津久井湖・相模湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少しずつ春めいてきた陽気に誘われて、相模湖にある石老山に登ってきました。相模湖駅前商店街から見ると相模湖の対岸に衝立のように聳える山が、石老山です。しかし道は一部急なところがあるものの、大変整備されて歩きやすく、気持のよいハイキングが楽しめます。杉の植林に覆われた山ですが、要所要所は間伐されていて、展望もなかなか楽しめます。山麓の里山の景色も素朴な味わいがあり、それもまた山の楽しみのひとつです。

石老山から相模湖 ハイキング

2007/03/21 - 2007/03/21

どーもくん

どーもくんさん

JRローカル

相模湖駅からバスで10分少々の石老山登山口バス停に向かいます。

石老山登山口バス停付近にはイヌフグリが咲いていました。

石老山登山口バス停から相模湖病院に向かう途中。里山の景色が奇麗です。

石老山登山口バス停から相模湖病院に向かう途中。梅の枝。

石老山登山口バス停から相模湖病院に向かう途中。イヌフグリ。

関口の集落。

梅の花。もうこの時期にもなると残り少なです。

梅の花。

紅梅。

紅梅。青空に映えて美しいです。

道のわきには神様が祭られています。

関口の集落のお屋敷の門です。

関口の集落のお屋敷の門です。威風堂々としています。

関口の民家。梅が鮮やかに咲いていました。

山の彼方に「相模湖ピクニックランド」の観覧車が見えています。

山間に咲く梅。

祝日でも農作業に励んでいます。

民家の軒先です。作物が眩しいくらいです。

集落の中の坂道もかなりあがってきました。

山間部らしく製材所がありました。

相模湖病院の建物です。精神病院なので窓には格子がはめられています。

時々石仏が安置されている道を顕鏡寺へと登ります。

顕鏡寺への石段。

顕鏡寺に到着です。

顕鏡寺から国道412号線方面を眺めました。

顕鏡寺。岩屋本尊。

顕鏡寺。岩屋本尊の内部。

顕鏡寺。岩屋本尊と本堂。

擁護岩と飯綱権現神社。

八方岩への登りの途中にて。休憩する家族づれ。

八方岩の展望。

八方岩から国道412号線方面を眺めてみました。

融合平見晴らし台。

融合平見晴らし台から相模湖の眺め。

石老山から石砂山方面の眺め。

石老山の山頂。都内は快晴であるにもかかわらず、この辺は雲が出ています。

祠のある小ピーク。ここを過ぎるとすぐに大明神展望台に到着です。

大明神展望台に到着。

大明神展望台。相模湖大橋がよく見えています。

大明神展望台。小仏城山が見えています。山頂の電波塔が特徴的です。

大明神展望台。道志の山々が重なり合うように見えています。

大明神展望台。道志の山々を広角レンズでおさえます。

大明神展望台から石砂山方面。この展望台はなかなかの展望があります。

大明神展望台から下ってきた石老山の山頂方向を振り返ります。

相模湖休養村まで下ってきて、しばし車道を歩くと相模湖行きバスのバス停に着きます。

特にバス時刻を気にせず歩きましたが、運よくすぐにバスが来てとてもラッキーでした。