北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一日遅れで北京到着です。空港は大混雑かと思えば、意外に空いています。いつも20分は待たされる、パスポートチェックも待ち時間0。いつもこうだといいんですけどね。とにかくホテルに行って明日の予定を考えます。<br />花石洞は北京市内から50km西南西の位置にあります。交通手段はバスかタクシー。バスの出ているところに行って聞くものの、花石洞の前に行くバスはなさそうです。(4月〜10月期間はあるみたいです)一番近いバス停から歩いても、5kmぐらい有りそうです。これはタクシーで行くしかありません。ついでに北京原人で有名な周口店に行くことにしました。(ここの前に行くバスもなさそうです)<br />ではそのタクシーはどうやって捜すか・・・ホテルの前にいるタクシーは値段をふっかけてきます。この日は王府井に行くついでに見つけました。車両が綺麗で、人のよさそうな運転手を見つけて乗車します。そこで通訳を通じて交渉です。観光地を2箇所回って130km、6時間コースです。400〜500元の範囲を想像し交渉したところ、450元というお答え。更にNego交渉をしてもらいましたが引く様子もありません。最終的に高速代20元、駐車場代?込みで450元に落ち着きました。更にラッキーだったのは運転手の実家は周口店から5分のところにあることです。これなら道に迷うこともありません。明日の足も決まり王府井で一息入れます。

2007春節 北京訪問 花石洞 2/7

1いいね!

2007/02/21 - 2007/02/25

4038位(同エリア5152件中)

0

12

わらいねこ

わらいねこさん

一日遅れで北京到着です。空港は大混雑かと思えば、意外に空いています。いつも20分は待たされる、パスポートチェックも待ち時間0。いつもこうだといいんですけどね。とにかくホテルに行って明日の予定を考えます。
花石洞は北京市内から50km西南西の位置にあります。交通手段はバスかタクシー。バスの出ているところに行って聞くものの、花石洞の前に行くバスはなさそうです。(4月〜10月期間はあるみたいです)一番近いバス停から歩いても、5kmぐらい有りそうです。これはタクシーで行くしかありません。ついでに北京原人で有名な周口店に行くことにしました。(ここの前に行くバスもなさそうです)
ではそのタクシーはどうやって捜すか・・・ホテルの前にいるタクシーは値段をふっかけてきます。この日は王府井に行くついでに見つけました。車両が綺麗で、人のよさそうな運転手を見つけて乗車します。そこで通訳を通じて交渉です。観光地を2箇所回って130km、6時間コースです。400〜500元の範囲を想像し交渉したところ、450元というお答え。更にNego交渉をしてもらいましたが引く様子もありません。最終的に高速代20元、駐車場代?込みで450元に落ち着きました。更にラッキーだったのは運転手の実家は周口店から5分のところにあることです。これなら道に迷うこともありません。明日の足も決まり王府井で一息入れます。

PR

  • やっと北京到着です。で、荷物を受け取りにターンテーブルに行くとそこには・・・・胸に赤いバッチをつけた人が20名位いるではないですか。ほかのテーブルが空いているんだから、そこから出せばいいのに。15分ぐらい待たされました。

    やっと北京到着です。で、荷物を受け取りにターンテーブルに行くとそこには・・・・胸に赤いバッチをつけた人が20名位いるではないですか。ほかのテーブルが空いているんだから、そこから出せばいいのに。15分ぐらい待たされました。

  • 王府井に探索です。たこ焼きみたいなものがあるといううわさを聞いて調査。確かに有りました。作り方は見た目は日本と同じですが、油で揚げているのと、わさびのソースがたこ焼きの概念を吹き飛ばしてくれます。

    王府井に探索です。たこ焼きみたいなものがあるといううわさを聞いて調査。確かに有りました。作り方は見た目は日本と同じですが、油で揚げているのと、わさびのソースがたこ焼きの概念を吹き飛ばしてくれます。

  • これ3個4元はぼったくりです。予想外に人が多く、手に入れるのに5分程度かかりました。

    これ3個4元はぼったくりです。予想外に人が多く、手に入れるのに5分程度かかりました。

  • 紙製の船に入れてくれます。(ソースみたいなものは日本から持参した本当のソースです。)ノーマルは変なマヨネーズとわさびのソースが掛けられます。鰹節が本物の味だったのが、せめてもの救いです。

    紙製の船に入れてくれます。(ソースみたいなものは日本から持参した本当のソースです。)ノーマルは変なマヨネーズとわさびのソースが掛けられます。鰹節が本物の味だったのが、せめてもの救いです。

  • 夕食の帰りに天安門の前を通りました。写真では表現できませんが夜のイルミネーションも綺麗です。

    夕食の帰りに天安門の前を通りました。写真では表現できませんが夜のイルミネーションも綺麗です。

  • クリスマスツリーです。これも正月の飾りのひとつでしょう。場所は宣武門の南にあるSOGO(庄勝崇光)です。今回利用したホテルのお隣でした。外観は日本のSOGOと同じです。売っているものも価格も同じです。こんなところで買い物できる人民が増えたんですね。本館の地下に超市、新館の5階に高級食堂街があります。

    クリスマスツリーです。これも正月の飾りのひとつでしょう。場所は宣武門の南にあるSOGO(庄勝崇光)です。今回利用したホテルのお隣でした。外観は日本のSOGOと同じです。売っているものも価格も同じです。こんなところで買い物できる人民が増えたんですね。本館の地下に超市、新館の5階に高級食堂街があります。

  • 日付変わって、23日。9時に昨日予約したタクシーでホテルを出発。10時に花石洞に到着です。最初に訪問客への注意を読みます。1,2項はまぁ普通ですね。3項、撮影禁止 なぜ? 4項と関係あるみたいです。この洞窟の中は勝手に行動してはだめで、10〜15分ごとに出発するガイドについて見学しなければならないそうです。写真大好きな中国人に撮影を許すと前に進めなくなるのも撮影禁止にした理由のひとつでしょう。5項 トイレがない・・これは大変です。

    日付変わって、23日。9時に昨日予約したタクシーでホテルを出発。10時に花石洞に到着です。最初に訪問客への注意を読みます。1,2項はまぁ普通ですね。3項、撮影禁止 なぜ? 4項と関係あるみたいです。この洞窟の中は勝手に行動してはだめで、10〜15分ごとに出発するガイドについて見学しなければならないそうです。写真大好きな中国人に撮影を許すと前に進めなくなるのも撮影禁止にした理由のひとつでしょう。5項 トイレがない・・これは大変です。

  • 入場券です。大人は70元。高いような安いような。

    入場券です。大人は70元。高いような安いような。

  • 洞窟は7階まであって、4階まで見学できます。4階までの見学を含めて70元です。

    洞窟は7階まであって、4階まで見学できます。4階までの見学を含めて70元です。

  • 入口には立派な記念碑があります。こんな形の鍾乳石があるようです。

    入口には立派な記念碑があります。こんな形の鍾乳石があるようです。

  • ここだけでなくいくつも鍾乳洞があるみたいです。

    ここだけでなくいくつも鍾乳洞があるみたいです。

  • ここが入り口です。門の向こうに入場を待つ人が並んでいます。いよいよ洞窟の中に入ります。(2/7完)

    ここが入り口です。門の向こうに入場を待つ人が並んでいます。いよいよ洞窟の中に入ります。(2/7完)

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP