2007/02/05 - 2007/02/12
271位(同エリア1655件中)
イーハンさん
ようやくの思いで、手に入れる事が出来た列車の切符で、北京西駅からノンストップで12時間もかけて、西安に!飛行機だと2時間ほど・・・ゆっくりがいいんです車窓から見る景色に中国の底知れない大きさと、全く違った生活を持った国、中国。そんな環境に抵抗無く入れるのも列車ならではの楽しみの一つ、同室の方々は政府を代表する官僚の方々であった、深夜までメモ用紙を片手に中国語、日本語、英語が飛び交い、気が付けば乗車してから4時間も経っていた!。
この列車Z列車と言います、中国が国の威信をかけて運営してます、車掌さん(主に女性、それも美人!)係員も全て若い女性,一切の煩わしさはありません、トイレも綺麗、洗面所も綺麗、ベッドも柔らか過ぎずok、パーソナルTV付き、お湯も常設、ポット
もありテーブルも大きく、間違いなくお勧めです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- JAL
-
今回のメインの一つ兵馬俑抗・世界七不思議の八番目の驚異!
-
当時の青銅技術の素晴らしさに驚くほかありません。
-
-
実物は馬の色も着色され、それらの手綱も金銀の合金で、出来ています、これは現在でも非常に難しい技術とされています。
-
本当に声も出ません!今私はここにいる感動に酔っています!
-
-
兵士の胸に大きな穴が!
-
今にも動き出しそうな一団です!彼らの背後は「始皇帝陵」・・・始皇帝を守っています。
-
-
幅約180M奥行き300M程の巨大な屋根つきの体育館のような建物に守られていますが、未だ完全に発掘していません、湿気によるカビを恐れてのことです。
高松塚古墳のようにならければいいが。 -
-
-
-
これらの戦士たちは、全員表情が違います、そしてこの衣装にも彩色がされ、顔の髭、しわ、髪の毛にいたる細部まで描かれています、極めつけは履いている草履の裏にはちゃんとスリップ止めまで描かれています、これは驚異です!
-
-
この真ん中ほど一体分のスペースが空いています、そうですオランダ人学生さんが潜入した場所がそのまま空いています、お次の方いかがでしょう?
-
実際の発掘状況、足だけが出ています
-
首の無いのもあります
-
実際に発掘したときはこのような色彩が残っているらしい。
-
三号坑、司令部といわれています
-
-
-
-
ここの坑は暗くて撮影は難しかった。
-
このような状態で埋まっています
-
サンプルで数体が展示してあります、この兵隊さんの鎧には僅かですが色が残っています、しかし見事な出来。
-
西安に戻って来ました、鐘楼です
-
鼓楼です
-
世界で唯一の城塞都市、西安の西門
-
秦の始皇帝陵このお墓を守っているのが、兵馬俑の兵士たちです。
-
-
未だ完全には発掘が終了していません。
-
頂上まではかなりのきつい階段です
-
ようやくの頂上です、特に何もありませんこの案内板しかありません。
-
頂上から下を見てます
-
阿房宮・「英雄」の撮影が行われた場所
-
-
英雄・ラストシーンでのすべての矢が彼に刺さった門
-
阿房宮・での観光者へのサービス?でも観客は私とガイドの2名、出演者6名はあくびはするは、いやいや踊っているわで、それを見ているほうが面白かった。
-
世界唯一の城塞都市西安、西門
-
西門の内側、これだけでも凄い大きさです
-
西門の入り口です、中広間が見えます
-
城塞の上に行きますと、これもまた考えられないほどの規模にびっくりします
-
毎年一周りマラソンがあるらしいです、レンタサイクル、電動カートあり
-
城塞を上から見ました、高さはかなりあります
-
かの源蔵三蔵がインドから経典を持ち帰った祈念に建てられた大雁塔
-
最初はもっと低かったらしい。
-
清龍寺・空海大師ゆかりのお寺、四国八十八ヶ所めぐりの「0番スタート」のお寺です
-
空海大師様
-
-
0番札所の参拝祈念です
-
新疆方面イスラム系の料理店屋台が並ぶ通り
-
市場です
-
スープの入った小籠包中の肉は羊、牛とあります
-
熱いので、まずスプーンに乗せて皮を箸で破り、スープをスプーンですすり、中身をいただく。
羊、牛どちらも味には大差は無かった -
北京が本店の羊しゃぶしゃぶ店・西安支店です
-
一人でのしゃぶしゃぶは牛肉オンリーでした・・・が、私はこれの方が嬉しかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- yoshie925さん 2008/04/24 23:01:29
- ありがとうございました!
- イーハンさん こんばんは!
今週の月曜日に中国から帰って参りました〜!
中でも西安は忘れられない都市になりました。
良かった〜!!わたしも兵馬俑だけと思い、2泊しかせず後で後悔!あとせめて1泊、2泊すれば良かったと後悔・・・。また、リベンジいたします。
ところで、イーハンさんの旅行記かなり参考にさせて頂きました。本当にありがとうございました。イーハンさんのように鉄道を使いたかったのですが、今回はほとんど飛行機・・・。15日間という限られた旅のうえ、ちょっと欲張り九塞溝まで足を伸ばしてしまいましたので・・・。
次回はゆっくり西安を旅したいものです。
今回の旅の参考書、本当にありがとうございました。
- イーハンさん からの返信 2008/04/25 23:08:45
- RE: ありがとうございました!こちらこそ!
- > イーハンさん こんばんは!
>
> 今週の月曜日に中国から帰って参りました〜!
>
> 中でも西安は忘れられない都市になりました。
> 良かった〜!!わたしも兵馬俑だけと思い、2泊しかせず後で後悔!あとせめて1泊、2泊すれば良かったと後悔・・・。また、リベンジいたします。
>
> ところで、イーハンさんの旅行記かなり参考にさせて頂きました。本当にありがとうございました。イーハンさんのように鉄道を使いたかったのですが、今回はほとんど飛行機・・・。15日間という限られた旅のうえ、ちょっと欲張り九塞溝まで足を伸ばしてしまいましたので・・・。
> 次回はゆっくり西安を旅したいものです。
>
> 今回の旅の参考書、本当にありがとうございました。
それは良かったです!別にたいした旅行ではありませんが、このような内容の旅行にでも、お礼を言われますと照れてしまいます(笑)西安は2泊ぐらいではとても周り切れませんね、これは私も実感しました、友人いわく、西安はせいぜい2日もあれば十分!だ・・・などと、その気になって私も2日間でしか滞在せず、かえりに本当に悔しい思いで北京に向け列車に乗ったことを思い出します、で、今年はリベンジです7月15日〜20日間ほど、またまた中国ウロウロおじ様に変身です!エジプトに行きたいのですが、いまだに中国に負けてますので、今年は中国をやっつけたいとおもってます!
ただ、北京オリンピックの情勢に不安もありますので、ひょっとすると中国の中央は行かずに、列車でモンゴルorベトナムへの国際列車での旅に使用かとも、考えています・・・しかしそれを実行するとまたエジプトがとうのいてしまいます(困!)、九賽溝・黄龍はいいですねただシーズンは人でいっぱいで観光客を見に行くようなものとありました、気持ちはあるのですが・・・旅行記を拝見させていただきます、待っております。イーハン
-
- katsu nagoyaさん 2007/03/26 09:21:12
- 訪問有難うございます。
- 旅行記素晴らしいです。西安には是非行きたいと思っています。
>北京西駅からノンストップで12時間もかけて、西安に!
列車の旅は楽しいですね。
じっくり拝見させて頂きます。とりあえず1票デス。
- イーハンさん からの返信 2007/03/26 21:11:02
- RE: 訪問有難うございます。tatsu nagoyaさんこんにちは。
- こちらこそお便りありがとうございます、初めての中国でした、あっという間の8日間、奇跡の出来事から始まり全てがうまく運びました、ただ帰ってきて色んな反省もありました、快適な寝台列車でしたが日本からの乗車券手配は旅行代理店で購入するものではなかった事、中国のツーリスト或いはホテルのコンシェルジェで購入すれば乗車券の金額にかかわらず+5元でした。(これは4トラ・こまちゃんの口コミにもあります)私はと言えば北京→西安417元+150元=往復300元の手数料でした・・やはりぼったくりですねこれはたまたま西安でのガイドを依頼した先でしたから、ある意味気を使って妥協してしまったのでした、大反省です!気がつけば現地での300元の価値はすごい金額でしたから余計ですネ。また西安は「見るところが少ない」と言われてましたので、2日間で代表箇所は観光出来ると勝手な思い込みでした、実際はじっくり見れば最低でも5日間は欲しいところ、これも反省!次回はもう少しましな旅行になるよう、出発は7月25日上海からぐるっと中国25日間の予定です。実は当初nagoyaさんも行ってられますマチュピチュの予定だったのですが、どうも不思議な国、中国の魅力にとり付かれたようです(笑)。今後ともよろしく
-
- Rockyさん 2007/03/22 22:50:44
- このような状態で埋まっています
- イーハンさん、こんばんわ
>このような状態で埋まっています
詳細観察旅行記に感銘!
観光旅行者に見せるまでの苦労と発掘中の様子が垣間見れて
面白く拝見でした。1票
-
- こまちゃんさん 2007/02/21 05:13:40
- 写真OK?
- また、写真OKなんですね。
兵馬俑の壮大な眺め、一時期撮影禁止になっていたようです。
知人も撮影出来ずに帰ってきました。こまは2003年でしたがOK、
知人はその翌年。参加していたMLでも、撮れなかった人が結構居ました。
やはりイーハンさんは強運の持ち主ですね!!
兵馬俑の色、ホント残念です。空気に触れると、見る見る色が消えて無く
なるそうです。恰もエジプトピラミッドの怪奇現象みたいに・・・?
地中に含まれる成分のバランスが崩れた結果とか。
ここで一つ、兵馬俑面白記事を紹介しますね。
2006年9月、ここで爆笑ニュースがありました。
ドイツ人留学生が、兵馬俑に変装して現場に降りて立っていたそうです。
http://news.qq.com/a/20060916/001257.htm(逮捕された時の様子)
こんな注目されるポイントなのに、良く下まで降りられたものですよね。
公安の連中も苦笑です。
以前、同じように兵馬俑に下りて行き、銅像を突き倒した日本人オヤジが
居たそうですが(うう〜、不名誉…)、このドイツ人の場合は、それより
遥かに「友好的」なのかも知れませんが・・・。
こま
- イーハンさん からの返信 2007/02/21 20:28:57
- RE: 写真OK?
- 風邪の具合少し良くなりましたが、相変わらず咳がひどく毎晩困ってます、そうだったのですか兵馬俑が写真撮影が出来なかったのですか?でもひょっとするとそうだったのかもしれませんね、皆さんいろいろな方がカメラ撮影していたのですが、何となく気遣いしながら撮影をしていたような?でも撮影禁止表示は無かったような気がします、まっ、これも私の悪運の強さでしょう!タイトル変更は娘がオッサンはどうも○品と言われ娘に弱いんでスグサマ変更しました(笑)、帰国後毎晩寝床で中国ガイドブックを見ながら、絵本のごとき就寝!次回は清東陵・承徳・金山嶺長城に行ってみたい、それから黄山・華山登山を組み合わせた旅行を考えます。
北京の街の大きさには本当にびっくりでした、しかしフリーの2日間毎日10時間位は歩き通しました、天安門、前門、故宮、景山、北海、前海、后海、恭王府、全て網羅してきました、おまけに胡同巡りと足の豆がおかげで強くなりました、あの調子で西安もあと1日欲しかったです、失敗でした。
天安門前では私の容姿があまりにも良すぎたのか?若い兵隊が私を指差しパスポートを見せろ??!「アイアム、ジャパニーズ!」と言っても信じ無くて、仕方なくコピーを見せ、開放された、国情の差を垣間見た瞬間でしたね
たまたま地下道の中で警官が老人を引っ張りまわして、罵声を浴びせていたのをじっと見ていたのが気に障ったのかな〜?そんな事もありました。
- こまちゃんさん からの返信 2007/02/21 21:03:40
- RE: 北京
- 天壇、地壇、月壇、日壇も有りますよ!(^^;
黄山はこま達も行きましたが、他のどの山へ行かずとも、
ここだけは絶対に行くべきでしょうね。
峨嵋山も行きましたが、やはり黄山に敵う山は有りません。
「絶句」です。
歩くのも絶句でした・・・(XoX;
(登下山をケーブルにしましたが…)
あと、新疆へ足を伸ばすと、「もう他の所へ行かなくてもいいや」
って気になりますヨ!(^^;
なんか、触発しまくってますね。
こま
- イーハンさん からの返信 2007/02/23 21:55:06
- RE: RE: 北京
- ちょっと元気に、しかし仕事は待ったなしで、追っかけてきます。
新疆!北京から列車で47時間・・・頑張ります!今のところJALの特典航空券が利用できる回数は名古屋⇔北京or広州、上海間で3回ほど残っています、有効利用ですね、毎年頑張ろうと思います。
既に首まで浸かっています私です、げに中国はおそろしや!
-
- バートンさん 2007/02/21 00:26:22
- 中国に行きたくなりました
- イーハンさん、お久しぶりです♪
中国旅行記拝見させて頂きました。
とても楽しまれたようですね。
兵馬俑って凄いですわ〜。
いったい何体あるんでしょう?
顔の表情や服装も一つ一つ違うなんて驚き(@_@;)
こんなに細かい作業をした中国人を尊敬しちゃいます。
オランダ人の気持ちが分らないでもない。。。
この遺跡は、一度は見なきゃいけないですね。
バートン
- イーハンさん からの返信 2007/02/23 22:20:06
- RE: 中国に行きたくなりました
- 私ももっと行きたい国になりました、知れば知るほど深みにはまる中国ですね、短時間とはいえ8日間の中国は一般ツアーとは、遥かに異なった内容でしたので、普通のツアー内容の3倍は見てきました(観光時間、観光場所、観光範囲)おかげで入場料金は凄い金額になりましたが、当たり前ですよね、兵馬俑は声も出なかったです、感動してました、凄い規模に圧倒されど押し3時間ほどかけてゆっくり見学しました、当然にいい加減な観光先は私の方から、興味がない・・と、はっきり指示を出して他のもっと違う観光先を選んでもらいました、おかげで観光ツアーとは全く異なる自分なりの満足した旅になりました、でもこれはガイドが困るんですよね、観光先レストラン、土産店でリベートが入ってきませんから。ただ中国でのトイレ事情はまだまだの気がしますね、隣との遮る壁が大、小にかかわらずありませんし、私もいきなり経験しましたが、小用をしている最中に真横で若い男性がいきなりズボンを下げいきなり大をしながら携帯でメールを打っていた・・・強烈な臭いでの中で・・あの感覚は理解できない、と思えば北京西駅構内での特別列車待合室(各室に数千人はいました)では、かなりの混雑の中へ私が入って行こうとしたら、誰かが私のバックを引っ張っていつではないか、おもいっきり手の甲をつねってやりました(おそらく出血しているでしょう)この他とてもこの紙面では足らないほどの話題は沢山あります、本当に思い出一杯の旅行になりました。
-
- チムさん 2007/02/16 14:58:22
- 兵馬俑
- イーハンさん
コメント遅くなりました。
見ましたよ、長城といい、兵馬俑といい、素晴らしいですね。
3旅行記各一票入れさして貰いました。
先日の荒天で菜園ハウスは大丈夫でしたか。
- イーハンさん からの返信 2007/02/16 22:31:07
- RE: 兵馬俑チムさんこそお疲れです
- これからまだまだ写真は増えていきますので、ご期待ください。一票有難うございます
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イーハンさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
57