ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミュンヘン中央駅からユーロシティでザルツブルクへ入りました。<br />初めての電車での国境越えはパスポートチェックすらなく、国境を越えたという感じは全くしませんでした。<br /><br />ザルツブルクへ来たのは浦和レッズとレッドブルザルツブルクとバイエルンミュンヘンが出場するブルズカップを見るためと、サウンドオブミュージックの舞台となった美しい街に行きたいという思惑が一致したからでした。<br /><br />ザルツブルクは人も街並みも素晴らしいところでした。<br />プラハとか中欧の雰囲気が好きな人は結構気に入ると思います。

ザルツブルクでブルズカップ観戦

2007/02/12 - 2007/02/13

eme10

eme10さん

ザルツブルクは人も街並みも素晴らしいところでした。
プラハとか中欧の雰囲気が好きな人は結構気に入ると思います。

鉄道
JAL

まずはホテルに荷物を預けて街中へ。
    そして中央駅のツーリストインフォメーションでザルツブルクカード48時間を購入して街中へ。

この日はあいにくの雨でした。

まずはケーブルカーでホーエンザルツブルク城へ。
    高いところから見る街並みっていいですよね。
    天気が悪かったのが残念。

城内の通路

城から見る景色は格別!

ホーエンザツルブルク城を降りて下界を観光します。

大聖堂に入ってみました。
    教会らしい教会の雰囲気と言う感じでとても気に入りました。

光の差込具合が幻想的

休憩しにクチコミにあったカフェFurstに行きましたが、ザッハートルテとカプチーノがおいしかった!

おいしかったので2回も行きました。
    クチコミに情報を乗せてくれてありがとうございます。とても感謝してます。

ザルツブルクと言えばこの方。
    モーツアルトです。

夜のザルツブルクはとても雰囲気あります。
    雨だったのでしっとりとした雰囲気が出てるのかもしれません。

夜+雨でとても絵になります。

ザルツブルクの夜の街を堪能した後就寝。

泊まったホテルがこれがまたコストパフォーマンス最高で、4tの予約ページから予約したシングル一泊4200円で朝食付の4つ星ホテルでした。
    ホテルレストランのグヤーシュがおいしかった!

翌朝はサウンドオブミュージックツアーに参加。
    待ち合わせ場所のミラベル広場です。

あのパビリオンです。

I am seventeen going on eighteen〜♪

ロケ地をバスで転々と周ります。

この日の夜に行われるブルズカップの広告があったので撮りました。

そしてバスはザルツカンマーグートへ。

オープニングシーンを撮ったところです。
    とても美しいところでした!

途中の車窓から。

マリアと大佐の結婚式が撮影された教会。
    この後ザルツブルクに戻ってツアーは終了。

レストランで頼んでみたレッドブル

Furstのザッハートルテとカプチーノ

レジデンツにも行ってきました。

この橋もサウンドオブミュージックに出てきてます。
    ザルツブルク観光はこれにて終了。
    ツーリストインフォメーションでスタジアムへの行き方を聞いてスタジアムへと向かいます。

ツーリストインフォメーションのお姉さんいわく、
    「宮本はとてもハンサムだ」と言ってました。
    その辺の好みは世界共通?

スタジアムに着くまでのバスでもレッズサポが何人か乗っていました。
    ザルツブルクサポにサントスどうよ?とか聞かれたりしながら途中のユーロパークというショッピングセンターまで乗っていきました。

ユーロパークはスタジアムの近くにある大きなショッピングモールです。
    レッズで言うなら、浦和美園のイオンです。

ちなみにスタジアム(EMStadion)へは1番のバスに乗ります。
    その他の行き方はユーロパーク行きのバスに乗って、ユーロパークで乗り換えるという方法やSバーンを使う方法があります。

とりあえず中央駅から出ている1番のStadion方面のバスにのれば間違いありません。

ユーロパークで買い物してスタジアムへとバスで向かいました。
    そのとき、年配のザルツブルクサポのおじさんにチケットの買い方や席への行き方を親切に教えてもらいました。

チケットは日本のぴあとかで買うようなもぎり系の紙ではなく、バーコードを読み取るタイプです。
    新潟のシーズンチケットみたいな感じでした。

19時からは1試合目のレッドブル・ザルツブルク対浦和レッズの試合です。
    45分の変則マッチです。

結果のほうは3-1で惨敗。
    選手が人工芝と寒さになれないうちにやられてしまったと言う感じです。
    というか、オジェックのファーストゲームでシーズンもまだ始まってないので試合内容と試合結果は期待してなかったのですが、もう少し何とかして欲しかったとも思いました。

選手たちには今回の遠征で世界の厳しさを感じてもらって、ACLで勝ち上がって欲しい!

ただ、20分過ぎ位からは大分慣れてきた感じで結構やれていたのでそれほど悲観する内容ではありませんでした。

というか、ザルツブルクは普通に強かったです。
    アレと宮本は結構良いクラブを選んだのではないでしょうか。

2試合目はレッズ対バイエルンです。

結果は3-0で負け。
    バイエルンは2日前とは別のチームのように動きが良くなってました。
    レッズに関しては細かいミスを狙われて失点を重ねた感じでした。
    要所要所では通用していたところもあるので、その辺はこれからに期待というところです。

ただやはりバイエルンは強かったです。
    慣れないはずの人工芝でも普通にプレーしている辺り技術レベルの高さを感じさせられます。

まあ、結果は仕方ないですが、なにより失点するごとにすぐ横のエリアにいたバイエルンサポに同情されたのが悔しいw

真横にバイエルンサポがいました。
    ザルツブルクとレッズの試合中に
    Urawa Red Diamonds!!!
    とか言ってくれてちょっと嬉しかったw

3試合目のレッドブルザルツブルク対バイエルンミュンヘンは盛り上がってました。

ホームのザルツブルクが優勢で、バイエルンは守備ばかりの時間が続きます。

結局0-0でPKでバイエルンが勝ちました。

試合後はとりあえず中央駅まで戻りました。
    隣に座ったザルツブルクサポのJOSEFさんと雑談しながら行き方を教わって無事たどり着けました。

こういう親善試合はバイエルンとかザルツブルクのファンたちとコミュニケーションが取れたり、日本とはまた違うフットボール文化を感じられたりで自分としてはとても中身の濃い遠征でした。

来月のACLのシドニー遠征が楽しみです。
    早く海外のクラブとガチンコ勝負してみたい。

そしてユーロナイトでミュンヘンへ。
    早朝の飛行機で帰るにはこの電車に乗る以外選択肢はありませんでした。
    で、同じことを考えていたレッズサポの方もいて楽しい帰り道となりました。

ここで旅行記は終わりって感じですが、
    帰りにとても嬉しいサプライズがあったので続きを書きます。

なんと、JALのコードシェア便AF運行のパリから成田への飛行機でアップグレード!
    初ビジネスクラス!!
    超嬉しい!!!
    JAL最高!エールフランス神!

と浮かれまくって乗りました。

エコノミーの機内食とは雲泥の差。
    今年食った物の中で一番おいしかったです。

スターター選んで、メイン選んで、デザート選ぶ。
    超幸せ♪

料理もそうですが、当然お酒のレベルもエコノミーで出てくるのとは違います。

酒には詳しくないですが、素人でもわかる位違います。

料理はAF運行のためか、フランス料理でした。

食後のデザート♪

料理をおいしく頂いた後は就寝。
    フルフラットでぐっすり眠れました。
    睡眠の質がエコノミーと違うし、到着後成田から直接出社だったので非常に助かりました。

で、朝食の時間まで熟睡してました。
    映画なんて必要なし。
    朝もエコノミーとは雲泥の差。

初めて翼より前側に乗りました。
    いやー、ビジネスクラスって良いですね。
    また乗ってみたい!

11時間半のフライトでしたが、もう5時間位乗ってたかったです。降りたくないフライトでした。