パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 アラブ世界研究所で開催されている「ベニスとオリエント展」に行ってきました。<br /><br /> 中では写真を撮らなかったのですが、中世の本、皿、絨毯、ガラス、そしてアラブの人たちが登場するベネチア派による絵画などを展示していました。ベネチアは中世においては、西洋社会では唯一、交易によってアラブ社会との接点を持っていた国家であり、その交易、文化の交流の様子が非常に密だったことが浮かび上がる内容になっています。<br /><br /> 辟易したのは混雑度合い。事前にチケットを買って行ったので、並ぶ必要は無かったのですが、平日午前にもかかわらず、作品の前に人が群がっていて解説を読むのも一苦労でした。また、値段の割には作品の数が意外に少なく、「もうこれでおしまい?」という感じもしました。<br /><br /> この展示はしばらく続いていて、もう少しで終わってしまうので、これからパリを訪れる人の参考になりませんが、この研究所では興味深い企画展を随時開催しているので、パリ滞在中はチェックしてみてください。<br />

パリ散策【5区、アラブ世界研究所】

0いいね!

2007/02 - 2007/02

15522位(同エリア16402件中)

0

5

mappy

mappyさん

 アラブ世界研究所で開催されている「ベニスとオリエント展」に行ってきました。

 中では写真を撮らなかったのですが、中世の本、皿、絨毯、ガラス、そしてアラブの人たちが登場するベネチア派による絵画などを展示していました。ベネチアは中世においては、西洋社会では唯一、交易によってアラブ社会との接点を持っていた国家であり、その交易、文化の交流の様子が非常に密だったことが浮かび上がる内容になっています。

 辟易したのは混雑度合い。事前にチケットを買って行ったので、並ぶ必要は無かったのですが、平日午前にもかかわらず、作品の前に人が群がっていて解説を読むのも一苦労でした。また、値段の割には作品の数が意外に少なく、「もうこれでおしまい?」という感じもしました。

 この展示はしばらく続いていて、もう少しで終わってしまうので、これからパリを訪れる人の参考になりませんが、この研究所では興味深い企画展を随時開催しているので、パリ滞在中はチェックしてみてください。

PR

  •  アラブ世界研究所は、5区のセーヌ川沿いに位置する建物で、パリには珍しく近代的な様相です。

     アラブ世界研究所は、5区のセーヌ川沿いに位置する建物で、パリには珍しく近代的な様相です。

  •  近づいてみると、アラブ式の模様が。

     近づいてみると、アラブ式の模様が。

  •  内側から見るとこんなふう。

     内側から見るとこんなふう。

  •  日光の入り具合に応じて開閉します。

     日光の入り具合に応じて開閉します。

  • サン・ルイ島からノートルダムを望みます。<br /><br />以上。

    サン・ルイ島からノートルダムを望みます。

    以上。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

mappyさんの関連旅行記

mappyさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 215円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP