2007/03/11 - 2007/03/11
1592位(同エリア1890件中)
ぬいぬいさん
朝から今日は雨。予定していた明治公園でのフリーマーケットは中止。朝のうちに雨は止んで晴れるとの天気予報を信じて、地下鉄に乗って出かけました。
都営浅草線の日本橋の駅で下車。この駅で降りるのは17年前に日本橋に勤務していた頃以来かも。ずいぶん長い間利用しなかった駅です。
今日は日本橋界隈の歴史的建造物を見て回ります。
-
三菱倉庫本社ビル(旧江戸橋倉庫)
昭和通の江戸橋の袂にあるこの建物、昭和5年に建てられたもので、川沿いに建てられた倉庫のため川からの荷揚げ装置を装備していました。昭和のはじめの頃はまだ川からの荷物の出し入れが多かったのでしょうね。 -
外観は柔らかな曲線、1、2階の濃い色の石貼りと、上階の明るい色の使い分けています。
建物用途はオフィスと倉庫になっていて、「トランクルーム」の発祥の地でもあります。 -
交差点に面した正面玄関の部分はこんなアールになっていて上部はアールデコ風のデザインになっています。
-
最上階の丸窓、ブリッジを摸した屋上の塔屋。これは水辺に浮かぶ大型客船をイメージしてデザインされているようです。
-
日本橋の北詰東側にある日本橋魚市場跡の「乙姫像」
広重の「東海道五十三次」の「日本橋」にも市場から仕入れたばかりの魚売りの姿が描かれています。
ここには関東大震災で被災するまで魚市場があったんですね。震災後は今の築地に移ったそうです。 -
日本橋は20回架け替えられているようで、一番長かった橋は江戸時代の初期の頃37間4尺(70.1m)あったそうで、今の橋と比べると21mも長かった。それだけ川幅が広かったんですね。
-
この日本橋の文字は最後の将軍 徳川慶喜の筆によるものです。
-
橋を彩る麒麟や獅子は東京美術学校(現東京藝大)の作品だそうです。
-
伝説の動物 麒麟です。
-
南詰西側は高札場があった場所。高札場は幕府などの施政者が法律や決まりごとを庶民に掲示した場所で、人通りの多い日本橋は最も重要視された場所だったようです。日本橋由来を説明した記念碑は高札場の形をしています。この向かいの日本橋交番のあたりは犯罪者をさらし者にしたさらし場があったそうです。
-
現在の橋は明治44年に完成したアーチ型の石橋で、全長が49.1m 幅が23.7mあります。国の重要文化財に指定されています。
下を流れる川は掘割なのでもともと名前がありませんでしたが、国を代表する橋のがかかっている川に名前がないのはまずい・・・ということでいつの頃からかこの運河を日本橋川と呼ぶようになったそうです。 -
日本橋のすぐ上には首都高速道路が走っています。
景観を損なって残念ですね。 -
日本国道路元標の記念碑
日本橋の橋の中央が日本の走路の起点になります。東海道五十三次でもここが起点になって日本橋から○○里と表示されえいましたが、今も日本橋から○○キロの表示を見ますね。ここは東京市道の起点でもあります -
もともとはこの「日本国道路元標」は橋の中央に埋め込んでありましたが、交通の障害になるということで橋の北詰西側のこの場所に移動しました。
-
ルネッサンス様式の威容を誇る日本橋三越本店の現在の建物は、横河工務所の横河民輔の設計、横河工務所の施工により昭和10年(1935)、6年の歳月を費やし増築改修されたもので、完成当時は「国会議事堂」「丸ビル」に次ぐ大建築でした。
-
ここ日本橋三越は、日本初の自動扉エレベーターや新型のエスカレーターが設置され、話題となりました。
-
-
丸に越の字のおなじみの三越マーク ひところは悪名高き岡田某なる社長が評判を落としてイメージダウンの時期がありましたが、東京で百貨店といえばやはりここ日本橋三越と橋を渡った先の日本橋高島屋が代表する老舗ですね。
-
完成以後60年以上が経過し、平成11年(1999)4月には日本橋地区の顔として東京都から「東京都選定歴史的建造物」に選ばれました。
-
-
採光天井の下にフランス産赤斑大理石とイタリア産卵黄色大理石を張りつめた中央ホール
-
内装に使用されている大理石の中には、アンモナイトなど恐竜時代の化石が大小さまざまに、たくさん含まれており、学術的にも大変貴重なものとなっています。これは本館1階中央ホールの2階へとつながる階段の壁にあります
-
アンモナイトの隣にあるベレムナイトの化石
-
この吹き抜けにある天女像の下でコンサートなどのイベントをよくやっていますが今はいろいろな場所で改修工事をやっているためか売り場になってしまいました。
-
本館1階中央ホールから、吹き抜けの4階に届くようにそびえる壮大な天女の像。この像が完成したのは昭和35年(1960)この像は、三越のお客様に対する基本理念「まごころ」をシンボリックに表現する像として「まごころ像」ともいわれ、日本橋三越本店の象徴ともいえる存在です。
-
1階の照明のシャンデリアや天井の造りは凝っています。
-
これが日本初の自動扉の付いたエレベーター。クラシックですが美しい姿ですね。
-
「日本橋三越のライオン像前」 待ち合わせの定番の場所ですね。この正面玄関の両脇に2頭の「ライオン像」がいます。この像が誕生したのは大正3年(1914)のことです。
太平洋戦争時には金属類回収令により供出されましたが、 戦後、東郷神社で溶解を免れていたのが発見され元の位置に収まりました。 -
三越は4方を道路に囲まれているため出入り口は東西南北すべての方向にあります。ここ東側の店舗入口は出入りするお客さんは少ないようです。
-
屋上のドームは改修工事中です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東京 3月
-
皇居一般参観~ついに皇居の中に入りました~
2007/03/07~
丸の内・大手町・八重洲
-
昼休みの日比谷公園
2007/03/07~
銀座・有楽町・日比谷
-
再び神田明神
2007/03/08~
神田・神保町
-
雨の日本橋界隈散策
2007/03/11~
日本橋
-
三度の日比谷公園
2007/03/11~
銀座・有楽町・日比谷
-
従順ならざる唯一の日本人 白洲次郎邸 「武相荘」
2009/03/20~
町田
-
黄色く染まった浜離宮 ~菜の花、今が見頃です~
2009/03/20~
汐留
-
ついに到達634m 東京スカイツリー
2011/03/19~
浅草
-
通りすがりの御朱印 武蔵総社 大國魂神社 & 谷保天満宮の梅
2013/03/06~
国立・府中・稲城
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
日本橋(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東京 3月
0
30