2007/02/24 - 2007/03/02
122位(同エリア176件中)
アリヤンさん
ウボン・ラチャタニーには、長居することとなった。
もともと、ここには3月1日まで、ゆっくりするつもりだったが、ラオスの国境、チョンメック視察と、カンボジアの国境地帯にある、クメール時代の、カオ・プラヴィハーン遺跡を見に行くことが、メイン・イベントであった。
カオ・プラヴィハーン用には、2日間を空けておいた。
しかし、事実は小説より奇ナリ!
パートナーが、ファンにあたり過ぎて、風邪でダウン。
今までの歩きすぎの疲れが、ドット出てしまったようだ。
現地ネット環境劣悪のため作成した当時の現地緊急避難ページ。
http://www.geocities.jp/ariyan05/4traemergency_026.html &
http://www.geocities.jp/ariyan05/4traemergency_027.html
旅行データー集は、http://outdoor.geocities.jp/ariyan9906/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
クルントン・ホテルのすぐ傍の、ワット・トゥン・シームアンに、でかけた。
-
ここの僧侶は、3食昼寝付で、庶民からは、仏の使いとして敬われる。
良いご身分、とお見受けした。
朝5時と6時に、鐘がコーン、コーンとならされ、勤行の開始と、終了が知らされる。
昼のメシ時にはドーン・ドーンと、太鼓が鳴り、坊さんが集まってくる。
信者か、近所のおばさんたちか、が食事の用意をしているようだ。 -
龍は酒壺まで持っている。
-
イチオシ
このお寺は、古いらしく図書蔵が100年以上前の古いまま、池の真ん中に残されていた。
-
-
境内にはブッダの物語壁画があった。
ゴータマ・シッダルタのブッダが、悟りを開くまでの物語、ジャータカの絵物語。
約、150年前に、描かれたものらしい。
瞑想に耽る、ブッダを誘惑するシーン。
ナマメカシイ!? -
-
-
-
ご本尊のキンキラキン#♪”仏像。
-
町の柱。
ロウソクの形をしている。
このウボンは、7月に、ロウソク祭というのがあって、ロウソクで作った、色んな山車が、市内を練り歩くらしい。
その時のヒトの賑わいは大変なものらしい。
でもこのロウ彫刻も、大したものです。 -
-
イチオシ
-
-
-
-
シティ・マップでみると、ウボンには、ロビンソン百貨店があるくらい、都会だ。
中心街に、ハイパー・マーケットがあったので、寄ってみた。
100PIPESの看板は、ウイスキーの宣伝。 -
-
-
夜は屋台だ。
中心街の公園付近に、毎晩、夜店がたつ。
ここで、ツミレや、カオパットや、果物を食べて暮らしていた。 -
-
-
バナナの皮で、グルグル巻きにした、魚肉ソーセージ。
結構、おいしかった。 -
バス・ターミナル近くには、大きなハイパー・マーケットがあり、クーラーの効いた、レストランがあった。
-
ローカルな屋台と、食堂をメインに、食べ歩き続けたワタクシたちには、目も眩まんばかりの、キレイさだった。
-
-
-
このレストランで、キッコーマン醤油を発見。
マーケットで、早速、一瓶購入。
これからのラオス、ベトナム、カンボジアで、必要となるだろう。 -
ある日のランチ時。
近所の中国系食堂で、食事中、パートナーが貧血で、倒れた。
1ヶ月近い熱波の中を「歩け、歩け」してきたのが、逆襲してきた。
それに、ファンにあたり過ぎて、風邪も引いて、調子を崩していた。
ラーメンを啜ろうと、したその時、パートナーは横に一回転して、その場でバッタリと倒れて、気を失ったのだ。
そのとき、周りのヒトたちの、親切なコト、親切なコト。
お店の中国系の家族も、お客に来ていたタイ人もミーンナ、すばらしく親切でした。
タイガーバームのような軟膏を手、足にすり込んで、マッサージをしてくれ、丁寧な看病をしてくれました。
お店の若ダンナのボルボに乗せてもらい、歩いて3分のホテルまで、送って頂きました。
タイのヒト達の良さは、ホンモノでした。
思わぬところで、認識することになりました。
という訳で、ウボンには、長居することになりました。 -
イチオシ
親切にしてもらった、食堂のおバアちゃんと、お孫さん(女の子)と、ヒ孫の赤ちゃん。
ありがとうございました。
コックン・カップ!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- sho-chanさん 2007/09/06 16:21:36
- 去年までウボンに住んでいた人です
- これは蠟燭祭りで蝋燭の作品が優勝すると公園の真ん中に飾るんですよ。
- アリヤンさん からの返信 2007/09/06 17:49:35
- 去年までウボンに住んでいた人です
- so-chanさん
ご指摘、有難うございます。そうか、ロウソク祭りで優勝したものか!
ひとつ疑問。あんなに暑いのにこの大きなロウソク製の像は溶けない。
どうしてでしょうか?もしご存知でしたらご教示お願い致します。
- sho-chanさん からの返信 2007/09/06 21:08:27
- RE: 去年までウボンに住んでいた人です
- 溶けます。現に蠟燭祭りの日に公園付近で山車を走らせるんですが、その時、溶けないようにこまめに水を吹きかけていますから。ただ、展示されてからは溶けないようにどのようにしているのかは分りません。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アリヤンさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
30