジム・トンプソン本店でワゴン車を降りて、宿泊ホテルまで5分ほど歩いて帰りました。ワゴン車での送り時、若干渋滞には引っ掛かりましたが、ホテルには16時過ぎには帰れました。

ホテルに帰る途中、パッポン通りの入口前を通りました。この時間になると、屋台の組み立てがあちこちで始まります。
    パンダバスのこの日本語定期観光は内容的には大変良かったと思います。最後に宝石店には立ち寄りはしますが、アユタヤ観光中の土産物屋立ち寄りは一切無く、観光・昼食内容からしても1,000バーツで参加出来るのは大変お徳だと思いました。
    パンダバスHP:http://www.pandabus.com